教えて!三木高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
内申180で診断180点台です。総合と文理で悩んでます。将来は外大に進みたいのですが国際コースが良いですか?まわりには文理を勧められていますがこの点数で受かりますか?
内緒@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
とりあえず大学受験を考えているなら文理に行っておけば?

ホームステイは文理でも参加できます。

質問者@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
ありがとうございます。この内申診断点でも文理科受かりますか?
あ@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
受かるよー190あったら入学しても困らないかなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
総合学科の国際コースに進学した場合、どんな大学に進学出来るのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒカリ@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
文理と総合では、大学進学で推薦などは総合が優先的なので、文理に進学できるけれどあえて総合にする、という話は本当ですか?

成績も、文理は厳しめ、総合は甘いから内申点も有利、これも本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
行間より上側は本当。
行間より下側はウソ。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
関関同立辺りの推薦を狙ってるとしたら文理科にいく頭があっても総合で上位にいた方が有利ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
最初からそれ狙いの子が伸びるとは思えないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
現在総合学科に通っています。確かに総合学科は総合学科の人だけが受けられる受験枠がある大学もあって受験の機会が増えるので有利になると思いますが、やはり実際は総合よりも文理の方が国公立の進学率は高いです。
内申については総合学科だから甘いということは無いと思います。
受験生@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
推薦=私立なんですよね。総合学科から国公立大学に行くのは一握りですよね。
中3@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
総合学科の推薦枠?何故に文理科にはあんましないの?
はな@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
総合学科にしかない推薦枠なんてあるんですか?どこの大学に?
あ@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
あえて総合に行く人はほんとに頭がいい人だけだなー
文理と総合の差は大きい
混沌@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
確実に総合にした方がいい
文理でいいことなっしんぐ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
三木高校、総合学科の自己推薦には、内申点が200ほどある人もよく来る、というのは本当ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
みなさんありがとうございます!
てる@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
でも頭いいのに何でだろうと思いました。自分は文理科志望です。自分より内申点いいので羨ましいです。
文理科@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
国際コースで勉強したいのでは?実際総合の200点越えの子の多くは国際選択してます。一高の国際には届かないし英実はかなり倍率高いとか派手めな高商はちょっと自分には合わないとか色々理由はあると思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
自己推薦では、内申点が200ある人は文理ではなく総合にも沢山来るのですか?
受験生@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
70,80人の総合学科の中に、内申点がそんなに高い人が何人もは、いないですよね。自己推薦で受ける人の中に200点ぐらいの人がいるんですよね?そんな人が国立大を合格してる15人なんですかね?
受験生@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
文理科の自己推薦の人達は内申点がいくらありますか?総合学科で200なら文理科は何点いるのでしょうか?自分は175点で自己推薦受けるんですけど不安になってきました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
総合にも内申診断が200越えの人もいるってだけで多くはないです。文理にも総合よりはたくさんいるよって感じですかね。それと中学の内申と大学進学の話とは別の話。高校入ってからやるかやらないかです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
ありがとうございます!(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
総合学科から国公立大学の進学は難しいですか?何人ぐらいが国公立大学に進学しているのですか?やはり文理科に進んだ方が安心ですか?自分のレベルは文理科と総合学科の間ぐらいのレベルなのでどっちに志望するか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
総合学なら15人くらいかな〜
文理科は定員70人に対して、国公立大学の「現役」合格者が35名程度、つまり定員の半分くらいは国公立大学現役で受かるから頑張って文理科行った方がいいかもよ
受験生@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
80人中15人ですか、やはり私立大や自己推薦が多いのですかね。底辺でもいいので文理科に入りたいけど数学が苦手で診断テストでも30点ないんですよ。こんなんじゃあ、運良く文理科に入れてもついていけませんよね。ネガティブになって受験勉強も力が入らなくなりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
じゃあ高校に入って落ちこぼれないために、特に数英に焦点を当てて勉強し、診断テストはその2教科を強みにしていこう。
過去問や厚物をやれば数学はすぐに点数が伸びるから大丈夫。
受験生@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
診断テストの数学過去問につまずいてます。あと2ヶ月頑張ります。アドバイスありがとうございました。
文理科@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
三木高は単位制なので苦手な科目があっても何とかなります。合計点が文理科に届いてるなら文理科で良いのでは? 私も数学苦手で文系を選択してますし、国立大学志望でもちろん文系学部ですが今のところ十分偏差値はクリアしてますよ。
受験生@質問した人 [ 2020/01/05(日) ]
文理科で文系に進めばいいのですね。残りの診断テスト頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しず@中学生 [ 2019/12/06(金) ]
ズバリ、どんな人が自己推薦に受かるのですか?内申が高いというのはわかってますが決まってしまった内申点なんで今更どうしようもないですし。志望は総合学科です。内申点は175です。
三木文@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
私は文理科なので総合学科のことはあまり分かりませんが、
中学で生徒会長をしていた人が自己推薦で受かったことは知ってます。
持っている情報が少なくて申し訳ないです
しず@質問した人 [ 2019/12/07(土) ]
ありがとうございました。文理科か総合学科かも悩んでいますが大学進学を考えたら文理科の方がいいですよね。
あ@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
僕は文理科で自己推薦で入って内申点197でした
面接がほんとにグダグダで絶対に落ちると思ってたんですけどいけたのでなんとなく内申点で選ばれたのかな?って感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てる@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
三木高校の文理科の自己推薦を受けますが内申点が170点で診断テストは180ぐらいをキープしています。受けてみないと分かりませんがこれぐらいの点数で合格した方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
推薦でこれはきつい
内申190くらいないと推薦は受からん
特筆事項(英検2級とか生徒会長とか)あったら別やけど
てる@質問した人 [ 2019/12/05(木) ]
そうですか、ありがとうございました。
3年@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
内申が170で一般入試なら受かりますか?
3年@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
内申が170で一般入試は受かりますか?まぁ受かる受からんは誰にも分かりませんよね。それぐらいの内申で受ける場合、文理の底辺ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
一般入試なら受かると思うよ 診断は最低190以上は欲しいですね 内申点より診断点がギリギリで入った人の方が成績低いかな。
中3@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
ということは、入試でも190ぐらいは、いるのですね。やはり大学進学なら文理科に進むのがいいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
両方190なら余裕、両方180ならまぁ受かるかな…って感じなので内申点が低い分それくらいあったら安心かな。
総合もほぼ大学進学ですよ。でも私大が多いです。
文理は5~6割が国公立です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
今年、受験の者です。
診断の点数は今のところ1.2.3.4回と、
200、206、203、202となっています。
内申は………160前後と言ったところですかね…。
診断の点数には自信がありますが、
この内申点で、三木の文理には合格できるのでしょうか………。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県外からきた@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
最高に空気が綺麗でしたよ。

少し天国に近いづいたような気分でした。
高松もコンパクトで暮らし良いところで、ほんとにストレスの少ない心地よい土地です。
息子の国語の教科書に乗っていた柿本人麻呂の和歌を久しぶりに読んで、三木高校のテラスからの眺めを思い出しました。

魚も野菜も、そして苺も!とっても美味しくて、繊細で優しい品のあるお味がします。同じ香川県産でも長距離運ばれて都会にくると味わえない美味しさに、驚いています。ブロッコリーひとつとっても、ウソみたいに美味しくて、びっくり!ですよ。

本当の豊かさの意味を考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
たまたま野焼きがなかったのでしょう。私も転勤族で香川・高知・松山すべて市街地に住んだことがあります。今は香川に帰ってきて田舎住みですが、野焼きにとても悩んでいます。いつ燃やされるか分からないので、洗濯もいつも部屋干し、ふとんも干せません。市街地の方がよっぽど空気いいですよ。空もいつも真っ白です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
どこに暮らそうが同じ。価値観はみんな違いますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
野焼きはJA香川県や三木町役場に苦情を言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
香川県知事へのメールにも野焼きの苦情があります。役場に言っても無くならないからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
知事役場に言っても改善なく苛立つ気持ちは分かりますがここは高校の掲示板ですよ。
野焼きの愚痴を吐き出す場所ではありません。

いずれ都会に帰る予定の県外から来た保護者さんの子供さんが、学生時代を過ごすこの香川での田舎生活が有意義なものになればいいですね。
県外からきた@保護者 [ 2019/12/02(月) ]
野焼きって、焼き畑農業のことですか?

農業のために、大切なことなのでしたら、簡単にはやめられないのかと思うのですが…。

工場の近くに住んで、工場で働く人が多い地域は、ある程度の工場の騒音などには我慢してくらしているでしょう。
首都圏なら、長ーい長ーい通勤・通学時間(恐らく平均一時間以上です)に耐えながら、そして都会独特の暑さにうだりながら(四国の暑さは自然な暑さで苦しくない)暮らしています。

農業が主体の地域なら、農業に必要なことは、ある程度我慢すると思いますが、深刻な健康被害が出るならば、行政はなんとかするのでは?

私は出身は札幌ですが、昔は春先にスパイクタイヤの車粉がひどく、幹線道路沿いはいつも白く煙っていて健康に悪いことは明らかで、行政も道路の補修予算も大変なので、営業車以外はスパイクやチェーン禁止となり、スタッドレスタイヤが普及しました。

健康被害が大きくて代替えがきくなら、何とかしてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
野焼きと焼き畑農業は全く別物です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
三木高校に関係ありませんが、滑り止めの私立を英明にしようか高中にしようか迷ってます。オープンスクールも参加してないので今更ながら悩んでます。オススメがあればアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
行かないんでしょ?
どっちでもいいやん。お金が構わんかったら両方受けるとか
内緒@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
英明がいいと思います。
進学したいなら。
受験@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
英明がいいですか?何故良いのか教えて下さい。
ほごしゃ@保護者 [ 2019/11/28(木) ]
通学のしやすさややりたい部活動で決めてもいいんじゃないかと思いますが。。
参考程度に… 英明特進/高中特進、共に一番いい方の特待で合格・第一希望の公立不合格だったウチの場合、高中に進学しました。ウチの場合はどちらも近かったのですが、国公立大学合格率が高中のほうがいいと感じたからです。(高中特進は各学年20人未満/英明特進は40〜60人程と聞きました。もちろん高中でも年度によったら20人を超えることもあるでしょうし、今の○年生みたいにめちゃくちゃ少ない年もあるでしょうが)
特待で入ったからといって「絶対国公立!」と急かされることもなく、ノビノビと毎日楽しそうにやっています。ちなみに教室は2階のワンフロアーに特進1年2年3年がそれぞれ一クラスずつ並んでいます。
三木高校のスレッドに、長々と失礼しました。
中学@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
詳しく教えていただきありがとうございました。英明にしようと思います。最近、高中が人気だったがよくわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
文理科の底辺の人はどんな大学に進んでるんですか?やっぱり浪人とか専門学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
でしょーねー
底辺気にしてどうするん?
中3@質問した人 [ 2019/11/15(金) ]
文理科に入りたいけど、内申もギリギリだし、診断テストもあまりよくないので自分は入れても底辺の人間だろうと思って。総合学科は入りたくないのが正直なとこです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
中学と高校の勉強は分断して考えてよい。
高校合格して浮かれてる人らが大半のなかで、高一からコツコツやってればたとえ入試の時点で下位でも、20番以内には食い込めるだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三木高校の情報
名称 三木
かな みき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 761-0702
住所 香川県 木田郡三木町 大字平木750
最寄駅 0.4km 学園通り駅 / 長尾線
0.6km 平木駅 / 長尾線
1.0km 農学部前駅 / 長尾線
電話 087-891-1100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved