教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「賛否両論」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
国泰寺は制服変えたほうがいいとおもいます。
あれじゃ、どちらかというと中学生です。
変えるべき伝統もあるのではないのでしょうか?
制服がださすぎるから子供たちもスカートをあげてすこしでもよくみせようとするのだとおもいます。
それならば制服ごと変えればそうゆうのもなくなるのでは?
まぁどちらにしろださすぎです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
静岡城北高校の「第2HP」です。
こちらの、「創立110周年記念式典 (H25.11.13)」の一番下の写真を見て下さい。

http://www.edu.pref.shizuoka.jp/shizuokajohoku-h/home.nsf/SearchMainView/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%C2%A7%E8%A1%8C%E4%BA%8B?OpenDocument&Category=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95&SubCategory=%E8%A1%8C%E4%BA%8B&Start=6

国泰寺とよく似た型の女子の制服ですけど、一番正面左から2番目の生徒・・・
改まった式典なのに、よく見ると、はっきり第一ボタン外したままで、参列していますね!
たぶん、この高校では、第一ボタン外しに先生のご注意はないのでしょう。

うらやましい・・・
国泰寺なら、こんなことしたら、どんなに先生から叱られるでしょうか・・・

内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
http://kakusho.edu.pref.kagoshima.jp/.m/blog/2014/04/post-b6d8.html

この鹿児島県立鶴翔高校の制服も国泰寺とよく似ています(広商にも)
着こなしには相当厳しいようです
内緒さん@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
静岡城北高校の女子の普段の制服着こなしがわかる貴重な写真をこのブログでみつけました・・・

http://www.dclog.jp/en/6254082/452926283

だいたい3分の2か4分の3位の生徒が、第一ボタン開けたままにして、ちょうどブレザーみたいな感じに前にVゾーン作るような着こなしにしてますね。一番下の写真は、保護者も一緒ですけど、親がこれを別に問題にしてるわけじゃないようです。

うらやましい・・・
静岡城北で許されてるんだから、国泰寺でも、こんな感じでの着こなしを許して欲しいって、思うんですけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
上のブログ見たけど
卒業式の日のだよね?
普段からこんな風かどうかはわかんないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
それは逆でしょう。
卒業式の日なら、よりフォーマルな着こなしをするはずです。
普段は閉めないボタンもきちんと閉める、など。
しかし、卒業式の日にもこういう着こなしということは、卒業式そのものにも、第一ボタンを開けたまま多くの生徒が参列している可能性もありますね。
生徒を信頼して、着こなしを大幅に生徒の自主性に任せる。無理に窮屈な制服に生徒の心と身体を押し込めない。
とても、いい学校だと思います。
なぜ、国泰寺でこれができないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
>卒業式の日なら、よりフォーマルな着こなしをするはずです。

なわけないっしょ
卒業式終わったら解放されてこれくらいするし。

ていうか、ここ、ほんと制服どうのこうのって
制服なんて普通に着て当たり前でしょ。
わざわざ議論するほどのこと???
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
私服化を要求したらどうなの?そんなに制服を着崩したいなら
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/03(水) ]
既卒の私が言うのもナンですが
制服をどうやって着崩すかとかに必死になってて
志望校に簡単に入れると思ったら大間違いです。
もし、高望みしてないから勉強や課題を適当にこなしているのなら
他の、ちゃんと勉強してる子たちの邪魔になるからあんまり騒ぎを大きくしないほうがいいと思うな。
卒業してからわかったけど、やっぱりすれ違う国泰寺生が制服をきちんと着てるの見かけたら、なんか安心します。

学校名出すのはどうかと思うけど
最近見かける沼田の女子とかシャツがだらしないしちょっとみっともないし、頭が悪く見えるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/10(土) ]
市立と県立の違いでしょうか?
国泰寺が不親切に感じるのは
まず、制服の採寸等 の日をもうけてない、体操なんて売店での取次もなく町外れまで駐車場もない店に買いに行かないといけない。
教科書 郵送での購入になぜしないのか?
電子辞書の斡旋すらない
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
国泰寺大好き@保護者 [ 2014/05/28(水) ]
どーでもいー。
憧れて、行きたくてしょーがない国泰寺に受験して、合格して。
重い荷物も有り難いし、体操服や制服の採寸もよその学校さんよりなんだか誇らしいし。
すべてが嬉しい事でした。
子供のおかげで親として有り難い経験をさせてもらいました。
まだまだ今からです。
目標は最新の建物でもなく、最新の仕組みでもなく
大学の先にある将来の夢です。
3年後にここで素敵な報告が出来るよう
皆様、頑張りましょうね。
内緒@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
本当にどうでもいいことですね。
設備や、手続きが少し古いやり方だからと言って、それがなんなのでしょう?
そこまで考えて高校選びましたか?って質問には本当に呆れました。
合格して、うれしくてうれしくて
手続きや準備をするのもすごく誇らしく、親も子も、面倒や不便も感じなくてただ入学式をわくわくしながら待ち望んでたので
そんな風に考えている人がいることにも驚きましたし。
あなたのお子さんは、帰ってから学校のマイナス面ばかり話されるようですね。
親子で学校の不満言って楽しいですか?
余計に「モチベーション」下がる気がしますけど。

新しくて便利がよければ、国泰寺じゃなくてよかったじゃないですか。
あなたこそ、そこまで考えて高校を選ばれなかったのですか?

うちの子は、不満なんてひとつも言いませんよ。
眠いや疲れたは言いますが、学校に対する不満や愚痴は今のところ聞いたことありません。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
まだ今年はいいですよ。
昨年は入学式に校章が間に合いませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
質問者さんは単に同じ広島の学校でありながら
国泰寺だけなぜ違うのかと言ってるのでは?
昨年は英語古語の辞典が強制購入で持っている物でダメなのかと尋ねましたが何故かダメと言われ泣く泣く購入しましたよ。
結局 電子辞書もいるというので購入したので 強制で買わせなくても各自で持ってこさせればいいのにと思いました。紙がいいか電子がいいのか、どの辞書が使い易いかは自由でいいと思います。
辞書は高いですから
内緒さん@在校生 [ 2014/05/29(木) ]
それって…何年間も根に持つようなことですか?
( ̄ー ̄)
今年がいいんじゃなくて、これからきっと、もっと良くなっていくんですよ!
卒業されるまでには、もっと良くなってて、前出の人も言われているように号泣の卒業式ですよ
国泰寺大好き@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
中学の頃から隣の学校とは色々違いましたよね?だから近頃は近隣中学は選べる様になりましたし。
辞書だって高くても、高校の塾がどの位値段するか知ってますよね?たかがその位。
しかも、今年は同じ物を強制ではありませんでしたよ。
似たようなのがあればそれで良かったですし。

うちの子は良くできますし、私も教育ママなので、紙辞書大賛成です。
義務教育でもないのですから、買いたくなければ買わなきゃいいだけですよ?

辞書って意外と自分では買わないので、学生時代の辞書、家にずっとあって、大人になってもずっと使いませんか?学校お薦めの良い辞書を生涯ずっと、自分用にあったら便利ですけどね?
ま、うちは子供の為なら何でもしてやりますから。
要望は学校に正式にお伝えされたらよろしいのに。
だから@関係者 [ 2014/05/29(木) ]
改善要求は、ぜひ直接学校へどうぞ。
具体的なことは、匿名でのやりとりではなく
必要だと思うなら、きちんと在校生の保護者として問い合わせなり、学年の役員さんなりに伝えられたらいいですよ。

辞書、紙も電子辞書も準備しましたが、息子は、紙辞書を引いて、調べた単語に丸や書き込みをして、それがだんだん増えていく手応えがうれしいって、使い分けをしていますよ。

どの子にも、それなりのやり方や使い道がありますから。

はるかぜの時には、古語辞典は強制ではないので
買っていない方は国語科で貸し出ししますとおっしゃってましたよ。
新品でなければ、Amazonや古本屋で、安く売っていることもあります。
うちは、古語辞典はひとつ古い版ですがAmazonで見つけました。
今のところ、ちっとも不便はないようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
強制ではなかったんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved