教えて!丸亀高校 (掲示板)
「診断」の検索結果:412件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
医学部に行きたい1年生です
しかし学テでは数学1Aとも30点だいでした
今のままじゃ絶対無理と分かっています
なにかアドバイスをもらえませんか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
そして昨年度は東大がゼロ。実績アピールができないから、みんなで胴上げや卒塾式の感動動画を流すだけ。
最近では必死になりすぎて、上位者のフルネームを掲示しだす始末。

指導力がないからいつまでも続かないでしょう。診断テストも高校入試も県下一斉なんだから、その「ノウハウ」とやらで高松で勝負すればいいのに、しませんよね。勝てないからです。ではなぜ、地元で勝てるのか。地域が長いからじゃないですかね。事実として宮塾が附属に評価されたのは学力アップであることは間違いありません。しかし、その実態は単なるスパルタだったはずです。実際に手を出すレベルの。

今は違うでしょう。だって、そのおかげで附属生が集まるようになったので指導力がなくても何とかなる、そういう「ノウハウ」はお持ちのようですね。

違うなら、まずなぜ最高生徒数を保持しながら東大が出せなかったのか、素人にわかるように教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
↑去年は学校全体でも現役で東大合格がいなかったはずたが、東大(現役)合格がいなかっただけでなぜここまで嬉しそうに言えるのかわからない。
あなた、本当に丸高の関係者?
附属からの選抜コースに嫉妬してるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]

要は答えられないんですよね。生徒の優秀さと努力の力に頼っているだけだから。
学校全体でいなかったのは、地域№1という塾さんが上位独占と自慢しておいて、上位を失敗させたからではないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
去年現役東大合格者いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]

そうなんですか、まったく知りませんでした。がんばった生徒さんがいるんですね。すごい!!
そうすると、ますます独占して失敗した罪が重くなりますね〜。地域№1ですか、へぇ〜

こんなことを書くと意味が分からないだの、嫉妬だの叫ぶでしょうね、きっと。それもいいんですが、その前に先述の質問に答えてほしいものですが・・・ムリでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
いやマジで意味わからん。
丸高で東大進学が減ってるのも、ダッシュなんて卒業したらまず香川に帰ってこないし仕方ない部分もある。中長期的に高高や大手前も東大に行く数は激減してるしわざわざ県外私学に行って東大に行った話なんて聞いた事ない(居ても極少数)
その事を無視して
丸高東大激減→上位生を多く抱える宮塾のせい、
と言うその思考回路がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]

この人何を言っているの?「丸高から東大激減が宮塾のせい」だなんて一言も言っていない。それは生徒数そのものが減少しているし、香川県そのものの指導力が落ちているし、一方県外(主に私立)が躍進しているからであって、宮塾のせいなんかじゃない。

指摘されたのは、宮塾関係者が「№1、生徒数最多」を叫び、実質合格者が出せなかった事実に責任を持たず、「丸高か現役はいなかった」と平然と言う厚顔無恥に指摘が入っているのでしょう。丸高上位には間違いなく東大志望はいたはずです。それを伸ばしきれないのに抱えていたのは事実なのでは?

それで指導力があると自信満々に声を上げる姿が愚かだというのです。もう少し謙虚に反省されるべき。№1ならなおさらです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
そうだね。丸高生の中には東大志望で頑張ってきた生徒もいるだろう。成績が伸びずに諦めたり、落ちたりしたことすべてが宮塾のせいではない。
でも責任の一端はある。関わった者すべてに責任があると思うよ。
難しいかもしれないけど、宮塾のいいところはあると思うが、そこまでの指導力はない。東進の全国レベルの情報力やコンテンツ、後藤塾の追い込みサポート、レーゼはまぁいいかw
不得手な分野はきちんと他塾の力を借りながら子供をサポートできたらいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
今回のオープンスクールで居眠りしちゃったんだけど
これもう諦めた方がいいですか?
あの時寝てたやつだで落とされます?
10分ほど教室内の懇談会で寝ちゃいました
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
愛光の説明会はリーガロイヤル
診断230辺りの受験生は参加
四国4県と岡山と広島に熱心
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
>少なくとも入試の面接で「オープンスクールに行きました」なんて言わないことです。オープンスクールのことを話題にすることは避けたほうがいい。

フリートークじゃあるまいし、どこの受験生が聞かれてもいないのに自ら話題にするんだ。あほか。

それに様々な事情がある中で行きたくても来れなかった生徒がいるわけだから、向こうから「オープンスクールに来ましたか?」なんて質問も出てくるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
志望理由聞かれたときに言う人いるだろ。それくらいわかろうや。

>フリートークじゃあるまいし、どこの受験生が聞かれてもいないのに自ら話題にするんだ。あほか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
>志望理由聞かれたときに言う人いるだろ。それくらいわかろうや。

生徒が失敗したと悩んでいるのに、質問されて自ら「オープンスクールに参加して・・・」って言う生徒がいるわけないだろ。それくらいわかろうや。

失敗したんだから、オープンスクールに触れない志望理由を考えるだろ。それくらいわかろうや。

wwwそんなもん、分かってるから面接にオープンスクールは関係ないんだよ。それくらいわかろうや。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
先生がオープンスクールで居眠りしていた人の顔を覚えていて、試験に関係すればうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
ライバルが減るからって意味ですか?だとしたら、お気持ちは分かりますが、実際はそういう考えを持たない方が成功するらしいですよ。

一流のアスリートなんかはそういう思考なんだそうです。「ライバルが一回戦敗退しますように」なんて思っていなくて、「勝ち上がって来いよ、決勝で会おうぜ」的なかんがえなんだそうです。相手が失敗することよりも、最高のパフォーマンスをしようと考える思考の方が成功するようです。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
わざわざ聞かなくてもそりゃそうでしょ。受験なんて全員ライバル。

>ライバルが減るからって意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]

分かっていても会話の流れで、軽く確認を入れているだけでは?いちいちつっかかるなんて、コミュ障ですか?あんたはw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
部活していません。
1年の時病気で遅刻早退30日超
体育出来ずに欠課時数100超
1年 内申41
2年内申43

やばいですか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
一年、二年はどの教科も内申は一点ずつだったので高得点を維持できていますが、三年生は4倍になりますからね…保体が2か3ならそれだけで5の人と12〜8点違ってきますから…危ないかも。他の教科を固めてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/25(火) ]
去年までの調査書と同じままなら、欠席しか書く欄が無かったような……?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
そういう人もいます。そこまで気にしなくていいと思います。気になる点は、体が悪く体育ができない=運動はできないと解釈でますが、それが欠課になるとは思えません。それはあなたが授業に出席しなかったからです。ここは「運動はしなくても授業には出席する」ことを意識する必要があるように思います。

また、内申については試算してみましょう。
1・2年の内申平均が42点。1教科あたり4.6点です。
このまま中3を迎えたとして、
・5教科=4.6×5×2=46
・4教科=4.6×4×4=73.6
合計すると、
41+43+46+73.6=203.6

以上のようになりますので、内申も問題ないと思います。ただ、ギリっていうレベルなので、
・3年の副教科4教科は大きな評価になる
このことを踏まえて取り組めば問題ないのではないかと考えます。
中3@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
中3一学期の内申44でした。
診断の結果も書いておきます。大丈夫かどうか教えてください。
中一 196 中2 226 中3 1回目 217
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
調査書に欠席日数を書く欄はあるが遅刻早退日数を書く欄はない。しかし、所見に書かれる可能性はある。

特に病気の内容次第では全日制は難しいと判断される可能性はある。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
中3では体育も出席してるんだよね?
病気が完治していて、第3回以降の診断も200点以上かつ本番の数学で点数があまり落ちないタイプなら安全圏じゃない?
診断数学は満点取れるけど過去問だと全然ダメなタイプなら普通の合格圏くらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
丸高は学力・内申ともに200以上必要ですか?
また、診断で190くらいの成績で丸高にはいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
行けると思う

けど本番でどんだけとれるかやね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
同じ質問が何個もあるのだから確認するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
今の時期の診断でそれだと少しきつくなってくるかもしれません。ですがその成績をキープすることができれば年々倍率の下がってきている丸高は全然合格圏内だと思いますよ!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
8月20日、愛光高校の説明会
診断230超の受験生の参加が増えている
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
高松会場での説明会が例年あります
第2学区から愛光高校に数名合格者が出ています
能開が多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
愛光の合格発表は、香川県高校入試の願書出願前
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
診断230
46点✖️5教科
国語数学の差で決まる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
能開丸亀校も県外有名私立高校の合格実績を個別に発表するべきです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
本当のことを教えて欲しいです!
丸高生の進学する大学のボリュームゾーンを教えて欲しいです
あと本気で努力すれば診断200点台でも旧帝などの難関国公立を目指せるのでしょうか?
よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/14(金) ]
とりあえず岡山大学以上目指すなら少なくとも学年順位が半分以上は必須。四国内国公立なら上位3分の2でギリって感じでしょうか。旧帝大なら文系理系で各20位以内にはキープしておきたいところでしょうか。診断テストは中3のときに点数なので高校三年間で差が広がりますのでその差が3年後に一致しているわけではないです。旧帝大なら二次試験が難しいので診断いい子がどうこうは関係ないです。
一般人@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
誰でも理IIIや京医以外は努力すれば行けると聞いたのですが本当ですか?
診断が200点台で高くはなかったんですけど本気で頑張りたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
大学入試は診断テストと異なって各教科均等の配点ということではないですし、二次試験は各学校で異なりますし、偏差値高い大学ほど二次試験の配点比率が高く応用力が必要になってきます。診断が200点くらいで高くなくても苦手教科が足を引っ張ってそうなってる場合もありますし、一概に診断高い子がそのまま上位大学に行くわけではなく中学時に優等生でも腐ってる子もたくさんいます。これからの努力次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
あくまでも今年の結果ですが、現役生のうちあなたの言う旧帝に合格したのは20人です。1学年だいたい270人くらいいるうちの20人「だけ」ととるか、20人「も」ととるかはあなた次第ですが、所詮この程度の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
合格人数だけでいうところのボリュームゾーンならば「岡大・香大」がワンツーじゃないですかね。申し訳ないですが、所詮公立高校なので出口は同じようになります。

ただ、丸高には優秀な生徒がいることも事実で、そういう一部の学校に左右されない生徒が東大をはじめとする旧帝に合格していくんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
岡大や香大では話にならんな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]

岡大にも香大にも引っかからなかったからってすねるなよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
丸亀高校に進学が決まりました!!
塾はどこにしたらよいとおもいますか?
宮本塾は高いので親が無理といっていました。
他にいい所はありますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
マナビスって行ってる人いるの?
東進は近くにあるけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>宮本のプロパガンダ
こんな言い方する在校生がいるわけねーじゃん。これ、レーゼ塾長の口癖だよ。正体バレたね。在校生って嘘つくんじゃねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
なるほど。後藤の関係者っぽく振る舞って宮本を叩いていたのはレーゼクライシスの関係者さんなのですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
レーゼを悪く言うのはやめてください

経験すればレーゼのすごさはわかります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
レーゼは確かにスゴいです。
いろんな意味で
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
武田塾はどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
レーゼについて詳しく教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
>レーゼを悪く言うのはやめてください

その通り。だって
〇レーゼクライス
✕レーゼクライシス

クライシスって「危機」だよ?まあ、間違っていない気もしてしまうが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内申200で受かる本番最低ラインおしえてください
在校生の母@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
190点以上を目指しましょう。
明日、あさっての入試、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
去年を考慮せずに今年の倍率だけで考えると185〜190
記念受験やチャレンジ受験が少ない場合は190〜195

ってところだと思います。
もちろん、診断200付近層にとっての難易度で変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
診断平均出してみたら213でした!
大手前もセイリョウもSSなので自信もっていきます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
↑あと内申も203でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
診断は毎回210以上はありましたが、過去問では190前後でした。内申は220で、本番180.190は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
余裕で合格ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
過去問、複数回やれば点数が上がると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます。3年分あるので出来るまで解いてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
3月7日に丸亀高校を受験します。
内申204点。ただ診断の点数が200点に足りていません、、
1年間の結果が良くて190後半,1番悪い時だと166。診断7回の平均が185ほどです。
塾長や学校の先生によるゴリ押しで願書を出しましたが正直受かる気がしません。内申も私立のF中学出身なので自信がありません。
当日点にもよりますがやはり落ちる確率の方が高いのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
補足釗校内順位は20前半です。
また内部の私立高校には特待Aで合格しています。
両親とも相談し私立進学も検討しています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
もう後戻りは出来ない時期ですので当日200点目指してがんばってください。倍率は高くないので190点台でも受かる可能性は十分ありますし、実例も何人も知っています。
弱気になるとまず結果は出せません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
落ちる確率のほうが高いけど...
もう頑張るしかないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
返信ありがとうございました。
最近の診断で190後半まで点数あげたので本番もこれ以上取れるよう頑張ってきます。
在校生の母@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
きっと大丈夫。
明日、あさっての入試、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申が210点。診断の平均は197から200ぐらいをさまよってます。今年の倍率は1.09ですが受かりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
問題なく合格ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved