教えて!高松西高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
西高の中で出身中学校の割合はどんな感じですか?やっぱり国分寺とか香東が一番多いんですかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
私のときは、勝賀や香東が多かったです。距離が近いから、多くの人が受けるんでしょうね。合否には関係ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
西高を希望している中学2年生です。
診断が150点ほどなのですが、内申はどのくらい必要ですか?
また、勝賀・国分寺・紫雲あたりからくる生徒が多いと聞いたのですが、他の中学校からくる生徒はどのくらいいますか?
静@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
今年の受験に合格したものです。
私は志願校を決める際に、西高に合格するには診断と内申点共に170点(合計して340点)あれば確実に合格と言われました。西高を受験する人もそれぐらいの人が多いと思います。
私の3年生になってからの診断の平均は150点ほどで、内申点は165点でした。合計して315点なので志願変更をするのか迷ったのですが結局受けることにしました。
得点開示はしてないのですが、自己採点の結果おそらく受験当日点は160点ぐらい取れていたと思うので内申点と合わせて325点。おそらく私ぐらいが最低ラインです。
なので質問者さんは最低でも内申点は160点〜170点ほど必要になると思います。

私は勝賀なのですが、勝賀からの志願者はざっと数えて30人ほどだったと思います(勝賀は西高と近いので)
国分寺や紫雲は多い気がしました。
今年から自己推薦入試が始まって、自己推薦入試では
勝賀・国分寺・紫雲だけでなく、他の学校からもたくさんの志願がありました。倍率は6.5倍でした。
なので他の中学校からくる生徒は自己推薦入試が始まる前と比べて多くなっていると思います。

質問者さんは4月から中学3年生、そして受験生となります。進級おめでとうございます。
診断テストは第1回〜第5回、総合1回と2回の計7回あります。診断テストはどんどん難しくなっていくので、西高を目指して日々、勉強に励んでください。
私のように合格するかしないかでヒヤヒヤせず、余裕で合格できるように頑張ってください。
応援しています!

の@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
今年受験したものです。
低くても受かってた子もいました。
でも毎回安定した点数をとって置かないと
当日どういう問題が出るかわからないです。

国分寺,香東,勝賀は、やっぱり多かったような気がします。
桜町や附属,太田など意外に多かったです。

焦らず前だけ向いて頑張ってください。坂の上で待ってます。!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
体育館シューズは例年購入する人が多いんですか?
私は中学校で使っていたもので良いのかなと思っていたのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
みんな同じなんで多分全員買ってます
名無し@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
買ってないですね。購入の義務はないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
学校からスポーツ推薦もらったのに落ちました。
友達も貰っていたのに落ちていました。
学校側から来たのに落ちるなんてことあると思ってなかったです。一応自己推薦でもお金は払ってるのになんで落とされるんでしょう。学校から呼ばれなかったら受けていなかったのにそんなことするのでしょうか。
私は一般受けても結構ギリギリでほぼアウトなぐらいだと思ってるのですごくショックです。
これをみて来年自己推薦受けようと思ってる人は受けるか判断して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
スポーツ推薦?
高松西、そんなのあるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
私も同じです。西高の先生が中学に来て「ぜひ自己推薦受けて下さい」と話がきたのに落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
西高って公立で、一応進学校だよね?
なんでスポーツ推薦やってんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>西高の先生が中学に来て「ぜひ自己推薦受けて下さい」と話がきたのに落ちました。

西高の部活の顧問が誘ってきたのに落ちたってこと?
酷いな。何部よ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
私は西高で全国大会に出場している部活に入っていました。
友達はバレー部だったんですけどその子もスポーツ推薦を貰っていたのに落ちていました。中学校の先生も学校側から来てくださいって言ってるのに落とすことあまりないと思うって言って親も先生も塾の生生もほぼ受かるっていってたのに落とされました。作文と面接の出来がとんでもなく悪かっただけかもしれませんが周りの人も落とされているのを見ると多分初めからそんな入って欲しい訳じゃなかったのかもしれないと思いました。なんとなく推薦貰ってる人多いなとは思ってたんですけどひどいと思いませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
スポーツ推薦あるみたいですけど、「しっかりとした教養を身に付け」と書いてあるので、一定の内申が必要なスポーツ推薦とか?
合格者も含めて内申がどうだったのか知らないので、見当違いかもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
中学校の先生が言ってたんですけどスポーツ推薦貰うにはその学校の勉強についていけるぐらいじゃないと高校から話が来てても中学校が許可してくれなくて推薦来ないらしいです。逆に西高レベルの人なら中学校が許可してくれて話が来るらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
高商や南、工芸など自己推のある高校はその高校から推薦の話がくると受かります。出来レースなどと言われたりしますが…。
今回の西高の自己推薦は声かけるだけかけて落とす、とゆうのはちょっと悲しいですね。質問者さんのようにそれなら西高を受けなかった、他を受けたかった、と思っている人も多いでしょう。
今回の件は出来レースといわれている高校の方がよほど誠実かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
まあ、倍率6.5倍、182人中154人落ちたわけだから、いくらスポーツ推薦でも、学習の成績が西高にそぐわなければ落とされるでしょ
別にスポーツで名を上げようとしてる高校じゃないんだから
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
あまり関係ないかもしれませんが全国大会じゃなくて四国大会でした。
間違えてしまい申し訳ありませんでした。
これも関係ないかもしれないのですが、スポーツとゆうよりも内申が高いスポーツできる人?を結構とっていたらしいです、
来年の参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
t@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
かつがです!同じクラスになる確率って結構高いですよね。小学校の時からいじめできた人がいてその人も西校で心配です💧また西校は楽しいですか?受験期なのにすいません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
クラス分けは、中学校や男女比を均等に分けます。
加害者と同じクラスになるかどうかは運です。
桜井に変更も視野に入れるべきですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
何人ぐらい同じ学校の人と同じクラスになりますか?桜井に行きたいと思ってるんですけど内申、診断の点数が足りないので西校に行くしかないんですよ💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
いじめがあれば、なぜ担任に言わないのですか。小学校時代と違って、中学校のいじめは程度によっては警察案件にもなります。体をこづかれて(さわって押した)怪我以上なら警察案件ですよ。今はネットでさんざんいじめがおきていて、教諭の全くわからないところで事件が起こっているのでお手上げですが、昔(平成中期以降の平成)と違って担任はいじめの解決にしっかり向き合ってくれますよ(そうしないと逆ギレしたいじめられた子の親が教育委員会にタレコミするので)。この件も最後の懇談会で親と説明したほうがよいですね。遠いけど桜井のほうがのんびりできると思いますよ。不安なまま西高受けても受からないと思います。桜井よりも南高が近いと思いますが。普通科でも最近は良くなっているみたいですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
カツガなら工芸も自転車30分圏内なので、工芸も視野にいれてもよい。工芸は美術科の一部以外はほとんどが指定校で進学。ふつうに指定校で経済学部とかもある。楽して進学したいなら工芸。学校全体が共通テスト受ける雰囲気ではなく、いじめがあれば(いじめをすれば)就職進学の指定校の枠に入れないから、全員真面目に生活。まさか西に行く予定の件のカツガの幼なじみが工芸を受験するとは考えにくいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
現在在校生の者です。いじめでこれまでたくさん苦労されてきたかとは思いますが、そのいじめてくる人の影響で自分の受験校を変えるのは凄く勿体ないと思います。後で後悔することになると思います。西高には本当にいい先生がたくさんいます。私はコロナウイルスに感染し、後遺症も残り、様々な悩みもありましたが親身になって相談に乗ってくださいました。
もう一度言いますが受験校を点数でもなく内申点でもない他人に左右されて変えるのはやめた方がいいです。受験は他の人と点数を競うものですが、自分との戦いでもあります。西高を受験するにしろしないにしろ、あなたの高校受験がうまくいくことを願っています。
最後に いじめに負けるな!絶対に周りの友達、先生、そして親を頼って!力になってくれるから!
t@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
皆さん色々とありがとうございます💦
今私は友達に恵まれているのですが、心配で質問させていただきました。陰口やその子の友達と遊ぼうとしたらその友達に辞めたきなとかいわれ遊べなかったりといじめといういじめではないのでこんなにも心配してもらいすいませんでした💦本当にすいません💧私は最後の診断がとても低かったので、西は諦めることにしました。答えてくれた皆様ありがとうございます。そしてすいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
南か工芸で資格取ったほうがよい。何か夢中になれるものを。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
北高ならJRで行ける。高徳線はラッシュと逆だから混まない。7時台前半の予讃線もさほど。南、香川中央、工芸のぞくと北高しかないけど、通学が楽なのは平地の工芸と南。JR電車代かかるけど北高。JR高松駅乗り換えで東高もあるけど、自転車30分以内ならそんなに疲れないので、やはり南か工芸かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/09(金) ]
香東中学校出身の方は何人ぐらいいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
いっぱいいますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
香東中の今年の3年生は290人
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
勝賀中の今年の3年生は230人
国分寺中も同じくらいいる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
誰も3年生の人数聞いてないですよ↑↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
1日体験入学の案内は、第2学区の全ての中学校にされていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
女子の髪型に関して気をつけておくべきことってありますか?中学校では肩より長い髪下ろしたり、編み込んだりするのが禁止だったので高校はどんな感じなのかなと...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
基本カラーとかパーマ以外であればOKです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
体育の時、髪が肩につく長さの人は結ばないといけません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
面接で聞かれるのって入試細目に書いてあることだけですよね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
入試細目ってなにが書いているんですか?
おしえてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
入学志願者の「進学の目的、高校生活への期待及び将来の希望等進路に関する事項」や「中学校時代にいちばん力を注いだこと、印象に残ったこと及び総合的な学習の時間における学習活動など学校内外での活動に関する事項」について質問する。と書かれてありました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
それに自己アピールや学科の特色についての質問を加えることもできるそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高専で抜ける人がいた中学校の方、何人くらいいましたか教えてください
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
15人ほどは抜けるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved