教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「高高」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ルイ@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
高松誠陵高校在学生又は御存じの方に御質問です。塾には通われていますか。通われていたらどちらの塾へ行かれていますか。もしくはどちらの塾に通われているかご存知ですか。また塾に通われている割合は学年で何パーセント位ですか。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
私が知っている限りでは穴ゼミの東進、赤門塾です。割合はわかりません。
在校生@保護者 [ 2013/01/22(火) ]
塾に通っている生徒は3割程度です。
息子も統知・高予備・個人塾にも通わしてみたのですが、どの塾も誠陵生は少なく学校の終了時間(バス)も中途半端で間に合わない。たとえば統知は高高生クラスだったのですが誠陵生は一人、高高の同級生になんで誠陵生がおるん?って感じでした。高予備も中学生の時から通っていますが、実質、高高・一高クラス&桜井・西高クラスとか微妙でしたし、センターの冬季講座も誠陵生は3人でした。なので実質通わなく独自+学校のテキスト・プリント(貰うのは自由)で勉強してました。どの塾も高高・一高中心のスピード授業なので、補習程度に考えるならいいのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
そうです。塾の時間が合わないので、
私も通いませんでした。
3年次になると補講・夜講があるので、
利用したり、テキスト本・プリント
ありました。以外と勉強になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
こちらの学校は偏差値の伸びは全国でも有数と聞いたのですがなぜ合格成績は芳しくないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
この学校は高校からは難しいですが中学からだと簡単なんですよ。よって生徒間で学力の差があり偏差値は伸びても国公立には届かない生徒もいますし、最初から私立大学を希望している生徒も多いようですが同じ位の偏差値の高校のなかでは医歯薬獣学科の合格者は他を圧倒していますよ。内容は濃いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
それって、中学で入学する生徒の偏差値は低いけど、高校から入学する生徒のレベルが高いからある程度の大学合格実績が出て、したがって、中学入試の偏差値に対して合格実績が良いということではないですよね?
それでは伸ばしているとは言い難いですよね?
中3保護者@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
こどもが誠陵受験しました。
伸ばす?って勉強は自分でするものですよね。
学校は環境を提供するだけです。
やる気のある生徒を伸ばせないのは学校にも責任があるでしょうがやる気のない生徒はどうしようもありません。中学からの生徒のなかには荒れた地元中学を避けて入学している者も少なからずいると塾で聞いています。そんな生徒は最初から国公立なんて希望してないのではないですか? 勿論、中学にも優秀な生徒もたくさんいるとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
最近の保護者や生徒を見ていると、やる気のない生徒までやる気にさせる必要があるようです。公立公立と言いながら、公立を落ちて私立に来たら、公立以上の成果を学校に求めようとする人が多いです。私立の先生は大変ですね。
在校生@保護者 [ 2013/01/21(月) ]
中学入学の生徒の親の半数はエスカレーターで子供の受験に軽減を求める方、半数は自営業・医者等 が殆どの為、次期後継者として勉強していい大学に入ってほしい方だと思います。医歯薬部が多いのはそのせいです。息子も公立残念組ですが、本当に勉強の面でいい学校ですし、もちろん荒れていないし、先生も高学歴なので、色々な勉強の仕方、進路、自分の失敗や体験談を交えながら教えてくれます。兄弟が公立でしたが決してそんな事はありませんでした。
中3保護者@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
誠陵、大手前、英明特進と私立の進学校に大きな期待を持ち過ぎではないですか?
公立でも高高や高一は元々力のある生徒が集まるので自ずと進学実績は上がりますが私立の場合は進学校残念組以外は本気でやる気のある生徒はあまりいないのではないですか?
国公立大も東大から名桜大までピンキリです。どこで高校の成果を判断するかは保護者各々のニーズによって変わるとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/22(火) ]
あまりやる気のない生徒を預けても、びしばし鍛えてやる気のある生徒にさせてくれる、さらに大学にも合格させてくれる、そういうことを期待してくる保護者が多いです。しかも、もともとは私学を第一志望にしているわけではなく、公立に落ちたから仕方なく入学させているんですね。PTA懇談会で「高校入試に失敗したから大学入試には失敗させたくないんです!」と担任の先生に訴える方もいます。考えてみれば、その学校で勤務してがんばっている担任の先生に失礼な話ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のまずくわず@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
今週、誠陵を受験される方、第5回診断はどうでしたか?支障が無ければ点数を教えてください。僕は206点でした。
(^ω^)@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
202点で焦り気味です。
1〜5回までの平均は214点くらいです。
ハンバーグ@中学生 [ 2013/01/12(土) ]


みんな高っ!

うちは178だったぜ。

やびゃ(;゜∇゜)
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]

212点でした;
平均は222点です。
お互い頑張りましょう!

のまずくわず@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]
ありがとうございます。
それと今日はお疲れ様でした。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
じゃあみんな公立はどこ志望??
ハンバーグ@中学生 [ 2013/01/14(月) ]


公立は高松西です(´ω`)

のまずくわず@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
今のところ、高高、一高希望ですが
西にも興味あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kitty@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
誠陵高校ってたいていの人が受かるんでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2013/01/10(木) ]
自営業・医者・高収入の家庭が多いせいか、どちらかと言うと私立大学が多く、生徒120人位に対し、推薦・指定校は300強人分あるらしく、先生も指定校如何ですか?って感じです。
推薦が300?? それってどんなランクの大学が含まれているんでしょうかね?
まず、この学校で指定校を進められるのは、自力でセンター突破不可能と判断されたと言う事です。
学校も進学率は落としたくないでしょうし、私立に進学する事が許される家庭環境であればそれもいいとは思います。選択は自由ですから。
入試での内申が悪い。つまり素行に問題あり。学校で学ぶのは勉強だけではありませんよね・・・。
高校入試の残念組だったとしても、しっかりと目標と信念を持って頑張れる子どもなら大丈夫だとは思いますが、ついて行けなくなる理由は勉強のレベルや進度だけでではないのも事実です。
個々の先生は熱心で優秀な方もいますが、年々質が落ちています。中学からなら6年もかけて入試に向けて学習したはずが、理系科目はセンターにギリギリ間に合うという教科もありました。レベルは下げない主義?かもしれませんが、先生が姉妹校から移動して生徒の能力を比べるという時点で同レベルになっています。残念でなりません。
公立では勉強しない。そんなことはないと思います。三年後が期待できないではなく、これからの三年間をどう過ごすかが重要なのではないでしょうか。
在校生@保護者 [ 2013/01/10(木) ]
そんな事はありません。
学校に対して不信感があるようですね。
そうなる原因があったのでしょうが、息子・従兄弟も誠陵で、嘘じゃありません。
もちろん推薦300ランクもピンキリ色々でしょうが、どこの学校も同じで、それも嘘じゃありませんし、センター突破不可能だから進められる、嘘ですね。
従兄弟もそうですが、国公立の推薦も頂きました。理系ですが3年次にクラス編成されたと思います。息子も理系ですが、授業は早く終了しています。3年次のクラス編成の時にレベルで分かれたと思いますが、クラスレベルの差ではないでしょうか?確かに6年間ならって思うのかも知れませんが、実質、内部生2クラスの内 1クラスは選抜でした。
もう1クラスはテストの際もテストが簡単だったり、答えの誘導があるテストでした。保護者は知らないようですが、生徒の中では有名な話で、それでも簡単なテストの生徒も全体の順位に入っているのが現実です。
どこの学校にも色々細かい事を言えばあります。
受験生の父母@保護者 [ 2013/01/11(金) ]
>3年次までにセンター必須の殆どを終え、センター対策メインにする
>営業・医者・高収入の家庭が多いせいか、どちらかと言うと私立大学が多く、

なんだか、よくわかりませんが、私立もセンター試験の流用で受験できるところも増えたとはいえ、私立希望者が多いのであれば、理系、文系の受験科目をしぼった方が、センター対策より重要なのでは?
卒業生@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
理系・文系受験科目 絞ってますし2年次から理系・文系必修科目は本人が選ぶようになります。
クラスによって分かれていますし、私立希望者のクラスもあります(そのクラスはもちろん今の時点で殆ど合格しているようです)
年度によって生徒の偏差値が若干違うので、その学年に合わせたクラス編成のようです。
センターは一応学校全員受験なので、センター対策と言う形です。確か一高・高高も全員受験だったように思いますが。
内緒@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
在校生保護者さんの意見あってます。
内部生の一般のクラス(選抜以外)もの凄くテスト簡単!なのに全体の順位に入っているせいか知らない保護者は喜んでいるようです。
何も解っていない。他の生徒も多々先生に同じ問題で順位を決めて欲しい旨を伝えたようですが、無理だったようです。そのクラスはもちろん勉強スピードも違う。卒業生@保護者さんは、知らなすぎる。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/12(土) ]
横からすみません。
それでは例えば明治大学の指定校推薦を貰いたい場合はこの学年順位の高さで決まるのですか?それとも別に何らかの試験を行いますか?明日、子供が誠陵受験します。教えてください。
内緒@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
学年順位ではありません。
他校とおなじように誠陵もそうですが、殆どの模試の受験希望を受け付けています。一年生・二年生は進研模試以外は希望者のみ受験なので、その結果などで決めます。検定も毎回、数検・漢検・英検殆どの生徒が受験、他に小テスト等細かい所から決めるようです。以外と学校全体が勉強中心主義なので、必然的に流されて勉強する生徒が多いと思います。
配られるプリント・テキスト等 他校(公立)に兄弟がいましたが断然違います。自分で勉強する生徒には沢山プリント・テキスト等 自分で選べるように用意されていますから安心ではないでしょうか?
在校生@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
前者のコメント納得出来ます。
我が子も今年3年生です。
テキスト・プリント自分で選んで持って帰って来てます。生徒によってセンター科目が違うので、特に参考書を買わなくて助かってます。3年生になると色々な模試が必修受験になっていますから合格ラインが解って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
誠陵を受けようと思っているのですが、今年の診断テストはレベルが低いようですし、どこからが合格圏内なのかわかりません。
ちなみに私の点数は最高で189点、最低で175点、内申が160くらいです。こんな点数で受かるのでしょうか。教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
心配しなくてもそれだけあったら高高と一高以外は全部受かりますよ。
ハンバーグ@中学生 [ 2013/01/12(土) ]


うちは診断の最高が192、
最低が163、内申が159やけど
誠陵受けるよ!
今回も178やきんあんまりよくないけど…。
あなたはうちより
点数に開きがないきん
大丈夫やろ!安定してるから!
お互い頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りらっくま@中学生 [ 2012/12/24(月) ]
もし誠陵に入ったら、友達ができるか不安です。
どうすればいいですか?
受験生親@保護者 [ 2012/12/25(火) ]
うちの子も中3なんですが誠陵は大人しそうな生徒が多い感じがオープンスクールの時にしました。なにかクラブに入ってみるのはどうでしょうか?
内緒@在校生 [ 2012/12/25(火) ]
大人しくないです、普通ですよ。
大丈夫です。
なんやかんや皆 仲良くやってますから。
以外と普通の中学校の延長って感じです。
只 外部性はやはり一高・高高残念組なので頭は良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生親@保護者 [ 2012/12/03(月) ]
子供が私立を誠陵に決めました。
公立は高高を受験します。ただ診断は平均で220点あるのですが内申が165くらいなので微妙なんです。

そこで高校からの誠陵生さん、クラスの雰囲気や先生の腕前、あと素人なのですが誠陵にもし入学したら野球部に入りたいと言っているので入部しても大丈夫か、教えてください。体育でソフトボールの経験しかありません。

今から受験校を変えるつもりはありませんが内部進学生より外部入学生のほうがレベルが高いと聞きましたので大学進学実績も単純に他の私立と比較できないと思っていますので確認のために教えてください。
在校生@保護者 [ 2012/12/04(火) ]
うちの子供も内申点低くて 本番218点で残念組でした。
学校のクラスの雰囲気はいいようです。
先生も良い先生に恵まれたようですし、
野球部も高校から入っても大丈夫です。
子供は小さい頃から野球してましたが、
学校自体部活に力を入れていないので、1時間も練習してません。
日曜練習もありませんしね、
子供の学年は外部生が多いせいか、その年のレベルが高かったのか外部生の方がレベルが高いです。
大学も医者・上場企業・自営業の方が多いせいか今の時点で7〜8割の生徒が私立に合格してます(指定校・推薦)、裕福な家庭が多いせいだと思います。一応 学校の方針としてはセンター試験全員受験らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
本番218点でも合格しなかったのですか!
内申は何点だったのか、さしつかえなければ教えていただきたいです。
とてもレベルの高い学年だったのですね・・・
在校生@保護者 [ 2012/12/05(水) ]
151点です。
子供の学年の時 桜井が定員割れした3年前で、一高・高高が多かった年代でした。
なので外部生殆ど 一高・高高残念組でした。
内申点が悪かったのは、授業態度・提出物でした。試験は問題は無かったのですが、
でも、本人は受験の後、全然落ち込むどころか、達成感だけだったみたいです。今、誠陵で国立に向けて勉強中です。子供の学年は良い先生が揃ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
お答えいただきありがとうございました。とても参考になりました。
子供は今年受験生で高高を受ける予定です。ただ、同じく内申点が低く他の受験生と比べて見劣りがするので不安でいっぱいです。
私立は誠陵を考えています。誠陵は雰囲気もよさそうなので安心しました。
受験生親@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]
うちの子供もみなさんのお子さんと似ている感じがして安心しました。

ここに至るまでは正直、私立高選びに相当悩みました。すっきりできました。ありがとうございます。
在校生@保護者 [ 2012/12/06(木) ]
そうですね。私は 大手前卒業しましたが、子供は誠陵にしました。
もちろん私立受験も誠陵一本で、公立がダメだった場合は誠陵しかありませんでした。
誠陵で良かったと安心していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
いやー、誠陵はダメっすよ。見捨て感が半端ない。出来損ないの大手前みたい…
丸亀だとユリーカが丸高の滑り止めは多いみたいですね…。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
話の流れから、第二学区の話しても仕方ないと思いますが・・・。ユーリカの話は、単に丸亀大手前が外部生をあまりとらなくなったからでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドラえもん@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
入試ではどういう人が落ちるんですか?
内緒@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
内申点が低い人
試験点数が低い人
当日の服装がダメな人
ドラえもん@中学生 [ 2012/11/26(月) ]
内申点はどれくらいとってればいいですか?
内緒@在校生 [ 2012/11/27(火) ]
150点あればいいらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
そんな内申で受かるんですか?
ドラえもん@質問した人 [ 2012/11/27(火) ]
ありがとうございます!あと入試には英検とか吹奏楽コンクールとかは有利になるんでしょうか?
ちなみに英検は3級
吹奏楽コンクールでは
県大会で最優秀賞 四国大会で3位です。
内緒@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
ぼくは内申148点で合格しました
実質試験点数によるみたいですが、
ただ特待生にはなれませんでした。
外部生の殆どが高高・一高残念組なのですが、試験より内申点が低い人が多いので、結果勉強が出来ないのではなく、内申点の低さが不合格になっているようです。
英検とか吹奏楽とかは解りません
無いよりは マシかも知れませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドラえもん@中学生 [ 2012/11/19(月) ]
中3です!!今年?の誠陵の倍率は何倍ぐらいですか?
あと、誠陵は診断150ないと絶対受からないんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現高3@保護者 [ 2012/11/24(土) ]
実質は本当に医者・上場企業・自営業の親御さんが多いので現在も8割が私立メインです。しかし、誠陵はセンター入試全員受験実施なので、センターまで半数以上の人が勉強はしています。学校も指定校・推薦を薦めてきます。、国立の割合が少ないのは少しあたりまえのような・・・我が子も国立一本ですが、学校の方から指定校推薦は?と何度も聞かれたぐらいです。外部生のレベルは他校(高高・一高)と比べても差はないように思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/24(土) ]
指定校推薦での受験なら センタ-の点数は関係なく一般入試の人に比べて低い点数でもすんなりといけますね。
半数がそうなのですか?

県北生保護者@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
↑上のかたは文面から誠陵の保護者では無いようですがどちらの学校のかたですか?
内緒さん@保護者 [ 2012/11/26(月) ]
英明ですが、なんでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2012/11/26(月) ]
ええっ!?
英明の保護者ではありません。
市内の公立中学に通う生徒の保護者です。
それに英明は論外ですし…

内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
失礼ですよ。誠陵が下品だと思われますよ。言葉を考えましょう。
県北生保護者@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
やはり受験生の保護者さんだったのですね。
チェックが厳しいと思ってました(笑)
通りすがり@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
"絶対"…というわけではないと思います。
ただ、受ける人はそのラインが多いかと思います。高高、一高だけでなく、西高を受ける人も来ますから。

余談ですが、数学の解答用紙には、四角い枠があります。そこに問題の解き方や図などを書いておくと、答えが間違っていても、点をくれることがあるようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドラえもん@中学生 [ 2012/11/08(木) ]
誠陵高校のパンフレットで一定の基準を満たせば合格できる。と書いてあったんですが、一定の基準とはどんな事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
診断150点以上+素行ということでしょうか。
あああ@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
学校の先生が説明会に行ってたのですが
本番で300あれば必ず受かるらしいです
内緒@保護者 [ 2012/11/13(火) ]
忠告 甘くみない事です。
実質 大手前と違う所は 底辺が高く、高高・一高残念組が殆どと言う事です。
内部生は違いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved