教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
比治山高校の英語コースに興味を持っている中二です。私は英検など持っていなくて、英語は好きだけど成績は平均よりは上って感じです。正直受験するのもきついかもだし、もし入れても勉強にはついていけそうにないですかね…
また、英語コースの方たちはみんなペラペラで出来る子ばかりですか?入学時には英検持っている人ばかりですか?これから英語の勉強を頑張ってみようとは思ってるんですけど、英語力が伸びるとは限らないので、正直な意見を聞かせてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
質問者です。
入るとしたら英語コースではなく、進学コースに入って英語コース?を選択した方がいいですか?
久@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
英語コースの推薦は受けたら100%受かるようなもんなんで大丈夫ですよ!私も今英語コースで勉強しています。入学時は授業料を免除してもらうため英検準二級を取得していました。がみんながみんなそういうわけではなくて、準二級を持っていたのは二、三人でした。あ、でも中学校の時の成績はオール3でした。平均的な成績よりちょいしたくらいですが大丈夫でした、だから受験とかの心配は大丈夫ですよ!授業は難しいので中学の内容を繰り返し勉強しておくといいですね。
オーストラリア短期留学もすごく楽しくていい経験になったし、希望なら海外の大学に志望もできるので結構おすすめですよ〜
学力の心配はないので、諦め図頑張ってくださいね!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
なるほど…ありがとうございます。参考になります!
ちなみになのですが、英語コースはほとんどの生徒が英検持っていましたか?もっていない人は居ないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
英検は持ってる人が多いですが持ってなくても全然大丈夫です🙆‍♀️
準2の人もいれば3級だったり準一だったりそれぞれです。中にはバイリンガルの子などもいるのでペラペラな子もいますが逆に、こういう場合は何って言うの?とか聞きやすいですし、英語力も入学してから向上したと思います。時間割も英語だし、伝達も英語で伝えられるのでリスニング力は格段にアップします!!初めは分からない単語も多くて聞き取りにくかったけど、先生が使うワードとか毎日聞いてたら慣れてきて聞けるようになります!先生も日本語が喋れるので心配しないでください!優しく教えてくれますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
ペラペラな子は私のクラスにはほとんど居ません!1人2人は家庭の環境で話せる子もいますが話せない人が9割です。英語が得意だったり好きな子が集まっているのでそれなりに会話は成り立ちます。先生も丁寧に聞いてくれるし間違っていたら優しくいいニュアンスなど教えてくれます!英語コースに入って後悔してません!毎日英語に触れる機会が進学や特進に比べて断然多いのでカタコトでも話してみることが大切だと思います!話すことでスピーキング力アップしますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
靴はスニーカー等履いても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
生徒全員、黒の革靴履いてますよ。
まあ、体育の授業の時は多分、スニーカーみたいなタイプの運動靴なんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
校則で決められています。指定の革靴です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぷりん大橋@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
比治山を専願で受けたいです、、!!
でも最近受けたいと思ったため、
内心が足りるか分かりません、、
内心どのくらいあれば専願貰えますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
私は内申95くらいで専願で受けました。
恐らく85以上はないと貰えないかと。90あれば安心です。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
田中学習会のサイトに2022年度の入試情報が記載してあり、
比治山高校の専願受験は↓

●専願について
□普通科特進コースは63 / 75・114 / 135(68、または122以上の生 徒は授業料と施設設備費全額免除)
□普通科進学コースは48 / 75・87 / 135(68、または122以上の生 徒は授業料と施設設備費半額免除)
□普通科英語コースは英語1科目×3年分にて、13 / 15(15の生徒授業料と施設設備費半額免除)
□なお、成績は前期末(12月末)の評定を基準とする

とありました。
おそらく /75は、5教科×3年分
/135は、9教科×3年分 の内申だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
高校の生徒なんですけど中学から比治山の生徒と高校から比治山に入った生徒が仲が悪いのはどの学年もですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
え、めっちゃ仲良いですよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
高2は仲良いイメージです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
そんなの考えた事もなかったです
仲悪い学年なんてあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
昔は恒例行事みたいな感じですね2020年卒ですが仲悪かったですよ笑高二で一緒のクラスになるので仲良くなりますがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
修学旅行って通学バッグに荷物って感じですか?それともバッグは自由なんですか?みんなどのようなものに荷物を入れたのか教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/09/03(土) ]
特に規定はなかったと思います。娘はキャリーケースを使いました。昔は修学旅行といえばボストンバッグ型のかばんでしたが、最近はキャリーケースが多いです。選びに行っていた時も他校の生徒さんと思われる親子連れをよく見かけました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
比治山の文化祭はどのようなことが行われるんですか?!教えて欲しいです~
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
文化部の発表(演劇部、バトン部、吹奏楽部等)模擬店(高校生のみ)、生徒作品展示ぐらいです。あとは茶道部の体験でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
私もし比治山に入学することになったら2つ結びで行きたいなと思っているんですけど、やっぱり1つ結びの方が多いですかね??浮いてしまったら嫌なので教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
1つ結びの方が多いですが2つ結びの人も普通にいますよ!
私は2つ結びの子可愛いって思います♡
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/20(水) ]
そうなんですね!なんかもっと2つ結びで行きたいと思ってきました!笑教えてくれてありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
無難に低めの位置のツインテールなら大丈夫。
黒か紺か茶色のヘアゴムでくくります。
高い位置だとなんだかウルトラマンのウルトラの母みたいになりますから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/26(火) ]
ウルトラマン笑笑それはやめときます笑笑笑笑でも高めで結んでも大丈夫なんですね!校則とかでダメなのかと思ってました!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
髪の長さが肩につくと二つ結び、セーラーの白線まで来たら三つ編みという校則だったのが緩和されて一つ結びもOKになったんですけど
二つ結び・三つ編みのほうが可愛い(顔のまわりに髪があったほうが色々とごまかせるし顔も和らいで可愛く見える)ことに気づき始めてた生徒増えてますよね笑
一つ結びは顔がそのまま出るし、耳上の短い髪がばらばらと落ちてきたらあまり清潔感がないし、正直老けて見えますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
今まで思っていたのですが、学校に来たら門で生徒と先生が挨拶運動を行ってますよね。いつも門を通るとき、仲の良い子だけ挨拶して、あまり関わったことない人?には挨拶せずに当番同士喋っていますよね。あれってほぼ挨拶しないんなら立ってる意味ないし、なんの当番ですか?
先生方も挨拶してくれる方もいますが、してない方もいますよね。
挨拶当番なんかいっそいらないんじゃないんですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
そうですかね?こちら側としてはちゃんとみんなに挨拶しているつもりだったのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
挨拶してほしいのに声かけられなかった事あるんですか?自分からしてみればいいんじゃない。
どっちからしたっていいと思うけど。
そんな嫌な言い方するような人って話かけにくい雰囲気だしてるんじゃないの?
だいたい仲いい子には挨拶するし話しかけたいし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/01(日) ]
え?質問に答えてくださった人は挨拶当番履歴があるってことでその発言しているんですよね?
私校門通ったとき挨拶当番はまず見もせず挨拶しませんよ?
挨拶当番は結構な人数いると思うんですが、その中で1人も挨拶しようとしませんよ。
あと話しかけにくい雰囲気の人って言ったって私の前に校門入っていった人にも挨拶しませんよね?
仲良い子には挨拶はするでしょって言っていますが、そういう関係の人にはしてその他の人にはしない。完全なるサボりでは?笑
挨拶当番って本当に必要なんですか?しないんならいらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
そうです。挨拶運動歴がある者です。そう思わせてしまっていたならごめんなさい。他のグループは分かりませんが、少なくとも私たちのグループは挨拶をほぼみなさんにするよう心掛けています。(ほぼ、というのは、人が多い時間帯、高一.中学生側の入り口で遠くて見れなかった、もしくは見逃しがある場合にできなかった時を指します。)正直、私たちも何のために挨拶運動を行うのか、それは何の為になるのかが分からず行っています。その為みんな挨拶運動のやる気が損なわれているのかなと思います。挨拶運動についてのご意見が多く見られますので次回の生徒会の議題で話し合ってみないか提案をして、改善できるように取り組みます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/05(木) ]
ぜひ検討してください。
しかし最近はみんな挨拶してくださっているので安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
今の一年生のコース別の生徒数とクラス数を教えてください。
何クラスくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
進学コースは4クラス、特進は1クラス、英語コースも1クラスです。
生徒数は進学コースのことしか分かりませんが1クラス大体30人くらいです。
匿名@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます。
入学者が少ないという噂も聞いていたので、
気になっていましたが、一学年200人くらいは
いるんですね!

英語コースや特進クラスのクラスの人数も、
わかる方がいたら、教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
左脳@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
今年比治山の推薦受験をする者です。
部活動について聞きたいのですが、
フォーク部というのは軽音楽部のようなものでしょうか?
高校生になったら軽音楽部に入りたかったのですが、比治山には無さそうで、しかしフォーク部というものがあったので気になっています。
フォーク部の雰囲気など、詳細を教えていただけませんか?
あ@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
フォーク部はもうほぼ軽音部と変わりません!笑
みんな仲良く、顧問も優しくて入って損しません!色んな大会に出たりして青春できる部活です!
ぜひ入ってください
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
フォーク部の1年、インスタで制服あげてるのいいんですかね。指導緩すぎじゃない?
あ@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
確かに上げてます、正直比治山全然指導しないですよ
内緒@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
フォーク部も上げてますが、ほかの生徒もほとんど載せてますね笑
内緒@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
載せてます載せてます笑
左脳@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
回答ありがとうございます😭

フォーク部入りたいです!!
大会というのはどのような大会なのでしょうか…??

何度も質問申し訳ないです、、
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
まあり詳しいことは分かりませんがオリジナル曲、コピー曲部門でそれぞれでいろんな高校のバンドと競ってるみたいですよ!
左脳@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
返答ありがとうございます😭
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved