教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「高高」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3保護者@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
専願で入学している人は1学年何人くらいいるのでしょうか?

1クラスの生徒数も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
おそらく2〜3にんくらい

クラスは30にんくらいで
ほぼ高高、一高の残念組で
構成されています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/21(日) ]
1年診断185
2年診断209
3年1回207
内申大体210くらいです。
高校からの入学を考えています。入れますか? また、入れた場合半分より上ですか、下ですか?
寮はありますか? 男女共にですか?
大学の進学実績はどうですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
在校生に失礼ですね
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/24(土) ]
深く反省しております
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/24(土) ]
でも実際、滑り止めと思っている受験生が多いのが現実です。ありからず。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/24(土) ]
あしからず。...でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
↑この方は本当は卒業生ではなく
なりすましでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
確かにそうですね

普段、ほとんど動きがない壁なのに
質問者を不自然に養護するコメントが多い

この上の卒業生??を名乗るふたりと
保護者???を名乗る人物は
質問者のなりすましですね

保護者がええと〜なんて
書き出さないですよ

これは中学生の質問者の仕業です
まあ〜呆れる

わからないとでも思っているのか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/05(土) ]
なんでそんなくだらんことに時間を割くと思うかな
大した証拠もないのに憶測でものを言わないでほしいですね
何故私がメリットも大してないのにそのような事をせねばならぬのか 甚だ疑問ですわ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
↑直近のスレで誠陵と大手前の
悪口を書いたのはあなたですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
誠陵高校のスカラシップSSをとるためには、500点満点のテストで何点くらい必要なのですか?450点くらいでは厳しいですか?
高高生保護者@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
誠陵の入試は難しいので
そんなに取れなくても大丈夫です。

高高生@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
診断で200くらいの人はとれるでしょう。

英語も見やすいし、数学も独特の解答欄に戸惑うけど、内容はそんなにでもないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
回答ありがとうございます!

誠陵の過去問をといたのですが、国語テストの文章がとても長く、難しかったです。本番で、時間内に解けるかどうか、とても不安です。国語のテストを、『早く』・『正確』に解くためには、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか?
もし、工夫していることがあれば、国語のテストに限らず教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3保護者@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
現在、来年受験の子供がいます。

成績は学年でまん中くらいなので
このままでは誠陵は受からないと思いますが
今月、運動部を引退して勉強に力を入れていくと
本人は言っています。

そこで質問ですが運よく誠陵に入ったものの
成績が思うように上がらなかった場合でも
何処らかしらの私立大学の指定校推薦は
いただけるでしょうか?
性格は明るく真面目で素行に問題はありません。

回答、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
香川誠陵を過去に受験して合格したものです。
ちなみに県内公立高校に進学しました。

高松市内の中学校に通っていましたが、学年で真ん中くらいなら運に関係なく普通に合格出来ると思います。

診断テストで、130くらいで合格しましたから。
傾斜配点があるので、得意教科があれば有利だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/30(木) ]
入学してからが大変です。
授業のスピードもですが、中学から学んでいる一部の生徒と高校から入った人たちの学力はかなり高かったです。

出身中学での進路指導は、診断平均180を切るなら合格したとしても入学してからは底辺だと言われました。
実際入学してみて、ハイレベルさに驚きました。

それから指定校推薦枠は評定が高い人を取るのではないかと思います。
あまりあてにしないで、推薦を頂けるほどの学力向上に力を注いだ方が良いかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
香川誠陵しか受験しないの?

公立残念組が多い学校だよw
どっちにしても、棚ぼたで大学受験を考えてるなら、うちの学校はやめといたほうがいいです。
入ればわかる。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/03(月) ]
みなさま、回答ありがとうございます

情報をたくさんいただき、思っていた以上に
ハイレベルな学校のようで…

最終的には2学期の成績を見て結論を
出します。
ありがとうございました。
在校生の母@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
公立と私立では、全然手厚さが違いますので、
自己管理ができ、自らドンドン勉強していけるお子様でしたら公立でも良いと思いますが、おっとりした性格でしたら、私立は先生方のサポートが素晴らしいので、お勧めです。
進路指導もしっかりしてくれますし、うちは入って良かったな〜っと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
診断で200位とれるこは、間違いなく高高、一高で十分国立狙えるうえ、格安授業料。ただ、内申乏しく190きったうえ、診断で200こえなければ、中学担任から西、桜井の話が出てきます。
この時が最大の悩み所。なぜなら、そこに内申で30、診断でも30の差があるということ。ありすぎるので、下げるのに踏み切れず、、思いきって高高、一高受験残念だったとしても誠陵いってた方が後悔がなかったのかも。。。いつまでたっても、もしかした合格してたかも⁉の後悔gあります

内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
>公立残念組が多い学校

確かにそうなんですが、考えようによっては高高と丸高に入学する人以外は全員が「残念組」なのでは、、、と思います。

「公立」とひとくくりにしますが、結局は、行けるならトップ高に全員が行きたいわけです。
しかし現実には無理なワケで、、、どんどん志望ランクを下げたうえで一高なり坂高なり、もっと下にも行くわけですよね。

謙虚と卑下をしっかり区別して、前を向いて学生生活を送ったほうが楽しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
「公立残念組」とはアバウトすぎかも。
正確には「高高残念組」「丸高残念組」ですよね、ほとんどの場合。
もちろん「一高残念組」「西高残念組」「坂高残念組」の人もいますが、それ以下の公立高校はもともと眼中にないわけで・・・。
それは誠陵だけでなく大手前も同じだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
了解ですw頑張ります
せいりょうは難しい。
自分のガチで頑張った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
今年、早慶に20人合格者が出ましたが
国公立大学に当てはめるとだいたい
どこの大学と同じレベルでしょうか?

受験科目も違うし受験母体そのものも違うので
単純に比較は難しいと思いますが
今年、早慶に合格された方で参考になるような
アドバイスをいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
ОBです。

早慶合格者が多く出ているので受験の参考になるのであれば
どこの学校出身だろうが聞いていただいて結構です。

高高の壁も見ましたが、質問者に対する嫉妬の
ような書き込みは他でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
嫉妬の様な書き込みとは、どの表現に対して言ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
誰が何処の学校に質問しようと自由ですが、あなたのように部外者が
回答するのは筋が違うでしょう。

ところで何処の学校のかたですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
質問に答えずに質問で返すのは、なぜですか?

まず質問に答えてからではないですか?

誠陵関係者でないとは一言も書いていませんが?
いきなり部外者扱いされるのですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
『あちらでもらったからいいですね』
この余分な一言とどうして質問がないのに他校の壁をチェックする
必要があるのかということです。

で、何処の学校の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
もし、あなたが誠陵関係者というなら
関係者しか分からない質問をしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
余分な一言であったのなら、謝罪します。

高高の壁で、高高生に成りすまして書き込んでいるようにしか読み取れず、こちらでは誠陵生になりすまして書き込みがされている様に感じたので違和感を感じてしまい、あのような表現をしてしまいました。

不快にさせてしまっていたようなので、申し訳なく思います。

どこの学校関係者かの質問ですが、来年度誠陵を受験しようかと思っている生徒の保護者です。
ですので、表示は一般人です。

高高も受験予定ので、当然高高の壁もチェックは入れています。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
了解しました。

どこの学校であろうと質問は自由です。
親切に答えることが互いの利益ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
東大2名現役合格おめでとうございます。
僕は来年高校受験があるのですが、この高校は今一番勢いがあり、レベルが上昇してきていると
聞いております。
非常に勉強に熱心で進路指導もしっかりしているそうなので高松高校を受験せずに香川誠陵高校だけを受験し、ここから東大を目指そうと考えています。
同じ考えの来年の受験生はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
高高に合格できるのなら受験すべきだとおもいます。

それで万が一、高高に縁がなければその時は
是非、他の私立でなく香川誠陵に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
今年偶然東大が2人出たということもあり得るので、毎年東大が出ている高高を目指した方が無難です。
高高保護者@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
東大合格、特に文系にするには日頃からの
学習の積み重ね+幾多の知識を組み合わせて
回答する能力が不可欠です。

東大合格に偶然なんてあり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
「偶然」というのは、今年たまたま2人受かった、という意味で、もちろん2人共、日頃から努力しての結果なわけで、来年5人かもしれないし、0人かもしれない、だから今年の合格結果だけをみて判断するのはどうかということでしょうね。私も安定した実績がないうちは高高を目指すべきだと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
高高には、政治経済界の人脈と言うものがあるので、社会に出た時に、偏差値に表れない付加価値があります。ですから、高高を受験した方がいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
他にも早稲田17名って凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
生徒の層の厚さを国立大、私立大とも
感じます。
高高生保護者@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
高高程度で政財界も何もないですよ。

それが影響するのは高校ではなく
出身大学です。
早稲田大学生@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
私は15期生つまり東大2名合格の世代の生徒です
私が早稲田大学に合格できたのは正直塾での指導がよかったためであり誠陵の教育のおかげだとは思えません
あまりよいといえる教師に出会えず後悔しています
あなたも私のような後悔をしないよう気をつけてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/22(水) ]
専願で進学する高校ではないと思います。

まず、公立の受験をオススメします。
それで結果次第で来る学校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
やはり、今年の高入生は多いですか?

説明会には何名くらい、いらっしゃいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
人数は分かりませんか、女子率が高いように感じました。
かなり目立つ綺麗な人がいました☆
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
人数は数えていませんが、マイクを持ち質問をする熱心な保護者が意外といました。
比率は女子が多いように感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
回答、ありがとうございます。

東大2名を含め女子の学力は特に高そうですね。

うちは来年受験の娘がいて、誠陵に是非受かって貰いたいと思っていますが
ふつうの公立中学で真ん中くらいの成績だと
合格は難しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
うちの中学では、診断平均180以上の子が受験していると担任から言われました。
他中学はそれより下の人も受験しているかもしれないですが、ある程度の子なら受かる滑り止めの私立高校といった感じではなく、公立より魅力を感じて受験した同級生も多数いましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
私の中学からは、一高受験レベル以上の人しか併願していませんでした。
専願はよくわかりません。
保護者@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
誠陵は確かにいい雰囲気があります。生徒数が少ないぶんだけ先生の目も行き届くし、生徒も落ち着いた感じです。ただ入るとなるとやはり進学を目的にした学校なのである程度の基礎学力+αが必要です。勉強のペースは早いので、それについていくのはかなりの努力が必要です。やはり高高・一高残念組の学力はないと入学してから大変かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
高入生は高高、一高残念組が大半…と言われていますが、偏差値的には残念ではなく、内申(副教科が苦手など)のせいで不合格だったパターンが多いように感じましたけどね。
なので診断平均200点以上で入ってくる人なんて沢山います。
在学中に英検準1級取得とか普通にいますからねー

実際、某上位公立に合格した人より学力が勝っていて、内申で落とされ、、、大学進学時に公立高校へ進学した人と雲泥の差が出てスッキリしました。
伸ばしてくれる場所で学べばいいのてす。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
みなさん回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
18期の高入生、ハイレベルな成績の人は入りますか?
今年は誠陵人気っぽいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
毎年、その年の大学合格実績で高高、一高残念組の
動向が決まっている気がするので
今年は誠陵に集まりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
噂によるとすごい偏差値の子が入る!!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/01(水) ]
毎年何人かすごい人入りますね(°_°)!?
中入生、頑張らないと…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
同中からトップクラスの人が入学しますよ。
なせか公立ダメだったようで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
高校の方は奨学金がレベルによっていくつかあると聞いたのですが、中学には奨学金制度はありますか?

今年度の合格実績、凄いですね

勉強大好き、でも副教科で足を引っ張られそうな我が子に内申点を気にせず受験勉強に打ち込んで欲しく中学受験を考えています
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
中学でも奨学金制度はありますよ。
レベル別ではなく、1年契約のもののみですが。(成績・素行などに問題がなければ次の年も奨学金を受けられます。)
しかし、副教科であまりにひどい成績をとる(赤点を取るなど)と奨学金は打ち切られます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
ホ−ムページにも詳しくありますが、まず
夏の体験入学に参加して推薦資格を取り
推薦入試の合格者の中からスカラシップ取得者が
決まるようです。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
詳しいご説明、ありがとうございました

我が子はコツコツ真面目に頑張るタイプですので副教科の提出物やペーパーテスト等は心配していないのですが、体育の実技等が苦手で地元の公立に進む際に内申点で希望校に届かないのでは?と危惧しておりました

誠陵高校さんは進学実績も十分ですし、中学受験を視野に入れて頑張ろうと思います

誠陵中で上位にいる生徒さんたちは通塾していますか?

個々それぞれだとは思うのですが、傾向としてはどんな感じでしょうか?

通塾していないとついていけませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
通塾している人がほとんどです。
ですが、通塾せず上位の順位を保っていた人もいなかったわけではありません。
通塾せずに付いていけるかどうかは個人の努力次第だと思います。
内緒@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
高校は塾に行く時間ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
誠陵も私立中独特の授業の進み方だと思うのですが、誠陵中の生徒は何処の塾に通っているのでしょうか?当方、中讃在住ですので高松の情報がなくてこまっています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
高校でも塾に行っている人がほとんどでしたよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
映像授業を受けている人や、集団の塾に通っている人、個別塾に通っている人など様々でした。
「誠陵の人が皆通う塾」のようなものはありませんでしたよ。
集団のほうは高校受験が近づいてくると受験対策に入るので誠陵生にとってはやりにくいようですが……。
ちなみにこれは高校の話ですが、集団の塾の高高クラスに混ぜてもらっている人もいました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
たくさんのレスをありがとうございました

大手前丸亀だと、大手前に特化した塾がいくつかあると聞きますが、誠陵に特化した塾というのは特にないのですね

また、私立は「塾要らず」とよく聞きますが、最近はやはり塾ありきなんですね

色々と参考になりました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
スカラシップは実際の所どのくらいの人数が頂けているのでしょうか?
大手前の掲示板で、誠陵の特待をバカにしたような書き込みがあり気になりました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
150点って既に中堅レベル以下だと認識していますが…

自分のまわりは、高商レベルくらいが多いです。

聞いた範囲では、みんななんらかのスカラシップもらってます。
なぉ@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
高商レベルが誠陵受けてスカラシップみんな貰ってる!?
なら、誠陵の収入源は!?
って話になりますよね(笑)
もふ@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
内申200超えててもスカラシップ無しでした(ー ー;)
診断も平均200前後。
当日は数学に足をひっばられた感じです。
一高受験するのに背水の陣です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
誠陵かぁ…尽誠高の姉妹校のイメージが拭いとれない
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
スカラシップSとれてたらどこ高がだいたいうかりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
もふさん
誠陵の数学は難しいのでスカラシップが取れなくても一高に合格する見込みは十分にありますよ。
内申も診断も高い点数を取れているようなのできっと大丈夫です。
もふ@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
ありがとうございます(T_T)
最終で、倍率によっては志望校を変更します。
誠陵はいい学校ですが、親に負担が行きますから…。
在校生@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
どこへ行っても、私立の掲示板は滑り止め前提の書き込みが多いですね。まあ実際そうなんだからしかたないけど。でも、高高の滑り止めなら非難されるけど、一高とか、西高、高商の滑り止めなら非難されないんですね。不思議でしかたがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved