教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
広島カープ@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
国泰寺って勉強ができるって聞くけど、どんくらいなのかな〜?
毎年東大・京大合格者をだせちゃうようなところなの?

また、授業のレベルでは、東京大学いけるぐらいのレベルになるんですかね?

う〜ん・・・どなたかわかる方、答えをお待ちしております。
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/02/24(木) ]

それは進路実績見ればわかるんじゃないですか?東大は3年前に1人出たくらいです。

up@在校生 [ 2011/03/03(木) ]
昔は東大も夢ではない県内屈指の広大付属と並ぶ超進学校
でしたが、今は・・っていう感じです。
まあ、基町にとられてるだけで入って伸びるのはこの学校です。基町は自頭がいいし、広大付属蹴って行っている奴もいるから
内緒@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
今年現役で東大1名合格してますね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/24(月) ]
東大早慶を卒業しても、その後の就職での勝ち組はたったの10パーセント、8割が実際の仕事で使いものにはならない、、、。

あんまり意味ない気がします。

広島大学で充分です。

よっぽど経済的にゆとりがある家庭の子ならともかく。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/10/25(火) ]
授業内容は今も昔も東大でも夢ではないレベルにあると思います。しかしゆえにこなさないといけない量が多く、いつも消化不良気味…時間には限りがあり、難関校合格は、実際には「要領よく」が必要ですが、そのための「要点つまみ喰い」はやらない、進路は自分で決めろ、そのために何でもやっておくから…が昔からの国泰寺です。けれどもそこが好きで自分の子も国泰寺に進ませました。これは変わっていないですね。うちの子は毎日「?」を頭の上にいくつも出しながら家に帰ってきます。まあ、本人が例えば東大に行きたいと言い出したら「二浪はしないと無理」と言ってやるつもりです。絶対に言わないと思いますが(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@@@@中学生 [ 2010/10/25(月) ]
今年は東大出ますよね?
飛躍的にUPしているし・・・
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
J@中学生 [ 2010/10/28(木) ]
はい。ありがとうございます。(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
今年2014年は東大合格者が出ました
赤門@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
東大受験は学部によってだいぶ難易度が違うよ。
理科3類は開成や灘でも少数派。
全体的な合格者の数からいえば開成・灘が圧倒的に合格者が多いが、東大の医学部の合格者は他の学部と違い東大寺学園が一番多いという謎の現象がおきるんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
東大出ても就職出来てないプータローさん&プーコちゃんが多数いるということは、昔ほど東大卒とかの高学歴はあんまり関係なく自分の未来は自分次第ということなのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
バブル崩壊、その後のリーマンショックで「大学偏重社会」が完全に終わった感があります。今のこの厳しい世をたくましく渡っている、リーダーとなっているのは、大学卒業あるいは修了を自らの「学問の終点」とせず、ライフワークにされている方々です。大学教員などになることだけが学者になることではなく、例えば寂れた田舎の商店街、「シャッター通り」のなかに、きれいなお店がひとつだけある、不思議に思って寄ってみたら驚くほどの工夫があって、なるほどこれなら商売になると、ご主人に伺ってみたら、「大学はまあいくつかね。東大も出たけれど、どれも商売には直接の関係はないかな。間接的にはもちろんあるけれどね。」と「笑われる」、優れた「町の学者」さんもいらっしゃいます。高学歴で飯は喰えません。結局はそういうことなのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Q@中学生 [ 2010/02/21(日) ]
ほとんど進学って聞いたんですけど。
就職考えている方は今在校生にいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Q@質問した人 [ 2010/02/25(木) ]
なんか険悪な感じになりましたね。
質問が悪かったでしょうか。

お二人ともありがとうございました。

平和な高校受験ナビでいてください。
たろう@保護者 [ 2010/02/25(木) ]
いやいや、センターの結果によって就職活動をするわけないでしょう。
ヒデキ@在校生さんはちゃんと調べてから答えるようにした方がいいですよ。見苦しい言葉遣いも直した方がいいです。

Q@質問した人へ
気をつかわせてごめんね。具体的にはわからないけど、就職の多くない学校で就職を目指すメリットは先生につきっきりで見てもらえること、デメリットは就職者の多い学校に比べて情報が少ないことだよ。

では平和な高校受験ナビに戻ろう。
OBです@一般人 [ 2010/03/01(月) ]
国泰寺で就職とは、正確に言うと公務員受験のようです。一般企業やお店に就職する人は毎年1人とか数名のようです。ちなみに、高卒の公務員受験は難しいそうで、僕の同期で公務員に受かった人は、国公立大学に行っても良いくらいの成績でした。家庭の事情で公務員を受けたようです。
ほやほや@卒業生 [ 2010/03/04(木) ]
3日前に卒業した元3年生です。
国泰寺は進学校なので国公立・私大などの大学進学を希望している人がかなり多いです。
家庭の事情などでどうしても進学が無理な場合のみ就職・・・という感じです。
卒業後、就職を考えているのなら商業系の学校に進学された方がいいかもしれません。
ちなみに専門学校に進学というのも少ないです。

ところで、ヒデキさんが書かれているように確かにセンター試験は3年生全員で受験しました。
ですが、実際には既に進路を決めている人もいて、私もその一人でした。
でも全員でセンターを受験するというのは国泰寺の方針で「最後までみんなで受験を戦い抜こう」というものでしたよ^^
Q@質問した人 [ 2010/03/04(木) ]
OBですサン、ほやほやサン詳しいご回答ありがとうございます。ほやほやサン、ご卒業おめでとうございます。

私は今国泰寺に向けてがんばっています。
受かれば国泰寺で進路を決めたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
今後に生かしていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2009/12/02(水) ]
今、普通科と理数科で迷ってるんですけど…
理数だったら理数系の大学しか行かれませんか?

野球くん@在校生 [ 2009/12/02(水) ]
偏差値的には理数科の方が高いかもしれませんが、大学進学の状況は普通科のほうがいいですよ!理数は研究とかが好きならいいですよ。

普通科は1年の秋に文型か理系に行くか決めますが、理数はそういうのがないから多分文型の学部学科は行けないと思います・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2009/11/14(土) ]
国泰寺高校を受験するつもりなんですけど…大学のこと全然分からなくて国泰寺高校から広島大学の教育学部に行くことは出来ますか?
おえ@在校生 [ 2009/11/15(日) ]
国泰寺で3年間頑張ればいけると思います。
ぼく@卒業生 [ 2009/11/21(土) ]
もちろん行けます。僕たちの同級生には東大に現役で合格した人もいます。本人のがんばり次第です。
受験生@質問した人 [ 2009/11/21(土) ]
ありがとうございます!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved