教えて!丸亀高校 (掲示板)
「坂出」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
丸高合格しました。
高1の間に数学はどれくらい進みますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
数1Aは終了して数2に少し入るぐらいです。坂出高校より進度はゆっくりです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
丸亀の数学はたちまち置いて行かれる
数学苦手なら坂出
聞きましたが、坂出の方が速いんですね。
なら、坂出の方が置いていかれますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
1年でしっかりついていける人とおいてかれる人に分かれます。だから、2年では、習熟度別で上クラスと下クラスに分けるのです。坂出高校では、ほとんどの人はついていけてないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
坂出数学なんか崩壊しています。丸高よりも早い数学に付いていけるわけないでしょう。先生は変なプライドで行動しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
高専抜けで下手したら定員割れになりませんか?
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
高専受ける人、丸高志願者にいるんですか?坂出高校はいるイメージがありますが、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
私もそう思っていましたが、、
高専は坂出や善一。
最近は人気なくて定員割れだから
学科によったら全入。
けど下のスレッドでは
ある中学では丸亀から高専抜け3人いるらしい。
ほんとかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
本当かどうかは受験日になればわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
愛媛県は、今治西高校、新居浜西高校など県都の高校以外は定員割れ

香川県も県都の高校以外は倍率が低い
内緒@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
やっぱり高専抜けいませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
1名欠席者がいましたね。
その方が高専かどうかはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
レーゼって良いですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
附属ダッシュ
宮本の自習室でしないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
附属ダッシュ宮本
丸高の誉で素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今年の附属中3上位は宮塾生少ないよねぇ( ・∇・)あはは(棒
誰が書き込んでるのか知らないけど関係者じゃないの丸出しで読んでいて恥ずかしいわ。どこの塾に行こうが結局は本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
塾長長男も東大、その息子つまり孫二人も東大だそうです。今日のブログに書いてました。やっぱりレーゼに行けば東大行ける可能性高くなるのじゃなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
だったら行ってみることですね。そして、ここ数年の東大進学実績を確認することです。
ここ数年で東大合格者を出しているのは、
東進と宮塾
くらいではないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
あ、言い忘れたので一つ。
他のお子様の進学先も確認された方がいいですよ。ブログに登場しないお子様が残っているはずですが・・・
恥ずかしいんでしょうかね。悲しい限りですが。
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
能開も東大合格者いますよ

→ここ数年で東大合格者を出しているのは、東進と宮塾くらいではないですかね?

能開は授業の質もそこら辺の高予備とか宮塾よりも高くてわかりやすいし、何より先生が親身に面談や質問を受けつけてくれます

授業料が少し高いのが玉にきずですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
宮塾って普通に学力低い学生バイト多くて、くずだわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
レーゼについて詳しく教えて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
東大卒の塾長を中心に独自カリキュラムで進んでいます。過去問には触れないそうで、「真の学力」身に付けることがすべてだという考えです。

夏は合宿があり、強制です。ソフトボール大好きなので、毎日勉強とソフトボールと料理番です。

宮本や後藤や東進をプロパガンダと批判するのが特徴で、大々的に外に受験結果を公表すること、それで人を集めることも気に入らないようです。その割に、自身が東大卒だからか、学歴にこだわ傾向が強いです。ブログを見れば分かりますが、登場する卒塾生は色々いるはずなのに、出てくるのは東大、京大、慶應、岡大(医)みたいなのばかりです。

ご子息でさえ、東大卒で東京で弁護士をされているご子息は何度も登場します。そのお子様(塾長からするとお孫さん)東大卒なので登場しますが、香大卒の娘さんは登場しません。この方は昔は小学生の作文指導の担当でした。今は何を指導しているのやら…

受験に不合格した生徒を「討ち死に」と表現し、退会した保護者意見はすべて無記名で公開、もちろん反論しまくってますよ。挙げ句の果てには「消費者劣化」と酷評するのが塾長です。
*ただ、これは保護者に非があると思います。それでもsnsで酷評しなくてもいいと思いますけど。

塾長に気に入ってもらえたり、学校成績よりも原則学習に共感できるならいいと思います。個人的にはかなり思想の強い塾だと思います。昔は「レーゼ教」って呼び名もありましたから。

以上、塾長ブログファンでした。
まあ、ブログ読んだら分かることも多いと思いますよ。
なぜが@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
消されてますが。

事実は一つ。
レーゼは事実よ。
どんな言い訳するのでしょうか?

孫も
丸高に。
どうぞ。
弁護士の息子がいるならば
訴えればいいのですよ。
ですよね?

教育者として
いまの塾生の人数が

捲土重来というまえに

目は口ほどに物をいう。
塾生の数が
全てでは?

負け惜しみにしか聞こえない
なぜが@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
とにかく

教育者として

さすが東大卒業
東大は全て完璧で人望もあり
だれからも好かれて、常識もあり、
生徒数も坂出1番の生徒数を誇る。
それが東大を出た
塾を開設した現実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
ローカル熱戦だね。30数年前に中学生だった自分からみるとれーぜは上品な塾だと思います。宮〇は下品な塾で、昔のチョークいっぱいの黒板消しで生徒をしばいたり、生徒の能力を逆に伸びないようにしてる気もするね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
↑今とは違うと思います。単なる昔の思い出です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
↑結論として、れーぜはついていって損はない塾だと思いますが、個人塾に頼る時代でもない気もします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
生徒をしばいたり・・・懐かしいですねw
まだ、商店街の中に塾と言うか家があったころの話ですね。私もよく聞きました。

味噌汁かけられた、ビンタされた、肩もみの強制、暴言の嵐・・・いわゆるスパルタ塾ですね。生徒からの信頼も上々で、当時は「土曜デー」という出店の催しが夏休みに開かれており、小学生も夜に出店に行って遊んだものです。その商店街の一角に宮〇がありましたので、、私の友人もよく「ブタ〇ねーー」とか言いながらピンポンダッシュしたり、かき氷を投げ込んだり、ロケット花火を打ち込んだりしていました。

ちなみに先生の体型ではなく、「ぶたれる」ので「ブタ塾」と呼ばれておりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
宮本塾に勝てないからと言って、貶める投稿しかできない可哀想な団体の人達
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]

そういうあなたは宮〇関係者ですね。
別に誰も悪口を言っていないし、貶めてもいないと思いますが・・・事実を昔話として話しているだけなんじゃないでしょうか。
もちろん、先述の方の昔話が嘘なら、あなたの指摘通りで問題だと思います。

そもそも今年度の大学入試は宮〇は東進や後藤、レーゼに勝てていませんよ。人数が多いからある程度の結果が出ているだけで・・・人数比で考えれば誰でも「今年度の宮〇は失敗」と分かります。
レーゼにやられた@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
レーゼの塾長の嫁も

点数開示に行ってこいと行きたくない生徒に

無理強いさせます。

結果、トップクラスはどこに行ってもできるんですよね。

レーゼで伸びたわけではない。

とりあえず感じが悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
丸亀高校を受験します。
内申203,診断平均190台。
本番でも190台で合格しますか。
今更ですが回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
坂高は、診断と内申210の人も今年は増えています
丸高は、難関大学や医学部に進学希望する人でそれ以上の実力
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
増えていませんよ、自演の方。

>診断と内申210の人も今年は増えています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
坂出高校は実力が上がっている
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
去年受験した子を持つ保護者です。
息子はそれくらいの内申&点数で受かってます。
(現在は模試で真ん中くらいの順位です)
あと少し、がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属坂出の@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
僕は今年丸亀高校に受験します。
附属坂出中学についてなんですが、
附属坂出中学は香川県内(附高を除く)の中学よりも生徒の学力が全体的に高く内申点の価値が附属と公立中学で変わるため、入試に出す調査書で同じ内申点でも優位にたてると塾の先生から伺いました。これは本当なのでしょうか。
長々とした文章になりましたが、どうかこれについて知っている方は教えて下さい。
アンチを書く方、分からないのに意見を書くような方は回答をお控え下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
生徒の学力が全体的に高いのは事実ですが、内申なんてどこの学校でも変わらないよ。
附属は生徒の学力が全体的に高いから、当然内申も全体的に高くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
入試での内申の扱いはどの学校でも変わらないです。

ただ、内申がどこの学校でも変わらない事はないと思います。
内申の付け方の話を附属・公立数校・私立の保護者や子供でしていると、附属は主要教科で5を取るのが少々大変だろうと思います。
足を引っ張っている原因が定期テストの点数以外の場合は、公立でも変わらないだろうとも思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
今年、丸高を受験しようと思っています。
内申予想点は210点を超えていますが、診断テストでは200点に乗らないことの方が多いです。第4回は188点、総合1回は185点でした。総合2回で190点くらいまではあげるつもりです。
どのくらいの確率で受かると思いますか?
附属坂出の@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
内申点は申し分ないですが、診断テストの点数は不安ですね。
当日点で伸びる人もいれば、診断よりも10点くらい下がる人も普通にいます。過去問をやってみて、だいたい平均200点を採れたら丸高は行けると思います
ここからは努力しかないです。あと1月半努力と苦労を貫いて、無事合格発表であなたの受験番号が見れるよう頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
今年倍率高そう?
附属坂出の@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
高そう。そんなの関係なしに頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/23(土) ]
吹奏楽部の顧問の先生って今年から変わったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
変わりました
去年まで坂出高校で副顧問をされていた方のようです! そして今年は数年ぶりに吹コンで四国大会出場しました ぜひ丸吹へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
今年丸亀高校を受験する娘の保護者です。内申204ありますが、診断の点数は160から170点と目標点には程遠いです。しかし、過去問は180から190点取れており、かつ本人が丸亀高校を受験したいと強く思っているため、志願変更で坂出高校から丸亀高校へ変更しました。中学が藤井であるため、もしダメだったらユリーカに通う予定です。記念受験になるとしても、受かる確率はどれくらいだと思いますか。様々なご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
10%で受かります。
その診断だと合格しても授業が大変なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
同じくらいの点数ですが、志願変更はしませんでした。
合否結果を報告してもらえればありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
非常に厳しい点数だと思います。
本番奇跡的に点が取れれば逆転合格はあり得ますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ほんの10年前と違って
ダッシュでも旧帝大どころか神戸大にも現役合格できない
一体この体たらくは何なんだ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
無謀な受験です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ダッシュでも旧帝大どころか神戸大にも現役合格できない
一体この体たらくは何なんだ!
→宮塾に行かないからそんな体らくに成り下がっているんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
ちょっと診断が低いですね。せめて190はほしいです。倍率が低いので本番180でも合格者はいるはずですが、内申は204あっても藤井中なのでどうみられるかですね。公立中と違って生徒数が少ないですので高校側からしたら同じように評価はできないでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
診断と過去問では難易度が違いますからね。
診断3〜5回目においては3年で学習した難易度の高い分野をある程度網羅した出題をしなければなりません。
過去問(入試)においては学年毎の点数配分がおおよそ決まっており3年で学習した範囲の配点は約20点です。
結果、診断よりも本番の方が得点は上がる傾向にあります。
そして一般論として診断の点数で志望校を選定するのであってスコアが出やすい総合や過去問の点数で志望校を選定することは稀です。
合格可能性としては5%程度かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
いや友達にも内申180で本番が185ぐらいで受かった人もいるので大丈夫だと思いますよ。おそらくハーフアンドハーフぐらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved