教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「写真」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
国泰寺って学生証ないんですか?まだ配られてないんで…。学割の時どうしたらいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
初日に写真を貼った学生証を提出したので、近々渡されるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
文化祭で食べ物の模擬店が出せる高校に行きたいです。
食べ物の模擬店が出せる広島県の公立高校を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
コロナ禍が終わって飲食の販売を再開している高校がほとんどです。文化祭の写真で調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国泰寺の、男子のブレザーと学ランの比を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
半々だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
昨年の入学式の写真がインスタに載ってましたが、ブレザーが多そうですね
内緒@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ブレザーの方が圧倒的に多いです!今になってブレザーの人達は学ランにすれば良かったって後悔してる人多いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
新制服がどのような感じに変わるのか教えてください🙇
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
知ってどうするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
上下濃いグレー、両側ポケット、2つボタン、紺色に薄紫のラインのリボンとネクタイがあって、めちゃくちゃかわいかったです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
リボンやネクタイが付いて可愛くなるのは良いけど、濃いグレーは汚れが意外と目立つし、2つボタンも平凡でありきたりだと思う。
紺色で銀の3つボタンか4つボタンが良かったな(´Д`)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
詰め襟も残るみたい。
全国的にも珍しいバリエーションに。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
グレーというより紺に見えました、高校からのチラシを見たら。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
ある学習塾から出版されている冊子で新制服の写真を見ました。

男子はスーツと詰襟の2パターンなんですね。
女子は紺色の2ボタンスーツ。確かにあか抜けしてますが、無難と言うか平凡であまり特色無いデザインなんでOGとしては少しガッカリしました。

国泰寺と似たデザインだった広商が可愛いセーラー襟の可愛い制服になったのに、国泰寺が普通のどこにもありそうな制服になるのはちょっと残念ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/12(金) ]
先日亡くなられた国際的デザイナーとして有名な三宅一生さんは国泰寺高校のOBですが、戦後に男女共学となった時に今の女子制服のデザインも監修されたことを在学中に聞きました。
今では「ダサい」とか「堅苦しい」とか評判が悪く、来年から変わってしまう予定の女子の制服ですが、三宅さんのデザインって考えたら、ちょっともったいない気がしました。
男子は学ランのデザインも残すみたいですが、それなら女子も今のデザインも残して選択できれば良かったのに、と思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
制服変わって欲しいと思いますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
あと、国泰寺の子はやっぱりしっかり勉強していることから、笑顔のときでも目が笑わない、とてもやさしいまなざしなんだけれど眼光鋭いんです。だから今の制服が似合っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
国泰寺の制服はそんなにいいとは思えない。
容姿が良いひとは何着てもカッコ良く見えるには確かだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
国泰寺の制服が好きな人、嫌いな人、どちらでもない人、関心がない人。

それぞれいるからこそ健全だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
>制服変わって欲しいと思いますか?

CAやバスガイドなど会社の制服なら在籍者が一斉に替えることができるけど、学校の制服変更は在校生には関係ないのに

自分が新しいデザインの制服着れるわけじゃないし、
むしろ母校の伝統が変わるみたいで嫌

この種の質問って愚問じゃない?

内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
広島大学にかなりの人数が毎年合格するなら制服なんてどうでもいい。
日本全国、割とセンスいいなと思える制服は学校の進路実績が今ひとつなところが多い。
東大や京大に大多数受かるスーパー進学校は大体において制服が昭和みたいな古いデザインでダサい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
女子の先輩が制服ダサいって合格体験記に記されていたそうですが、先生方もそれをありのままに載せられたそうです。先生方ももはやギャグ程度だと思っておられるのでは?と勝手に考えてます。
というより、校内じゃ女子生徒全員が着用してるのでもうどうでもいいかなって思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
お嬢ぽくて私は国泰寺の制服好きだったけど。
好みは人それぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
国泰寺は制服ダサい事で有名。
学力も基町、舟入と比べたらいまひとつ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
国泰寺高校から京都大学の看護学科や慶應義塾大学の看護科へ行けますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/02(火) ]
↑の方。この方は紹介してもいいでしょう。文献公開されていて氏名が公開されていますので。平川さんのことですね。マルコーニの無線電信の発明を個人で追い、世界的に100年以上も謎とされていた当時の検波器、フレミングがその原理がわからず欠点改良をあきらめて代わりに真空管を発明、そのわからなかった原理を解明してフレミングにできなかった欠点を改良、日本とアメリカで特許を得て、日本で再商品化した。再商品化まで全て独力。教科書も書き直されました。学歴についてはごく最近になって文献が出てきて、国泰寺高校物理部だったとわかった方です。この方も高校時代からこの方面一筋。徹底しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
私は今年、理数コースを卒業しました。この先輩は私の出身中学に理科の講師でいらしていました。業績の話は何もされず知りませんでした。教科書を全て覚えておられて授業がわかりやすく、手際のいい実験を生徒に見せられる、私は化学が好きで、中学のときから高校の参考書を読んでいたのですが、わからないところを聞きに行くと、すぐにお答えになって参考書に書いてないことまでとてもくわしくていねいに説明して下さることから何か違うと思っていました。授業中に雑談になったら自分の中学、高校時代の失敗話、今はまた不景気でどうにも、そんな話ばかりされることから人気の先生でした。でもそのために他の先生の妬みが凄かったです。毎日同じ破れた靴に破れた作業着、特にそれで馬鹿にして見下すんです。けれども卒業前の最後の特別授業、スーツを着こなしてまるで別人。テーマは福島の原発事故、京都大学の調査結果報告と先生ご自身調査の風評被害の実態報告。馬鹿にしていた他の先生は全員沈黙してしまいました。本当は人の本質をみて、こいつはいかんと判断したら言い訳できなくなるまでやりかえす怖い方です。そんな先輩の後輩になれたことを私はうれしく思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/16(火) ]
先輩の仕事はウィキペディアに掲載されています。教科書なしの授業。しかし教科書のポイントを解説付きで黒板に書かれて全く抜けない。実験は他のどの先生よりもうまい。一部の変なやつらが担任に大ウソ、悪口言って校長がいつも先輩をねちねちといじめていたけどおかまいなし。最後は何も言わずに辞職。校長が生徒アンケートトップの先生なのにどうしてくれるんだ、私の責任になると担任をどなりまくって大慌てしてた。いい先生でした。私の顔と名前なんかつまらないから卒業したら忘れて下さいが口癖でしたが、印象強すぎて無理です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
この人が東大や京大と無関係なのは間違いない〜

京都大学からネット上にも一般公開されています。名誉棄損です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
あ、この方は「京大進学者」じゃなくて京大との「共同研究者」だからね。あなたなどとはとても比較できないレベル。中学校での勤務もネット上にある大学からの論文、今の高校2年生以上がお世話になっていることが確認できますから、在校生の投稿もありえます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
これだから国泰寺の諸先輩が出身高校を隠されるんです。いちいち妬みをかってめんどうくさいばかり。

でも逆にこれだけ妬まれるということはそれだけの学校、この掲示板が証明しています。自分の努力次第で他人から妬まれるほどのところにまでいけるのは確かということです。

京都大学の看護学科や慶應義塾大学の看護科も自分の努力次第。それだけの能力のある生徒を集めているわけですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
でも、とうとう同窓会が見かねて「鯉城人物録」の「発掘作業」を始めましたね。
「範囲は各界各層の知名士はもとより、市井に埋もれた無名士に及ぶこともあるでしょう。知己に相応しい方があれば推挙してほしい。」と情報提供を求めている状況です。
まだ旧制時代の人ばかりですが、既にえっ!と言う人が新たに卒業生とわかってきています。秋山雅之助、島薫、正岡旭、佐々木彰、平野実、桂芳久…毎年数名のペースで輩出していますから、最終的には軽く600名を超えるでしょう…
共通しているのは「皆のために」で、粘り強く尽力された方ばかりということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
国泰寺からハーバード聞いた事が無い。
ウソをつくな笑笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
国泰寺高校を受験しようと思っています。
成績は、4が5個、5が4個くらいです。
定期テストは420点以上をキープしています。
この成績で、選抜Iを受けることは可能でしょうか?
そして、学校面接で志望理由言わないと行けないんですけど、調べてもこれといったいい情報がないので、学校の雰囲気とか大学の合格実績なども教えていただけるとありがたいです!
わはわは@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
選抜1は内申点が重要です。各教科の点数が良くても、国泰寺の選抜1を受ける人たちはそれは前提として来るわけですから、結果的には、生徒会活動などの総合的な内申点が高いという条件が必要になってきます。
また、英語面接もあるので、英検準2級レベルあれば充分安心できます。
志望理由は、やはり国泰寺高校の校訓である質実剛健、礼節気品、自治共同についてなど、国泰寺にしかないものについて話すのが素敵だと思います。
校風は、皆さんがおっしゃる通り厳しいです。ですが、将来的に社会に必要とされる人間は国泰寺生だと言っても過言でないくらい、人間性を育ててくれるので、自分は国泰寺で良かったと心から思います。きっと、国泰寺生だとか抜きにしても、広島県の中で一番いい学校だと思います。入ってみるとよく分かると思います。
私は国泰寺に通えている事を誇りに思いますし、学力も人間性もしっかり伸ばしてもらえる、国泰寺高校はそんな学校です。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
その良し悪しはともかく、やはり旧制中学以来の伝統は重く、校風は少なくとも50年前から変わってはいないと思います。私が娘に「今はこれ、どうなんかいの〜」と訊くと、返ってくる答えが、もう呆れるほどに「自分の時と全く同じ」です。その内容は変わっていますが、入試も、入ってからの内容も「程度」はほぼ同じです。そしてこれはどこの都道府県でも大体同じのため、「旧制一中」と言えば、国泰寺の名前を知らない東京、大阪の人でも「ああ」と納得されます。つまり「まんべんなくバランスの良い人」というのが社会での定評のため、「出てからが強い」です。ただしそのためには、大学は浪人してもかまわないので、がんばって中堅校以上に進むのが良いです。これは例えば就職のとき、大手企業などでは、「人間性」は出身高校、「学力」は出身大学の「ワンセット」で考えられるというのが今でもあるためです。大手の場合、一部研究職などの「尖ったところ」は「超有名大学出身者」で固めますが、それ以外の大多数=幅広い学力と寛容かつ大局的な人間性を求められる職種の役職席には大体、各都道府県の旧制中学出身者が座っています。国泰寺の場合、企業内に同窓会があったりもします。今、うちの会社では社長と常務が国泰寺OBで専務が呉三津田と大阪北野、まあ、このあたりでくるくる回していますね。研究の連中は、広島だと附属、学院、修道、清心ですが。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
大学の合格実績は…今も変わらず、いわゆる中堅校に現役で行くか、1浪していわゆる上位校にいくかです。ただ今は昔より「ちょっとだけ」受験対策も進んだようで、現役合格者数が多くなっています。ただ国泰寺の場合「自分は自分で磨く」を教えられますから、大学はそこそこでも大学院は超有名校の大学院、あるいは2校、3校と大学(学部)を卒業するというのが「ざら」、多分ここが他の県内の高校にはない、強烈なところだろうと思います。私の同級生だと、例えば現役で修道、それから広大大学院(前期課程)を修了して東大で後期=博士課程修了や、1浪して神戸大、それから阪大大学院で博士、2浪して広大医学部、それからドイツ、ハイデルベルク大学で医学博士、現役で広島工大、一度就職してカネを貯め、岡山大理学部、さらに京大法学部を卒業して弁護士・弁理士という人などがいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
インテリ芸能人でもそういうひと少数いますよね。
出た大学は中堅どころでも大学院は東大大学院とかそういうひと。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/24(土) ]
毎年の卒業生でどれくらいの人がそうなるのかはわからないのですが、相当数いることは確かです。別のところにも書いていますが、論文検索したら「ワッ!」となったり、ネットに名前を入れたら顔写真付きで出てくるなど、しょっちゅうです。鯉城同窓会、名簿記載事項の確認が10年に1回くらい来るのですが、「学歴自慢はくだらない」というのがあって、最終学歴のところには皆さん、「嘘ではないが適当に=初めの大学だけ書かれる」というのがあり、表に出てきません。私の知っている範囲(確認できた範囲)では他に、MIT、プリンストン、スタンフォード、シカゴ、パリ第6大学などにも行かれている人がいます。東大大学院だと相当な数になるだろうと思います。いわゆるスーパー進学校と違い、あまり受験を意識せず、じっくり広く深いところまで各教科、まんべんなくやるため、確実に基礎学力がつき、大学に入ってからおもしろくなるようです。私も大学は2校卒業してもう1校で修士をとりました。初めの大学は1浪してちょとだけ上位校でしたが、それを同窓会名簿に載せています。50歳を過ぎた今でも、京大くらいまでならまだ合格できるレベルだろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
校舎を新しくするのは無理でも制服を変えるだけで
人気が出るのに、と思うのは私だけでしょうか?
制服を着た時にテンションが下がったのは私だけでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/04(火) ]
国泰寺高校は公立、つまり県立高校ですから「制服を売りにする」ことはできません。けれどももしも私立高校だったとしたら、そりゃあもう女子の制服は、その歴史と今も変わらぬ深い意味、端的には、「自由と平和はひとりひとりが努力して護り続けなければならない。護ることをやめたならば自由も平和も奪われるもの。」で、「一番の売り」にするほどのものだろうと思います。その重みは、例えば海上保安大学校の制服と並びます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
前橋東って群馬のトップ校で平成14年からこのデザインの制服でしょ?ところがこっちは昭和29年から。逆にどれだけこっちが秀逸なのかわかるじゃないですか。ステンカラーは、シルエットがとても綺麗で、ボックススカートと上手く合わせると、誰が着てもフォーマルに大人っぽく決まる。だから流行に左右されず、今もまた人気が出てきていたりもします。しかも紫で、第1ボタン外しOK、歴史的な深い意味もあるし…改めてうちにあるものを出してみたけど…ちょっとこれ…ダサいなんてとんでもない。そりゃあ男子の制服改定のとき、女子の制服が改定されなかったわけだわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
事実として広島県社会のあちこちで要職に就いているのは国泰寺高校出身者。このことから県民、特に広島市民の間には、良し悪しは別として国泰寺高校は進学校というよりも幹部候補生学校というイメージが少なからずあると思う。男子生徒さんの制服が改められ、昔の第一中学時代のデザインの一部が入り、これでようやくまたひとつ、広島の戦後復興が終わったと感じた人も多かったんじゃないかな。だから今風のちゃらちゃらした感じの制服にされたら、皆、がっかりしてしまうのではないかと。特に女子生徒さんの制服については、やっぱりカッコいいから、変えて欲しくないね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/16(日) ]
妹が結婚して京都に住んでいて、娘が今年から府立朱雀高校。この高校、制服がなく私服通学。いい加減、なんちゃって制服にも疲れたとかで私にSOS。妹は皆実であの制服を持っていますが、体格が合わず着せられないそうで、送ってやりました。そして着て行ったら先生以下、大好評だったとか。写真、送ってきましたが、校章は変わっても、バッチリ決まっていました。京都府のカラーは紫だから、良かったかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
自分が在学してた頃、女子の制服はダサいと言われながらも、着てる女子本人達には密かな人気があったって聞いたけどなあ。まあ自分はといえば、上半身がほっそり見えるので他校に比べて特に悪いとは思わなかったけど。直して欲しいと思うところは、やっぱり襟元だね。あの襟元は現代では通用しないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/16(金) ]
確かにあの襟元だけはちょっとかな。見た目もあるけどそれ以前の問題として…さ・む・い。諸君、提案を。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/17(土) ]
あのしまった形こそ国泰寺らしくて私は好きでした。
冬は襟元は暖かいし。
マイナーチェンジするなら、形はそのままで5個の前ボタンと袖口のボタンは校章をデザインした銀色にして欲しいです。
あとスカート丈は、膝が見える程度にもう少し短めのも認めても良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
国泰寺高校の女子のジャケットの襟の形は、
ステンカラーと呼ばれるもので、最近、この形を採用する学校が増えているそうです。
それは、着崩しがしにくい(みっともない)からで、制服の着こなしとは言えない首元を開けた昨今のだらしない風潮に、学校側や父母にはこのステンカラーが好評と聞きます。
その意味では、伝統がありながらも時代の先端を行く制服かも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
最近、世界を震撼させてる恐ろしいテロ。国泰寺高校の修学旅行はハワイと聞きました。

このようなご時世わざわざ海外に大金を出して行くのはどうですか。皆さんどうですか。
ははは@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
全く気にしてませんでした
ハワイはとてもいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
井口高校もハワイです。現地でバッタリ国泰寺高に行った中学時代の友達に会ってびっくりしました。
在校生@保護者 [ 2015/11/17(火) ]
フランスの事件の後だったらテロの恐怖があったのかもしれませんが、前だったのでテロより台風の発生の方が心配でしたよ。

改修工事でスバル展望台の見学ができなくなったのが残念でした。

質問者ではない内緒さんが書いてましたが、広島の3つの高校と遭遇したそうですね。東京へ修学旅行に行ってもそんなに出会わないだろうに、何故遠いハワイで??って聞いた時は驚きましたが。

舟入は来月ドイツ・フランスに修学旅行だから、この週明けは対応で大変だったでしょう。(朝刊にドイツだけに変更したとありました)知人の子どもが行くので、それこそ心配だと思います。

大金を払って海外に修学旅行へ行かせるのは、親の負担は大きいですが、ディズニーランドで遊んで終わりっていうよりは有意義だと思います。国泰寺の観光ルートはほぼ遊びではないので。(海を目の前に泳げないし)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
このようなご時世って
だったらいつ行けるときがあるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
上の方、ん?今から世界は大変なことになっていくと思いますよ。

以前ならかなり世界どこでも行けたかも知れませんが今からは違いますよ、国泰寺高校も近々ハワイ取り止めるとの噂です。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
噂で無責任なこと言わないで欲しいなー。
なんの根拠があって取り止めだとか言うのですか?
誰が、そんなこと言ってたんですか?
学校関係者の方ですか?
だとしたら、安易にそういう情報書き込まないほうがいいのでは?
確かに、世界情勢や変わっていく中で、海外への旅行が厳しくなる時もあるかもしれませんが、それはどこにいたって同じ事ですね。
ハワイ、楽しかったし学校側もそれなりに考えて、配慮の上で決定されたことだと思うし、私は貴重な体験をさせてもらえたことで海外にもっと興味が湧いてきて、進む道がなんとなく見えてきました。
質問者さんの質問、ものすごく悪意のある否定的な質問でしたね。大金を払ってくれた親にはとても感謝していますし、私たちが貴重な体験をするためなら、うちの親はそんな風には考えないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
親は学校が決めたことを反対できないし我が子だけ行かせない事もできませんがきっとどこの親も海外に行くと心配ではありますよね。
しかも今の世の中だと特に海外は怖いと思ってしまう……親なら特に。
質問者さんの気持ち理解してます。言い方が少し足りなかったかも。心配な気持ちは分かりましたよ。

心配だけど、でも素晴らしい経験をさせてあげたい大金でも、それが親の気持ちです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/01(土) ]
すばる望遠鏡の見学ができなかったのですね。改修工事に携わっていますから、改修工事の写真だけでも学校に届けられないか、上と相談してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
学校を新しくは無理でも制服をかえるだけで
人気がでるのにと思うのは私だけでしょうか?
制服を着る時のテンションの低さを感じ取ったのは私だけでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
まだ言ってんの?
しかも今は夏服の時期なのに。
勝手に開けて着てればいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
国泰寺と同じ型の、群馬県立前橋東高校の女子制服。

http://www.nc.maehigashi-hs.gsn.ed.jp/?page_id=33

普段の学校生活では、学校公認で、第1ボタンを外してブレザーのような感じに着こなすことになっており、公式HPの写真も、第1ボタンを外した姿で撮影されています。
第1ボタンを外すと、かなりかわいらしい、そして活動的なイメージに変りますね。
なお、公式行事の時だけ、第1ボタンを留める指示があるとのことです。

国泰寺の先生方にも、こうした着こなしを公認して戴けると良いですね。
内緒@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
そうです。夏服かっこいいですよね。
基町か舟入に受験予定だったのですが、オープンスールで先輩方の紺のラインの入ったシャツ姿にとても憧れて、どうしても国泰寺に行くと言ってきかなくなり「なんで国泰寺じゃ、いけんのん?」と泣きながら親の私に訴えて来たくらいなのです。あまり自己主張のない娘がそこまで言うのを初めて見た位でした。制服が大きなきっかけだったのかもしれませんが、多分他校にはない、きちっとした校風も彼女なりに受け止めて、すべてが素敵に見えたのだと思います。今となっては、その時の彼女の選択は間違ってなかったと親として誇りに思っております。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
とってもいいお話ですね。
文化祭、合唱祭を見るにつけ
この学校に入れたというのがどんなに誇れることだったのかと、とてもよくわかりました。
もちろん、他校にも他校の良さがあり、それなりにみなさんがご自身の学校を誇りに思っていらっしゃるでしょうから、ここが特別というわけではないのでしょうが
合唱祭の時の、キチンと姿勢を正して人の話を聞く態度や、会う保護者にキチンと挨拶をしてくれる姿を見て、私はかなり感動してしまいました。
ただの進学校というだけじゃない、真面目な中にもみんなが楽しもうというかわいらしい盛り上がりや雰囲気も見られて、娘に、この学校に入ってくれて本当にありがとうと言いました。

制服で、確かに印象は変わるでしょうし、賛否両論ありますから気に入らない方もいるでしょう。
でも、コロコロと変わる他校の制服よりも、着ているだけで『国泰寺の生徒なんだなー』と思ってもらえるこの制服、かなり印象はいいと思いますよ!
たった3年間です。
おしゃれがしたいなら、私服でするなり大学に入ってからするなりしてもいいのではないでしょうか…。
現に、夏服は他校に入った友達にうらやましがられたと言って喜んで帰って来ましたよ!

卒業した子の保護者の方もおっしゃってましたが、国泰寺のこの制服を見ると、愛しくて可愛らしくてたまらないそうです。

私もそう思います。
きっと娘が卒業しても、街で見かけるたびにそう思うんだろうなって思います。
らむちゃん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
私は軍服みたいっていわれたあの制服が大好き。
ちゃらい女子はうわぎの丈をみじかくしたり
スカート丈をみじかくしたり。
茶髪ねぇさんたちはロングにして廊下の掃除してんのか?ってのもいたけど。
なんでもいいじゃん。
何年卒?っていうのがOBの合言葉になるほどその年代の生徒の中身のほうが重視される。
名前だけじゃ なにやっても通用しない。
国泰寺の名を背負ってる自覚がなきゃ困るよ。
スマホいじって飲食店ででかい声出してる後輩みたときは情けなかったからね。
秘密@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
こんな掲示板があるなんて知りませんでした。
私は少し前に国泰寺を卒業しましたが、制服のジャケットのデザインはとても気に入ってました。首元がきちんとしまった5つのボタンはキリッとしてて好きでした。
ただ、前の方が言ってたように、ボタンは紫色ではなく、校章の銀ボタンにするとか、スカートの丈を膝上まで認めるとか、“マイナーチェンジ”はあってもいいかな?と思っています。
男子の制服も昔は黒だったのが濃紺になって腕の部分にラインが入り、シャツブラウスも青の2本ラインが胸ポケットに入ったりと少しづつ変わってますよね。
女子の制服も『紺色スーツ・首元からのシングル5つボタン』の基本は守りながらも、ボタンの色とスカート丈は少し変えて欲しいと思っています。
でも、制服のジャケットで第1ボタンを外すのは、それこそ“邪道”じゃないかしら?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
制服ってきちんと着るものじゃないの?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/30(木) ]
その通り!
きちんと着てこその制服です。
どんなに本人が賢い子でも、制服をきちんと着こなしていないと本当に印象も台無し。
上位校に通う子たちが制服を着崩している姿はあまり見かけないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved