教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
吹奏楽部の引退は3年生の8月だと聞いたのですが、それは本当でしょうか?分かる方いたら教えて頂きたいです🙇‍♀️💦
あと朝練はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
在校生ではありませんが、多分8月だと思いますよ。たいていどこの学校も8月のコンクールが終われば引退です。
国泰寺は分かりませんが、基町はコンクールが終わった8月に3年生は一旦活動を終了して、3月にある定期演奏会には受験を終えている方が多いので3年生も参加します。そこで正式に引退となります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
いえ、ふつうなら2年生の3月の終わりくらいにある定演で引退ですよ。
朝練は発表前とかだとあるんじゃないんですかね?基本パートによると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
吹奏楽部の者です。
今まで通りだと引退は3月末の定期演奏会ですが、今年から3年生の合唱祭まで残りたい人はパートで相談するなどして残ることができます。
大体の人は4月中には引退する形です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
吹奏楽部について教えてください!
・部活の雰囲気
・行事
・活動時間
・募集しているパート(人数少なくてピンチなパートとかあれば聞きたいです!)
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
あと、2023年度の吹奏楽コンクールでは、A部門や小編成ではなく、フェスティバル部門のみに出ていたのはなぜですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
国泰寺に受かったんですけど
各部活の特徴を教えていただきたいです
厳しい、朝練あり、初心者でもおけ
みたいな
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
厳しいというか充実しているのは野球部、サッカー部、チア部、吹奏楽部ですね。朝練は野球部、サッカー部、テニス部、バスケ部、バド部、吹奏楽部です。初心者が多い部活はチア部、バド部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
中3受験生です。

国泰寺高校理数コースに行きたいと考えています。
内申点が選一で128/135、選二で121/130あります。
漢検、数検、英検それぞれ3級をもっています。
また、吹奏楽部の部長を、務めていました。
選一で受かる可能性はありますか?それとも初めから選二で受けた方がいいですか?
K.K1@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
選一でも十分受かると思います。
ちなめに、自分は選二は、内申110で合格しましたよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
内申点が選抜1で123、選抜2で117です。模試での偏差値は57なのですがこれで普通科の合格はできそうですか?(数学英語もあまり得意ではない)また、合格できたとしたら学年の中でどのくらいの位置(学力の高さ)になりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
無理だよー
諦めなww
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
十分いけると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
…えっと…どちらの意見が正しいのでしょうか?
付け足し
内申書にかけるような内容は英検3級と作文コンテストでの最優秀賞(規模が小さいためそんな大したことではない)と化学研究の佳作と吹奏楽コンクールで2回金賞を取れたことくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
選1はそれぐらいの内申点はいっぱいいるからねー。
運だね。
選2の内申点は充分だけど、模試は微妙だね、志望校判定が出るやつ受けてないの?過去問が180点ぐらい取れれば大丈夫。
数学英語頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/05(月) ]
わかりました!ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/07(水) ]
偏差値間違っていました!
57→60.8
ごめんなさい。この偏差値ではどうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/08(木) ]
基準はないような気もします。
経済状況でいくら私立が第2希望で専願だとしてもお金入れてくれる家を選びます。
出来レース!
教師は、安全策です。
私立行く覚悟で受けなさいと言われましたがなん入学し中の上の成績キープで広大合格!
あなたなら上位目指せますよ。
基町おすすめだけどなぁ。
国泰寺面倒くさいよ💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
今年度、吹奏楽部に入部したいと思っている者です。先輩方に質問したいことが複数あります。本来なら見学でいろいろ聞けるとは思うのですが、コロナの影響で先延ばしにされ、見学が待ちきれずに質問した所存です。
・パート決めはどのように行われますか?
・講師の先生は来られますか?
・部員は何人ですか?
・男女比はどのくらいですか?
・各パートの雰囲気を教えてください!
・顧問の先生は怖いですか?
・初心者もしくは高校で別の楽器になった先輩はいますか?
・定番曲を教えてください!
・今年の課題曲、自由曲はもう決まってますか?(コロナでコンクールができるか分かりませんが💦)
多くなりすいません!お答えしてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
他部の2年生の者です。全く質問の返信にはならないのですが、今の機会ですのでお伝えしたいことがあります。
吹奏楽という分野を否定するつもりは全くありません。しかし、国泰寺高校の吹奏楽部はおススメしません。なぜかというと、学校を壊そう、乱そうとする生徒が多いからです。特に今の3年生はそのように感じます。表立って行動することはありませんが、ツイッターやインスタグラムなどで、同じ学校の生徒とは思いたくないような投稿が相次ぎます。あたかも、自分が正論だと言わんばかりの投稿を実名で晒しています。先輩ですが、恥ずかしい限りです。宜しければツイッターで「国泰寺」と検索してみてください。
あなたの力で新しい吹奏楽部を作り直してください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
たった1人2人でその部全体を否定するのはよくないですよ。その方々の最近の言動は私もどうかと思いますけど全体をみればごく一部です。ほとんどの生徒はそのような行動はしていないので、そこまで気にする必要はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
私もそう思います。吹奏楽部はもても良い部活ですよ。ツイッターを見ましたが、あの2人は正直どうしようもありません。みんなそう思ってます。(まさか、実名であのような発言をしてるとは、、)1年生の人、安心してください。コロナが終息すれば、楽しく部活できますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/21(火) ]
返信ありがとうございます!
私も、少しでも高校のことが知りたいと思い、Twitterなどで検索したことがあるのですが、該当している先輩方がトップに上がってきました💦
返信してくださった文章の中にもありますが、
吹奏楽部の1部ですので、見学してから入部を決めようと思います!
実の所は、ここで尋ねた質問によって入部しようか判断しようとしていたもので…。
おもしろそうな部活が沢山あるので迷い中です…!
国泰寺高校や吹奏楽部という個人情報を公開している以上、言葉を考えて発言せねばならないと考えさせられました💦
集団がいくら良くても輪を乱す人がいると、その集団の評価が落ちるって言うのを目に見えて分かりました!
ひとまずはコロナが終息するのを待つ限りですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
国泰寺高校普通科理数コースを受験しようと思っています。
理数コースの人は、科学部以外の部活に所属することは出来ないのですか?
在校生の皆さんお願いします、、、🙏
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
そんなことはないです。運動部に所属している人もいるし、吹奏楽部や軽音部などの文化部に所属している人もいます。
なかには科学部と兼部をしている人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
本当ですか!!!
益々入学したくなりました!軽音部に所属したいと思っていたので、大変嬉しいです!
選抜1で合格できるよう、小論文面接の練習を日々努力していこうと思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
本当ですか!
益々入学したくなりました!軽音部に所属したいので、大変嬉しいです!
選抜1で合格できるよう、小論文面接の練習を日々努力しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
国泰寺高校の吹奏楽部の朝練習があるとホームページで拝見したのですが、具体的に何時から朝練習は開始ですか?

よろしくお願いします。
りり@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
吹奏楽部の卒業生です(*^O^*)
月曜と木曜は朝練がありません。火曜と水曜と金曜の朝7:30からですよ!
りり@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
返信ありがとうございます!!!
そうなんですね!
参考にさせていただきます!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
申し訳ございません!名前をまちがえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
国泰寺のみなさんは基町高校や舟入高校、安古市高校の人達と交流はありますか?
国泰寺のみなさんにとって基町や舟入、安古市は進路実績や部活の何かの大会において、やはり、ライバル的な存在ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
部活動は国泰寺の方が舟入、基町より強い。
野球、サッカー、吹奏楽では間違いなく上。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
吹奏楽は基町や舟入が強いですよー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
↑さんは本当に在校生?
基町か舟入の在校生なんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
いや、本当に吹奏楽部は国泰寺より基町、舟入の方が伝統もありますし成績も強いですよ(^_^;)コンクールやアンサンブルコンテスト、吹奏楽まつりなどの成績を調べてもらえればわかると思います
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
↑↑↑の者ですが在校生ですよ!
入るメンバーや人数によっても変わる者なので、それはしょうがないことなんです…
でも、国泰寺の吹部は学校のみんなから信頼されるような良いクラブです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/10(水) ]
国泰寺高校は部活は何部が人気がありますか。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/10(水) ]
吹奏楽部かな。あと、サッカー。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
野球 サッカー 放送 吹奏楽部あたりかな
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
放送は歴代、NHK杯全国高校放送コンテストトップ10入りした方が2人、2人ともプロのアナウンサに。1人が日本テレビの高雄孝昭さん、もうひとりが広島ホームテレビの冨田奈央子さんです。去年もまた1人出ましたね。将来はやはりアナウンサかな。他、放送部ではなかったけれど、RCCの小林 康秀さん。募集人数の少ない民放のアナウンサになるのはプロ野球選手になるよりも難しく、わかっているだけで3人もという高校は少ない。知る人ぞ知る、隠れた名門校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved