教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]

国泰寺高校の入学式はローファーですか?
それともスニーカーですか?

あと、体育用のスニーカーってどんなのがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
本当にどっちでも大丈夫ですが、女子はローファーが多かったかな。
スニーカーは、あまり派手じゃないのがいいかと。
体育で履くやつは、ニューバランスとかナイキがけっこういますが、マラソン大会の時には、ランニングシューズのちゃんとしたやつがおすすめです!
通学用は、コンバースのローカットとかも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
国泰寺高校を受けようと思っているのですが、もっとがんばって舟入高校に挑戦しようという気持ちもあって迷ってます。ご意見下さい。
国泰寺2年@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
もっとがんばって舟入高校を頑張りなさい。青春を楽しみながら勉強もしたいなら舟入高校に行くべきです。わたし自身も悩んだ末に国泰寺にしたのですが、舟入高校に行けばよかったという気持ちも未だにあります。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
行きたい学校に行くのが一番いいですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
人それぞれだと思いますが、私は国泰寺の雰囲気が好きで入学し、今でも正しい判断だったと思います。中学校が真面目な人が多い所だったからか今もそんなに厳しいとは思いませんし、とても楽しい学校です!ただ1つ体育が結構きついです…笑
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
国泰寺の掲示板に、国泰寺受けるけど舟入のほうがレベル高いからどうしようみたいな書き込みは在校生に対してちょっと失礼。
妥協で国泰寺を選ぶと後悔しますよ。どこに行くにしても自分の意志で選んでください。
どこに行っても、いいことも悪いこともあります。
大学への進学にしたって、自分の入ってからの頑張り次第です。
私は基町と迷って、結局校風に惹かれて国泰寺にしたけど、今はこちらに決めて良かったと思ってます。
本当に、合うも合わないも自分次第ですから。
舟入に行きたいなら、妥協して国泰寺なんて考えずに舟入に行ってください。
あいば@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
行きたくない学校に行っても後悔しますよ。
ちなみに僕の一番の志望理由は文系に進むつもりだったので男子の多い国泰寺にしました。(舟入の文系クラスは女子の比率が高かったので)
舟入に行きたいのなら舟入を受けるべきです。
頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
舟入に入れる可能性があるなら、舟入受けた方がいいと思います。
本番終わって「舟入合格してたなー」と後悔したら、舟入の制服着てる人見ただけでも落ち込みますよ。
合格発表さえも嬉しく無いです。私がそうでしたから、後悔しないようによく考えたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
でも舟入受けて落ちたら国泰寺受けたらよかったと後悔して、舟入だけでなく国泰寺の制服着てる人見ても落ちこむかもね。リスクとリターンを比較して自分で決断するしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
基町や舟入に行けるけど国泰寺に行きたいから国泰寺を受験する人がいるように厳しいかもしれないけど舟入に行きたいのなら舟入を受けた方がいいと思う
もしそれでダメなら(おそらく)私立の特進で悔しさをバネに大学受験で志望校に行けるよう頑張ればいい
可能性があるのなら公立高校はやはり第一志望を受験するべきだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
タイツは校則で許可されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
全然大丈夫だと思いますよ
内緒@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
体育の時以外は履いてOKです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
国泰寺のホームページって
理数のことに偏ってるし、更新が少なすぎる。
体育祭のこともまだ載せてくれないし、他の学校のホームページは、もっとわかりやすくてたくさん更新あるのになー。
楽しみにしてるんだけど。
むむむ@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
もう体育祭のことについては載ってますよ
先生達も忙しいから大変なんでしょうね♩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み中@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
国泰寺高校は校則が異常に厳しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/23(水) ]
私も、そう聞いていたのですが、男子の髪の長さと、体育以外はそうでもないと思います。出身中学校にもよりますが、当たり前のことさえやっておけば、楽しく学校生活を送ることができますよ!
悩み中@質問した人 [ 2015/09/23(水) ]
舟入はスマホ持って行っていいらしいんですけど、国泰寺はどうなんですか?
ん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
数年前の卒業生ですが、公立高校はどこも携帯類は持ち込み禁止のはず。
建前は。
学校として持ち込みを公に認めているところはないでしょ??
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
確か舟入は使用はダメだけど電源を切ってロッカーに入れとく状態なら持ち込み可能だったと思います。県立はどこも原則禁止なのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
持って行ってる人もいるけど、持って行かないほうがいい。
規則を破るっていうことで罪悪感を感じるくらいなら、私は持って行かないと決めました。
そんなに困らないですよー。
公衆電話もあるし、カメラは持って行っても行事の時には何も言われませんしね。
男子の髪型は、確かに厳しいかもしれませんが、でもみんな丸坊主ってわけじゃないし許容範囲内じゃないですかね笑
そんなに窮屈に感じることもないし、けっこう楽しく過ごせますよ!
入るまでは、厳しい厳しいって言われてたけど、入ってみたらそうでもないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
男子の体育くらいであとはそこまで厳しいとは思わないよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
自分は中学校も厳しかったので、あまり厳しいと感じませんでした。
他校より厳しい面もあるのかもしれませんが、厳しすぎて守れない!とか、楽しめない!とかは思ったことないです。
噂で聞くほどは、厳しくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
厳しい方だね。
何に関しても、厳しく言われるよ。
軍隊みたいー!って言う人もいるよね。

でもね、社会に出たらもっと厳しい企業とかザラなので、国泰寺で厳しくされてると大人になった時にあまり辛くないんだよね。

と、大人の私は思います。

少なくともうちの子は、なぜ厳しく言われるのかは理解し、先生とも仲良くやってます。

携帯は、もちろん持ち込み禁止。
持っていってる人も多いけどね、
先生は目をつぶって下さってるのでしょう、荷物検査もしないでいてくれてますよ。
先生が信用してくれてるのだから、生徒も部活終わりまで絶対にカバンから出さないようにしてるようですよ。

厳しいけど、優しいとも思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
体育祭お疲れ様でした。
一年の保護者です。
一生懸命な男女の集団演技、応援合戦などとても素晴らしく楽しみました。
生徒の挨拶も気持ち良く子供の祖父母も大満足でした。
国泰寺生の皆さん感動をありがとう‼︎
立派な先生方、先輩方に囲まれ子供が国泰寺生で良かったとまた改めて認識しました。
本当にありがとう‼︎

内緒さん@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
同じく1年生の保護者です。
昨日の体育祭を見て、私も子どもが国泰寺高校の一員になれたことを誇りに思いました。あの団結力の凄さに感動しました。
すばらしい先輩、指導者、仲間達に囲まれて、これからも充実した高校生活を過ごしてくれたらと思います。
兄さん@卒業生 [ 2015/09/13(日) ]
男子集団演技、四段成功おめでとう!
自分達の時の感動がフラッシュバックしたわ!
内緒さん@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
本当に素晴らしかったです!
女子の保護者ですが、もし、息子がいてあの集団演技に参加していたらと思うと、男子の保護者さんがすごくうらやましい気持ちにもなりました。
女子の演技ももちろんかわいかったんですけどね。
でも、総じてとても素晴らしい体験をさせていただきました。
いいものを見せてくれて、感動をくれて、国泰寺のみなさん本当にありがとうございました!
来年も楽しみにしています。
いい子やいい先生方のたくさんいる国泰寺高校、最高ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2015/09/15(火) ]
私たちの頃には、高校生になったら親が学校の行事に来るなんてことはほとんどなかったと記憶していたので、去年、最後の中学校の体育祭を観て、これが最後かなとさみしい気持ちになっていたのですが
今年、晴れて憧れの国泰寺高校に入学することが出来て、息子がうれしそうに集団演技の練習の様子などを、すごい厳しいけどすごいんじゃけー!と話してくれるのを聞いているうちに、どうしても観たくなり、こっそり覗くつもりで行ってみて本当に驚きました!
たくさんの保護者さんが、用意された席に座れないくらいたくさん観に来られていて、中学校の体育祭よりも盛り上がって楽しそうで、本当に行って良かったと思い、心の底から感動しました!
男子も女子も、集団演技は本当に見応えのある素晴らしいものでしたね。
生徒たちの態度も気持ち良く、たくさんの子どもたちがすれ違う時に挨拶をしてくれました。
久しぶりに、清々しい気持ちで感動を味わって帰ることが出来て、息子が国泰寺生になれたことを改めてうれしく思いました。
すれたり、ひねくれたところのない、本当に立派な子供たちですね。
体育祭をがんばった生徒のみなさん、それから、ずっと見守り支えてくださった先生方に本当に感謝しております。
来年は、もっと早くから行って、いい席で観せていただきたいです。
ありがとうございました。楽しかったです!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/23(水) ]
昨日の中国新聞朝刊に四段ピラミットの記事が大きく載っていましたね。
後輩達の頑張りに感激しました!ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
舟入と国泰寺で迷っています。どちらもいけそうなのでレベル高い方がいいです。どっちがよさそうですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
舟入高校が優秀な学校だということは多くの人が知っています。ですからもう少し伝え方があってもいいのになと。片方の気持ちを重くするような表現は避けられたほうがよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
上の方に賛成!
どちらの学校だとしても、今その学校でがんばってる人たちに対して非常に上から目線での失礼な発言は避けたほうがいいと思う。
進学実績は、確かに目に見える判断になりますが、それが全てではない。
国泰寺には国泰寺の、舟入には舟入の良さがある。
一方だけを持ち上げて、どちらかを貶めるような書き込みは、回し者だと思われても当然。
実際、そうかもしれないけどね。
自分の学校がいいと思うのは勝手だけど、よそに来てまでそれをひけらかす必要はない。
毎回思うけど、通ってる生徒たちがこれ読んでどう思うか、考えたりしないのかな…。
近くに住んでるだけで、何の関わりもないのですが
将来は、息子をこの学校に通わせたいなって思ってるくらい、いい子たちが多いですよ〜
体育祭も、最高だったのです。
小学生の息子と娘連れて観に行って来ました!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
T@一般人とかいう人
だから、そういう偏った見方で安易に舟入をオススメされてるのがおかしいんじゃないでしょうかね。

舟入受かるなら国泰寺と迷わないとおっしゃってますが
私は、基町と国泰寺で考えていて、先生からも塾の講師からも基町でも大丈夫と言われましたが、結局は、この学校の雰囲気が好きで国泰寺に来ました。
あなたの中では、舟入がベストなのかもしれませんが
みんながそうとは限りませんよ。
私は、自分で選んで国泰寺に来て良かったと思っています。
その、置かれた環境でどうがんばるのかが大切なことです。
それに、怖くて逃げ道として国泰寺と迷ってるなんて、決めつけもいいところだし、本当に失礼だと思います。
あなたが舟入生なら、そんな方が通っているのかとガッカリです。
そういうのを、鼻につく、と言うのでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
とにかく、
まずはオープンスクールへ。

要はフィーリングだよ。
ただそれだけだよ。

自分に合ってる!ここ、いいわ!って
感じられるかどうかだ。

舟入も国泰寺も素晴らしい学校。
どちらへ入学しても、最終的に進学する目標大学は同じにすることが出来る。

だからこそ、ピン!ときた高校を受験するんだよ。
自分の感覚を研ぎ澄ませ!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
国泰寺、オープンスクールは10/3です。
いろいろ準備して、かわいい後輩たちがたくさん来てくれるのを待ってます♪
あ!この学校いいな〜!って思ってくれる子がたくさん来てくれると嬉しいです。
体育祭も、楽しいよ!
男子の集団演技、女子もだけどほんまに団結が見れます。
ちゃんと勉強できる環境もある学校です。
私の自慢です。
他の学校さんはわかりませんが、私はこの学校大好きだから、悪く言う人はイヤだなと思いますが、関係ありません。
入って良かった。と、思える学校だと思ってます。
T@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
落ち着いてください。
レベルが高い方がいいからどちらがいいかという質問に対して、
私は舟入の方がレベルが高いという事実を伝えて質問に答えました。
学校の選び方にはみなさんいろいろと思いがあるのでしょうが
まずはどちらがレベルが高いかという質問に回答してあげることが先だったのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
落ち着いてください

って、舟入落ちるのが怖いから国泰寺と迷うんだろとか
わざわざ煽るようなことを書いたほうが悪いね。

本当に、言葉は選びましょう。
じゃあ、客観的な事実だけ書けば良かったのでは?
その文書を読んで、このスレ読んでるここの学校の子たちが傷つかないとでも思ったんですか?
一般人だから関係ないって?
マントル@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
大学進学を考えているなら自分が行きたい大学にたくさんの先輩方が行っている高校を選ぶことをおすすめします。国泰寺高校でも舟入高校でも偏差値高いですし、勉強ばかりでしょう。そういう高校を選ぶなら当たり前ですが大学は頭に入れておいて下さい。大学からすれば高校は通過点です。失礼ですが、高校がどこだとかこだわっても行きたい大学に行ければそれは小さなことです。大学なんてきっと同じ夢や考えを持った人が多くいます。(学部によって違いますが)普通科がある高校の生徒(私はある高校の普通科の1年生です)の多くは行きたい大学に入学できるように勉強しますから。もちろん、高校生活は楽しめるように充実させて下さい。つまり、自分でまず行きたい高校を決めることです。オープンスクールの参加は絶対後悔しません。是非行ってみて下さい。同時に受験も頑張って下さい。個人的に国泰寺高校でも舟入高校でもすごいと思います。長い文章ですみません。また、就職や専門学校なども考えている方なら大学の話ばかりですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
大学 推薦をお願いすると無視され先生からモラハラを受けるから言いたくないといいます。
推薦は悪い事なのでしょうか?
AOには間に合いそうにないので諦めましたが、推薦を嫌う理由がわかりません。
また、国泰寺の校風なのでしょうか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理数3年@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
国公立に何人合格したか で高校の評判が決まってしまう世の中です。先生方も国公立に行かせようと必死でさから、薦めてくるのは当然です。しかし、自分が行きたいところを受けるのが一番ですから、そういうときは、はいはい、とスルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
理数3年@在校生さん
国公立に何人合格したか で高校の評判が決まってしまう思っているあなたはもう立派に高校に洗脳されていると思います。世間ではそんなことは評価されません。
でも県教育委員会内での高校の評価の指標になるのかもしれませんがね。
理数3年@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
私はもちろんそんなこと思ってる訳がない(笑)
体育祭や文化祭などでの、生徒の雰囲気で決まると思っています。
なんか腹が立ちました。洗脳ですか(笑)
先生方のセリフを書いただけなのですが、
もう、こういう場でコメントするのは、誤解を招くので、控えていこうと思います。
失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
ほんと、せっかく理数の在校生がちゃんと答えたのに、いちいち上の一般人の人とか、なんなんですか❓
洗脳とか何とか、言いたいだけでしょ。
批判的で、何の答えも出さないような人こそ書き込みする資格ないと思うんですけど。

ある程度、評価が決まってしまうのも現実ですよー。
ナイショ@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
進学校なのだから国公立大を薦められるのは当然じゃないですか?
先生方はこれから国公立大受験に向けて全力を尽くしますから推薦希望なら、はっきり担任に言うべきです。
モラハラとか無視されるとか関係ないと思うけど。

全員がセンター受けるのは、進学校でなくてもやっていることですよ。途中で進路を変える時に申し込みをしていないと取り返しがつかない事もありますしね。
卒業生@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
まあ
基町、舟入も同じようです。
できる奴は推薦でも試験受けても合格します。
俺はできない方だったから推薦も考えれなかったし、
第一志望駄目だったので浪人しています。
国泰寺高校は自慢できる高校です。
親は先生や学校をどう思ってるかわかりませんが、我が母校です。お世話になりました。
だから、国公立の低位校を後期で受けて合格実績をつくりました。学校からのおねがいに答えました。恩返しと何年後も優秀な高校であってほしいからです。行きたくない公立大学

内緒さん@保護者 [ 2015/09/06(日) ]
一年保護者です。
理数三年在校生さん、細やかなアドバイスためになりました。
今のところ推薦AOでと思っていますので志望校の変わらない限り二年、三年の担任の先生にはしっかり私学AOアピールしていきますね。
現担任の先生の熱意や頑張りは伝わり、感謝してるのですが、ちょっと子供達とズレてるというか空回りしちゃってる感の先生なので正直三年生でこれは困ると思っていましたが、沢山の素晴らしい先生がいらっしゃるということで国泰寺で子供がどのように成長していくのかを見守ることのできる喜びを改めて感じる事が出来ましたよ。
どうもありがとうごさいました。
先輩方も受験頑張ってくださいね。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/25(日) ]
昔は国泰寺出身の先生を国泰寺にというのがありましたが、教員の不祥事が全国的に相次いだことから、今は数年単位で転勤させるというのが都道府県教育委員会で普通、すなわち公立高校の先生は今はどこでも平均的であり、国泰寺も例外ではありません。ではなぜ公立高校でも大きな違いがあらわれるのか、そう変わりはしないのかですが、これは各校の伝統に教員が従っていくためです。国泰寺の場合、昔から伝統の担い手は生徒であり、新しく赴任された先生は、現役生や同窓会から学ばれます。ご承知の通り、鯉城同窓会の規模は大きく、重箱の隅をつつくような県教委の方針など、とても及びません。そして特に進路は国泰寺の場合、「自分で決め、自分で拓く」=原則として教師不介入ですから、推薦AOなどの場合、自分からしっかりアピールされないと、赴任して年数の浅い先生などは、どうしてよいかわからなくなり、空まわりされてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
国泰寺から広島大学にいくことは、すごいことですか???
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
広大が普通の人が行くところか、すげぇ〜な!
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
僕の先輩は県内で一番優秀と言われる高校に行っていましたが、一浪しましたよ。楽していけるところじゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
なお、広大附属は中堅層が広大行き
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/29(月) ]
国泰寺の卒業生で附属生の親ですが、附属では中堅層が広大行きではないですよ。学部にもよりますが、やはり上位にいないと難しい難関校で、現役合格の割合として観ると国泰寺と同じくらいです。附属は全体の3割が浪人して受験することから見かけ上、広大進学者が多くなっているだけのことです。
附属が違うのは毎年1学年に20人くらい、いわゆる天才がいて、この子たちが最難関大学に進んでいくこと、そして親が開業医、医院や病院の後を継ぐためにきている子が多く、医学部進学者が多いことです。いずれも進学に有利となる附属の先取り学習を求めてきています。それでも医学部志望者は6割が浪人します。結局は大多数が家庭の事情からということで、大して変わりはしないです。
それ以外ではいわゆる附属バンザイでプライドだけ高いのが結構いますが、大体が高校1年で厳しい現実を突きつけられ、親子ともどもプライドをへし折られて消沈、保護者会もろもろ急に静かになります。まあうちの子に対してはずっと言ってきた、そういう連中とは付き合うなとまで厳しく言ってきたことから影響なしでしたが、特に中学の間は保護者会に出るのが嫌で嫌でたまらず、1回出ただけで後は逃げていました。

荒らしではないことの証明。
1.私の頃の国泰寺の応援団員は1年生が各クラスから立候補またはくじ引きで選出されていた。
2.附属では高校3年生の大学受験を考え、今年から体育祭は6月にされた。附属の倉庫にはJRの貨物コンテナが使われている。
部外者ですが@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
附属って先取りなんですか?先取りじゃないから塾必須と言うイメージがありました。
うちの子は国泰寺ではなく舟入ですが、広大合格者は確かに多いです。真ん中あたりなら広大狙えます。しかし、簡単なものではないですよ。
基町や附属のようなトップ校と違って、天才タイプはほぼいませんし、努力型ばかりです。国泰寺さんも同じような感じではないでしょうか?
膨大な課題が出されますし、みなさん、家庭学習の時間がかなり多いです。その中で、真ん中をキープすることがいかに大変なことか。
普通というのは簡単というわけではありません。大変が普通な感じですよ。みんなが勉強し、努力するのが当たり前の環境で切磋琢磨できるのが、上位校の魅力だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/04(日) ]
附属は授業のスピードが速く、宿題も少ないことから、逆に塾必須になっていたりもします。
それでも非凡な子はこの学校の授業だけでどこにでも行ってしまいますが、こんな非凡な子は学年に20人くらい、他は努力しないとどうしようもないです。
シラバスをよく観て頂くとわかりますが、附属の先取りは高校からの募集のない中高一貫校のものなどとは違い、高校スタート時点では普通の中学校卒業と同じです。
しかしそこからが違っていて、1年生の授業内容に2年生の内容を入れ、2年生の授業内容に3年生の内容を入れなどし、概ね2年で文理共通して受験に必要なところを終え、3年で文理分け、各選択教科に深く突っ込んでいきます。
部外者ですが@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
その程度の先取りでしたら公立進学校はどこも行ってますよ。3年での文理分けは少し遅い印象です。高2までに全て終えて、高3からは受験対策っていう訳にはいかないのは、国立だから仕方ないのでしょうね。浪人が多いのはそういったことも影響してるんでしょうね。プライド的にも、広大の非医学部って訳にもいかないでしょうし。
知り合いの附属の方は、駅前の予備校を科目によって使い分けてらっしゃるそうで、塾代が大変だとおっしゃってました。
附属は宿題が少ないんですね。本当に賢い子にはいいけれど、向き不向きが確かにありますね。

内緒さん@卒業生 [ 2017/06/05(月) ]
まあどこまで突っ込むかには差があるとしても、今は公立でもそうでしょう。
しかし附属の、かなり突っ込む割に宿題が少ない、すなわちろくに復習しないというのは、平凡なうちの子にとってはちょっと、しかもうちの子は塾が大嫌い(中学受験で完全に嫌になった)、全く通う気にもならずのため、塾代はゼロですが、特にテスト前、親があれもこれもと教えて何とか真ん中の成績を維持しているというのが現実です。
しかし昔の国泰寺の姿が今は附属にある、といいますか、附属のほうが昔ながらの姿を守っているということがあり、うちの子は附属に進ませました。小学生のときから化学が好き、今年はいよいよ甲種危険物取扱者にチャレンジ、学校の勉強そっちのけで今、夢中になっています。
私も高校時代に好きで勉強して得た資格がその後の大学と大学院進学、さらには職業までも決めてしまいましたから、今の国泰寺などだと日々の課題が多くてこういうことはできないだろう、悪いことに私によく似ているうちの子にとってはマイナスになると考えたことからでした。
これで浪人となってもうちの子は自宅浪人で間違いなし、費用もかからないですから、それはそれとも思っています。
附属で非凡な子は、塾にも行かず、家で勉強もしていません。本当に授業だけで全て理解して修得しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああああ@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
今年の体育祭の男子の集団演技を
体操服でやるという噂は本当ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
マジか⁉︎
内緒さん@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
えー!!初耳です…
どこ情報ですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/07/05(日) ]
だとしたら、マジでテンション下がる…
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
そんなわけないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved