教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「芸能」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
来年受験予定です。今年の修学旅行の行き先はどこですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
個人的な見解ではあるが広島県で観光スポットは宮島が1番だと思う。
景色がかなり美しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
宮島の紅葉は11月が1番見頃なんだとさ。
今から楽しみ紅葉狩り。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
京都は良いけど、物価高いな。
京都は東京ほどじゃないが、外国人観光客が多い。
欧米文化と違う雰囲気が京都には詰まっているような印象が受けたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
修学旅行は九州も良いと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
本州じゃなくて九州だが福岡は広島より都会だぞ。
福岡は美味しいものが多いらしい。
人気がある芸能人の出身地はなぜか福岡に多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
九州は福岡、熊本、長崎が修学旅行に多い。
関西の中学は九州が多い。
新幹線も出来たし交通が便利だからね。
1年生@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
今年の2年生は沖縄に行くみたいですよ〜でも来年からはハワイですね
修学旅行費が30万円ほどです…びっくりしました。家の都合で行けない人も決まっているみたいです。私はハワイですが国内が良かったなあ
内緒@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
沖縄だけど17万ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/29(土) ]
国泰寺高校で退学される方っているんですか?
偉くない人@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
普通にいますよ
10人近くが退学してると思います
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
基町、舟入と比較して下さい。
進学実績が全く異なります。
以前と違い広島大学の合格者が随分減っています。
他の公立と変らないね。
進学校として以前ほど価値がない。
基町の在校生は国泰寺在校生はバカだと思っているのは
間違いないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
普通はしませんよ。
今の時代、
学歴がどうこう言う時代ではない。
でも、最低限、高校の卒業資格は欲しい。
余程、特殊なケース、例えば、
旭川の自殺した女の子みたいな、他人に言えないような事件があった場合は、中退、退学はやむを得ないけど。

高校卒業認定試験に合格すれば
大学は受験できるけど二度手間になる。
面倒くさい。

まあ、芸能人でも、高校に進学しなかった人はいます。
美人女優の佐々木希は高校進学してない。
俳優の唐沢寿明は高校中退。

中退して中年、熟年になって
高校再入学した勇気ある
格闘家の大仁田厚。

短大じゃ物足りないと子育てひと段落したら
東京の名門の資産家令嬢が多い四年の女子大学に進学して
アラフィフにして卒業した女優水野真紀。

人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
変わらないも打てねえ奴がそもそも市内六校に受かったんかもがすげえ心配ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
【制服について】
冬服のジャケット(上着)が似てる国泰寺高と
、広島商の制服ですが、どちらが好きですか?

1国泰寺高
2広商

どちらかを選んで下さい。

「両方好き」
「両方嫌い」
「興味ない」

はNGです。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ジャンパースカートは夏はワイシャツと違い、下着のラインやホックが透けて見えないから安心ですが、暑いでしょうね。
秋冬はいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
セーラー服のリボンが短いと小学生や中学生には可愛くて良いが、高校生だと長い方がいい気がします。童顔で小柄な女子だと
セーラー服のリボンは短くても可愛いらしくてイケますね。
萌えってきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
セーラー服は小柄な子が着る方が絶対に似合う

国泰寺みたいな制服は長身の子の方が映える
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
舟入の方が制服も校内平均の学力も上ですね。
国泰寺は制服はダサいし、進路実績も下がりました。
ダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
広島中高より国泰寺の制服の方が良いと思うけど、どう?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学力;市基町>県広島>市舟入>県国泰寺≧県安古市>>県井口>県皆実>県海田
でOK??

制服;県海田≧県皆実>>>>>市安古市≧市舟入≧県井口>県国泰寺≧市基町≧県広島?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
いくら制服お洒落でも進学実績がいまひとつな高校は
行きたくないね。
制服と進学実績のどっちを取るか、選ぶかと言われたら
ほとんどの中学生の受験生は進学実績が少しでも良い高校を
選択すると思うよ、普通に考えて、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
高校三年間なんてあっというまに終わる。
制服見られるのは電車バスなど交通機関だけ。
学校ではみんな同じ制服だから誰も気にもとめて見ないよ。
家の中では動きやすい楽な格好したいし。
そう神経質になるなよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
すごく舐めていると思われて仕方ないと思う質問なのですが、この学校は芸能活動等は許可していますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
舐めているとは思いません。先生に直接聞いてみるのがいいと思います。しかし芸能活動に必死になりすぎて出席日数が足りなかったら進級出来ませんよ。部活入るのを辞めて芸能活動するのが良いと思います。
とりあえずまだ中学2年生なら学校説明会なんかで聞いてみてください。公開してからでは遅いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
国泰寺高校から京都大学の看護学科や慶應義塾大学の看護科へ行けますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/02(火) ]
↑の方。この方は紹介してもいいでしょう。文献公開されていて氏名が公開されていますので。平川さんのことですね。マルコーニの無線電信の発明を個人で追い、世界的に100年以上も謎とされていた当時の検波器、フレミングがその原理がわからず欠点改良をあきらめて代わりに真空管を発明、そのわからなかった原理を解明してフレミングにできなかった欠点を改良、日本とアメリカで特許を得て、日本で再商品化した。再商品化まで全て独力。教科書も書き直されました。学歴についてはごく最近になって文献が出てきて、国泰寺高校物理部だったとわかった方です。この方も高校時代からこの方面一筋。徹底しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
私は今年、理数コースを卒業しました。この先輩は私の出身中学に理科の講師でいらしていました。業績の話は何もされず知りませんでした。教科書を全て覚えておられて授業がわかりやすく、手際のいい実験を生徒に見せられる、私は化学が好きで、中学のときから高校の参考書を読んでいたのですが、わからないところを聞きに行くと、すぐにお答えになって参考書に書いてないことまでとてもくわしくていねいに説明して下さることから何か違うと思っていました。授業中に雑談になったら自分の中学、高校時代の失敗話、今はまた不景気でどうにも、そんな話ばかりされることから人気の先生でした。でもそのために他の先生の妬みが凄かったです。毎日同じ破れた靴に破れた作業着、特にそれで馬鹿にして見下すんです。けれども卒業前の最後の特別授業、スーツを着こなしてまるで別人。テーマは福島の原発事故、京都大学の調査結果報告と先生ご自身調査の風評被害の実態報告。馬鹿にしていた他の先生は全員沈黙してしまいました。本当は人の本質をみて、こいつはいかんと判断したら言い訳できなくなるまでやりかえす怖い方です。そんな先輩の後輩になれたことを私はうれしく思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/16(火) ]
先輩の仕事はウィキペディアに掲載されています。教科書なしの授業。しかし教科書のポイントを解説付きで黒板に書かれて全く抜けない。実験は他のどの先生よりもうまい。一部の変なやつらが担任に大ウソ、悪口言って校長がいつも先輩をねちねちといじめていたけどおかまいなし。最後は何も言わずに辞職。校長が生徒アンケートトップの先生なのにどうしてくれるんだ、私の責任になると担任をどなりまくって大慌てしてた。いい先生でした。私の顔と名前なんかつまらないから卒業したら忘れて下さいが口癖でしたが、印象強すぎて無理です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
この人が東大や京大と無関係なのは間違いない〜

京都大学からネット上にも一般公開されています。名誉棄損です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
あ、この方は「京大進学者」じゃなくて京大との「共同研究者」だからね。あなたなどとはとても比較できないレベル。中学校での勤務もネット上にある大学からの論文、今の高校2年生以上がお世話になっていることが確認できますから、在校生の投稿もありえます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
これだから国泰寺の諸先輩が出身高校を隠されるんです。いちいち妬みをかってめんどうくさいばかり。

でも逆にこれだけ妬まれるということはそれだけの学校、この掲示板が証明しています。自分の努力次第で他人から妬まれるほどのところにまでいけるのは確かということです。

京都大学の看護学科や慶應義塾大学の看護科も自分の努力次第。それだけの能力のある生徒を集めているわけですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
でも、とうとう同窓会が見かねて「鯉城人物録」の「発掘作業」を始めましたね。
「範囲は各界各層の知名士はもとより、市井に埋もれた無名士に及ぶこともあるでしょう。知己に相応しい方があれば推挙してほしい。」と情報提供を求めている状況です。
まだ旧制時代の人ばかりですが、既にえっ!と言う人が新たに卒業生とわかってきています。秋山雅之助、島薫、正岡旭、佐々木彰、平野実、桂芳久…毎年数名のペースで輩出していますから、最終的には軽く600名を超えるでしょう…
共通しているのは「皆のために」で、粘り強く尽力された方ばかりということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
国泰寺からハーバード聞いた事が無い。
ウソをつくな笑笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
国泰寺高校はバイトの許可をもらえば芸能活動はできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
これはアルバイトの許可とは別になります。

「文化活動」としての正式な許可になります。例えば正式にプロダクションとの契約がある、地域芸能団に所属しているなどであれば、有償、無償を問わず許可されますが、個人的趣味の範囲を超えない程度のことでお金をもらう、例えば有償でストリートパフォーマンスなどをするはまず許可されません。また、芸能活動のために所定出席日数が足らなくなる、その可能性が高い場合にも許可されません。

なおこれは国泰寺高校に限らず、どこの高校でも基本、同じです。「やるならきちんと」です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
追加です。
基本、芸能活動をする場合には、学校の許可が必要です。これはその活動において「所属学校名」を「公表」することになることがほとんどのためです。
実際、過去、地元ラジオ局の番組にレギュラー出演していた国泰寺高校の生徒は学校の許可を得て出演していましたが、このとき、学校名使用の許可も併せてとっていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
進学校は芸能活動は普通は禁止すると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/05(木) ]
昔は確かに問答無用でそうでしたが今は違います。これは近年の判決とその確定によります。即ち、高校生の運転免許取得禁止、違反した者に対する公立高校の処分は「憲法違反であり不当」との判決が下され、確定したことからです。以降、公立高校では個人の芸能活動など、いろいろOKになっています。進学校云々は関係ありません。教育委員会以下、公立高校の教職員は全員、公務員であり、憲法遵守の義務があることからです(99条)。ただし運転免許については、広島県の公立高校では交通事故防止、即ち教育委員会以下、全体への奉仕者として公安に寄与し、公共の福祉に反する可能性を排除する目的から(13条、15条2等)「申し合わせ」により現在も「原則として禁止」としています。「公共の福祉に反する可能性すらもない」個人の活動の制限や禁止を公、公務員がすることはできません。(15条2、29条、31条等)ただし教職員が一般人である、即ち憲法遵守の義務のない(99条)、私立進学校の場合には、芸能活動全面禁止、それによる処分もありとしているところもまだ多いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
上の方、また質問者様。
同級生で漫画を描いていたのがいて、その出版と広告、販売で学校に許可を求め、OKとされたことを覚えています。ただしお金が絡むことのため、保護者の同意書が必要だったかと。また千代田のある神楽団所属の子、学校を年に数回休んで公演活動をしていましたが、これも学校に許可を求めてOK。けれどもやはり保護者の同意書を出していました。同意書の内容は、万一のときには保護者が全責任を負いますというもので、他には特になかったかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
私立の進学校でも今は禁止というところは一部の厳格な宗教系の高校などを除いて聞かないです。公立が禁止と言わなくなっているのに私立が禁止では話になりませんから。公演活動などの成果を大学入試、推薦などに積極的に取り入れることなど、私立にしかできないことがあります。公立は芸能活動の成果が大学入試について有利になることはほとんどないと聞きますが、私立ではたいていのところで私大入試に有利になります。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
ちなみに全日制では、単純な金銭目的のアルバイトは原則として禁止です。ただし奨学金の給付を受けているなどの場合、すなわち家庭の経済状況などにより、本人も働かないと就学が困難な場合には許可されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
そう言えば、早稲田大学はスポーツ選手や芸能人の出身大学または中退でよく聞きますよね。
タモリ、広末涼子、吉永小百合、羽生結弦、荒川静香、中野友加里、、、とか。
要領よくやれば幼少期から英才教育を受けられなかったひとでも学部学科によっては、どうにか合格出来るかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
芸能、芸術、スポーツ系は何と言っても本番経験の数がモノを言いますから、ハイレベルの芸能、芸術、スポーツ系の学部学科を目指すのであれば、高校の授業やクラブ活動ごときのことではとても足りません。私立大学は技能に優れていれば何とかなるというところもありますが、国公立は芸能、芸術、スポーツ系でも、センター試験をクリアした上に人並外れた技能ですから、どこも超難関です。東京藝術大学なんてもう、かなりの進学校に通い、さらに個人レッスン、本番活動などを積み重ねてようやく。学科だけの東大以上、本当に日本一の難関大学と言われます。その昔、片っ端から進学校が校外での芸能活動を禁止していた頃は、志望者はこれらの大学、学部合格に必要な技能レベルを得るため、バレたら確実に停学になるのを覚悟でこっそり校外で活動していたものです。馬鹿じゃないのか?の話ですが、本当についこの前までそうだったんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
広島から東京藝術大学と言えば、故、平山郁夫さんが有名ですが、あの人は旧制修道中学ですし、今、明治学院大学教授の山下裕二さんは東大卒業、東大大学院修了、美術史ですが、高校は「広島市内」とのこと、しかしどこの高校かはおっしゃらないですね…いずれにしてもこの世界は「勉強もできないと」、一流にはなれないってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
国泰寺高校を受験しようと思っています。
成績は、4が5個、5が4個くらいです。
定期テストは420点以上をキープしています。
この成績で、選抜Iを受けることは可能でしょうか?
そして、学校面接で志望理由言わないと行けないんですけど、調べてもこれといったいい情報がないので、学校の雰囲気とか大学の合格実績なども教えていただけるとありがたいです!
わはわは@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
選抜1は内申点が重要です。各教科の点数が良くても、国泰寺の選抜1を受ける人たちはそれは前提として来るわけですから、結果的には、生徒会活動などの総合的な内申点が高いという条件が必要になってきます。
また、英語面接もあるので、英検準2級レベルあれば充分安心できます。
志望理由は、やはり国泰寺高校の校訓である質実剛健、礼節気品、自治共同についてなど、国泰寺にしかないものについて話すのが素敵だと思います。
校風は、皆さんがおっしゃる通り厳しいです。ですが、将来的に社会に必要とされる人間は国泰寺生だと言っても過言でないくらい、人間性を育ててくれるので、自分は国泰寺で良かったと心から思います。きっと、国泰寺生だとか抜きにしても、広島県の中で一番いい学校だと思います。入ってみるとよく分かると思います。
私は国泰寺に通えている事を誇りに思いますし、学力も人間性もしっかり伸ばしてもらえる、国泰寺高校はそんな学校です。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
その良し悪しはともかく、やはり旧制中学以来の伝統は重く、校風は少なくとも50年前から変わってはいないと思います。私が娘に「今はこれ、どうなんかいの〜」と訊くと、返ってくる答えが、もう呆れるほどに「自分の時と全く同じ」です。その内容は変わっていますが、入試も、入ってからの内容も「程度」はほぼ同じです。そしてこれはどこの都道府県でも大体同じのため、「旧制一中」と言えば、国泰寺の名前を知らない東京、大阪の人でも「ああ」と納得されます。つまり「まんべんなくバランスの良い人」というのが社会での定評のため、「出てからが強い」です。ただしそのためには、大学は浪人してもかまわないので、がんばって中堅校以上に進むのが良いです。これは例えば就職のとき、大手企業などでは、「人間性」は出身高校、「学力」は出身大学の「ワンセット」で考えられるというのが今でもあるためです。大手の場合、一部研究職などの「尖ったところ」は「超有名大学出身者」で固めますが、それ以外の大多数=幅広い学力と寛容かつ大局的な人間性を求められる職種の役職席には大体、各都道府県の旧制中学出身者が座っています。国泰寺の場合、企業内に同窓会があったりもします。今、うちの会社では社長と常務が国泰寺OBで専務が呉三津田と大阪北野、まあ、このあたりでくるくる回していますね。研究の連中は、広島だと附属、学院、修道、清心ですが。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
大学の合格実績は…今も変わらず、いわゆる中堅校に現役で行くか、1浪していわゆる上位校にいくかです。ただ今は昔より「ちょっとだけ」受験対策も進んだようで、現役合格者数が多くなっています。ただ国泰寺の場合「自分は自分で磨く」を教えられますから、大学はそこそこでも大学院は超有名校の大学院、あるいは2校、3校と大学(学部)を卒業するというのが「ざら」、多分ここが他の県内の高校にはない、強烈なところだろうと思います。私の同級生だと、例えば現役で修道、それから広大大学院(前期課程)を修了して東大で後期=博士課程修了や、1浪して神戸大、それから阪大大学院で博士、2浪して広大医学部、それからドイツ、ハイデルベルク大学で医学博士、現役で広島工大、一度就職してカネを貯め、岡山大理学部、さらに京大法学部を卒業して弁護士・弁理士という人などがいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
インテリ芸能人でもそういうひと少数いますよね。
出た大学は中堅どころでも大学院は東大大学院とかそういうひと。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/24(土) ]
毎年の卒業生でどれくらいの人がそうなるのかはわからないのですが、相当数いることは確かです。別のところにも書いていますが、論文検索したら「ワッ!」となったり、ネットに名前を入れたら顔写真付きで出てくるなど、しょっちゅうです。鯉城同窓会、名簿記載事項の確認が10年に1回くらい来るのですが、「学歴自慢はくだらない」というのがあって、最終学歴のところには皆さん、「嘘ではないが適当に=初めの大学だけ書かれる」というのがあり、表に出てきません。私の知っている範囲(確認できた範囲)では他に、MIT、プリンストン、スタンフォード、シカゴ、パリ第6大学などにも行かれている人がいます。東大大学院だと相当な数になるだろうと思います。いわゆるスーパー進学校と違い、あまり受験を意識せず、じっくり広く深いところまで各教科、まんべんなくやるため、確実に基礎学力がつき、大学に入ってからおもしろくなるようです。私も大学は2校卒業してもう1校で修士をとりました。初めの大学は1浪してちょとだけ上位校でしたが、それを同窓会名簿に載せています。50歳を過ぎた今でも、京大くらいまでならまだ合格できるレベルだろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved