教えて!高松第一高校 (掲示板)
「国際」の検索結果:359件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
むりむり@一般人 [ 2010/03/27(土) ]
一高の特理や国際に受かった人って、本番どのくらいの得点でしたか?
やっぱり普通科との差ってかなりあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2010/03/27(土) ]
218で普通
くやしいけどそんなかわらんだろ、とたかくくってます
合格者@一般人 [ 2010/03/27(土) ]
どちらか希望は出していたのでしょうか?
私は国際ですが本番218は取れていませんよ。
内申も関係していると思いますよ。
むりむり@一般人 [ 2010/03/28(日) ]
特理希望でしたが216でだめでした。
やっぱり内申もかんけいしているんですね
納得です。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/11(日) ]
友人は本番205点くらいで特理入れたそうです
自分は215とれてて、特理落とされてるのでくやしいです
内申がその子は200以上、自分は160なのでやはり内申は関係あるかな、と。

というか入学してからの点数模索は控えましょう
個人特定に繋がりますよ

そして最後に言わせていただきたい。

イエーイ 東山見てる?
内緒さん@卒業生 [ 2010/04/14(水) ]
僕らの学年の特別理科コースは
ほとんどの人が入試本番220点以上で入ってました。
確か、僕らの学年の特別理科コースに入っていた人の中で一番低い点数で入れた人が
入試本番210点だったと思います。
でも、その人は内申点が210点もありました。
真面目にコツコツと勉強しそうだったので
入れてくれたのでしょう。
一高はそういうところ結構見るみたいです。
そのことから、考えても
やはり内申点も関係していると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けんちゃん@中学生 [ 2010/03/21(日) ]
今年は例年と違い断然高高より高松一がレベル高かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/03/21(日) ]

最後の最後に、高高をあきらめ一高に下げた人を何人も知っていますが、一高の方が断然レベルが高いというのなら変更をする必要はなっかたのでしょうね。
国際合格者@一般人 [ 2010/03/22(月) ]
志願変更した私が言うのも今更ですが高高のナビをみましたが 私も合格できるレベルでした。でも私の点では入学後苦労しそうでした。高高を受験していたら緊張して実力発揮できてないようにも思いました。
合格者@保護者 [ 2010/03/22(月) ]
高高と一高の合格者のレベルについての質問はよくあるように思います。

中学の先生も言っていましたが入試の合格最低点は毎年どちらもあまり変わらないということです。ただ上位層の人が高高には多いということだと思います。
一高の生徒さんの中によく、本当だったら高高に合格していたといわれる方がいらっしゃいますが、たとえ同じ入試問題を解いても受験環境が違うだけで入試の点など微妙に変化するものだし、採点の厳しさも違うかもしれないのだから高高を受験して同じ点だったかどうかはわからないと思います。結局のところ高高を受験してはいないのですから。
少なくとも大学合格実績では断然一高のレベルが高いとは言えないと思います。
ただ結局はレベルがどうのこうのより自分が最終的に選んだ学校で今後どのくらいがんばるかだと思います。大切なのは3年後、またきちんと自立した社会人になることです。

ちなみに高高のナビを私も見ましたが、こう言ってはなんですがあれは危なかったけど受かったという方の書き込みであって、余裕で合格した方が書き込んでいるわけではありません。みなさん高得点で合格されているようですよ。内申点も非常に高い方ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/22(月) ]
高高と一高では記述問題の採点基準がまったく異なるので、同じ点数でも意味がまったく違います。

それから一高は学校生活があまりに楽しいせいか、遊び過ぎて、入学してからダメになる生徒が多いので注意が必要です・・・と書くと、必ず「遊ぶ子はどこの高校に行っても遊ぶ」などと、尤もらしい反論される方がいますが、一高はその数が圧倒的に多く、このことは実際に入学すれば現実問題として見えてきます。
保護者@保護者 [ 2010/03/22(月) ]
息子が高松一高合格しましたが今しか出来ない勉強や部活全てにおいて充実したいです。高高だからどこだからではなくて人間性を育てたいです。どこの高校でも同じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/02/12(金) ]
私は文系がとくいで理数系がとても苦手です。
なので国際文化コースを受験したいのですが、

国際文化コースを志望するとして、
文系科目が良ければ理数系はわるくても
多少は目をつぶってくれるのですか??

教えてください。
特理希望@保護者 [ 2010/02/12(金) ]
入試の合否は5教科の合計点と内申書で判断されるはずです。1教科ずつをいちいちみて合否を判断するなど不可能だと思います。
一高の場合は国際、特理の希望者をそれぞれ上位から40名ずつ合格とし、あとは普通科希望者と国際、特理に入れなかった人のうち上位200名を合格とすると聞いています。ちなみにうちは以上のように理解して、特理に出願予定です。もし特理で合格しなくても普通科で合格できると聞きましたので。
受験生@中学生 [ 2010/02/14(日) ]
教えてくれてありがとうございます。

もう一つ聞きたいのですが、
漢検などの資格を持っていたら
良いことってありますか?

教えてください
内緒@一般人 [ 2010/02/14(日) ]
同点が多い場合、資格や活躍した記録などで判断します。
不安@中学生 [ 2010/02/25(木) ]
特理コースを希望しています。でも願書には普通科としか記入していません。
もし上位40名に入っても、コースの希望を書かなければ特理コースには入学できないのでしょうか?
りんご@保護者 [ 2010/02/27(土) ]
特理希望なら中学で願書の書類を書いた時特理を希望しますという書類を書いたはずです。2枚提出しましたか?
不安@中学生 [ 2010/03/01(月) ]
特理希望を記入をする用紙があるなんて全然知らなかったです。
確認してみたら、先生がすっかり忘れていたようで、特理の受験ができないことが今になって分かりました。
ショックで勉強も手に付きません。
りんご@保護者 [ 2010/03/01(月) ]
頑張って下さい!特理と国際は2年時に若干入れ替えがあります。合格して校内模試で頑張りましょう。いい成績であれば2年生からでも入れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
椎菜@中学生 [ 2009/11/29(日) ]
一高は、内申がどんなに悪くても、入試本番で210点を超えていれば、内申を見ないで合格にする…と聞きましたが本当ですか?やはり進学校なので入試の点数重視ですか?本番の出来が全て…ってことでしょうか。一高の生徒で、内申が140や150で受かった人もいますか?そしてその方たちは入試の点数がよかったのでしょうか。
空@在校生 [ 2009/11/30(月) ]
そんなことはないと思います。
どちらかが高ければもう片方は大目に見てくれるとは思いますが(^-^)

どちらも大切ですから
どちらも見ると思いますよ。

本番の出来がすべてではないと思います。
現に私も診断は180点台でしたから。本番は違いましたが…

ですが内申140や150は
正直きついのではないかと思いますよ。
真実かも?@卒業生 [ 2009/12/03(木) ]
本番が210点を超えていれば、内申がどんなに悪くても合格にするかどうかまでは、僕は入試関係者ではないので知りませんが、もしかしたら、それは真実なのかもしれません。僕の友達でなんと内申が130点しかないのに本番では212点という高得点で無事に合格した人がいました。どうやら、一高は入試本番の点数が高得点なら内申が悪くても見逃してくれるぽいです。だから、本番の点数はとても大切だと思います。
Y@在校生 [ 2009/12/04(金) ]
内申は大事です!!
私は本番、190なかったのですが、内申が200弱あったので合格しました。
同じ塾に通っていた友達は、本番が200点だったんですが内申が悪かったらしく、不合格でした。
どちらも大事ですが、やはり内申を見ずに…ってことはないと思います。
been@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
一高は内申重視です。内申が180無いと正直きついです。まあ、当日220くらいとれるなら別でしょうけど・・・。(特理、国際以外)一高はまじめで模範的な生徒がほしいのでしょうね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
更紗と申します@中学生 [ 2009/10/26(月) ]
大変失礼なことをお尋ねいたします。
高松一高の受験者で、不合格だった人の入試での点数、内申点のほうを教えていただきたいです。
また、どの点数の人が多く合格しましたか?
国際@在校生 [ 2009/12/01(火) ]

入試での点数は
結構幅広いと思うな。
170点台で受かってる人も
少ないけどやっぱりいるし。
でもそうゆう人は
ちゃんと内申が190から200以上
あったと思うよ。
一高は結構内申見る傾向あるし
内申が悪かったら
本番良くてもダメなことが
あるってきいたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なつ@中学生 [ 2009/08/10(月) ]
一高の国際狙ってます!!
一高の国際って普通科より入学したら勉強とかって大変なんですか?
(´ω`)@在校生 [ 2009/08/10(月) ]
6限授業の曜日には、特理と国際のみ課外授業があります。勉強が大変かどうかは先生によりけりです。予習や小テストに厳しい先生に当たるとやはり大変です。これはどのクラスでも同じです。またクラス自体のレベルが高いので、テストでクラス順位を保つにはそれなりの努力が必要でしょう。
有能な先生、学習意欲の高い周囲の友人、国際交流など、一般クラスより多少恵まれた環境にあるので、良い経験ができると思いますよ^^
なつ@一般人 [ 2009/08/11(火) ]
ありがとうございます!
じゃあやっぱり塾とか行ったほうがいいですか?
(´ω`)@在校生 [ 2009/08/16(日) ]
先生方は塾に行く必要はないと言っています。実際、塾や通信教材を使わずとも学校で使う参考書で勉強して東大に受かった先輩もいるとのことです。まずは学校の参考書を繰り返し解くようにとよく言われます。塾はそれから考えても遅くないと思います(^ω^)
なつ@中学生 [ 2009/08/17(月) ]
ありがとうございます!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ちこ@中学生 [ 2009/08/02(日) ]
中3の受験生です。
私は一高の吹奏楽部に入りたいんです!
ずっと憧れていました!!

でも、一高の吹奏楽部は音楽科の生徒が多く、
普通科の人は少ないと友達から聞きました。
それって本当ですか?
私は一高の普通科に入りたいと思っているので不安です。

また、入部する時にはオーディションをしたりして
部員を決めたりするんですか?

教えてください!
(´ω`)@在校生 [ 2009/08/03(月) ]
一高の普通科に通っている者です。私自身は吹奏楽部ではありませんので詳しい回答はできませんが、お答えします(;^_^A

まず吹奏楽部の部員事情ですが、音楽科の人ももちろん多いです。(音楽科の人はたいてい合唱部か吹奏楽部に入るので)しかし音楽科よりも普通科の人の方が多いです。普通科1クラスあたり2〜3人は必ずいます。音楽科は学年につき1クラスしかないので、吹奏楽部における音楽科の人数が普通科の人数を上回ることはまずありません。

オーディションをやるような話は聞いたことがありません。一高の主要な部活動ですから、部員集めは活発でも、わざわざ減らすようなことはしないです。
ここまで堅い感じになりましたが、一高は校舎の古さを除いて良い学校です^^ 校長先生のスピーチが私は好きです笑 文化祭もきっと盛り上がるんで是非来て下さい(^O^)受験の成功をお祈りしています。
ちこ@中学生 [ 2009/08/03(月) ]
ありがとうございました!

一高に入学して楽しい高校生活が送れるように
受験勉強を頑張りたいと思います!

まずは第2回の診断テストに向けて
良い点が取れるように頑張りたいです。
(・д・)♪@在校生 [ 2009/08/25(火) ]
私は、一高の普通科で、吹奏楽部に所属しています*

音楽科の人もいますが、普通科の人がだいぶ多いです。国際や特理の人もたくさんいて、課外などとも両立させながら頑張っています。

入部する時にオーディションはありません。コンクールメンバーを決めるときだけです。
人数が多く、コンクールに出場できる人数も限られているので、それは仕方がありません。落ちてしまった人も、C部門にはでられ
ます。

一高の吹奏楽部はレベルが高く、厳しいイメージもあると思いますが、実際はそんなことはありません。先輩もとても優しいし、皆フレンドリーでとっても楽しい部活です。
短時間で効率よく!をモットーにしています。

一緒に演奏できる日がくるのを楽しみにしています(・ω・)*
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こーびー@一般人 [ 2009/06/27(土) ]
今、一年生なのですが二年から特理や国際にいくためには学テで何位ぐらいをとればいいですか?
大学生@卒業生 [ 2009/06/27(土) ]
友達で二年から特理に入れた人がいました。その人の成績は、校内で平均22番くらいでした。毎年かなり希望が多いです。だから、かなり成績が良くないと入れないです。全教科バランスが良くないと入れてくれないです。
ありさん@卒業生 [ 2009/07/25(土) ]
私は2年から特理でした。
私の時はどちらかというと秋の進研模試重視でした。偏差値60以上あれば大丈夫だと思いますが、特理国際の人たちも生き残りをかけて必死なので、甘く見ないほうがいいです。特理では進研模試100位以内が条件と言われていました。学力テストもすべて100位以内で、そのうち半分が50位以内であれば入れると思います。
入れ替えは大体5〜10人程度だと思います。
頑張ってください^^/
国際@在校生 [ 2009/08/25(火) ]

今年からは方針が変わり
夏休み明けのテストが
クラス分けテストになるので
気合い入れて50番以内を
ねらわないと難しいかと.
こーびー@質問した人 [ 2009/09/25(金) ]
なんとか20番台でした。 次のテストもがんばりまーす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2009/05/10(日) ]
一高に合格するには
診断でどれくらい採ってたら 大丈夫ですか??
本番はどれくらい必要ですか??
内申点はどれくらい必要ですか??

質問ばかりでごめんなさい。。
情報ですけど@卒業生 [ 2009/05/11(月) ]
一高の先生から聞いた情報です。入試当日は193点くらい必要です。200点をクリアできれば、かなり高い確率で合格できるそうです。
もも@一般人 [ 2009/05/12(火) ]
ありがとうございます。

内申はどれくらいないと
あぶないですか??
秘密@一般人 [ 2009/05/30(土) ]
内申は 元一高生の人から聞いたのですが、190〜200くらいなら大丈夫だと思います!!180とかでも入試の点が良かったら大丈夫だと思いますよ。
な@中学生 [ 2009/07/24(金) ]
今年受験生です。
今のところ一高志望です!!
先生には今のままならいけると言われました。でも、診断第一回は197点でみんなのコメントを見てると今のままじゃ不安です…
夏休み中に本気で勉強したら、診断200点ぐらいとれるようになりますか?
ありさん@卒業生 [ 2009/07/25(土) ]
私は中学の診断の最低点は185点(第三回)でした。夏休みに本気で勉強するのなら、200点は取れるようになります。ただ私が合格した点数(206点)には何十人もいたので、200点で満足せず、1点でも高い点数を取れるよう、油断せずに頑張ってください。内申点や部活の活動状況も合格不合格に左右されると思うので、日頃から気を付けてください^^/
な@中学生 [ 2009/07/25(土) ]
ありがとうございます!!
でもいまいちどうやって勉強したらいいかわかりません。この夏は理科と社会を重点的に勉強しようと思ってます!効率のいい勉強法ってありますか?よっかたら教えて下さい!!
怠惰人@卒業生 [ 2009/07/27(月) ]
自分が卒業した高校を志望してる人がいるのって、当たり前かもしれないけど、何か嬉しいです。
なさんへ、理科と社会の勉強のことですよね。
私はとにかく教科書を最初から最後まで読みました。面倒だし、何も進歩が無さそうですけど、多分、これ一番良い方法だと思います。
なぜなら、高校入試は絶対教科書から出るからです。大学入試となると、ちょっと話は別なんだけどね笑
単純な方法だからこそ、工夫ゎするべき。
太字とか普段ラインマーカーを引いたところゎじっくり読んで、他ゎすっとばす様に読む。あと、自分の中でアヤフヤになってる部分ゎ汚くても良いから、ノートとかに書き出して、後で見れるように残しておく。どんなに汚くても、自分で書いたものって、結構解読できます笑 ノートをまとめることに集中するのが一番のNG。ノートゎあくまでも、知識の定着のためだからです。
理科と社会ゎこんなカンジかな。
ほんと、頑張ってくださぃ!!
一高ゎホントに楽しいところですょ☆一高の卒業生であることを誇りに思ってます。
ちなみに、ゎたしゎ当日194点で国際、受かりました笑
な@一般人 [ 2009/07/28(火) ]
ありがとうございます!!
よくわかりました!!!
私もいまのところ国際狙ってます(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved