教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「呉三津田高校」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
呉三津田高校志望の受験生です。
大運動会やクラスマッチは全員参加ですか?
どんな競技をするのかも教えていただきたいです。
どなたかどうかお願いします
りん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
行事は全員参加です!コロナの影響で短縮などのために、競技も変わっていますが、大運動会は学年対抗で、1年生は大玉運び、2年生は呉市ダンス、3年生はフォークダンスの学年競技、また、クラス対抗リレー、学年対抗リレー、部活対抗リレー、大縄跳びがあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
来年呉三津田高校を受験しようと思っています。
呉三津田高校にいじめはありますか?
いじめではなくても、陰キャの子をシカトしたり、スクールカーストだったり…。
よければ教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
スクールカースト?
な人はネット検索
スクールカースト
ウィキペディアの内容を読んだら
おおむね理解出来ますから。

呉三津田は文武両道を目指した学校だから、
スクールカーストの存在の可能性はゼロでは無いが
極端にそこまで酷い格差は無い。
呉市は所詮、田舎町、広島市より更に田舎、だから
スクールカーストといっても、まあ、
どんぐりの背比べみたいなレベルだと思うよ。

東京や大阪みたいな大都会だとかなり熾烈だろうな。
スクールカースト。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
義務教育じゃないんだから無理して行く必要ない。
いざとなれば昔と違い
高校卒業認定試験に合格したら
大学受験出来るしね。
もし、仮に、呉三津田中退しても、呉三津田に合格する学力があるなら、基礎学力はかなり高いというわけだから、
高校卒業認定試験は、その気になって勉強すれば合格出来ます。
自力、独学で勉強無理ならネット検索して自分に合った塾を探して相談して試験に挑みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
万が一、何か起きて、もし、中退することになれば、
勉強して、高校卒業認定試験を受けて合格すれば、
大学受験はやり直せますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
高校の校内のカーストは
頂点は学力が高い人ですね。
二番手は学力は平均より少し上、運動能力も平均より少し上
の文武両道タイプの人。
または、体育会系でイベントで優勝とかのずば抜けた実力がある
、目立つ顔立ちで身長は平均より高めの、番長キャラタイプの人。

制服着てるとあんまり偉くない人でも、何故か、
不思議と賢そうに見えるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
似た者同士、ミラー効果。

類は友を呼ぶ

それがスクールカースト
の原点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
スクールカーストは
スクールカースト wiki
で検索すれば出てますよ。
スクールカースト発祥の地はアメリカ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
灘から東大でもカルト宗教に入り中退、その後、人生を棒に振る人もいる。学歴だけで人生のすべてが決まるわけではない。

社会に出たらスクールカーストは関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
大きな目立ついじめというよりは陰謀ないじめは多い模様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
春から呉三津田高校に通うことになりました。
質問なんですが、みなさんはどのように大学受験対策をされていますか?塾に通われてますか?
学校の授業と課題をしっかりやることを最優先にと思ってますが、できることは早めにスタートして、国立大学目指したいです。通われてよかった塾もあれば教えて下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
広島大学なら受験対策が立てやすい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
集団なら広島駅周辺の塾。
個別指導塾ならアクシスAX'Sかな?
呉駅の割りと近くにあるコンビニの上にあるよ。
他にも探せばあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
東京に行けば塾や家庭教師は、東大生、東大卒、早稲田卒、早稲田大学生、自分が目指す大学と同じ大学生、大学卒かいます。
広島は、まあ、滅多にいない。
中学受験の時に、日本全国模試とかで、上位とか、特別に印象に残った生徒しか、真摯な態度で、相手にはしてもらえない。
広島から受かる子は、先取り受けて模試で成績良くないと、
ガン無視されます。
地方は難関のお受験に対してシビア、ふるいにかけられます。
東京だと大どんでん返しが可能‼
下剋上して東大や早慶に行く子は東京に探せば案外、結構な数がいる‼
それが、東京のダイナミズム。
日本の首都が産みだす教育システムの底力を見せてくれます。
恐るべし‼

!(◎_◎;)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
あんまり進学実績が良くない高校から東大や京大に合格するのを
業界用語、隠語で、下剋上と言います笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
バカな高校でも不定期に学年から1人くらいはいますよ、
難関の合格者。
毎年は出ないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
過去に前例が無いなら、自分が史上初の東大合格者になれば良い。それだけのことさ。パイオニア(開拓者)になるのも、悪い話ではない。史上初は目立つし、印象に残りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
広島県で偏差値が最下位の瀬戸内高校から過去に東大合格者がいます。東京大学の文2に一年浪人して合格されました。
つまり、どこの高校からでも、東大とか難関に合格する可能性は
あるってことデス。
ガンバレ❗ファイト‼

p(^_^)q
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
広島大学の医学部医学科それ以外なら、中学卒業までに高1内容を
数学英語の教科書レベル基本内容を予習して、高校に合格した後に、高2の3学期までに高3までの数学英語の教科書レベル基本内容を仕上げて、早めに予習しとけば、授業にも困らない。
浪人回避出来てスムーズに現役合格しやすくなる。
だから、是非オススメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
三津田の倍率が1.03でした。
私の内申点は、96です。
受かる可能性ってあると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
オール3でも受かったので、受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ペーパーテストが5科目平均で6割五分前後あれば、まあ、
どうにか受かります、呉三津田。
呉三津田高校より、ワンランク下の、広高校なら6割あれば、確実に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
三津田は当日のペーパーテストの出来栄えが平均で6割五分前後あれば、まあ、多分受かるかと。
難易度のランクを少し下げて広ならペーパーテスト平均6割あれば、確実に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
呉三津田に合格しても、入って頑張らなければ、結果として、
広高校と同程度の学力になる。
呉三津田からでも、Fランの修道大学とかに進学する人いるから。
頑張る@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
二学期までの内申点が81でした
それでもテストの点が高ければ呉三津田高校受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
選抜2で受験する者です。
内申点は130点中112点です、
この内申点で受験して大丈夫ですか?
また、本番で何割くらいとれば合格確実ですか?(><)
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
それくらい内申点があれば、6割5分以上とれば十分合格圏内だと思います。ただ、油断は禁物なので、7割以上を目指して過去問に取り組んでください。
内緒ん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
分かりやすくありがとうございます!!
少しでも本番で高得点が取れるように勉強頑張ります!
( •̀ᄇ• ́)ﻭ
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
基準案外低いのですね・・。私は115、過去問8割ですが、志望校変えました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
そんなにも優秀だと、もしや基町に変えたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
内申点115で進路先を変更された方、広高校ですか?
今年の選抜2は定員割れなので、ボーダーラインを下回らない限り確実に合格できると思います。そして高校でも今の成績を維持できれば、トップクラスだと思うので、呉三津田高校に通われるよりも精神的に余裕ができて良いと思われます。(高校入学後の不登校になる確率は低くなると思います)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
在校生の方に質問です。

令和3年3月に呉三津田高校を受験予定です。
合格できた場合、入学説明会は何日を予定してありますか?わかりましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
3学期行事予定には入学説明会の日程は載っていませんが、入学式は4月6日(火)と掲載されていました。
昨年の入学説明会は3月26日だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
早急に返信、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
合格者登校日について
(1) 日時・場所 3月26 日(金) 9時00 分〜 本校体育館(詳細は合格発表日にお知らせします。)
ホームページに掲載されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
呉三津田高校に行きたいと思っています。
体育の授業について質問なのですが、体育の授業は週何日ありますか?
また、楽しくやっている感じですか?それとも結構本気でやっていますか?
クラスマッチや大運動会も楽しくか本気か教えてくださったら嬉しいです。
大運動会はどんな競技をしますか?また、全員参加ですか?
長々とすみません💦教えてくださると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
体育は週2〜3回あります。わりと和気あいあいとやります。
クラスマッチや大運動会は半分楽しく、半分ガチですごく盛り上がります。
競技のようすはホームページに載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
そうなんですね〜
教えてくださりありがとうございます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
今年、三津田高校を受験します。
思うように成績が伸びず悩んでいるのですが、皆さんはラストスパートどんな勉強をしていますか?教えてください!!
呉三津田@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
わたしは、過去問を解きまくりました!また、間違えたところだけをノートにまとめて、受験直前まで、見直してました。
また、㊙のはなしですが、三津田は自校作成問題があるのですが、先生曰く、柔軟な思考を持ってるのか、という観点で見るそうなので、ぶっちゃけ、いい点数を取ろうとしなくてもいいです笑それよりは、選2で、点数をとるほうがいいです!
受験勉強、頑張ってください!!!
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
令和2年度入試から自校作成問題が廃止になります。
今年は選抜1の倍率が高く、選抜1で内定をもらえなかった方が選抜2を受験されると思うので、選抜2の倍率はいつもより高くなるのではないかと予想されます。
さらに広高校と宮原高校では、数学英語の配点が2倍になるので、数学英語が苦手な方は呉三津田高校に受験される可能性が高いかと思われます。
今年の呉三津田高校は、厳しい受験になるかもしれませんね。(予想が外れるとよいのですが…)
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
回答ありがとうございます!
残り一ヶ月死ぬ気で頑張ります!!
内緒@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
予想に反して倍率が低かったですね。
今日の出来はどうでしたか?
明日で受験は終わりです。もう1日頑張ってゆっくり休んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
昨年の過去問をしましたが、6割(150点)もとれませんでした。
選抜2を受験される方、過去問で何点とれましたか?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
私も今年うけようと思っています。
私は160点いかないくらいです。社会がとてもできないです。今、焦っています。私は内申点がないのできついです。変えることも考えています。
でも、お互いに頑張りましょう!1ヶ月本気で!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
私も三津田うけます!
過去問は6割くらいです。
ラストスパート、やるぞー!
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
近年、入試問題が難しくなっているように感じます。
比較的やさしい問題を確実にとっていかないと、良い結果が出ないかもしれません。
ご存じだとは思いますが、
広島県は…
内申点 130(満点)+ 当日点250(満点)÷2 =255(満点) を各高校ごとに独自の割合で換算して合否を決定する方法 です。
仮に内申点110 当日点160 だとすると…
110+160÷2
=110+80
=190 となります。
190という数字が、呉三津田高校の合格ラインかどうかは分かりません。(倍率によって合格ラインは変動すると思われます)
内申点がもし100なら、当日点を180点とれば同じ190という数字になります。
ただ当日点を20点多くとらなくてはなりません。
そういった意味で選抜2は、内申点が高い人ほど有利かもしれません。
しかし、当日点が高ければ学力検査を重視した選抜枠に入れ、入学後もついていけると思われます。
残り3週間、どこまで追い上げるかは自分との闘いです。
皆さんが良い結果になりますよう心よりお祈り致します。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
県教委が公表している H31年度の一般学力検査の得点分布グラフを見ると、
151点以上をとっている受験生は全体の14%くらいで、
176点以上は7%くらいで、
201点以上は1%でした。
学力重視枠を狙われるのであれば、受験生の1%(120人くらいでしょうか?)を目指すことになります。
近年、入試問題は難しい傾向にあるので、やはり176点以上(840人くらい?)とることができれば、合格の可能性が高くなると思われます。
しかし内申点が低いと、学力重視枠を狙うつもりで挑戦しないと厳しい結果になる可能性も高いかと思われます。
今年の三津田高校は、選抜1の倍率が高かったので、もしかすると選抜2の倍率も今までに比べると高くなるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
県教委が公表している 令和2年度の一般学力検査結果の得点分布グラフを見ると、
151点以上をとっている受験生は全体の22%くらいで、
176点以上は14%くらいで、
201点以上は4%くらいで、
226点以上は0%に近い数字でした。
学力重視枠を狙われるのであれば、受験生の4%(450人くらいでしょうか?)201点以上を目指すことになります。
近年、入試問題は難しい傾向でしたが、令和2年度の5教科平均は25.8点と昨年(平成31年度22.2点)に比べて3.6点も上昇していました。昨年同様の問題であれば、最低でも7割の176点以上(1570人くらい?)をとる必要があるのではないかと思われます。
令和2年度の平均点が高かった為、もしかすると問題形式が少し変わるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
呉三津田高校を志望校にしいてる3年生です。
今の内申点は114で、実力テストは340〜370くらいしか取れず、3年の成績は1,2年に比べると思うように伸びませんでした。
選抜2で受験しようと思いますが、合格できるのでしょうか?
友人は内申点120で、実力テストも380〜430くらいで塾にも通っています。
もし私が入学できても、ついて行けるか?とても不安になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
そのくらいの成績で合格した生徒を何人か知っています。
合格圏内とは思いますが、気を緩めずに受験勉強をがんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/24(火) ]
私と同じくらいの成績で、呉三津田高校に合格された先輩方がいると知って安心しました。
ところで、私と同じくらいの成績で入学された先輩方は、国公立の大学に全員が合格されたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
進路まではわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/31(火) ]
進路先は分からないんですね。
やはり国公立大は難しいんでしょうか。
もし入学してもついていけるのか、また不安になってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved