教えて!高松西高校 (掲示板)
「目的」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
w@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
これから高松西高校の自己推薦受けようと思っている方
部活の目的で推薦で入ろうとしている人は内申190以上
勉強の目的で行こうとしている人は195以上ぐらいないと
滑ります。2000円が勿体ないので
そんくらいない方は受けないでいいと思います。
あと少し頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
西高は文武両道をモットーとしている高校で、偏差値は60です。内申点、当日点ともに170点あればほぼ受かります。内申点170点以上で当日点170点以上取れる自信のある方は自己推薦入試を受験しなくても、一般入試で合格できると思います。最初にも言いましたが西高は文武両道をモットーとしているため、部活にとても熱心です。だからなのか分かりませんが今年の自己推薦入試で合格している生徒は中学時代に部活でとても良い成績を残している+西高の授業についていけるぐらいの成績(内申点170点ほど)の人が多かったです。部活の目的で自己推薦入試を受験する方は内申点190もいらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
たった2000円で2回受験できるんならお得でしょ
推薦で合格できればめっけもん

文武両道???
文の方は、近年桜井に置いて行かれてるし、中高一貫で先取り始めてる北高にもそろそろ抜かれるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
根拠のない「偏差値は60」というのは勘弁してくれよ
∽@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
今は60ぐらいだと思いますけど、自己推薦を始めたことで他校との学力差がどんどん開きそうですね。
進学校での自己推薦って普通はしませんし、勉強よりも部活を優先したとしか考えられません。
実際に部活で良い成績を残している人が受かっているわけですし。
しかし、その分部活は強くなりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
出典はどこですか?

>今は60ぐらいだと思いますけど
名無し@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
推薦はバレー部だと有利。現に勝賀はバレー部しか自己推薦受かってない
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
バド部めっちゃ受かってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
面接で聞かれるのって入試細目に書いてあることだけですよね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
入試細目ってなにが書いているんですか?
おしえてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
入学志願者の「進学の目的、高校生活への期待及び将来の希望等進路に関する事項」や「中学校時代にいちばん力を注いだこと、印象に残ったこと及び総合的な学習の時間における学習活動など学校内外での活動に関する事項」について質問する。と書かれてありました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
それに自己アピールや学科の特色についての質問を加えることもできるそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
合格するのに内申点はどのくらい必要ですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
自分で調べる努力くらいはしようぜ、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
西高なんかに来る受験生にそんな努力求めても無駄ですぜ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
130〜150ですかね
西高生@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
内申点なんか気にしなくてもこんなとこ楽勝〜もしあなたが西に入ったら教師無視して自分で勉強した方がいいよ。みんな教師を信じ込んで半数は志望の大学におちてるらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
目的で西高生で居続けてるんだ?いつまで居座るつもり? とっとと退学しなさい。 邪魔
西高生@在校生 [ 2021/09/05(日) ]⇐キミ、不思議ちゃんやな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
坂1列で歩いてるかどうかのチェックで、教師が車から動画撮って走ってるけど、あれってなんかの犯罪には引っかからないの?肖像権とか盗撮とか
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
更衣室とかも危ないんちゃう?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/24(土) ]
更衣室も撮られてんのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
盗撮は卑猥目的で卑猥な要素が写ってなければ大丈夫らしいぞ、ソースはアトム法律事務所な
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
教師も際どいとこを攻めて後から自宅で楽しんでいるんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
私はこの学校が大好きです。皆さんはどうですか?
先生方は常に新しい考えを取り入れ、生徒の意見を尊重し、授業では時間内に終わらせてパンフレットにある通り授業の復習をし、生徒のやる気をおこすことに関しては天下一品です。そのため、生徒からの支持はとても高いです。
進学実績は進学校と言えるほど優れ、部活との両立を多くの生徒が成功しています。
生徒はレベルが高く、難しい西高の授業も平気で理解し、欠点を絶対にとりません。授業中心の勉強や復習予習をするだけで難関大学を突破できる学力がつきます。
校舎は新設と思ってしまうほどキレイで、清掃状態は迎賓館並のでき具合です。
校則はありますが先生は法律に触れていない限り生徒を注意はしません。また、いつも生徒の模範となる言動をとっています。
私はこの学校の生徒であることに誇りを持っています。近い将来高高を追い抜くと信じております。
皆さんはどう思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
西高は平地にあるとか分かりやすく嘘ついてるw嘘をついてることを隠す気は無いのかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
これがホンマやったらええんやけどな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
理想の西高を語っているんだろうよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
これが西高生の本音だよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
「これ」とはこの質問に対するコメントのこと。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
えーと、実際に行っている人なんですけど授業で最後の5分復習とか全くしないし、実際に欠点取ってる人たくさんいますし文武両道と言われても結構な文寄りなんであまり良いとは思いません。
内緒@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
まあまあ、皆さん。もしかしたら質問者は嘘をついているのではなく、本当に「感じたまま」を書いているのかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
この質問、意味を逆に捉えると正しくなるんだなあ。
例:先生方は常に新しい考えを取り入れ→先生方は古い考えのままで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
中3で、今の時期になり、普通科か高専か悩んでいます。普通科なら、一高は無理そうなので、西高になりそうです。頑張れば高専も無理ではなさそうな感じだと思います。
将来何になりたいとか、どんな大学に行きたいとか、特にありません。そんな人は高専には向いてないと色んな口コミで書かれていますが、レベル高くない普通科に行くよりはいいとも書かれています。高専か普通科で悩んで西高に入られた方のアドバイスを聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
香川高専で学びたい分野で高松校と詫間校を選択
高専卒業生の半分は国公立大学3年生に編入
近年は診断200超の受験生が増える傾向
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
将来何になりたいとか、どんな大学に行きたいとか、特にないなら、普通科がいい。
高専は専門的科目を5年です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
高専3年終了時に大学受験資格が得られる
女子が3割を占めている
高高や一高から受験辞退が数人出た
高専の併願者の可能性が高い
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
特にないのなら普通科がいい。ただし大学進学前提です。

ちなみに、なんで質問と関係ない話を平然とするのですか?

>内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
高専3年終了時に大学受験資格が得られる
女子が3割を占めている
高高や一高から受験辞退が数人出た
高専の併願者の可能性が高い
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
家庭の事情で高専に進学する人が全国的に多くなっています
卒業後に多くの人が有名企業に就職していましたが、最近は厳しくて大学3年生へ!の編入学が増えています

内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
就職が厳しくて大学3年生へ編入するのではないと思います。国公立大学に編入するのは成績優秀者がほとんどなので、編入も目的として、高専に進学しているのだと思います。センター試験を受けなくていいし、トータルでかかる費用は高専からの方がずっと安いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
地元電力グループ会社の所長以上になっている卒業生は多くいます。高専卒業生です。
ここから@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
西校は、入ってから一年生で文理を決め二年から別れ、、二年生で理系なら生物か、物理かなどを選択し三年から別れていきます。
今何がしたいかわからないならもう少し勉強しながら考えれば良いですね。課題研究みたいなのが確かあって自分の興味がある事をレポートで調べました。その事が大学選択の元になったように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
模試で点取れない人が定期だけ勉強して評定取って関関同立に推薦で合格するのはよくある話。(事実)
模試で校内順位100位以下でも推薦ならいける。
本当に出来る人は推薦使わない。
定期テストで点を取ることを目的とするなら、啓○館がいいと思う。
定期は暗記。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
能○はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
西高を受験しようとしてる中学生
西高に入れば1日のスマートフォン使用時間が30分に制限されますよ去年あたりに校長がこの発言をしてからこの方針ですよ
在校生@関係者 [ 2020/01/13(月) ]
そんなん守っとる人おらんわw
クリスタル@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
どうして退学しないんですか、文句だらけの在校生さんは。いつまで西高に執着するつもりですか? まさか卒業まで居座るつもりはありませんよね?
@@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
入学した後悔の念なんだよ。「居座る=我慢」。
ちょっと分かる気がするわ。
クリスタル@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
自主退学しない理由を教えてください。文句ばかり言ってますが、何目的で通っているんですか??? 高校なんて義務教育でもないんだし、退学して働くなり転校するなり自分の判断と責任で自由にやっていったらいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
てかスマホの時間30分まで、スマホは9時以降使ってはいけない とか言うけどそれを守ってる人なんていないんだよな(笑)
色々文句あるけど直接学校には言えない。だからここで愚痴って共感を集めようとする。必死で勉強して、本気で西高を受けたいと思ってる中学生はこれを見てどう思うのだろうか…言いたいことは分かるけど
こんな荒れまくってんの西高ぐらいではw
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
こんな先輩がいる高校には行きたくないね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
高校生ってそんなもんさ(遠い目)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
勇者ああああ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
西高がかつて超進学校だったっていうのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
西高は昔一高より偏差値が高かった時代がありました。初期は良かったですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
国際特理開設以後、人気がじわじわと上がりましたね。20年程前までは高松西が高松高校に次ぐ第一学区2番手と言われていました。実際そのような進路指導でしたしね。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
逆転した原因は何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
立地の悪さじゃないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/27(火) ]
西高周辺の中学からの進学に対して優先枠を構えてしまったからです。
これは高高以外の公立高校に言えることですけど、優先枠はないようで実際ありますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
国際&特理開設でじわじわと志願者の学力が上昇、東バイパスの開発でレインボー付近の人口が増加、鬼無までの交通の便、等色々あるでしょうね。

ココ@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
↑一高の国際・特理のこと指しているのなら、その両コースは30年前には既にありましたよ。
内緒@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
開設=一気に人気とはならない。
併設されたとしても数年間の卒業生の実績を参考に進学先を決める為に、5〜10年はかかるよね。
普通科合格者中、希望者の上位から選出としている点でも、合格者全体の底上げが働く。
高高と立地が近い為に鶏口を好む子らが一高を選択するようになり(現在では高高下位では一高上位とはならない)、不合格との境界が上昇。
数年前のSSH指定も多少は関与?

地元の噂では、西高はもう少し市内寄りにつくりたかったようだけどね。
西高卒業生@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
25年前までは高松高校の次の進学校だった。高松一高と国際よりも上でした。250点中最低190点少しが合格最低点で高松高校が200点が合格最低点だった。高松一高が少し下だった。今はどうか分からないが立地の問題だと思う。当時は先生方が一高だけは負けるなといつも言っていたが。設立当初は高松高校に優秀な人材が集まりすぎているから高松高校に張り合える高校を作るというのが目的で当時の学校関係者の子供は高松高校に行かせずに西高に入れさせた。東大京大に行く生徒もいた。教育環境的には山の上で静で良いと思う。とにかく勉強だけが人生ではない。後輩たちには文武両道の精神で頑張ってもらいたい。勉強したい人間は良い塾で頑張ればどこの高校でも良い大学に入れると思う。公立の先生たちには悪いがあまり授業に期待してはいけない。公立の先生たちはそこまで情熱がある先生はいない。高高もそうだ。公務員だから身分保障されているから仕方がない。基本だけきちんと学校で学べば良いと思う。高校に良い授業を求めるのならコロナで分かったように県外の中高一貫校に行くべき。私立だから良い生徒を入れるために必死に頑張っていると思う。オンライン授業を公立が出来なくて私立が出来るのもそのためだ。愛光学園、ラサールに行けば良い大学に入れる。それか良い塾を探すこと。西高は静かで空気も美味しくて環境が良いと思う。
内緒@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
一高の国際よりも西高の方が偏差値は上だった。立地の悪さが一番の問題である。少子化で優秀な人間がいかなくなった。30年前は小豆島から毎朝通う女の子もいたが、今はそこまでの求心力は西高にないだろう。今の現状が嘆かわしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
西高は進学校なのですか?
香川の第1学区の進学校は高高と一高だけだと思っていました。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
そもそも「進学校」という言葉をどう捉えるかでしょ。
就職より進学がメインなら進学校と考える人もいるし、東大・京大などの難関大学合格者を輩出してる学校を進学校と考える人もいるし。

前者の意味で言えば、西高は進学校だし、後者なら違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
香川県という狭い県内で、偏差値55から上の高校が[進学校]と呼ばれるのは仕方のないことなのかもしれない。
そもそも県外の中心部であれば中堅校と呼ばれる高校ですら、香川県では進学校と呼ばれるほど。
ただ受験のシステム的には香川県はとても手厚いと思う。
他県では受験の際の志望校など出せず、当日点数のみで上位から各高校へ切り分けされ、本人の希望校ですら受験できなかったりと、目的なく希望校以外の学校で3年間送らねばならない受験生もいる。
要は当たって砕けることすら許されないわけだから、受験生からすれば中学3年間の内申や成績を反映されず、尚且つ当日点数のみで振り分けられ、まぐれで当日点数が高ければ進学校で無理強いさせられドロップアウトとなる事例も多々発生している。
それを考えれば、中堅校を進学校としてハードルを下げ、各高校を細かい偏差値で割り振りし、公立への不合格者を極力抑えている香川県の受験システムはとても手厚い。
西高はいまや診断150内申150程度、合わせて310あれば合格すると言われる中堅校となってはしまったものの、その点数で入学すれば確実に内部で底辺をさ迷い、授業にはついていけないどころか先生方からも置き去りとされ大学受験もままならないのが現実。
だからこそ、自分の身の丈に合った高校へ進学すべき。
進学校へのプライドが拘りを生み、身の丈に合わない高校を受験して私立へまっしぐらという図式だけは避けてもらいたい。
香川県は進学校よりも中堅校の方が手厚い先生方が多いという利点も、大学受験には有利に働く。
進学校だけが素晴らしい高校であるという概念は捨て去るべきだと個人的には思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
内申で上位校を諦めた子達にも、希望を持って通って欲しいということではないでしょうか。
高高・一高に通えなければ終わりという訳ではない、次の進学に向けて頑張れる高校という意味だと思います。
内申と診断平均で進学先を振り分けられる以上現状は仕方ないことで、西高が下がったのではなく、入学者の実力が全体的にみて下がったのです。内部では過去の実績への拘りはなく、相応の高校へ進学したまでという意識です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
進学が伸びている高校があれば、昔の名門は凋落している。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
交通の便が悪いから優秀な受験生が集まりにくいよ。国分寺の人口も減ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
高松と丸亀と一高でしょ。進学校と言えるのはね。西高はちょっと惜しいかなっていう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
一高も、特理と国際の人だけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
>全国的に見ても、偏差値65以下の高校は

母集団が同じでないと数値の比較はできません。
相当規模の受験者を確保した全国共通のテストが存在しない以上、「〇〇高校は偏差値60」という数字は無意味ですよ。老婆心ながらご指摘まで。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved