教えて!修道高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
修道は進学実績が落ちていますが、実際どんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/30(土) ]
上位層は賢いです。昔より層は薄くなりましたが…。
やはり中学受験組の一定数(私もそうでした)が落ちこぼれてしまうパターンが目立ちますね。
高校受験組に関しては私の代には十数人程いましたがかなり優秀だった記憶があります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
私の代では現浪あわせて東大が11人でした。私自身は旧帝大の学生ですが旧帝大でさえもまともに合格者を出せていない近年のこの学校も落ちぶれたなと感じます。私がいた頃からですが、先生方も過去の栄光に取り憑かれて昔の話ばかり、学年集会で医学部に行かず東大に行くように言われていました。旧帝大以上の医学部医学科ともなると東大理科一類や理科二類と同格以上となるので東大の合格者を増やして見かけの進学実績を良くしようと企業努力していました。塾並みの進路指導とはいうものですが河合塾でも志望学部の変更を促されるこんなめちゃくちゃな進路指導はされませんでした。私立学校で営業目的だとしても一線は守ってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
昔はいざ知らず、今は中学入試で塾の半分よりちょい下でも受かります。広大附が上から10%、学院が上から20%で合格圏です。附属や学院に受かれば修道にはまず入学しないし、他にも公立一貫校や私立特待などにも逃げられます。県広に受かれば広島市に住んでても県広に入るのが一般的です。

しかも、中学入試のパイがどんどん小さくなってます。景気の問題もあるとしても、公立中学校で授業が成り立たないことはなく、普通の子(公立中学校で偏差値65以下の子。広大に入れるかも怪しい層)中学受験をする意味があまり感じられません。

公立高校でも、基町に入れば修道をはるかに超えるレベルがあり、舟入でも修道と同等のレベルがあります。修道で中位にしかいられないなら、国泰寺や安古市でも上位になるとは思えませんし、適正校は皆実、井口、海田ら辺でしょう。
そのように、今は入ってくる生徒のレベルが昔とは全然違います。難関国立大の実績が下がるのは当たり前です。広大合格者数でトップ5を維持するのが現実的でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
さすがに基町に負けるとかはないわ。今年の合格実績みたらわかる。
基町:東大2人京大8人早慶上理ICU8人(推薦あり)
修道:東大5人京大13人早慶上理ICU46人(ほぼ推薦なし)+医学部33人
全統模試の校内平均とかも圧倒的に修道の方が優秀
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
中学入試で修道にしか受からない子は、高校入試で基町に受かるかは怪しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
修道が基町に負ける?そんなことあるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
修道を基町の滑り止めに考える人はいる。昔は修道に受かれば公立は受けなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
県立広島大学と関西大学ならどちらの方が総合的に良いでしょうか??

県立広島大学と立命館大学の場合もどうですか??
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
関西学院>>県立広島≧立命館>関西
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
山口>関西学院>県立広島
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
関西出身者です。広島だと そういう感じなんですね。正直、県立広島大学って聞いた事がなかったので、、、。就職も広島県内でお考えなら上記の順番もありですが、全国区では 立命館が一位でしょうね。ちなみに修道大学は優秀な医師の方とかが関西でも活躍されているので優れた学校というイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]

修道大学ではなく修道高校ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
上に上がってる大学では、修道高校卒と恥ずかしくて名乗れない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
医師の方が「修道出身です」と言われていたので
医学部があるのだと思っていました。
また一つ 広島の学校について知識が増えました。
関西だとそれ以外の地域では関東(東京と神奈川)ぐらいしか話題にならないので、、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
修道大はえらくはないが美女が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
全国的に就職でみると、絶対立命、関西でしょう。県立広島は県外では通用しません。広大も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
模試で、広大、第一希望大、東大と書いて、判定がA、B、D。慶応はC。「もっしかして○工大」はA。

慰めるために、広大なら入れるよと言ったら、ぶちギレられた。全員広大と東大、早慶と○工大は書けと言われたから書いただけで、広大なんて、他が全滅せん限り行かん!と。
でも、立命や関大は、まず考えもしないだろう。その意味では広大の方が上かもな。同志社と広大なら迷う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
広島の公立トップ3校に入っているものなのですが、修道高校から早慶いくなら何位ぐらいが可能性ありますか?あと関関同立マーチも。
わたしは修道高校はえらいと思っているので聞いています。馬鹿にしているわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
修道高校の大学合格実績
早慶

2015
早稲田35名
慶應18名

2014
早稲田32名
慶應19名

内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
引き続き、長文すみません
関関同立はその他の大学として扱われ何名合格したかは不明。
1学年300名ぐらい
この上に東大京大合格者います
2014
東大8名
京大7名
2015
東大9名
京大6名

現役合格か浪人して合格したかは不明です
ですから学年で何位以内ならとははっきりとは断言できませんね
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
あの目安でいいので大雑把に教えて貰えませんかね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
あと1学年全体で何人いるか?も教えてもらえたらうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
東大は学年トップ10にいてやっと可能性があるレベルだ
マーチ関関同立は100番以内にいればいけるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
早慶は、東大京大との併願者が合格するパターンが多いと思います。
僕の先輩は、私立専願で早稲田文系に行きましたが。
どうしても国立ではなく「早慶」に入りたいなら、それに特化した勉強をすべきでしょう。
基本的に学校側は、国公立型の学習を要求してきますからね。何だかんだ言って、国公立主義です。

関関同立に関しては、普通に学校の授業についていき、学年中位程度をキープすれば受かるでしょう(同志社は、難関国立大学受験者の併願校でもあり、少し難しいですが)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
慶応大受験しようと思ってます。
人から卒業後に一流企業行って出世出来るのは早慶でも10人に1人の割合しかおらんと言われました。
本当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/07/27(月) ]
DHさんが通っている学校がどこか知りたいわ。ハハハハハ。
一所懸命勉強して入った学校なのに。修道をなめないでください。
修道の学生が全員が偏った考えの持ち主ではない。一部の人間だけなのに。
人の学校をこき下ろす前にまず自分の通っている学校名を教えて下さいよ(苦笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
話がそれてしまって申し訳ありません。
ある程度のランク、中堅レベル以上であればどこもそう大して変わりません。
受験勉強を本格的に始めるのが、人より少し早かったか遅かったか、その程度の事だと思います。
学校の偏差値が高かろうと低かろうとみんな知能指数もほぼ同程度だと思います。飛びぬけて高い人は元から遺伝子が違うらしいですね。そんな人間滅多にいません。
全員そうならみんなノーベル賞受賞ですよ。
修道生徒の父@保護者 [ 2015/07/28(火) ]
7/27の内緒さんと同意見。
修道の方も同じって何様のつもりか。
中学受験では下の方だと言った時点で、DHさんあなたの考えも相当偏っていますよ。人のこと言えた立場ではありませんよ。はっきり言って。
中学生のくせに、生意気に掲示板にご意見だすひまがあるんだったら勉強しろ。
だいたい女子のくせに男子の掲示板に乱入して何様のつもりか。受験勉強に関する質問なら
ともかく。

通りすがりの人@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
DHさんも修道中学高校馬鹿にしたんですから、偏ったものの考えした東大生と変わりませんよ。同じ穴のむじなですよ。
きっと、あなたは自分が東大に合格する学力があれば慶応やそれ以下のレベルの大学の人を下の順位だと馬鹿にするんでしょうね。
自分の都合で、あるときは馬鹿にしたり、勉強だけに偏っていておかしいと態度をころころ変えてる、それだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
↑の人と被りそうなんですけど、DHさんあなたみたいな人が東大生はものの考え方が偏っているという意見に同意しても、何の説得力もありませんよ。はっきりって。あなたもこの学校のことを中学受験では下の方だと掲示板に愚弄する内容の書き込みしたのですから。
ひまわり@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
合併しても男女共学じゃなくてよかったですね。
私だっていやですよ。私は修道卒じゃありませんけど。
こんな自分のことは棚に上げて、自分よりも学力が上のものに対して失礼な態度をとる人の相手するのは御免です。

どうせ合併するならND清心のほうがよかったのにね。
知的好奇心をお互いに持って、成長し合えそうな気がします。
綾鷹@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
本当です。
今この掲示板見られてる方も身近の人に早慶の卒業生いれば、本人に直接会って話聞いてみてごらんよ。ネットに頼ったりせずに。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/24(月) ]
十人に1人だとほんのわずかですね。
思ったより少ないので少し驚いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修道高校の情報
名称 修道
かな しゅうどう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 730-0055
住所 広島県 広島市中区 南千田西町8-1
最寄駅 0.4km 御幸橋駅 / 宇品線
0.5km 広電本社前駅 / 宇品線
0.6km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
電話 082-241-8291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved