教えて!高松高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
高高、一高の両方の文化祭をみてきました。

変わっている人というか勉強できそうだけど、理化学系の部活動を回ったら、喋りが得意じゃなさそうな人が高高に多そうに感じました。でも、ダンス部のイベントを見ると地下アイドルライブみたいで楽しかったです。男の子のアクロバットもありました。プラネタリウムをしているところは、一高より出来がよかったのだけど、説明してくれる人に残念なことありでした。
全体的に部活動に熱心というイメージはなくて文武両道の背景にはサークルっぽい活動の部活が多いからかなといういう印象でした。陽キャと陰キャ両方いる感じで、生徒の制服も上着着てなかったりメイクしていたりスマホも自由に使わせてもらえているようでした。高校生活遊びも楽しんでるーっていう雰囲気。

一高は厳しいみたいで校則をまもらされていてなんとなくこちらの方が垢抜けない感じでしたが、ダンス部は衣装が凝っていたり全体の技術レベルが高く感じました。男の子はいなかった気がします。吹奏楽は迫力がすごかったです。理化学系の所は小さい子達を楽しませる感じというか、優しい感じの人が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
高高は一高より部活熱心ですよ
投稿者さんは高高の文化祭二日目に行ったんですか?
二日目はパフォーマンスが一日目に比べて少なかった
からですね。そもそも高高の理科学系の部活は部員も少ないので活動も限られますね。

メイクしていたりスマホを自由にしていたのはたぶん高高生ではないと思います。今回の文化祭はスマホの使用についてはあまり強く言われていませんが、普段は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
確かに部活動は、その部によりますよね。
部活動成績もみるといいのかも。
丸高、一高は厳しい2番手進学校あるあるだけど高高はわりと自由な感じと聞いていて、行ってみて実感した感じでした。
メイクに関しては高高生です。
派手な感じではなくオシャレってだけです。
靴下スニーカー自由で、ベストぬいでボタン外しOKという、、それは服装だけですが、
悪く言うと放任ですが、自由自主性を尊重しているそんな印象でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
スマホは正直言ってほぼ自由です メイクしてる人もいますがあまり先生には何も言われません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
東の方の親戚でオ-ル5の内申満点。
当日180なくて、落ちた人の話を聞きました。
そんなに内申の差があるなんて、、おかしくないですか?
内申205で203、高高行きたかったけど一高合格でした。
高高はどのくらいまでならいけたんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高高特攻隊を選択しなかった自分を責めるべき。
一高特攻隊で華々しく散っていった100名余り。
なぜ高高選ばなかったのか?
高高の下位層は特攻隊当たり前。中学担任の言うこと聞いてない。
でもたぶん高高受かってもついていけてないと思う。
一高特攻隊の涙と誇り高き思いに負けますよ。
今日から勉強しないと、負ける。
高高、一高レベルなんてほどとおい。
香川大学すら受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
たられば言っても仕方がないと思うけどな。
未練たらたら、おじいちゃんになっても話をしそう。
「俺は高高に入ができる実力があった(かも)」と。

恥ずかしいので、今後一切言うのをやめたほうがいいと思うぞ。
OB保護者@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
子供が通っていたので子供が受験する前からこちらをたびたび拝見していましたが、質問に答えたり反応している側に感じの悪い方が多い。ひねくれているというか、辛辣、意地悪というか。相手を目上と認識しつつ生意気だったり。印象よくないなぁ、と。たまに、とても親切、丁寧に答えてあげている方いますけどね。
学校のイメージに少なからずは関わりますし、改善されるべきと思うのですが。バカらしい質問と感じたらスルーすればよろしいし。
ちなみに、内申点が満点の生徒は実際にいますよ。見せていただいたことあります。生徒数の少ない学校に通うお子さんでしたが驚いたものです。うちは規模の大きな学校で、5をとるため四苦八苦していましたから。
中学校により定期テストの難易度も異なりますし、内申点も含め、不公平さにはかねてより疑問を抱いていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
一高から旧帝って今年はたった12人(うち東大0京大2)、神戸を入れても13人
高高から旧帝は50人(うち東大12京大12)、神戸を入れると64人
切磋琢磨できる環境は大事だと思うけどねー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
高高の進学実績ってどこに載ってます?医学科の合格数も知りたくて
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
旧帝はサンデー毎日に載ってますよ。医学部は載っていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一高の上位層は難関大学に行くという意欲がなく青春を理由に高高から逃げた者が多い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
確かに。吹奏楽に命懸けたり(大げさ)。オーストラリア、イギリス目当てに、もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
勉強と部活どちらで高校を選ぶのがベストですか?部活で高校を選ぶと学力が落ちてしまいますが、入学はしやすいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
勉強と部活で考えず、将来どんな仕事につきたいか、そのためにはどこの大学に進むべきか、で考えた方がいいと思いますよ。
大人になってどんなレベルの生活がしたいか、とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
理系→専門職→ノルマ無し→ホワイト
文系→営業職→ノルマ有り→ブラック
高高→理系過半数→主に国立大学→共通テスト
高高→理系過半数→まれに部活で全国大会→旧帝推薦合格
どっちに転んでも高高行くべし
部活で全国大会行けそうなのは
個人の陸上
個人の水泳
個人の弓道ほか剣道などの武道
団体のフェンシング
団体のヨット
以上
野球、サッカー、バスケとかはムリ
2年生で退部する部活もムリ
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
なるほど。ありがとうございます。ちなみに高高は旧帝大や医学部以外の推薦ってないんですよね?
内緒@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
指定校推薦で、早稲田があると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
野球部サッカー部で高高か高商か
→高高。全国大会行けなくてもレギュラーになれて楽しめる。
その他の運動部も同様。
吹奏楽部合唱部で高高か一高か
吹奏楽合唱を心から愛しているなら一高。指導者がプロの領域。
→ふつうに楽しみたいなら高高。
部活の種類によると思います。
でも10人いたら10人が高高というでしょう。
国立大学医学部は医学部だけの運動部があるように、勉強できるひとは部活も一生懸命なんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
吹奏楽部に入ろうかと思っています。部活の雰囲気や練習の厳しさなどを教えていただけると嬉しいです。
また、コンクール前に顧問がブチギレて謝りに行かないといけない、なんてことはないですよね…?。(中学校の時がそうだったので…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
合格者の説明会は午後ですか?
高高卒業生教師経験あり@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
午前中だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
それは直接高校に問い合わせるべきものです。
在校生@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
予定表には22日(金)でした。時間は載っていませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
2年前は…
教科書等購入代金 約25000円持参で
午前8時50分 体育館東側集合!
でしたよ。
確か、昼までかかったように思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
音楽部の校歌指導が
午前中に入っているので
確実に午前中です
高高卒業生教師経験あり@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
ありましたありました!懐かしいです。指導する生徒のリーダーシップに、これが高高なんだと実感した記憶がよみがえりました。私は吹奏楽部(委員会)だったのですが、ひたすら玉翠ホールで定期演奏会の練習に励んでいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高高卒業生教師経験あり@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
過去問で、H29年度・H27年度の国語の問題3のように「著作権者が二次使用の許可を出していないため問題を公開していない」と過去問問題集にあった場合、皆さんはどう対処しましたか?
高高卒業生教師経験あり@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
塾で新聞などからコピーしたもので演習した。→塾が著作権者や新聞社に使用の許諾を取っていない限り、塾が著作権法違反に問われます。
高高卒業生教師経験あり@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
学校の国語の授業で、先生が新聞からコピーしたもので演習した。→学校の「授業」(学校便りなど保護者向けのお知らせ等は除く)で使用する資料や教材(生徒が購入すべきワークブック・ドリル類を除く)については、必要最小限の範囲内で著作権者の許諾なしの複製が認められています。これは合法です。
高高卒業生教師経験あり@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
国語の授業でも塾でもやらず、過去問問題集にも載っていなかったので、まだやっていない。→せっかくの練習の場をまるまる捨ててしまうのはもったいないですね。問題を合法的に手に入れる方法をお知らせしますね。県立図書館または市立図書館に行き、H27年と29年3月の「読売新聞香川版」(四国新聞は29年の問題が載っていませんでした)を閲覧し、国語の問題をコピーします。図書館で申請書に書きますが、自分の調査研究用に、該当するページあたり1人1部の複製(本の半分を超えてはならない)のコピーが認められます。ですから、そのコピーを友だちにあげたりしてはいけません。問題演習がまだの人、問題入手この土日がラストチャンスです。取り組んでみたい人はチャレンジしてみて下さい。
高高卒業生教師経験あり@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
これに関連した問題を、1問出しますね(社会科の公民的分野)。

自分で創作した文章や作品(著作物)は、著作権法によって保護されている。著作物の扱い方について正しく述べているものを、次のア〜エから1つ選んで、その記号を書け。

ア 学校のホームページで生徒の活動を発信するときは、生徒個人の顔や氏名が特定されないよう、画像をぼかして掲載している。
イ 無料の動画サイトに、見逃したテレビ番組が載っていたので、自分のパソコンにダウンロードして繰り返し見た。
吹奏楽部の演奏会で、コピーした楽譜を使って演奏した。
エ 学校の美術の授業で描いた絵を、学校代表として作品展に出品するとき、先生は描いた生徒に許可を得ないとならない。

高高卒業生教師経験あり@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
答え エ
アは、個人情報保護法・個人情報保護条例に基づく学校の責務について書かれたものです。イは、テレビ番組を無料動画サイトに上げる行為が著作権法違反で、それを知りながらパソコンにダウンロードする行為も著作権法違反に問われます。特に映画、音楽、アニメ、書籍などの有料のものは特に違法性を厳しく問われるケースです。ウの楽譜のコピーは、作曲者・楽譜出版社の利益を損なう行為で、著作権法違反です。エは、生徒作品も立派な著作物で、その扱いは描いた生徒の意思に委ねられます。作品展の出品に当たっては、先生は描いた生徒の許可を必ず取る必要があります。生徒の許可が得られたら、保護者にも連絡して承諾を得ておくべきでしょう。
高高卒業生教師経験あり@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
問題文非掲載の過去問の入手方法、誤字脱字を修正の上、繰り返し載せます。

国語の授業でも塾でもやらず、過去問問題集にも載っていなかったので、まだやっていない。→せっかくの練習の場をまるまる捨ててしまうのはもったいないですね。問題を合法的に手に入れる方法をお知らせしますね。県立図書館または市立図書館に行き、H27年と29年3月の「読売新聞香川版」(四国新聞は29年の問題が載っていませんでした)を閲覧し、国語の問題をコピーします。図書館で申請書に書きますが、申請書にある通り自分の調査研究用に、該当するページあたり1人1部(本の半分を超えてはならない)のコピーが認められます。ですから、そのコピーを友だちにあげたりしてはいけません。問題演習がまだの人、問題入手はこの土日がラストチャンスかも。取り組んでみたい人はチャレンジしてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
A@中学生 [ 2018/08/12(日) ]
オーケストラ部と吹奏楽部どちらにしようか迷ってます。どちらがおすすめですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
音楽系の部活動なら、
音楽部がおすすめです!

2018信州総文祭に
香川県代表として出場してますし、

Nコンでは坂高、高一に次ぐ
3位だったそうです。
A@中学生 [ 2018/08/20(月) ]
音楽部って軽音楽部のことですか?
わかってなくてすいません。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/21(火) ]
高松高校の音楽部は
俗に言う合唱部のことですね。
なんと顧問は東京藝大卒の人です。

軽音楽部は別にありますけど、
兼部して入る方が多いです。
A@質問した人 [ 2018/08/28(火) ]
ありがとうございます。音楽部に入ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/08(水) ]
吹奏楽部の方に質問です。合宿とかってありますか?あと、部活専用のTシャツってあるんですかね?
OB@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
大会の前に学校での合宿がありますよ。
野球応援と定期演奏会で使うポロシャツ、休日の部活などで使うジャージがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
春から入学する者です。
まだ部活が何があるのか分からず、どの部活に入るか決めていません。

一応中学生の時は吹奏だったのですが、高高の吹奏の練習日程ってどんな感じなんですか?

週何回あるか、また土日の午前練午後練の頻度を教えてほしいです。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
https://tbb-web.webu.jp/outline.html#contents
頻度はこれをご覧ください

3月25日(土) 18時〜 高松高校吹奏楽部 定期演奏会 レクザムホール
内緒@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
吹奏楽部のものです。
入って損をすることはありません。
ぜひぜひお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うどん@中学生 [ 2016/05/27(金) ]
高高にはうどん部というものがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
丸亀高校に製麺部があるんじゃないの?
高高は知らん笑
ぽぽぽ@卒業生 [ 2016/05/28(土) ]
うどん部は吹奏楽部の中の有志がやっている非公認の団体で、自転車で香川県内のうどん屋に行きます。聞いた話では琴平のほうまでママチャリで行ったらしいです。
うどん@質問した人 [ 2016/05/28(土) ]
入部できるようにがんばります、ありがとうございます^^★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved