教えて!安古市高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
在校生です。

安古市を目指している中学生の方の参考に見て頂けたら良いなと思います。



【私がいいなと思った所】

○中学生の時に勉強をする習慣があまりついてない人は、課題や小テストが多いので自然にやる習慣がつきます。(約週3〜週4で小テスト)

○食堂が美味しいです。種類も多いので勉強の息抜きに食べるのはとてもオススメです。休み時間に走って買いに行って授業前に食べたりする事もあります!

○校則は割と緩い方だと思います。(ほかの進学校と比べてみて)

○触覚は緩く巻いていると何も言われずきつく巻いていると巻きすぎるなよ〜位の注意です(女子)

○生徒の自立性が高いのでイベントが凄く楽しいです。最近はコロナで中止や延期が多いですが、それでも何か出来ないかと考え、行動しています。(一学期文化祭がありましたが例年通り楽しかったです)



【私がキツイな〜と思った所】

○体育の3周走(900メートル)が毎時間あります。正直とてもキツく、これが嫌で体育が憂鬱と思っている生徒が多いです。

○小テスト、課題はやはり多いです。しかし、進学校は皆同じ位だと思います。現に、安古市より偏差値の高い高校は毎日何らかの小テストがある所もあるらしいので、進学校に行くと決めた時に小テストと課題の多さはどこに行ってもついてくると思います。

○親身になってくれる先生が少ないと言う意見がありますが、高校に入ると中学校より先生が若干ドライになったなとは思います。しかし、進学校なので進学や将来に対しての相談などは凄く親身になって答えてくださいます。正直凄く助かります。しかし数人挨拶を返してくれない先生もいます気を付けてください。

○高校に行くまでの坂がキツいという意見もありますがもうそれはしょうがないと思います…広島は山が多いので比較的坂や山の上にある高校は多いです。(夏は汗をかくし、冬は凍えるのでその対策も忘れずに!)



【トータルの意見】
予習は本当に大事です!中学生の時は予習しなくてもついていけた人もいると思いますが、高校は予習を前提に授業が進むので自分の為にも予習はしておいた方が良いです。
私自身の意見としては、安古市に入って良かったと思っています。自分は中学生の時に勉強する習慣が無く、ダラダラとすごしてしまっていました。しかし、「必然的にしなければならない状況」に置かれる事で自分も成長しようと思えるのでとても学生として成長出来たなとこの高校に入って強く感じています。最近評判が悪かったり、定員が割れてたりしますが周りの評価よりも自分が行きたいか、行って後悔しないのかを考えてみてください!!



最後まで読んで頂きありがとうございます。私自身の意見ですので、一生徒が思っている事として参考にして頂けたら助かります。中学生の皆さんが後悔しないように高校が選べる事を願っています!!

- まだ返信がありません -

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
安古市高校の情報
名称 安古市
かな やすふるいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 731-0152
住所 広島県 広島市安佐南区 毘沙門台3-3-1
最寄駅 0.9km 安東駅 / 広島新交通1号線
1.1km 毘沙門台駅 / 広島新交通1号線
1.6km 上安駅 / 広島新交通1号線
電話 082-879-4511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved