教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2015/05/23(土) ]
子供が受験生なので進路を模索中です。

公立高校と誠陵さんに通う2人のお子さんを持つ方から、【費用は公立高校と変わらない】と聞きました。
公立高校の授業数だと塾へ行かなければ補えないそうですが、毎月塾代に4万円以上かかると聞き驚いています。

誠陵さんは、7時間授業と土曜日授業もあるうえに、平日8時間目(?)を好きな講義だけ選べたり、夜も21時まで好きな講義を選べる、、、などとお聞きしました。
その方のお子さんは学校の補講だけで塾は行っていません。

私立はお金がかかるとよく聞くので躊躇していましたが、実際のところどうなのでしょうか?

早稲田大学生@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
今年の卒業生です
まず通常授業は6時間授業と4時間授業が1日残りの4日が7時間授業です
そして8時間目というのはおそらく平日講習のことでしょう
平日講習は週3日です
事前に先生に言付けておけば授業料は必要ありません
そして夜21時までというのは夜講と呼ばれるものでこちらは1コマ500円〜2000円の授業料が必要です
夜独というものもあり21時まで学校に残り自習するシステムもあります
こちらはもちろん授業料は必要ありません
しかし生徒の安全のため夜講夜独共に親が迎えに来ることが条件となっています

ただ最後に言っておきたいことが…
誠陵の教師は当たりハズレが大きいです
頭が良すぎて生徒が説明についていけないことがよくありました…
しかし当然いい先生もいます‼︎
そこはご入学されてから判断するといいと思います
中3@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
卒業生様、丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます。

夜講は有料とのお話ですが、それでも破格の設定ですね。
先生の当たり外れは公立高校にもあると思いますが、私学の先生は人気商売的な要素がありますよね。

オープンスクールなどに行き、子供に合った学校を選びたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
早稲田大学生@卒業生様の意見には全面的に同意します。

しかし、費用が公立と同じとは言い切れないかと………
高校授業料無償化が行われた際も誠陵の授業料は無料にはなりませんでした。
国が保障してくれたのはあくまで公立高校の授業料の分だけであったため、この時期は「(誠陵のもともとの授業料)−(国が保障してくれる金額)」を支払わなければなりませんでした。
つまり、授業料無償化が行われていた頃の誠陵の授業料分、公立高校より授業料がかかるということです。
学年費として万単位のお金が引き落とされることもありますし……

塾についても、行っている人がほとんどです。
塾に行かず有名大学に合格した方もいなかったわけではありませんが……
塾については本人のやる気次第なので分かりません。

塾に行かない誠陵生と塾に通う公立高校生を比べれば確かに費用はそんなに変わらないかもしれません。
塾にどの程度通っているのかにもよりますし、公立高校の費用についてはよく知らないのではっきりとは言えませんが…

良い学校ではありますが、費用についてはかかっても大丈夫なように準備しておいた方が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
東大2名現役合格おめでとうございます。
僕は来年高校受験があるのですが、この高校は今一番勢いがあり、レベルが上昇してきていると
聞いております。
非常に勉強に熱心で進路指導もしっかりしているそうなので高松高校を受験せずに香川誠陵高校だけを受験し、ここから東大を目指そうと考えています。
同じ考えの来年の受験生はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
高高に合格できるのなら受験すべきだとおもいます。

それで万が一、高高に縁がなければその時は
是非、他の私立でなく香川誠陵に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
今年偶然東大が2人出たということもあり得るので、毎年東大が出ている高高を目指した方が無難です。
高高保護者@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
東大合格、特に文系にするには日頃からの
学習の積み重ね+幾多の知識を組み合わせて
回答する能力が不可欠です。

東大合格に偶然なんてあり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
「偶然」というのは、今年たまたま2人受かった、という意味で、もちろん2人共、日頃から努力しての結果なわけで、来年5人かもしれないし、0人かもしれない、だから今年の合格結果だけをみて判断するのはどうかということでしょうね。私も安定した実績がないうちは高高を目指すべきだと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
高高には、政治経済界の人脈と言うものがあるので、社会に出た時に、偏差値に表れない付加価値があります。ですから、高高を受験した方がいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
他にも早稲田17名って凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
生徒の層の厚さを国立大、私立大とも
感じます。
高高生保護者@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
高高程度で政財界も何もないですよ。

それが影響するのは高校ではなく
出身大学です。
早稲田大学生@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
私は15期生つまり東大2名合格の世代の生徒です
私が早稲田大学に合格できたのは正直塾での指導がよかったためであり誠陵の教育のおかげだとは思えません
あまりよいといえる教師に出会えず後悔しています
あなたも私のような後悔をしないよう気をつけてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/22(水) ]
専願で進学する高校ではないと思います。

まず、公立の受験をオススメします。
それで結果次第で来る学校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
やはり、今年の高入生は多いですか?

説明会には何名くらい、いらっしゃいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
人数は分かりませんか、女子率が高いように感じました。
かなり目立つ綺麗な人がいました☆
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
人数は数えていませんが、マイクを持ち質問をする熱心な保護者が意外といました。
比率は女子が多いように感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
回答、ありがとうございます。

東大2名を含め女子の学力は特に高そうですね。

うちは来年受験の娘がいて、誠陵に是非受かって貰いたいと思っていますが
ふつうの公立中学で真ん中くらいの成績だと
合格は難しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
うちの中学では、診断平均180以上の子が受験していると担任から言われました。
他中学はそれより下の人も受験しているかもしれないですが、ある程度の子なら受かる滑り止めの私立高校といった感じではなく、公立より魅力を感じて受験した同級生も多数いましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
私の中学からは、一高受験レベル以上の人しか併願していませんでした。
専願はよくわかりません。
保護者@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
誠陵は確かにいい雰囲気があります。生徒数が少ないぶんだけ先生の目も行き届くし、生徒も落ち着いた感じです。ただ入るとなるとやはり進学を目的にした学校なのである程度の基礎学力+αが必要です。勉強のペースは早いので、それについていくのはかなりの努力が必要です。やはり高高・一高残念組の学力はないと入学してから大変かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
高入生は高高、一高残念組が大半…と言われていますが、偏差値的には残念ではなく、内申(副教科が苦手など)のせいで不合格だったパターンが多いように感じましたけどね。
なので診断平均200点以上で入ってくる人なんて沢山います。
在学中に英検準1級取得とか普通にいますからねー

実際、某上位公立に合格した人より学力が勝っていて、内申で落とされ、、、大学進学時に公立高校へ進学した人と雲泥の差が出てスッキリしました。
伸ばしてくれる場所で学べばいいのてす。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
みなさん回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
魅力ある学校だと思うのですが、中学からとなると普通のサラリーマン家庭だと子供に惨めな思いをさせることになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
別に惨めな思いをすることはないと思いますが……
学年費などでかなりのお金がかかるということは覚悟しておいたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
私立高校に6年間、通わせると思えば
楽な気持ちになれますよ。

普通のサラリーマンのお子さんが大多数と聞きます。
保護者@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
我が家も普通のサラリーマン家庭です。けっして余裕があるわけではありませんが中学から誠陵に通わせています。公立中学だと高校入試のためにかなりな金額を三年間塾に払うことを考えれば誠陵の学費が高いとは言い切れません。6年間にかかる学費をしっかり調べて計画をたてればサラリーマン家庭でもなんとかなります。生徒間の「惨めな思い」は聞いたことがありません。むしろ普通か質素です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
回答ありがとうございました。昔は私立は塾要らずと言われていましたが、下の質問にもありましたが今や塾に行っている生徒が多数と聞くと私立の学費+塾の費用と考えると二の足を踏んでしまいます。学歴はお金で買う時代なんですね。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
うちは上のふたりが公立高校で末っ子が
今年受験です。

去年一年間の塾代は3人で150万、掛かりました。
私立なら土曜日も授業がありますし平日でも
課外があるので結果的にはどちらが得かよく分かりません。

おっしゃる通り、大変なお金が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
高校の方は奨学金がレベルによっていくつかあると聞いたのですが、中学には奨学金制度はありますか?

今年度の合格実績、凄いですね

勉強大好き、でも副教科で足を引っ張られそうな我が子に内申点を気にせず受験勉強に打ち込んで欲しく中学受験を考えています
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
中学でも奨学金制度はありますよ。
レベル別ではなく、1年契約のもののみですが。(成績・素行などに問題がなければ次の年も奨学金を受けられます。)
しかし、副教科であまりにひどい成績をとる(赤点を取るなど)と奨学金は打ち切られます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
ホ−ムページにも詳しくありますが、まず
夏の体験入学に参加して推薦資格を取り
推薦入試の合格者の中からスカラシップ取得者が
決まるようです。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
詳しいご説明、ありがとうございました

我が子はコツコツ真面目に頑張るタイプですので副教科の提出物やペーパーテスト等は心配していないのですが、体育の実技等が苦手で地元の公立に進む際に内申点で希望校に届かないのでは?と危惧しておりました

誠陵高校さんは進学実績も十分ですし、中学受験を視野に入れて頑張ろうと思います

誠陵中で上位にいる生徒さんたちは通塾していますか?

個々それぞれだとは思うのですが、傾向としてはどんな感じでしょうか?

通塾していないとついていけませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
通塾している人がほとんどです。
ですが、通塾せず上位の順位を保っていた人もいなかったわけではありません。
通塾せずに付いていけるかどうかは個人の努力次第だと思います。
内緒@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
高校は塾に行く時間ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
誠陵も私立中独特の授業の進み方だと思うのですが、誠陵中の生徒は何処の塾に通っているのでしょうか?当方、中讃在住ですので高松の情報がなくてこまっています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
高校でも塾に行っている人がほとんどでしたよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
映像授業を受けている人や、集団の塾に通っている人、個別塾に通っている人など様々でした。
「誠陵の人が皆通う塾」のようなものはありませんでしたよ。
集団のほうは高校受験が近づいてくると受験対策に入るので誠陵生にとってはやりにくいようですが……。
ちなみにこれは高校の話ですが、集団の塾の高高クラスに混ぜてもらっている人もいました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
たくさんのレスをありがとうございました

大手前丸亀だと、大手前に特化した塾がいくつかあると聞きますが、誠陵に特化した塾というのは特にないのですね

また、私立は「塾要らず」とよく聞きますが、最近はやはり塾ありきなんですね

色々と参考になりました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
今現在の合格有名大学名を教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東大2名、いや、びっくりしましたね。
特待生でおさえていたのでしょうか。
東大に無縁になってるのではないかと心配
でしたが、今後の健闘を期待してます。
ちなみに大手前は東大京大各1ですよ。
似たり寄ったりの進学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
私もビックリしました。

このまま大手前に抜かれて行くのかと
思っていましたが、いや恐れ入りました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
私立の実績を入れると大手前より上でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
大手前って丸亀ですよね。
大手前高松の今年の合格者は京大1名、東北大2名だったかと思います。
後期の発表がまだなのでなんとも言えませんが、私立の実績も含め誠陵はよく頑張っていますよ。
名無し@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
そんな事を言うと、ほら、、、また大手前信者(高松の)が噛み付いてきますよ (・_・; ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
大手前高松には触れない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
HPの合格速報についてですが
神戸大学は細字でなく太字表記すべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
神戸は旧帝クラスの難易度はあっても、旧帝じゃないからかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
あの、気になっていることがあるんですが、誠陵は英語教育は充実しているのでしょうか?
もし公立(一高です)落ちたら私立行くんですけど、大手前高松と迷っています。大手前高松も英語教育が充実しているらしいのですが…。ちなみに誠陵はスカラシップSSをもらっていて、大手前は特待生ではありません。たとえ私立でも後悔しない高校に行きたいです。どちらが良いんでしょうか?ちょっと質問内容の趣旨変わっちゃった気がしますが、誰か回答お願いします!本当に迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
たとえ私立でも…って私立をバカにしないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
誠陵から国立大は何位ぐらいなら入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
一口に国公立と言っても上は東大から下は
偏差値50を切る地方大学までありますし
私立も早慶レベルになると下手な国立より
相当難しいです。

大学受験は具体的に校名を挙げてそれに基ずく
カリキュラムが組まれて行くのが一般的
ですから『学校で何位』よりも全国偏差値
ほうが断然、大切になってきます。

全然、答えになっていないように聞こえるかも
知れませんがまずは大学名と学部を決め
自身の偏差値を知り、そこからです。
音楽ファン@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
音楽科から、国立音大に行く人もいますが、これは、くにたちおんだいであって、国立(こくりつ)ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
スカラシップは実際の所どのくらいの人数が頂けているのでしょうか?
大手前の掲示板で、誠陵の特待をバカにしたような書き込みがあり気になりました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
150点って既に中堅レベル以下だと認識していますが…

自分のまわりは、高商レベルくらいが多いです。

聞いた範囲では、みんななんらかのスカラシップもらってます。
なぉ@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
高商レベルが誠陵受けてスカラシップみんな貰ってる!?
なら、誠陵の収入源は!?
って話になりますよね(笑)
もふ@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
内申200超えててもスカラシップ無しでした(ー ー;)
診断も平均200前後。
当日は数学に足をひっばられた感じです。
一高受験するのに背水の陣です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
誠陵かぁ…尽誠高の姉妹校のイメージが拭いとれない
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
スカラシップSとれてたらどこ高がだいたいうかりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
もふさん
誠陵の数学は難しいのでスカラシップが取れなくても一高に合格する見込みは十分にありますよ。
内申も診断も高い点数を取れているようなのできっと大丈夫です。
もふ@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
ありがとうございます(T_T)
最終で、倍率によっては志望校を変更します。
誠陵はいい学校ですが、親に負担が行きますから…。
在校生@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
どこへ行っても、私立の掲示板は滑り止め前提の書き込みが多いですね。まあ実際そうなんだからしかたないけど。でも、高高の滑り止めなら非難されるけど、一高とか、西高、高商の滑り止めなら非難されないんですね。不思議でしかたがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
中学3年生です。今日入試終わりました。
現時点で公立・他の私立ではなく
誠陵に入学すると決めている人は居ますか?
自分はそのつもりです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
3番目の人、僕も公立よりいいと思います。
でもまわりの人には理解されませんよね笑
寮に入ろうとおもってたのに、入試失敗して残念です…
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
私も誠陵うけました!
あの、質問者さんや二番、三番の人に
質問なんですがいっつも診断
なんてんくらいとっているのですか?
公立をうけるなら高高ですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
3番目のものです。
3年の診断5回まで平均221点
内申170点
一高は厳しいと言われました。
高高にしろと。
学校行ってきます。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
すごいですね!!
平均221!私は平均210で
内申212なんですけど
三番目さんの周りには
このくらいのレベルの人いますか?

やっぱり高高ですよね。。。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
3番目の者です。
いくら診断平均221点でも、内申が低すぎますので行きたい一高受験は塾と担任から止められました。
高高は個人的な意見ですが印象があまり良くなく行きたくないので、スカラシップS以上を頂けたら誠陵と決めていて公立は受けません。

質問の返答です。
塾や学校に診断平均210点超えは沢山います。
大手前とセットで受験している人が多いですね。
内申、知っている限りで200超えている人はあまり聞きません。
中学によって内申点もバラツキがあるだろうし、どうなんでしょうね?
内申170点しかない自分が言うのも何ですが、診断の点がかなり低くて内申だけやたらいい人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
ありがとうございます!
そうなのですか!明日発表ですね!
私の学校が内申点が高いだけなのでしょうかね。
高高受ける中では内申は悪い方です
三番さんの学校からすると
私の診断の平均は低い方ですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
回によると思いますが、うちの学校で10番以内なら210点以上だと思います。

内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
あー、やっぱりだいたい
そのくらいですよね…
ありがとうございます。
高松高校志望は何人くらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved