教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「広島市」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
呉三津田高校と熊野高校ならどちらの方が広島市に近いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
熊野はバスから電車に乗り換える必要がある
三津田は電車だけで行ける

楽なのは三津田かな。時間は分からないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
大学進学の令和5年度入試結果は、呉三津田高校のホームページに掲載されているのでしょうか?
広高校や宮原高校はホームページで確認できましたが、呉三津田高校はどこを見れば分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
ホームページの設定が以前と違っています。出てないみたいです。
ごめんなさい。
ネット検索で
呉三津田高校 進学実績
で検索すれば分かります。
2023年度の最新の進学実績は5月には多分、掲載されるでしょう。
同じ地方都市でも呉市は広島市よりさらに外れた場所だから、広島市の進学校と違って進学実績とかの情報も遅いんです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
返信ありがとうございます。
ホームページをよく見たら、令和4年度入試結果は4月4日に掲載されていました。今年は少し遅れているのでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/06(土) ]
昨日、呉三津田高校のホームページを見たら、令和5年度入試結果が掲載されていました。
内緒さんが言われたように、5月の掲載なんですね。
100名も国公立大へ進学されていて、すごいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
なんでも良いので情報をお願いします!!
[ 169件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
数学も同様。以前やった基本問題と数学の公式の記憶が忘れかけた怪しい状態ならハイレベルな問題より先に基礎固めをやらなければ。
もう直ぐ塾の終了時間になる、途中になりそうだから、まあ、取り敢えず解き方だけノートに書いといてと生徒に言ったら難問をちゃんと教えないから成績上がらないと批判する親の方が少し頭おかしい。基本がしっかり出来てない、あまり偉くない、生徒が帰宅して塾の愚痴を親が信じて全部鵜呑みにしてる。先生はうっかりモノも言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
塾の悪口を言う子に限って家でほとんど勉強してない場合が多い。
厳しい意見を出してハイレベルな要求する割には、自分は机上での努力は試験の前の一夜漬けだけだったりする笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
公立は1科目だけ平均より少し高い得点をテストて出しても合格は出来ません。いくら宮原と広が5科目の倍率が違っていても。
小学校の時に中3までの数学英語をしっかり予習した人じゃなければ
2倍評価を利用して一発逆転合格でホームラン、高校受験に合格❗️
みたいなドラマみたいな奇跡的シチュエーションは起こらないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
呉三津田高校は5科目の評価の比率は
1:1:1:1:1
全部倍率は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
夏休みや冬休み、春休みだけ復習して、普段は試験前だけ復習する人は
そんなズバ抜けて良い成績は取れませんよ。それで生徒は保護者を利用して塾の講師に嫌がらせ行為、保護者はいい大人なのに恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
宮原は数学英語が2倍、広は数学英語国語が2倍。
それで、理科や社会の勉強を怠けるのはヤバいかもね。
倍扱いされてない科目であったとしても、最低でも基礎学力はしっかり身につけないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
試験の前の日だけ復習、いわゆる一夜漬けで5が取れるならクラスメートの大半は5が取れるね。5だらけ笑笑
^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
家で塾の予習しないで塾に行く生徒は学校でそれほど学力は伸びないですよ。せいぜい、学校の学年全体の平均点を取れるかどうか?その程度の学力レベル。こんなんで、三津田、宮原、広は合格はかなり微妙。塾にさえ行けば公立進学校に受かるという安易な考えの人がこのような結果になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
中2です
大体オール5です
頭の良い所に行って、勉強して、頭良くなりたいです
希望は、三津田高校か、基町高校か、国泰寺高校か、それくらいのレベルを目指しています
でも、三津田高校は宿題が,多いと聞きます
できれば、自分の時間を大切にしたいなぁと思っています(欲張りですかねー(-。-;)
家庭の環境で、多分塾に行けません
どう、勉強したら良いでしょうか
何か、良い方法を知っていたら教えてください
在校生@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
もっと頭がよくなりたい、勉強したいなら基町高校をおすすめします。
三津田は自分の時間は部活に入ったらほとんどないです。
宿題は毎日コツコツやったら多いと感じない量ですが、最初は多すぎと感じると思います。基町と三津田の差はかなりあると入ってから感じるのでよく考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
ありがとうございます!!
結構差があるんですねー
オープンスクールなど、行ってみます
宿題大体どれくらいかかりますか?
休みの日とか、自分の時間は持てますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
塾に行きましたか?
受験勉強何をしたら良いですか?
どのように進めるのが良いと思いますか?
沢山質問してすみません
いつでも良いのでよろしくお願いします

内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
自宅が呉市にあるなら大半は三津田行くよ。
広島市に近い地域、天応とか小屋浦なら兎も角。
一時間半もかけて通学したいとは思わない。
引越しでもしない限りは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
河合塾に通い予習すればそこそこ良い点は取れます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ありがとうございます!
受験勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キリンリキ@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
三津田と広で迷っているのですけどどちらが良いでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
広島大学の受験は広大生が家庭教師でオッケー。
東京大学や京都大学の受験は広大生が教えるのは無理。
広島大学にほぼ確実に現役合格したいなら、
基町高校か舟入高校がベスト。
呉市は呉三津田高校が一番良いが、広島市の進学校とは進学実績が全然違う。
ネットで調べたら分かります。
ハリボーグ@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
僕は宮原を受験します。
頭も良くないしたまに忘れ物もしていたのでかなり厳しい状況です。滑り止めの呉港高校は特進に合格しましたが、宮原に行きたいので今度キリンキさんのご自宅で勉強会させていただけませんか?
コダック@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
僕もキリンリキさんとハリボーグさんの勉強会に参加したいです!
コダック@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
僕は呉工業高校を受験します。受かるか心配なのでキリンリキさんとハリボーグさんとの勉強会に参加したいです!
カイロス@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
僕は呉工業高校を受験します。受かるか心配なのでキリンリキさんとハリボーグさんとの勉強会に参加したいです!
カイロス@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
僕は呉工業高校を受験します
成績は4が1つ3が3つ2が1つです。
たまに忘れ物をしたりして受かるか心配なので僕も勉強会に参加させてください!
キリンリキ@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
僕も友達に同じような人がいます。
←ハリボーグ
その人も頑張っています
紹介しましょうか
キリンリキ@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
コダックさん、カイロスさんどういう意図でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
呉三津田で金岡千広や旧帝を目指す人達は部活に入ってますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
中2の2学期から英語数学は急に難しくなるので、小学校卒業までに中2または中3の基本内容を予習をした人じゃないと、中学卒業までに高校2年または高校3年までの予習を終えるのは到底、
無理。
小学校卒業までに中学予習無しで中学に進学した人の場合だと、中1の3学期までに高1の予習を済ますので精一杯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
灘や開成の学生で東大現役合格を目指す人は、小学校卒業までに中3までの数学英語の基本内容は予習済みです。
広島大学の医学部医学科それ以外の学部学科なら、中学卒業までに高1の数学英語の基本内容を既習済みで十分、平均点より少し高い得点を維持できて、優等生の座を確保できます、大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
同じ高校を受験したのが2人以上いて1人でも不合格だと不合格だった人は、いけなかったから面白くない。
だから不合格だった高校に〇〇さんいる?と確認して中学時代の
悪口を言いまくる。
塾では私の方が良い成績だったのにあいつが合格でなんで私が不合格?あいつは〇〇高校では成績良いか悪いか?探りを入れる。
自分は不合格で相手は合格が気に入らないから。
自分の事は棚に上げて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
多分、塾や家庭教師が途中でやめた子に探りを入れて結果報告を
他の教え子にしているから、大人がやることを生徒の子どもが
マネして似たような事をしてるんだと思う。
子どもは周りの大人がやる事を観て学習してしている。
大人を観察して子どもは社会学習してるんですね。
ヤバイな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]

そのくらい熱心に勉強すれば三津田に合格できるのに。
自分は勉強の努力はほとんどしないで、愚痴ばかり言うから
不合格になるのが分かってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
不合格だった人の悪口の定番、
〇〇は、〇〇に1人だけ合格したけど、友達いない。。。
〇〇は、普通よりちょっとだけ勉強出来るくせに生意気だ。。。
小学生の時に中学の予習を数学英語のいずれかをしっかりやってから、中学に進学した。
こんな人なら勉強と部活の両立は可能。
そうじゃない人は部活はほどほどにしないと三津田宮原広に合格は無理。三津田は内申点が足りないから合格は難しいだろうね、みたいな感じになる。
勉強を取り進学校に合格か?部活を熱心にやり進学より友達と仲良しで学校生活を快適に過ごすか?ティーンエイジャーの女子で悩む人は多いのよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
殆どの子は部活はやってる。
金岡千広またはそれ以上に現役合格したいなら、
部活は入ってもほどほどにしないと、
普通の人は無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
大学は卒業して就職の面接の時に学歴を尋ねられ、就職した後は話題になることは、ほぼ無いですね。
今ついてる職場での仕事が出来れば関係ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三津田生になりたいな@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
今年は倍率高いですかね?
魚@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
選抜lだと、僕の学校は1人だけ受けます。100人中)

選抜llは僕の知っている限り、4人しかいません。

ですから、倍率は低くなるのではないでしょうか!?

他中はどうか分かりませんが、、

質問者さんの学校では何人の人が受けるのですか?
Asdgj@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
高くないと思います!!定員割れするのでは?
三津田行きたい@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
私の学校は、選lは3人しか受けません。
選l lは私含めて2人です‼︎

しかも、定員40人増えたので大丈夫かな~って思います笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
定員について個人の意見としては、大丈夫だとは思います。
しかし毎年、定員割れをしても数人不合格者が出ているのも事実です。全員合格とはいかないので、そこは気を引き締めて下さい。
三津田は広島市内に比べると、入学するのは簡単ですが、入学してからが大変です。小テストや大量の課題に追われ、その中で予習復習もしなくてはいけないので、永遠に勉強している状態です。根が真面目な生徒さんが多いので、休みがちになられる生徒さんも少なくありません。入学することだけが目標ではなく、入学した後、ちゃんと3年間登校することができるのかを今一度よく考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
来年呉三津田高校を受験しようと思っています。
呉三津田高校にいじめはありますか?
いじめではなくても、陰キャの子をシカトしたり、スクールカーストだったり…。
よければ教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
スクールカースト?
な人はネット検索
スクールカースト
ウィキペディアの内容を読んだら
おおむね理解出来ますから。

呉三津田は文武両道を目指した学校だから、
スクールカーストの存在の可能性はゼロでは無いが
極端にそこまで酷い格差は無い。
呉市は所詮、田舎町、広島市より更に田舎、だから
スクールカーストといっても、まあ、
どんぐりの背比べみたいなレベルだと思うよ。

東京や大阪みたいな大都会だとかなり熾烈だろうな。
スクールカースト。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
義務教育じゃないんだから無理して行く必要ない。
いざとなれば昔と違い
高校卒業認定試験に合格したら
大学受験出来るしね。
もし、仮に、呉三津田中退しても、呉三津田に合格する学力があるなら、基礎学力はかなり高いというわけだから、
高校卒業認定試験は、その気になって勉強すれば合格出来ます。
自力、独学で勉強無理ならネット検索して自分に合った塾を探して相談して試験に挑みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
万が一、何か起きて、もし、中退することになれば、
勉強して、高校卒業認定試験を受けて合格すれば、
大学受験はやり直せますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
高校の校内のカーストは
頂点は学力が高い人ですね。
二番手は学力は平均より少し上、運動能力も平均より少し上
の文武両道タイプの人。
または、体育会系でイベントで優勝とかのずば抜けた実力がある
、目立つ顔立ちで身長は平均より高めの、番長キャラタイプの人。

制服着てるとあんまり偉くない人でも、何故か、
不思議と賢そうに見えるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
似た者同士、ミラー効果。

類は友を呼ぶ

それがスクールカースト
の原点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
スクールカーストは
スクールカースト wiki
で検索すれば出てますよ。
スクールカースト発祥の地はアメリカ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
灘から東大でもカルト宗教に入り中退、その後、人生を棒に振る人もいる。学歴だけで人生のすべてが決まるわけではない。

社会に出たらスクールカーストは関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
大きな目立ついじめというよりは陰謀ないじめは多い模様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
呉三津田高校→3流大学
無名高校→東大
どっちが良いですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
東大は理科3類以外なら、呉三津田からだと2年浪人すれば
まあ、どうにか受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
近年二浪して呉三津田から東大に合格された方1人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
現役で東大合格された方は中学卒業までに、高校の数学英語
高3の教科書レベルの基本内容は既習済みです。
高校の英数を中学卒業までに全然してなかった人は、
東大現役合格は、普通に考えて、無理ですね。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
東大生はどこか思い上がったような感じの人が多い気がしますね、なんとなく。自惚れているのか、マウンティングが好きみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
東大卒は高学歴を妬まれて塾などのアルバイト先で逆にイジメられる事もある。
逆マウンティングみたいなパターンです。
電通でパワハラで自殺した東大卒の美人OLさんとか。
まさに、東大卒で美人であるがゆえに受けたパワハラ、
逆マウンティング。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
現役で東大合格する人は、
小学校卒業までに英検準2級、
中学卒業までに英検二級またはTOEIC600以上、
高校卒業までに英検準1級またはTOEIC720以上、
そのくらいの学力ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
無名から東大が、どうとかより、入ってからついていけるかどうか?が大事。
第二外国語は、東大現役合格する人は小3からやってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
東京の白百合学園は小1英語、小3から第二外国語を勉強。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
呉三津田高校で落ちこぼれると高校卒業後の進路はどうなりますか?
内緒@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
進路状況を見れば、分かると思います。
国公立が全体の半分、それ以外は私立ということになります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
落ちこぼれても、選ばなければどこかの私大に行くことはできます。
でもせっかく広島県内上位の公立高校に入ったのに、もったいないと思います。
内緒@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
県内上位校だけど、広島市内と違って倍率が低いので入学しやすいメリットはあります。
ただ入学後のことも考えて進路を決めないと痛い目に合うことは間違いないでしょう。
入学後のテストで、自分の位置が分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
三津田高校に入学しても、下位の辺りだとモチベーションが下がりそうですよね。
頑張って上がれれば良いですが、中学と違って授業の進み方も速いでしょうし、生徒たちの理解力も速いので、少し怠けているとあっという間に遅れを取ってしまいそうです。
そろそろ進路先を決定している時期ですね。
合格後の事も視野に入れて、進路先を選択して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
落ちこぼれての3年間は、非常に長く感じられるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved