教えて!修道高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
学院、修道だと学院の方が上ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
修道の方がボンボンが多いので一般的に世帯収入とか修道の方がおそらく上です。学院の人は基本的には自分の道を自分で切り開かねばなりません。優秀な方達でしょうから出来るとは思いますけど。
今年卒業した@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
今年の74回生に限った話だと、全統偏差値75以上の人数や平均的な偏差値は県ではトップだったらしいです。
ただ、一個上一個下を見るとかなり酷いので、結局代によりますね…
同じく今年卒業@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
理系で上位50〜70%前後の位置で、当然ながら理Bクラスでしたけど、どうにか広大に受かりました。
共通テスト後に受験校を変えたので広大の傾向などよくわかってませんでしたが、第一希望を断念して落ち込み気味な精神面も含め学校にはよくフォローしていただきました。
上の方の仰る通り模試の成績は結構優秀と聞いてましたが、息子から難関国立大を受験した友人達の結果を聞くに、大学受験は非常に厳しいものだと改めて感じました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/24(木) ]
部活について教えてください。
現在修道中学生で運動系部活にはいってます。自宅から学校まで遠く帰宅が遅いです。勉強時間も限られて成績もよくありません。本人は部活は続けると言っていますが、高校2年までつづけたとして 今の様子では大学受験は難しいと確信しています。部活と勉強を両立している優秀な生徒もいることもしっていますが、すべての生徒ではないと思っています。やはり両立は無理な生徒は部活は早めにやめたほうがいいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
部活辞めても100%ゲームかスマホです。浮いた時間を勉強に費やせる生徒であれば、学年で100番から落ちたりとか広大に滑ったりすることはまずありません。将来の目標はありませんか。目標を持つことでモチベーションが上がります。先生たちは優等生に眼が向きがちですが相談に行けば親身に対応してくれます。相談に行きましょう。
あと、英語がんばりましょう。英語が苦手な生徒は全体の成績も振るわないように感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/11(木) ]
色々経験させて浪人して大学いってもいいと思います。
前の方もお話しておられるように目標を持つのが大事。
こればかりは個人差があり在学中に芽生えるかもしれんし、浪人してわかってくるかもしれん。折角修道にあるんじゃけぇ、楽しんでいきましょう。私は色々経験し結局医師になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
広島の公立トップ3校に入っているものなのですが、修道高校から早慶いくなら何位ぐらいが可能性ありますか?あと関関同立マーチも。
わたしは修道高校はえらいと思っているので聞いています。馬鹿にしているわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
修道高校の大学合格実績
早慶

2015
早稲田35名
慶應18名

2014
早稲田32名
慶應19名

内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
引き続き、長文すみません
関関同立はその他の大学として扱われ何名合格したかは不明。
1学年300名ぐらい
この上に東大京大合格者います
2014
東大8名
京大7名
2015
東大9名
京大6名

現役合格か浪人して合格したかは不明です
ですから学年で何位以内ならとははっきりとは断言できませんね
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
あの目安でいいので大雑把に教えて貰えませんかね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
あと1学年全体で何人いるか?も教えてもらえたらうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
東大は学年トップ10にいてやっと可能性があるレベルだ
マーチ関関同立は100番以内にいればいけるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
早慶は、東大京大との併願者が合格するパターンが多いと思います。
僕の先輩は、私立専願で早稲田文系に行きましたが。
どうしても国立ではなく「早慶」に入りたいなら、それに特化した勉強をすべきでしょう。
基本的に学校側は、国公立型の学習を要求してきますからね。何だかんだ言って、国公立主義です。

関関同立に関しては、普通に学校の授業についていき、学年中位程度をキープすれば受かるでしょう(同志社は、難関国立大学受験者の併願校でもあり、少し難しいですが)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名希望@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
東大医学部がやっぱり最高ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/18(金) ]
天皇陛下の主治医は日大医学部(広大よりも入りやすい偏差値の大学・しかも三年も浪人!)だけど、東大医学部の医者より手術の技術が上回っていたから、白羽の矢が立ったわけ。
そうじゃなければ東大出の医者が担当になってたはず。
医師の国家試験に合格すれば出た大学は関係なし。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/18(金) ]
知ってる。天野篤先生の事でしょ。
あの人浦和高校で落ちこぼれだったんだって。
お父さんの病気を治したくて医者になったってネットにでてました。
ドクター@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
確かに東大医学部は、大学受験に関しては日本で最難関といえる。
しかし↑↑の通り、テストがよくできるのと医者としての資質は別物だから。
患者が求めるのは受験の達人ではなく、医療と手術の達人だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
そりゃそうでしょう。天皇陛下の手術が行われたのは東大病院ですから。
東大卒の外科医がいるのに、そこに上手な先生がいれば他所の病院の先生をよんで手術する必要はなし。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
東大医学部はあんまり評判良くない。
勉強は大変よくできるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
クリス@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
東大受験したいですがテキストは何使えば良いですか?
冷やしうどん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
受験は要領(和田秀樹著)
の本に使用する参考書・問題集・単語熟語テキスト書いてあるよ。マニュアル通りやれば必ず合格します。
この著者は灘高校から東大医学部でてます。

東大受験は他の大学と違い定番のテキストをパーフェクトにこなせば合格スコアに達する学力がついて、だれでも合格できるそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
話がそれてすみません。

現在、東大は、今受験する人が少なく、海外の名門大学受験して、滑り止めに東大受験する時代になりました。
テレビやインターネットでも話題になりご存知の方も多いと思います。

だから、昔と違いテストの得点が僅差で合否が決まるということはないです。
昔と違い思ったほど、東大合格は難しくはないです。

特に女子は地方の方は男の子ならともかく女の子にそこまでお金かけて東大に行かせる必要はないとう考えの保護者、東大でたら東大卒以外の男子と結婚できないから嫁に行き損ねるのではという考えの方が多いそうです。そのため受験者が男子に比べだいぶ少ない。
現在の東大の学生の男女の比率は、
文系は女子が三分の一。
理系は女子は十分の一。

海外ではそんなことありません。
名門大学は男子と女子の生徒数は半々です。
アメリカのハーバード大学も男女半々。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修道高校の情報
名称 修道
かな しゅうどう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 730-0055
住所 広島県 広島市中区 南千田西町8-1
最寄駅 0.4km 御幸橋駅 / 宇品線
0.5km 広電本社前駅 / 宇品線
0.6km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
電話 082-241-8291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved