教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
次高1@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
来年度入学予定の者です。
人のサポートに徹してみたいので、運動部のマネージャーになりたいと考えています。男子・女子どちらでも構いません。各部のマネージャーの仕事の内容と現時点でその部に何人のマネージャーがいるか、部の印象(ブラックだよ、やめた人めっちゃ多いらしいよ等)を知りたいです。見学すればいいじゃんと思うかもしれませんが、部のイメージは取り繕うところが多いと思うので在校生・卒業生の皆さんに聞いてみたいです。返答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今月受験ぴんちさん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
普通科志望、理数との併願で、内申164,模試194/250のC判定です。倍率が1.6と高すぎて志願を変更しようか悩んでいます。塾や学校では当たり障りのないことしか言ってもらえません。そのため、在校生、卒業生の皆さんに私の現状を見て、現実を突きつけていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
内申点は225点中ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
本当に1個人の意見ですが、内申の164、C判定、このサイトの別の人々と比べてもしかり、数字しかり、少し厳しい気がします。国泰寺自分の周りでも男子に人気ですね、友達同士で受けるとか。どちらかだけ受かるのも悲惨な気がしますね。
今月受験ぴんちさん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
おっしゃるとおり225点中の164点です。
今月受験ぴんちさん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
225点中の164点です。自分自身でも、
「だいぶやばい、やばすぎる」とわかったうえで訊いてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
模試の得点だけ見るとボーダーライン超えていると思います。だいたい7割から8割あればいいので。ですが内申点が低いので正直本番の入試で数学英語が他の人よりも取れないと難しいかもです。
内緒さん@在校生@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
今の1年なんすけど結構E判定でも受かっている人が多いです。田中の模試はE判定でも受かる人かなりいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
倍率今だいぶ下がっていますし
可能性はゼロでは全くないです!
頑張り続けたら受かると思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
理数コースの人で、数学オリンピックや理科のオリンピックを目指してる人はいますか?
どっかの高校生@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
いますよ。卒業した先輩も在学してる人も、物理や生物、いろんな分野で予選にでてる人います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
国泰寺から東大理3ほんとに出たんだね、えぐいわ
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
nhkの北里大学卒業の脳神経内科の五十嵐久佳先生は、アメブロの
rythmiqueのバブリーたまみさんに顔が似てるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
ほとんどの人は地元の病院で治療を受ける。
東京まで行って手術と治療はあんまり聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
常日頃から栄養バランスの取れた食事をとり、無理がない程度に歩いたり運動して、タバコは吸わない(喫煙すれば発ガン率2倍になる)。
自分と気が合わない人には出来るだけ関わり合わない。
これで、そう簡単には病気にならないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
ジャクリーンケネディさんは美人だがベビースモーカーでした。
ガンになり亡くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
ヘビースモーカーかベビースモーカーになり笑笑ごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
実は発ガンの原因になる体内の毒素は全体の8割はお通じで出ます。
普段から食事に食物繊維があるメニューを心がけてましょう。
口では簡単だけど実行しない人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
国泰寺高校からも東大とまではいかなくても広大の医学部医学科なら
中学卒業までに高校3年までのレベルの数学英語の基本を予習した人なら現役合格出来るかも❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
基町高校からも東大合格者は数えるほどしかいない。
国泰寺から理3はすごいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒君@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
国泰寺理数受けます。
倍率多分もう動かないと思うのですが質問です。

もし割れてたら全員受かるんですか?

第2志望で理数入れてる人が理数第1の人より点が多かったら
そっちが優先ですか?

とりあえず理数で半分くらいに入れたらいいのかな?

模試ではB判定。44/100でした!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
とりあえずお疲れさま!、大事なのは「精一杯やり切った感」だよね。努力が才能を表すには時間がかかるっていうし、多くの人は途中で飽きて迷って挫折するっていうからね。内申点が低いのに国泰寺受ける人って、1、2年生遊んでて、3年になって急に勉強しだした人とか多いもんね。公立推薦狙える実力があったのに日頃の努力をしていない人、結局、本命の公立落ちて私立に行った人、でも、そういう人の中に高校入ってから化けていく人がいるんだよね。人生のゴールが高校受験でゴールと思うか、公立にしろ私立にしろ行った場所で継続して頑張るタイプか。

またまた古い話なんだけど、中国の三国時代に魏の君主に仕えた名参謀が言ってた「誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し」。今、まさに自分はこの言葉に重みを感じてる。まさに自分が置かれた立場や所属(学校)の優劣なんかに左右されず、進むべき方向を考えていた人が言えるんだよなぁと。意味は自分で調べてくれいw

話が脱線したけど昨年だったら内申点で落ちてただろうし、今年は微妙な配点みたいだけど190は点数としては、まぁ及第点かな。普通科ではなく理数の場合は…国語がちょっと悪くても許してほしいよね。結果は分からないけど、失敗しても割りきって気持ちを切り替えそうだからまた覗いてみるよ。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
先輩おはようございます☀️
別に遊んでないですよー。生徒会と習い事頑張ってたのと副教科を全然勉強してなかったのと国泰寺行きたくなったのが中3の秋だったので許してください〜。
自己表現はこのおかげで褒めて貰えましたよー(´;ω;`)

荀紣ですね。僕は歴史好きなんですぐ分かりました∠( ̄^ ̄)

もし力及ばずダメでも最終目標はちゃんとあるので、この経験を活かしたいです。志望校は早めに!ですね。
そして内申て大事ですね。
僕は私立受けてないのでダメだったら2次募集です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
私立受けてないって!?
それじゃ長坂橋の張飛じゃないか!!
いや〜さすがにビックリするけど失敗もバネにできそうだし、さらに有力な武将になれそうだね。いや受からなきゃ困るけど、受からなくても自分で道を切り開けそう。なかなかいないぞ、君みたいな中3。

結果が良かったら教えてね!
違うところへ行くときは、黙って進むべし。
将来が楽しみだね。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ふふふ…背水の陣ですよ。( ̄▽ ̄)ニヤリッ
張飛でなくて趙雲に例えてください!笑

ダメだったら祇園北かな?
どうしても理数に行きたいから…割れてて良かった…

中学の復習しようかなって思ったけど数1の予習始めました。
降べきの順って美しい✨
先輩は理数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
理数なのに歴史好きって荀紣知っててビックリしたよ。理数にこだわるって理学部か工学部だよね。私立受けないんなら高専ってのもあっただろうし受けて練習になったろうけど市内から遠いからねー。祇園北は有名人の母校だし、なんだか授業も楽しくて可愛い人が多いイメージ。趙雲は知力も高いし君みたいと言いたいところだけど、受かったら趙雲、ダメだったら馬超と勝手に思っとくよw。受かるといいね。
内緒君@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
何でちょいちょい脳筋なんすか!笑
でも錦馬超はカッコイイですよ。南蛮あたりから冴えなくなったけど人間が素直なんですよ!
今日中学卒業しました。
明日2時!怖い!
先輩エールください。
あ、ちなみに僕目指すのは郭嘉なので!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
郭嘉になれそうかな?
もうしばらく遠回りかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
まだまだ人生はこれからだ。どこへ行っても俺みたいに落ちこぼれにはなるなよ、郭嘉目指して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
国泰寺て理数と普通どっちの方が優秀な人多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
国泰寺に限らずどこも頭の良さだけで言えば理系の方でしょう。まあ普通科にも理数が得意な人はいるでしょうけどね。ですが理数は変わり者が多い気がします笑
ああ@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
理数コース卒業生です。正直普通でも理数でもピンキリでしたよ。でも、ぼくの知る限りでは2022年の難関大合格者13名のうち理数だけで香医1北大1阪大1九大2(すべて理系)と、理数の方がかなりの好成績だと感じています。理数コースは入学時80人、普通は200人ですので、割合からみても明らかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
内申点が194点しかありません。
どれだけ頑張ってもこの内申点では合格は厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
当日どれだけ点数を取れるかだと思います。
内緒君@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
僕内申172ですよ!笑うしかない。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
今年は当日点が大事だけど190以上はいるよねー
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
まさかの最終的な成績の結果を卒業式に返却されるようになった、、笑うしかない!
190点以上とれるように頑張ります、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
今高校1年生です。新制服は着れるでしょうか?着たいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
会社の制服じゃないから、普通は無理だと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
来年の入学者からです。
制服が変わる場合、通常今年までの在校生は今までのもの。
来年度の入学生から新制服になります。
それに学年でちぐはぐ(どっち着てもいい)だとおかしいでしょ。

卒業式や始業式などのときに。
まあ、仕方ないわな
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
私も、新制服を着たい女子です。

今の制服が、窮屈とか型が古いとかいろいろ不合理でよくないと学校でもわかったから、制服をモデルチェンジしたわけですよね?
なら、どうしてそういう不合理な制服を在校生には押し付け続けるんでしょうか。

もし、今の旧制服がきつくて着られなくなったり、破れたりしたら、在校生は、旧制服を買い直さないといけないんですか?

どうしてもダメなら、古臭い旧制服で我慢しますけど、首のところがかなりきついんで、4月からは上のボタン2つくらい開けたままにして、新制服のブレザーのように着こなしたいんですが、いいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/25(日) ]
制服より校舎でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
新制服、可愛いですね。
特に女子。
別に今までのもダサいとは思わないけど。
ぜひ、広島県外でも活躍できるよう頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
赤点って何点からですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
私立の女子高は物理で赤点が多い。
やはり、世間の女子は理科系が弱い女の子が多い。
理系女子はまだまだ、マイノリティー。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
アメリカはハーバード大学は男女半々、男女平等。
日本はまだまだ、男尊女卑な社会、特に地方はその傾向が強いんだわん。だから、女子は浪人してある程度の名門大学に行きたくても行かせてもらえない子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
どうやら、赤点は3回とったら留年らしいですね。
なかなか大変。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
東大、京大、全体の8割は男子。
女はつらいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
留年はカネがかかる。お金持ちじゃないと無理だろう。
一般家庭は子どもの教育費にそこまでオカネはかけれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
大学の試験の赤点は一般的に6割とされる。
かなりアバウトらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
大学は高校とは違い赤点というシステムの概念はないらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
中国四国地方の私立大学は全体の8割五分がFラン。
最早、市民権を得てますよ。
なんとかギリギリで試験に合格して、なんだか息が詰まりそうな
大学生活より、余裕かましてのびのびとしたキャンパスライフで独身最後の自由で気ままな青春謳歌する方が、案外良いかもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
今年、医学部現役合格何人ですか?
国泰寺に入れば、フツーに行けるもんなんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/07/06(水) ]
フツーには行けなくても、ちゃんと医学部入った方がいるのですね!
国泰寺での高校生活、夢は見るものですね。
恐らく本人の努力次第だろうけど。
勉強勉強だったのかなぁ…
上の方が、発言されているのは負け犬の遠吠え(笑)
あなた方は、医学部に入れますか?
入って辞めても良いじゃない。
別の人生選んでも。
また、決まらなくて。
学生時代だからこそ、やり直ししやすい。
頑張れ先輩!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/06(水) ]
中学生。
現役、医学部合格の人は勉強勉強でも無かったよ。
部活も毎日毎日3年間頑張っていたよ。
ただし、頭が良いと言うよりは賢かった。
頭の中が、コンピュータみたい。
高校受験で、国泰寺ムリと言われていたみたい。
素質や能力もあるだろうけれど夢に向かって頑張れば叶わない夢は無い!って事を感じさせてくれる人だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
たかが3年間、されど3年間なんですね!
先輩の後に続け🙋
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
負け犬の遠吠えは失礼では?医学部など医療関係は向き不向きがあると思います。学部選びは大事だし、入ってやり直すなんて簡単には考えないでほしいです。お金もかかることです。結果的にそうなることもあるかもしれませんが、学生だからやり直しも大丈夫だからなんて、あまりにも短絡的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
上の方の負け犬の遠吠えは失礼かもしれませんが、この方も客観的に発言出来てませんよね?
悪い事ばかり並べて…
このスレ医学部進学に関してですよね。
入ってから辞める人は多いのは、医学部に限ってでは無い。
まず、どうやったら入れるか。
相当難しい中での合格基準、対策を一緒に考えてみるのが良かったですね。

世の中、やり直し出来ると考えている人は夢に向かって思いっきり進んでいける。
挫折しても希望を持つ人は人生を切り開く力を持っている。
そう思えない人達は、やり直しが出来ない。
引きこもり、ニート、学歴、学力は関係ない。
生きる力があるかどうか。
どんな人生でも自分で生きていくと決めた人間は強い。
ただ、プライドや見栄で飾っている人は崩れやすい。
別にやり直ししたら悪いわけではない。
宝くじと一緒。
どんな人生過ごすかは解らない。
まあ、多少は操作は出来るけどね。
頑張ってやり切ってダメならそこで終わりでは無い。
やり切ったなら何か成果出るし後悔しない。
8割程度のやりきりだから後悔する。
挫折する。
思いっきり過ごした人生は、どんな進路でも最高です。
著名人でも途中で方向転換して活躍している人はたくさんいる。
今の人生幸せって言える人どれだけいる?
まだ中学生、高校生、何色の人生よりどりみどり!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
元々の質問のレベルが低いからこういう方向になったんじゃないですかね?フツーに行けるとか、進路をしっかり考えてる質問の仕方ではないですよね。だめならやり直しができるからなんでも選んでいい訳ではなく、その進路についてしっかり考えて選ばないといけない、偏差値等の問題ではないよ、というアドバイスだと受け止めました。それを負け犬の遠吠えなんて言うのは本当に失礼だと思います。違ったと思えばやり直すことはいつでも自分の覚悟や周囲の理解でできるとは思いますが、スタートはやはりしっかり考えるべきところは考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
内緒さん@一般人[ 2023/02/12 ]

上の方は、何を気にされているのでしょうか(笑)
中学生の質問にレベルが低いは無いでしょう。
あなたが相当な変人です。
自覚されてください。
スタートだけ考えてもやり切る力の方が大切です。
だって一般人なら解るでしょう。
続けることの大切さ…
大人らしくこの様に質問したら良いよと話してあげるか、もしくはどの様に頑張りたいのか、目標に向かってのアドバイスをしてあげる年齢では無いでしょうか。
夢って素晴らしい!
夢が有るから原動力がうまれます。
ただ、平穏に無事に過ごされてきたあなただと思いますが辛いこと有りませんでしたか?
まず、上から目線は辞めましょう。
そこまで頭になりたいなら医学部受験し、合格後に今の発言されたらと思います。
だから、負け犬の遠吠え等と言われてしまうのでは?
あなたは、親に進路反対され生きたくない人生を送っているのでは無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
まあ、まず、全てが同一人物の発言ではないのですが、そう思ってるのであれば、そこがずれています。また、中学生の発言の浅さに、いろいろと注意をしてるだけだと思います。読み直してみても。スタートだけ考えればいいと思う人っていますかね?普通。まずはきちんと考えるところからのスタートだから、だめならやめて他にすればいいからという軽い選択ではおかしくないか?と言ってるのでは?自分の質問にあれこれ返信してもらいながら、負け犬の遠吠えと返す方がよほどおかしいと思います。そのような人には、何を言っても届かないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved