教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
学校を新しくは無理でも制服をかえるだけで
人気がでるのにと思うのは私だけでしょうか?
制服を着る時のテンションの低さを感じ取ったのは私だけでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
新一年生男子の保護者です。
私も入学式で女の子の制服を拝見してもう少しどうにか?と思いましたよ。
中学校がブレザーだった息子は念願の国泰寺の学ランでハイテンションですが、女の子は…。伝統を守りつつもう少し可愛らしく…セーラー服とかはどうでしょう?
鯉城会のおじ様方も許してくださいませんかね?
内緒@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
女の子の制服、首の細くても首元が苦しいらしいです。伝統も大切ですが、機能性でも時代錯誤の様な…。広島一ダサいと言われても志望した女の子は表面上の事に惑わされず(我慢し?)、自分の成長にとって最善な学校を選んだ子達・学校の本質を見極めて選べる女の子達で、制服には目をつぶって諦めたんでしょう。
でもせめて、あのやたら気持ち悪く光って目立つテレビ石の様なボタンだけは、つや消しの目立たないものに変えてあげて欲しいものです(或いは好きな方を選択や付け替え出来るとかでも…)。
内緒@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
広島一って言っても、似たような制服いくつかありますよー。苦しい人には可哀想ですが、だいたいが苦しくないです。中学で可愛いブレザーで堪能しましたので今はなんとも思ってません。
変な柄のデカいネクタイに膨張色の上、横に広がるタックをミニスカートにして横デカ短足に見えるのよりは、よっぽどスマートに賢そうに見えるといつも思ってます。
何処に行っても国泰寺だね。制服変わらないねって言われるのも嬉しいですし。
自虐ネタで言ってますが意外とみんな誇りをもってると思いますよ。だって本気で変えたければできないことではない事ですもの。本人たちがいいんだから…
あと人気も別にでなくていいです。いい学校だから来た人だけがわかる事です。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
娘を持つ親です。
この制服見れば見るほど今どきのブレザーの制服にはない縦の女性的なラインがきれいだと思いますよ。

ちなみに娘はこの制服大好きですよ。

内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
2年在校生です。
去年も、制服がイヤだっていう話はありました。
でも、私も国泰寺の制服好きです。
好みの問題かもしれませんが、機能性で言うならよほどの不便があるのなら今までの先輩方の代で変更になっているはずですし…。
たった三年間ですよ。毎日着て通ううちに愛着も湧いてきました。
ブレザーと比べて、着こなしでだらしなさを感じることもなく、キチンとしているのが私は好きです。
今年も、かなり倍率が高かったようですし、制服で学校を選ぶような子たちではなく本当に入りたい!って思っている子たちの集まりだと言うことを嬉しく思いました。

お子さんが何も言わないのなら、保護者の方が言い出すのもおかしな話じゃないかと思います。
制服を変えるのに、どれだけの予算がかかるのでしょうか?
他校は知りませんが、県立にはそれほど予算はないですし、今のまま、使うなら違うところにお金使ってほしいなと思います。

制服で、個性を出したりするようなことが許されるような学校じゃないです。
校則は厳しいです。
キチンとしているのが私には合ってるからいいですけど、男子は髪とかも厳しいですし、でもみんなちゃんとしてます。
直せと言われたらすぐ直します。
そういうところも、魅力だと思います。

ちょっと話は逸れてしまったかもしれませんが。

よく見ると、かわいいんですよ!
内緒さん@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
今,はるかぜ合宿に行っている一年生の保護者です。子供は女の子ですが,正直 制服は清楚でとても気に入っているようです。古いと言えばそれまでですが,本当に個性的ですし,他の制服にはない良さがあります。私は個人的に,あの虹色のように光るボタンが気に入っています。
制服に左右されない意志を持っている子供達を見ていると,本当に国泰寺に入れて良かったな と思っています。人気が無いと言われている制服でもあれだけの倍率だったんですから。
3年間着ていれば愛着も出るし,きっとみんな好きになって卒業するのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
詳しくは言えないんですが…
とある大手の販売店では、制服によって学校がわかるので
あの制服が来たら、万引きに気をつけなきゃいけない、とか、暗黙のルールみたいなのがあるんです。
それは、本当は許されないことかもしれませんが、実際に、万引き率が結果として残っていたりして、表面化は出来ないけど、やっぱりそういうのあるんです。

国泰寺の制服を着た子たちは、みんな素直そうだし、実際に悪いことをした人の話を聞いたことがなく
そういう面での信用度は高いんです。
いいことじゃないですか。
私は、とても印象がよく、好ましい制服だと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
ま。たった3年間だしね。
それにこれ以上人気が出たら困るでしょ。w
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]

同感‼︎‼︎
制服はどうでもよくて、学校めっちゃ楽しい!
新一年生@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
わたしも、この制服気に入ってます。
確かに他校の友達にはダサいって言われちゃうけど、この前登校中に、「久しぶりにこの辺で国泰寺の制服を見たよ。」って声をかけてもらってすっごく嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ

あと、胸元につけるバッジが大好きです。
入ったら、制服なんか全然気になんないです。
1年@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
わたしは、国泰寺に入れただけでめっちゃ幸せです!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
ここの制服は、縦に長いシルエットで、
とてもスタイルよく見えますね。
男子の詰襟みたいな雰囲気が、かっこいいように思いますよ。利発そう、っていうか。。。

最近はブランド物のブレザーをよく見るから、
かえって新鮮。

気にすることはありませんよ。
少なからず、いいイメージの人はいます。
口に出さないだけで。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
本通りで、国泰寺生が固まって歩いてても
微笑ましい印象しかない。
着崩したようなブレザーの集団を見たら、なんかたまにマナーも悪いし頭悪そうに見えて幻滅することあるけど
国泰寺の制服の子には、一回も思ったことないな。
印象って、大事でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/13(月) ]
制服を変えて人気を出そうとか、そういう方向で人気が出てほしいとは思いません。
今でもじゅうぶん人気がありますよ。

娘さんが制服を着るたびに、親子でテンションが下がっているのですね。
せっかく入ったのに残念ですね。
そんなふうにしか考えられないなんて。

まあ、考え方は人それぞれですけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/06(水) ]
国泰寺の女子の制服の事ですよね?
制服が好きな子がいるなんて聞いた事なあなあ。
人民服って言われてるのに
内緒さん@在校生 [ 2015/05/06(水) ]
あなたの周りにいないだけで、ちゃんといるんですよ。

自分の周りだけがすべてじゃありませんし

なあなあ
ってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
女子の制服、首元やっぱり苦しいですよ。それに、本当に人民服みたい。
だから、塾とかも含めて、学校の外では第一ボタン開けたままで着てます。
校内でも、厳しい先生の授業の時に留めれば大丈夫。
第一ボタン開けると、人民服のイメージが少しは和らぎ、ブレザーに近い感じになるし・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
まだ言ってんの?
しかも今は夏服の時期なのに。
勝手に開けて着てればいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
国泰寺と同じ型の、群馬県立前橋東高校の女子制服。

http://www.nc.maehigashi-hs.gsn.ed.jp/?page_id=33

普段の学校生活では、学校公認で、第1ボタンを外してブレザーのような感じに着こなすことになっており、公式HPの写真も、第1ボタンを外した姿で撮影されています。
第1ボタンを外すと、かなりかわいらしい、そして活動的なイメージに変りますね。
なお、公式行事の時だけ、第1ボタンを留める指示があるとのことです。

国泰寺の先生方にも、こうした着こなしを公認して戴けると良いですね。
内緒@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
そうです。夏服かっこいいですよね。
基町か舟入に受験予定だったのですが、オープンスールで先輩方の紺のラインの入ったシャツ姿にとても憧れて、どうしても国泰寺に行くと言ってきかなくなり「なんで国泰寺じゃ、いけんのん?」と泣きながら親の私に訴えて来たくらいなのです。あまり自己主張のない娘がそこまで言うのを初めて見た位でした。制服が大きなきっかけだったのかもしれませんが、多分他校にはない、きちっとした校風も彼女なりに受け止めて、すべてが素敵に見えたのだと思います。今となっては、その時の彼女の選択は間違ってなかったと親として誇りに思っております。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
とってもいいお話ですね。
文化祭、合唱祭を見るにつけ
この学校に入れたというのがどんなに誇れることだったのかと、とてもよくわかりました。
もちろん、他校にも他校の良さがあり、それなりにみなさんがご自身の学校を誇りに思っていらっしゃるでしょうから、ここが特別というわけではないのでしょうが
合唱祭の時の、キチンと姿勢を正して人の話を聞く態度や、会う保護者にキチンと挨拶をしてくれる姿を見て、私はかなり感動してしまいました。
ただの進学校というだけじゃない、真面目な中にもみんなが楽しもうというかわいらしい盛り上がりや雰囲気も見られて、娘に、この学校に入ってくれて本当にありがとうと言いました。

制服で、確かに印象は変わるでしょうし、賛否両論ありますから気に入らない方もいるでしょう。
でも、コロコロと変わる他校の制服よりも、着ているだけで『国泰寺の生徒なんだなー』と思ってもらえるこの制服、かなり印象はいいと思いますよ!
たった3年間です。
おしゃれがしたいなら、私服でするなり大学に入ってからするなりしてもいいのではないでしょうか…。
現に、夏服は他校に入った友達にうらやましがられたと言って喜んで帰って来ましたよ!

卒業した子の保護者の方もおっしゃってましたが、国泰寺のこの制服を見ると、愛しくて可愛らしくてたまらないそうです。

私もそう思います。
きっと娘が卒業しても、街で見かけるたびにそう思うんだろうなって思います。
らむちゃん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
私は軍服みたいっていわれたあの制服が大好き。
ちゃらい女子はうわぎの丈をみじかくしたり
スカート丈をみじかくしたり。
茶髪ねぇさんたちはロングにして廊下の掃除してんのか?ってのもいたけど。
なんでもいいじゃん。
何年卒?っていうのがOBの合言葉になるほどその年代の生徒の中身のほうが重視される。
名前だけじゃ なにやっても通用しない。
国泰寺の名を背負ってる自覚がなきゃ困るよ。
スマホいじって飲食店ででかい声出してる後輩みたときは情けなかったからね。
秘密@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
こんな掲示板があるなんて知りませんでした。
私は少し前に国泰寺を卒業しましたが、制服のジャケットのデザインはとても気に入ってました。首元がきちんとしまった5つのボタンはキリッとしてて好きでした。
ただ、前の方が言ってたように、ボタンは紫色ではなく、校章の銀ボタンにするとか、スカートの丈を膝上まで認めるとか、“マイナーチェンジ”はあってもいいかな?と思っています。
男子の制服も昔は黒だったのが濃紺になって腕の部分にラインが入り、シャツブラウスも青の2本ラインが胸ポケットに入ったりと少しづつ変わってますよね。
女子の制服も『紺色スーツ・首元からのシングル5つボタン』の基本は守りながらも、ボタンの色とスカート丈は少し変えて欲しいと思っています。
でも、制服のジャケットで第1ボタンを外すのは、それこそ“邪道”じゃないかしら?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
制服ってきちんと着るものじゃないの?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/30(木) ]
その通り!
きちんと着てこその制服です。
どんなに本人が賢い子でも、制服をきちんと着こなしていないと本当に印象も台無し。
上位校に通う子たちが制服を着崩している姿はあまり見かけないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved