教えて!広島工業大学高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
中三母@保護者 [ 2012/08/04(土) ]
工大高、野球部についてですが・・・部員かなり多いですが野球のレベルは高いですか?息子は故障があるのですが野球は続けたいと言っていますのであまりレギュラー争いが激しいと親としてはまた古傷が心配です。あと、部員同士先輩などからのイジメとかあるのでしょうか?来年度受験を考えていますが県外です。寮はありますか?寮でなくても練習が遅くなった場合、泊まれる施設などはありますか?そろそろ志望校も固めないといけない時期で野球部について出来るだけ詳しい事が知りたいです!よろしくおねがいします!
元工大生@卒業生 [ 2012/08/26(日) ]
野球部のレベル自体は残念ながら高くはありません(低い訳でもないですが…)
少なくとも僕が在籍していた三年間では上級生からのイジメなどはありませんでしたし、そんな話も聞いたことはないのでそういう心配はないかもしれません。
そしてレギュラー争いのことですが…
こればかりはなんとも言えません。
やはり高校で野球をするということは、どんな学校であれ一つでも上を目指して戦うので、その気持ちがなければ練習には耐えられないと思いますし、練習に耐えるということはおのずとレギュラーを取りたいという気持ちにもなると思います。
なので古傷は心配ですが、出来る限り頑張っていただきたいです。
非常に理解のある監督さんなので、無理だと感じればすぐに監督さんと相談をすれば大丈夫だと思います。
寮については確か下宿先があったと思いますが、定かではないので学校側に確認をした方がいいかもしれません。
長々と書きましたが、息子さんが野球部でご活躍されることを祈っております。
中三母@質問した人 [ 2012/08/28(火) ]
コメントありがとうございます!だいぶ日にちが経っていたのでどなたからもコメント頂けないのかもと諦めかけていました!本当にありがとうございます!寮ではなく下宿かも?なんですね!また改めて学校に問い合わせてみます!
野球部のレベル自体はあまり高くないとの事で、失礼かもしれませんが安心致しました。けどやはりレギュラーになる為には努力は不可欠ですもんね。頑張らないといけませんね・・・。それからもう少し質問いいでしょうか?「食事」についてですが、夏休みや土日の練習など弁当がいる場合、部の方で量の指定というか・・・例えばご飯は何合はいる弁当箱でないといけないとか本人の食べられる分量以上に無理に食べなければならないとか・・・合宿などあるのであればその時にもご飯をどんぶりか何かで何杯以上食べなければならないとか・・・そういったノルマ的な事があったりするのでしょうか?今いるチームがそういう感じで食べられない時はかなり辛い思いをしていたので・・・(それに無理にというのは成長期の中学生の体にはよくないのでは?と感じていまして)それから高校の野球部と言えばよく耳にするのが入部時に1年分?とか3年分?のプロテインやサプリメントを購入すると言ったお話を聞きます。そういう事もあるのでしょうか?それと、監督さんが理解のある方だとの事で!元部員の方が言われているという事で非常に安心致しました!何も情報がない中、本当に参考になり助かります!他にも何かお気付きの事、思い出された事などありましたら質問以外の事でも何でも結構です!どうか再度コメントよろしくお願い致しますm(__)m!!
現役2年@保護者 [ 2012/09/15(土) ]
元工大卒業生の方のコメントで間違いないですよ。
確かに今は広陵とか県工とか如水館など強豪校と比べると、レベルの差はまだまだありますが、着実にレベルアップしていますよ。東京のトレーニング会社と契約し、月1回指導に来られます。また、筋力アップのためにトレーニング機器を野球部でも購入し筋力が確実にアップしています。もちろん食事も指導があります。2リットル弁当を持たされています。食事、トレーニングのおかげで、体重が全体でもアップしています。サプリ系などの購入は特に部としてはありません。
工大高野球部は実力重視ですので、1年生からでもベンチ入り可能です。ただベンチに入れなくてもチャンスは平等にいただけるので、頑張り次第ですね。
監督さんは本当に野球に勉強に本気で心配し、生徒思いの良い監督ですよ。ただ、定期テストで赤点取ったら、再試験通るまで部活停止の場合もあります。すなわち、野球だけやってればよいというわけではないのです。
それから寮はありません。現在2年生で3名一般の下宿屋から通っている生徒がいます。(学校の斡旋はないと思いますが)
いじめはないと思います。
それから、工大野球部には保護者会がありません。保護者用の帽子、Tシャツはありますが、他校のような保護者会があり、遠征に同行したり、お茶出ししたり、必ず応援に行かなければいけないということはありません。年1回夏の県予選の飲み物などの準備があるくらいです。普段の練習試合などは、見に来たい人が見に行くというスタンスですので、親の負担はほとんどないです。
野球部専用のグランドになっていますので、のびのびと練習できる環境です。
オープンスクールがあるときにクラブ体験もありますので、参加されたらいかがでしょう。
息子さんのご活躍をお祈りいたします。
中三母@質問した人 [ 2012/09/20(木) ]
現役2年の保護者様、ありがとうございました!オープンスクールですね!クラブ体験も参加させて頂きました!ただ・・・野球部の体験はものすごい人数で全員が入部という事はないにしても3回のクラブ体験者を合わせると200名を上回るかも知れずウチの子の学年はかなり多くのお子様が入部されるのではないでしょうか。同じ中三ですが体も大きなお子さんが多かった印象があります・・・ウチの子は体が小さいので圧倒されましたし少し不安になりました。けど監督さんは仰る通り!本当に子供さん思いのとても良い方で指導者としてだけではなく人間的にも尊敬出来る方だなと思いました!この監督さんの元なら3年間信じて付いていけるのではないかなと感じました!土日の練習はほとんど練習試合なんですか?配られたプリントにその様な事が書いてありましたが。その場合、工大高のグラントを使用される事が多いのでしょうか?それならば1年生の保護者でも見に行きやすいですね!他にもお気付きの事あれば何でも結構です!ぜひ教えてください!よろしくお願い致しますm(__)m
現役2年@保護者 [ 2012/09/21(金) ]
クラブ体験行かれたんですね。確かに参加人数が多いと聞いています。しかし実際入部するのは、30名〜40名、1年後には20名〜30名になっています(いじめられて辞めるという事はないので安心してください)。体が小さい事はあまり気にしない方がいいと思います。体が大きいから必ずレギュラーになっているとは限りませんし、今、行っている秋季県大会にも1年生で体の小さい選手もベンチ入りしていますし、子供さんの頑張り次第ですよ。
土日は基本的に練習試合です。場所は工大高グランドが多いですね。工大高は春季、秋季の地区リーグ戦の広島西地区の会場の1つになっています。ほぼ、野球部専用のグランドになっていて、十分なグランドの広さを確保できるからだと思います。そのためか、練習試合に相手校が来ていただいてるのではないかと思います。遠征(ビジター)も行くことももちろんありますが、今年でいうと、島根県益田市、尾道、福山、三次、山口県周南市と広島市及び周辺地区で比較的近隣が多いです。
8月初旬には、年によって変わりますが、3泊4日で九州もしくは兵庫に遠征に行きます
あまりないですが、基本的にAチーム(レギュラークラス)とBチームという区別はありませんが、AとBに別れ、Aチームが遠征、Bチームが工大高で練習試合を行う事もあります。いずれにしろ、試合に出れるチャンスはありますよ。
部費は年27,000円で、月にトレーニング代1,500円(トレーニング会社と契約している為)がかかるくらいで、あとは、練習用トレーニングシャツや試合用ユニフォーム、野球バッグなどの購入、遠征に行った時の貸切バス代2,000円、九州もしくは兵庫遠征したときの遠征費(約30,000円)くらいです。他校(特に強豪高)と比べると、負担額は少ないと思います。保護者会もないので保護者会費ももちろんありません。
今、秋季県大会で2回戦勝っています。次は今週の日曜日(23日)9:00〜 西条農業戦(コカ・コーラスタジアム・広島市西区)がありますので、お時間ございましたら、お子さんと一緒に観戦に来られてください。お子さんの進路決定の一つの参考になるかもしれません。(勝つつもりですが、万が一負けても工大魂だけは心に刻んでお帰りくださいね(^^ゞ)。
また、ご不明な点がありましたらお聞きください。
中三母@質問した人 [ 2012/09/26(水) ]
いつもとても詳しく書いて頂いてありがとうございます!とても解りやすく読ませて頂いていますm(__)m 23日の秋季大会の日は是非観戦に伺いたかったのですがどうしても都合がつきませんでした。工大高の選手の皆さんがどのような試合をされるのか見たかったです。結果はホームページで見させて頂きました。結果は残念でしたが内容は最後までそう悪くはなかったのではないですか?また今後、頑張ってもらいたいです^_^
部費の事も書いて頂いて、工大高に入学となると他にも授業料などもありますので目安ができとても参考になりますm(__)mちなみに年間で支払う形になるんですか?かかるものはできれば始めにまとめて支払えればありがたいです。
それから、練習試合などでA,Bチームに分かれることがあるとの事ですが毎回、同じようなメンバー編成で戦う事が多いですか?それともいつも同じではなく入れ替わりが結構あったりしますか?それから・・・体のお話ですが小さくても1年生でベンチ入り!望めるんですね!けどその場合はやはりよほど上手でないと無い気もしますが(涙)あと、レギュラーメンバーの選手というのは中学で軟式の部活をしていたお子さんとどこかのクラブチーム?などの硬式をしていたお子さん、どちらの割合が多いですか?入部数も最初はそんなに多いんですね・・・1年後、何人かは辞めてしまわれるみたいですがそれでもかなりの人数ですよね。その中からレギュラー争いとなると本当に大変そうですね。現役2年様のお子様も今までに辞めたいとかという事もなく頑張っていらっしゃるんですか?普段、部活での練習の他に自主練習などもされているんですか?毎日夜まで部活の練習でそれから帰ってなお・・・となると相当、お疲れになるでしょうね。あと工大高に入学するには入試でどれ位、点を取らなければならないですか?成績がよくないもので・・・(泣)質問が多くて申し訳ありませんm(__)m
現役2年@保護者 [ 2012/09/26(水) ]
ご質問にお答えいたします。
部費は年間一括です。初期投資(練習着、試合着、バッグ等)で約10万円はかかります。まあ、1年生の最初だけですが。
A,Bチームに分かれて試合するのは年に2〜3試合くらいなので、ほとんどは全員一緒です。分かれるときは、ある程度大会前のメンバーが固定されている時期が多いので、メンバーはその時のベンチ入りメンバーとなります。
あとは、中学での軟式硬式経験ですが、どちらが多いかというと、硬式のクラブチームが多いです。軟式:硬式の割合は1:2ですね。
ベンチ入りしているメンバー(20名)でいうと8名が中学校の軟式のクラブ出身です。硬式やってないからと悲観することはないですよ。ちなみにうちの息子も中学校の軟式部活出身でレギュラーです。中学校での経験は工大高ではあまり気にしなくていいと思います。
部活後の自主練習はやってる子ややってるんじゃないかと思います。本人次第です。
最後に工大入試ですが、それほど偏差値は高くないので、ある程度であれば大丈夫だと思います。もし、工大高で野球やるというお気持ちがあり第一志望されるのであれば、推薦入試をお勧めします。合格可能性がかなり高くなります。それと、広島工業大学の附属高校なので、学内推薦など広島工業大学への進学は有利です。入試の情報に関しては、通われている中学校の先生にお聞きください。
息子さんのご進路に関してご心配でしょう。
しかし、最後は息子さん次第で道はいくらでも開けます。3年間レギュラーになれなかった選手も最後には「3年間クラブを続けて良かった」と言っています。親としては息子がレギュラーで試合に出てほしいという気持ちは十分にありますが、3年間厳しい練習に耐えてクラブを続けることで、子供も精神的に身体的に成長し、親からみてもそれがわかります。
工大高に決められても、他の高校に決められても、野球をされるのなら息子さんの頑張りに応援させていただきます。
中三母@質問した人 [ 2012/10/05(金) ]
度々の質問にもかかわらずいつも詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。
初めての高校生活に不安だらけで本当ならば何もわからず入学・・・というところをこのようにご丁寧に教えて頂く方がいらしてとても幸せに思います。本人は工大高に入学したい様です!と、いうかほぼ決めています!もちろん野球部に入部したいと言っています!私も是非、入学させてやりたいです。
そうですか・・・やはり3年間レギュラーになれないお子様もいらっしゃるのですね、何だかとても切ないです。。。しかし息子が決めたのなら精一杯、応援して行きたいと思っています。後は見守るしかないですよね。
そしてまた質問なのですがよろしいでしょうか?大体、毎週土日は練習試合との事ですが
10月、11月の土日の野球部の予定などはおわかりになりますでしょうか??時間を作って是非、息子と観戦に伺ってみたいです!練習試合などの時も2リットルお弁当箱ですか?そちらも見てみたいです!あ、もちろん近づいてという事ではなく遠くからそっと見させて頂きます(笑)監督さんが試合中どのような指導方針でされるのか・・・なども知りたいです!
お時間がおありの時で結構です!教えて頂ければ幸いですm(__)m
現役2年@保護者 [ 2012/10/12(金) ]
そうですか。息子さんと一緒に野球ができればいいですね。お待ちしていますよ。
今後の試合予定ですが、先日、秋季県大会が終了し、シーズンオフ(12月〜3月中旬まで対外試合が高野連の決まりで禁止される期間)までの試合も今年は残り少なくなっています。
それまでの予定ですが、明日10/13は1年生大会が始まり、美鈴が丘高校と14:00から一回戦が工大高校グランドであります(もちろん1年生しか出ませんが)。それに勝てば14日に二回戦となります。1年生大会の勝ち進み具合にもよりますが、もし一、二回戦で負けますと、10/21 美鈴が丘10:00〜(工大グランド)、11/10 尾道商業10:00〜(尾道商業グランド)、11/11 安芸府中10:00〜(安芸府中高グランド)がはっきり決まっている予定です。11/4、11/17、11/18も試合が入る可能性がありますが、相手と場所は決まっていません。
途中2日間遠征も入っていますが、安芸府中なら広島市からなら近いので来やすいかもしれませんね。
未定の部分が決まりましたら、ご連絡いたします。
もし息子さんと来られたら、遠慮せず、バックネット裏に小さいですが、スタンドがありますので、そこに座って観戦してください。そこで観れば、監督さんの試合中の指導の会話も聞こえますよ。そこに座ってても、誰も何も言わないですし、違和感もないですから安心してください。私は保護者用の白い帽子をかぶり、背中に「KOHDAI」と書いてあるブルーのTシャツ着て、3塁側の外で観ています。是非、一度観戦にいらしてください。
お待ちしております。
中三母@質問した人 [ 2012/10/31(水) ]
何度も質問させて頂いたにもかかわらずいつもご丁寧なお答を頂きましてありがとうございます。そして10月、11月の練習、試合の予定なども聞いておきながらこれまで遅くなりました事大変申し訳ありませんm(__)mせっかく教えて下さったのにもう11月になってしまいますね・・・本当に失礼致しましたm(__)m書いて頂いた日程の中には中学校の文化祭や他の高校の
オープンスクールなどの予定が重なっている日が多く(工大高以外のオープンスクールにも友達に誘われたり他の高校を見てみるのもいい事だと思い積極的に行く様に勧めています。)いつの試合に伺えるか解らない感じなんです。12月〜は試合も難しい状況とのお話ですのでもしかしたら見る機会もなかなかないかもです。。。私自身、野球観戦は大好きなので何とか都合が付けば良いのですが・・・。ウチの息子が入部させて頂く事になったらすぐ上の学年になられる1年生大会はいかがでしたか??良い試合になっていたら嬉しいです^^
いつも試合の時には観戦されていらっしゃるのですか?お子さんはレギュラーとの事ですし見に行かれても張り合いがあっていいですね!ただ親の方が緊張したりイライラしたり・・・という事もあるかとは思いますが(笑)ウチの子も是非頑張って欲しいです!長々と申し訳ないのですがまた質問よろしいでしょうか?12月〜3月までの間は試合がないという以外、練習はもちろんされてると思いますが日頃の練習と違ったりするのですか?中学では冬の練習はボールはほとんど使わず走ったりだとか基礎体力的な練習になりますがそんな感じですか?あと、2週間に一度?でしたか、月曜日がお休みとオープンスクールの時頂いたプリントに書いてありましたが必ずその様にお休みがあるのでしょうか?やはり大きな大会前にはお休みはせずに練習をされるんですか?監督さんやその他の指導者の方も大変ですね・・・あと、他の高校ではマネージャーがいて(生徒)ユニフォームは毎日マネージャーが学校などで洗濯すると聞いた事があるのですが工大高はどうですか?そういえばオープンスクールの体験の時はマネージャーといった様な感じの生徒さんはいらっしゃらなかった気もしますし・・・ いつも沢山質問、申し訳ありませんm(__)m
現役2年@保護者 [ 2012/11/02(金) ]
だんだん寒くなってきました。お子さんは体調は大丈夫ですか。だんだん受験シーズンが近づいてきますので、体調管理にはお気をくけくださいね。
練習試合予定が一つ増えました。
11月4日(日)に工大高グランドで、大竹高と基町高を迎え多分9:00より変則Wヘッダー(工大高は1試合目と3試合目)の試合があります。それと、3日(土)に学園祭がある関係で、5日(月)が代休になり、平日ではありますが工大高グランドで崇徳高と2試合練習試合が追加となりました。
さて、ご質問の件ですが、12月〜3月までは、試合がありませんので、体力強化が中心となり、ボールを全く触らないことはありませんが、いつもより走ったり、筋力トレーニングが増え、ボールを触る機会は減るかもしれません。それも、来年の春からの為です。この冬次第では、見違える程心身ともに成長した姿になっています。
休みは基本的には毎週月曜日になっています。ほぼ休みになってますよ。
マネージャーはいません。試合の時に記録員としてベンチ入りする選手はいますが、試合の時のお茶などの準備は選手がやっています。洗濯するのは、寮があったりする学校でやっているかもしれませんが、洗濯は各個人が家に持って帰って洗濯しています。下宿している選手は、自分で下宿先に帰って洗濯しているみたいです。
最後になりましたが、先日行われました一年生大会は残念ながら一回戦で美鈴が丘高に延長13回7-11で敗戦いたしました。
では、お子様のご健康と志望高の選択に後悔のないよう、お祈り申しあげます。
何かありましたら、またご質問ください。
スグル@一般人 [ 2012/11/11(日) ]
しかし、広島工業大学から全国レベルの企業に四年卒業したからといって入社できる人はそれこそあの人が初めてでありそしてこの後もそういうことは稀ではとは思うのですよね。まあ、見るたびにすごいねえといいたくなります。
スグル@一般人 [ 2012/11/11(日) ]
まあ、子供のころでは人間は判断できないのかな、とはそのころから言われたことでして、世の中は勝てば官軍です、高校入試でも大学入試でも、もしくは高校卒業でも、大学卒業でも就職でもアルバイトでも、すべて同様でして、仕事してからが人生と思った方がさわやかな人間になれます。まあ学校って出来る人から見たら公立一つと私立受けてだいたい公立受かるんですよね。大学入試は国立は難しいんですかね、そんなの広大付属高以外の高校はみんな同じです。
中三母@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]
現役2年@保護者
いつも本当にありがとうございます。
以前、質問などさせて頂いた時には息子は工大高に入学したい、工大高で野球がしたいと言っていたのですが・・・ほんの数日前までそう言っていたので私もそのつもりで動いていたのですがここ何日かで急に「他の高校も検討したい」というような事を言い出しまして・・・かといって具体的にここに行きたい!と言う高校があるわけでもない様で。中学校の先生にも工大高しか考えていないと言っていたので一体何があったのか先生も不思議がられていまして。私も他には考えられない程になっていましたのでショックといいますか・・・息子が急にそんな事を言い出した事にとてもとまどっていましてどうしたらいいか解りません。理由を聞いても「工大高に行きたくなくなった、」としか言わず・・・けどほんの数日前までと言う事が180度変わってしまっているので何が何だか・・・あまりの変わり様にもうどうしたらいいのか・・・高校選びである程度、今後の人生が変わると言ってもいいくらいに重要だと思うので一時の気の迷いでずっと言っていた高校をあっさりと違う所でも「気が変わったのなら仕方ない」とは簡単に思えず・・・今も何を書いているのか解らないくらいショックと言いますか戸惑いといいますか・・・冬休み前に中学校で3者懇談があるのですが息子のあまりの急変に私の考えもまとまらずいっそのこともう勝手に好きにしてくれればいい、と投げやりな気持ちにさえなってきていて先生と話をすると言う心境ではなく・・・
親の私がこんな事ではいけないですし、たかが高校・・・どこでもいいんじゃない?と言う人もおられるかもしれませんが私はどうしてもそうは思えず工大高への気持ちが諦めきれずにいる状態です。そこで現役2年@保護者様の息子さんはどうでしたか?いろいろ悩まれて工大高に?それとも始めから変わらず入学されたのですか?そして、ウチの息子がもしこのまま他に行きたい高校があったのに(といいましても他に行きたい所がはっきりしている訳ではなく工大高に行きたくなくなったの1点張りで)親が言うから仕方なく入った高校では入学後、問題が起きると思われますか?私の考えでは当初はあんなに入りたかった高校ですから、一時気が変わったとしても入ってしまえば友達も出来るでしょうし楽しい高校生活が送れるのではないかなと思うのですが。なんだか悩み相談になってしまいましたが・・・主人はほとんど関心がないもので今まで工大高の事に関しても私が全て段取りやなんかしてしましたのでそれだけに思いも強いですし他に相談出来る所もないものですから・・・毎回、長文スミマセン。本当は他に質問がいろいろあったのですがこのような問題が起こったもので。
野球部@関係者 [ 2012/12/10(月) ]
今までも拝見させていただいておりました。本校・野球部への評価など、ありがとうございます。
中3のこの時期は神経質になることは大変理解できます。ただ高校選びは大事だと思います。本人が納得した上で、決めるべきです。
理由はさまざまでしょう。環境の変化(県外?)、男子校、レギュラー争い、友人関係、など。担任の先生から聞いてもらうことが一番でしょうが、(クラブチームなら)監督を通じて理由を聞いてもらうこともいいかもしれません。
本校にも担当者がおりますので、何なりとご相談ください。
懇談などはありますが、もう少し時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
現役2年@保護者 [ 2012/12/12(水) ]
野球部@関係者さんの言われる通り、子供さんがしっかり納得されて決められる方がいいと思います。
しかし最後には息子さんの本心(希望)を尊重してあげてください。親はアドバイスはできますが、実際に通うのは息子さんですから。
ご健闘をお祈りいたします。
中三母@質問した人 [ 2013/02/12(火) ]
昨年12月以来の書き込みになります。
現役2年@保護者様、いつもアドバイスや温かいお言葉、それに度重なる質問にも関わらずご丁寧なお答え、本当にありがとうございますm(__)m
そして野球部@関係者様、私の不安な気持ち心配して頂いてコメントを下さり、ありがとうございますm(__)mあれから息子に私からは何も言わず見守り続け、そしてとうとうどうしても決めなければならない時が来て初めて改めて聞いてみました。最初の気持ち通り「工大高に決めたよ!」という事でした。なぜ一時は迷っていたのかまた改めて聞いてみたところ・・・野球のレギュラー争いへの不安、仰る通り新しい環境への不安、いろいろあった様ですが・・・実は「男子高」という点が本当は前々から何よりも気になっていたとの事でした(+o+)私からすると共学だろうと男子高だろうと拘る所ではない本当につまらない理由に思えてならないのですがそれは本人でないと解らない事でしょうからそこはあえて指摘も何もせず「そうだったんだね!」と聞いておきました。いよいよ入試も迫って来ましたし今は私の方が落ち着かない感じで・・・不安ばかりです。本来ならこのようなネットではなく野球部@関係者様が仰って頂いたように工大高の相談担当の方に聞いて頂くのがいいのでしょうがまだ私にはその勇気がありません。今後もまたこちらにいろいろと質問させて頂くと思いますが現役2年@保護者様、野球部@関係者様、この場をお借りしまして今まで本当にありがとうございましたm(__)mそして今後もまたこちらにいろいろと質問させて頂くと思いますがこれからもどうぞよろしくお願い致します。今回はまずご報告とお礼の気持ちを伝えたくコメントさせて頂きました。
現役2年@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
どうなったかなと思っておりました。工大高に決められたのですね。無事合格されて、息子と一緒にお子さんが野球できることを楽しみにしています。また、何かありましたら遠慮なくお聞きくださいね。
中三母@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
いつもコメントありがとうございます。こちらでいろいろうかがう事ができ、それもとてもご親切にお答え下さったり、アドバイスを頂いたりと・・・どれだけ励みになったか解りません。本当にありがとうございますm(__)mそしてまずは報告です。無事、合格致しました。入学させて頂く事が決定致しました!今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m早速なのですが質問をさせて下さい!まず・・・野球部についてですが、以前、毎週月曜日がお休みとのお答を頂きましたがそれ以外に長期休暇中(夏休み、冬、春休み)の練習はまとまったお休みはあるのでしょうか?また、長期休暇中でも毎週月曜日は丸一日お休みだったりするのでしょうか?それから・・・大学についてですが「広島工業大学高校」という校名なので広工大には簡単に・・・といいますか、昔の言い方??であまり良くない言い方かもしれませんがいわゆるエスカレーター式に広工大に上がれるのでしょうか?他の大学への進学も問題なく出来る事も、また広工大へ進学にあたり工大高の推薦制度がある事も存じておりますが推薦が思う様にいかなかったら・・・息子の場合、広工大へ進学したいという希望から最終的に工大高への大きな決め手となったものですから、そこは知っておきたいです。かといいましても、この場で「エスカレーター式に上がれますよ」とは書きにくいかもしれませんが・・・いつもながら長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
現役2年@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
合格おめでとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。
ご質問の件ですが、基本的には大会前以外は月曜日はOffです。長期休暇中は月曜日以外に、夏休みは8月13日,14日、冬休みは昨年は12月29日〜1月3日の休みがあります。春休みは基本的に春季リーグ戦+県大会があるので
基本的には月曜日以外はありません。月曜日のOFFは丸1日休みです。
また、大学の話ですが、エスカレーターで上がれるということはありませんが、附属高なので、推薦枠は毎年100くらいはあり、他高校よりは断然優位となっています。推薦を取るなら普段の成績をしっかり取っておく必要がありますね。みんな推薦を取ろうと頑張っています。推薦が取れなかったらという心配もありますが、息子さんの頑張りを期待しようではありませんか。野球部の監督さんも担任と同様に親身になって選手の進路について気にかけていただいてますし、野球部は野球だけしてれば良いということはなく、文武両道を推進されていますので、勉強も気が抜けないと思います。
息子さんには、4月より新しい環境で不安もいっぱいあると思いますが、元気で工大高に登校されるようお伝えください。
26日に新入生登校日があると思いますが、たぶんグランドで練習していると思いますので、覗いてみてください。
また23日から春季リーグ戦(県大会の地区予選)が始まります。23日10:00より五日市戦、24日10:00より美鈴が丘戦、30日10:00より基町戦があります。(いずれも工大高グランドにて)。応援者も多く来られますので、もしよければ息子さんと見に来られたらいかがでしょうか。バックネット裏あたりに座るところがいっぱいありますので、遠慮せずお越しください。
では、お会いできることを楽しみにしております。
中三母@質問した人 [ 2013/03/28(木) ]
再三の質問にもかかわらずいつもご丁寧に回答頂きまして本当にありがとうございますm(__)m
まず広工大への進学、推薦が取れるかどうかの心配なんてまだ始まってもいないのに解りませんもんね・・・頑張ってもらう様に親としてしっかり後押しし、促していくしかないですよね。それから26日の新入生登校日、行って参りました。学校の方針は本当にすばらしく、子供が良い成長をしてくれるのではないかなという環境が非常に整っているなと感じました!野球部の説明会にも息子と行きました。まず・・・同じ新入生のお子さんなのに体がとても大きなお子さんが多くて・・・息子よりも小さなお子さんはいないのではないかなと言うくらい身長、体格もしっかりある子ばかりでかなり圧倒され、それを見ただけでも溜息です。前にも体の事ではそんなに心配ないですよというお答を頂き安心しておりましたがあの感じを見てしまうとなかなかそうとも・・・体の事だけではなくやはり特待生のお子さんを中心としたチームになっていくのでしょうね。息子の様な子供でも目にかけて頂けたりするのでしょうか。忘れられた存在なんて事にはならないでしょうか。不安ばかりが残って帰って来ました。それから、食事の事も以前、質問させて頂き2リットル弁当の事を伺いましたが支給されるのでしょうか。息子は一応、中学の時から2リットルを使用しておりますのでその分量はほとんど問題ないですが・・・その日のお話の中で朝、昼はご飯800g、晩は1200gという事でしたが、食べられる量には個人差があり、また、たくさん食べたからと言って必ずしも大きくなるという訳でもないでしょうし逆にそこまでの量でなくてもプレーは良かったりと言う事もあると思うのですが。とはいえチームの方針ですのでそれをどうこうという訳ではないです。ただ、本当にみんなその量をこなしているのか?とは思います。あと合宿が年に何度かあるようですがその時の食事はどうしているのですか?父兄のどなたかが参加して調理したりするのでしょうか?その際、先ほど書きました分量を食べきらないと何かあるのでしょうか?監視されていて最後の一人まで残っていても食べきるまで練習に参加させてもらえない、だとか・・・?それに加え、食べられな子はつまらないダメな子だとずっと・・・監督にもそう思われるとか・・・?今後のチーム作りにそれが影響したりだとか・・・?26日以降、不安ばかりが頭をよぎり以前息子が高校選びで迷っている時、私ももう少し他の高校も考えてあげればよかったのかな?とか、後悔したり、間違ったのかなと反省したりの3日間で・・・。けどもしも合宿などの時に上に書きましたような事があるならば、食べられず吐いてしまったのでは(汚い表現ですみません)それまで入っていたものも出てしまい、体を大きくするどころか痩せてしまう様に思いますが・・・。もちろん強豪校はその様な事もあると聞いていましたので全く息子とは合わないので考えもしなくて、だからこそ工大高、、、と思ったのですが同じような事であれば工大高にと進めてきた事は息子にとっては良くなかったのかも・・・と思い始めてしまってます。食事以外の方針に関しては日頃私が息子に言い聞かせている事と同じ所が多々あり共感できましたし、監督さんのお考えもすばらしく人間的にも尊敬できる方だな、という印象でした。が、相当ネガティブな発言になっているとは思いますが是非、質問のお答を度々ではありますがお願いしたいです。
現役2年@保護者 [ 2013/04/02(火) ]
いろいろご心配なされる気持ちもわかります。ただ、やはり実力の世界ですし時には厳しい現実があるのは、野球に限らずどんな世界にもあります。それは広陵でも工大でも同じです。しかし、やってみないとわかりません。決して体の大きい子が必ずレギュラーとは限りませんし、特待生が必ずしもレギュラーが約束されているとも限りません。最初は走ったり、ウエイトしたりと体力強化中心から始まりますが、練習試合でAチームとBチームに分かれてするときは、チャンスをいただける可能性は大いにあります。だからまずお子さんが高校生活に早く慣れるよう、そして練習にも慣れるよう応援してあげてください。努力は監督さんも部長も必ず見ててくれますよ。
食事の件ですが、いきなり1200g食えと言われてもきついと思います。うちの息子も特に夏は食べれなくなります。ただ、確かに多少は無理はしていますが、それだけ食べていると、強豪校の選手と遜色ない体になるんですよ。それは体が小さくても腰から太ももにかけて立派になりますよ。摂取しなければいけない量を目標に増やしていかればいいと思います。
合宿時は食べきらなければ何か罰があるかというとないです。普通の量よりは多いかもしれませんが、体力とつけると思って頑張ってみてください。合宿時に父兄が関わることは一切ありません。学校の食堂で食事は出していただいたり、仕出し弁当ということもあるみたいです。
とにかく、食事が食べれないとか体が小さいからとか特待だからとかで差別するような監督さんではありませんので、監督さんを信じてみてください。
そして息子さんが工大高で野球がしたいという気持ちがあるのなら、それを応援し見守ってあげてください。
3年間続けると、すごく成長しますよ。
ご心配もあろうと思いますが、息子さんの頑張りに期待しましょう。
中三母@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
あのような発言にも関わらず本当に心配して下さり、そしてご丁寧にお答え下さって心から感謝致しますm(__)m合宿時の食事の件に関しても練習に参加できないなどの罰はないとの事で安心しました。
そうですよね!まだまだ始まったばかり、これからですよね!そう悲観してばかりで勝手に決め付けるのはよくないですね!どうも息子も私も中学の部活時代のトラウマが残っていまして・・・けど、せっかく高校と言う新しい環境になる訳ですし現役2年@保護者様の言われる通り監督さんをはじめ指導者の方々を信じて前向きに、少しでも息子が野球を続けていけるように導いてやらないといけませんね。その為にもまずは学校生活に慣れないと!ですね!
本当にいろいろありがとうございますm(__)m引き続き何かと質問させて頂くかと思いますが今後ともどうぞよろしくお願い致します!
工大生@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
ここに書いてあるのは表向きのいいことばかりですそうでもない所もあると感じてます。一度何かあるとこの生徒は悪いとその後も決め付けられたりとかありますけど。
現役@保護者 [ 2013/10/21(月) ]
「一度何かあると・・・」と有りますが、そうですかね?「何か」の程度にもよると思いますが、そんなことないと思いますよ。工大高は、他の高校野球部よりも、一年生の時からノックやバッティングをさせていただけるし、試合にも出させて頂けるし、よく見て頂ける方ではないですか?他校の話を聞くと、玉拾いや準備ばかりで、Aチームしかまともな練習をさせてもらえないと、よく聞きますよ。それと、野球だけでなく勉強に学校生活にと、監督さんや部長さんにお話しして頂いているみたいですよ!思いこみではないですか?授業態度・生活態度は大丈夫ですか?それは、監督さんや部長さんも100%でないと思いますよ!100%OKの人間はいませんよ!(^v^)どうしても納得いかないのならお話をしてみれば、自分の気持ちを真剣に伝えて見てはどうですか?ただ、不満のひとつふたつは何処にでも有る話ですよ!前向きに考えて頑張りましょう!
qqqqq@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
野球の得意でない人もいるらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
工大の生徒は不良が多いと聞きます。本当に不良...
工大高校は共学になるって、本当ですか?
内申80で工大高受かると思いますか?ちなみに専...
野球部の雰囲気はどうですか?
野球部は何人いますか?
この高校は携帯持ち込んでもokですか?またこの...
2月に推薦入試を受ける女子です。私は野球が好...
ほとんど幽霊部員全然大会とか入賞しないし卓球...
あまりにも部員少なすぎだしみんなやる気ないの...
2018年は人気があるのでレベル上がりますか?オ...
広島工業大学高等学校のバドミントン部は大会で...
進級するときに総合クラスくら特進クラスに変更...
中学3年女子の母親です。娘が進学したいと申し...
学校にプール自体ない
子供が在籍している部活だと思います。9月急に...
専願の基準は在籍する中学がそれぞれ自由に決め...
下宿などはありますか?
自分は不登校で学校も半分くらいししかいってま...
広島工業大学高等学校は毎年何人くらい受けて何...
1年半中高一貫校に通っていたため、その間の内...
大学の指定校推薦いただけるのは評定が1番です...
2018年の卒業生です。特進と進学はほぼ関わりが...
150?それはないな100の間違いだろ
政府の判断が正しいといえますか?根拠もなく休...
間違いなく受かります。
全員現役生なのかわかんないからねあの進路実績...
入学してから保護者会費や研修費用、施設管理費...
中3です今年オープンスクールに行く予定の人、...
こんにちわ、中3の保護者です。学校側から内申...
明日のオープンスクールって部活体験もできるん...
オープンスクール行けなかったんですけど新しい...
工大高のサッカー部は強化クラブだと聞きました...
強化クラブの柔道野球サッカー陸上以外のクラブ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島工業大学高校の情報
名称 広島工業大学
かな ひろしまこうぎょうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 733-0842
住所 広島県 広島市西区 井口5-34-1
最寄駅 0.1km 鈴峯女子大前駅 / 宮島線
0.7km 広電五日市駅 / 宮島線
0.8km 五日市駅 / 山陽線
電話 082-277-9205
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved