教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:459件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
誠二@中学生 [ 2009/09/15(火) ]
一般入試の試験問題は難しいですか。また、私立高も受けることができますか。それと、先生や先輩方はいい人たちですか。
在校生@在校生 [ 2009/09/17(木) ]
・附属高一般入試の試験問題は中学レベルの基礎的な問題がほとんどでさして難しくありません。その分平均点がかなり高いので、上位50名に入るため(合格するため)にはいかにミスをせず点をとれるかが重要だと思います。
・附属は国立で、私立や県立とは試験日程が異なります。よって受験できます。
・校則が緩いので、みんなのびのびと自由な生活を送れているように私は思います。個性がある人が多く、いい学校だと思います。
m。t@中学生 [ 2011/07/03(日) ]
中学校でどのくらいの成績だったら合格できますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/08/14(金) ]
愛大付属高校は北高校くらいの
レベルだと聞きましたが
なぜ、偏差値が北高校と全然
違うのでしょうか??
国立と県立は偏差値の基準が
違うのですか??
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
k@保護者 [ 2009/11/09(月) ]
うそつけ、とは誰に?ずいぶん品の無い方ですね。北高以上のレベルの学校に受かる自信のある方、又はそれ以外の学校に行きたくない方、附属を視野に入れてない方は附属は受験しないでしょう。
ただ併願できるかとの質問でしたら、できるが正解です。
県立を附属の滑り止めにするという選択もあるわけですから。おわかりですか?うそつけさん!
在校生@一般人 [ 2009/11/15(日) ]
私は東が無理って言われたから、南は選択肢にないし附属にしたけどなあ…
人それぞれじゃないのですか?
私の年は附中から附高来る子いっぱいいたし。
うそは言ってない@一般人 [ 2009/11/20(金) ]
附属はきちんと対外模試もやってるし普通科高校と同じだけの勉強量をこなしてるはずです。
友達いるけどその子は薬学に進みたいから県外のそこそこのレベルの大学目指してるよ
対外模試@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
対外模試っても、一番簡単な進研模試だけって話だけど。勉強量っていっても、大学連携授業にとられて普通校ほどは無理と1期生親は言ってる。そうとうな危機感持ってないと、他大受験はしんどいと聞いてる。ま、どのみち大変だよね。見た感じ他高に比べるとゆったりもっちりって感じかな。
受けた人@一般人 [ 2009/12/08(火) ]
それで愛大行けるんだからいいじゃん。
やっぱ枠拡大はマジの話らしいし。

なんか結局県内に残るって解ってたのに、受験に不必要な勉強ばっかやってる自分アホくさい
附属みたいに大学とつながった学校が今更うらやましい
勉強多いつったって研究室入ったり大学でプロじぇくととかしてんだろ?
ずるいっつうか県立選んだ自分に後悔
受けた人?@一般人 [ 2009/12/10(木) ]
↑に同じで、アホくさ〜。
そんなんで愛大生って言わんといてほしい。
愛大は平等に試験しろって言いたい!

頑張って愛大行く者の立場も考えてほしいワ。
絶対、ゆるゆるには負けへんで〜。

↑@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
愛大への100人推薦計画なんか設立する前からずっと言われてた話なわけでwww

それなのに附属を選ばなかったor入学しなかったあなたが悪いww

附属の生徒はすでに大学の授業受けてる。
愛大が直接高校生を育ててるんだから、
大学として欲しいのは
附属生>>>他の普通科
なわけでwwww
これは学長自ら公言してるわけで

なんのために附属高校つくったんだよって話ww
まあせいぜいがんばれ(^0^)
一般人@一般人 [ 2009/12/14(月) ]
「受けた人」ってことは、落ちたの?
選ばなかったんじゃなくて、
選べなかったのではないですか?

それならば、附属からの愛大進学に文句はつけられないはずですね。
中学校で努力しなかった分、高校で努力すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?ラ@中学生 [ 2009/07/29(水) ]
愛大付属高校の今年の一般入試と推薦入試の倍率はどれくらいか知っている方いますか。
まいまい@一般人 [ 2009/08/16(日) ]
一般3倍です。推薦は知りませんがそこまで高くなかったような・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ケンゾウ@中学生 [ 2009/07/24(金) ]
愛大付属高校に合格するためには、具体的にどれくらいの学力が必要何ですか。
!@一般人 [ 2009/07/28(火) ]
まだ2年生までしかいない未完成の学校なので具体的に来年どうなるかはわかりませんが
在校生の入試学力としては北〜南レベル。
新田や済美で特待合格もらえるような人もたくさん居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅ.@中学生 [ 2009/04/22(水) ]
今年、受験生で愛大付属を受けようかと検討中なのですが、最近の愛大付属の倍率を教えて頂けないでしょうか。
それと、通学してる人は、どこから通学してるんでしょうか。(たとえば松山からとか)
1@一般人 [ 2009/04/29(水) ]
創立2年目で、入試も過去2回しか行われていません。
過去2回の平均倍率は3.6倍です。
2回しか入試が行われていないので増減傾向も謎です。来年度上がるか下がるかはわかりません。
相当な人気校ですのでそれなりの覚悟が必要です。
じゅ.@質問した人 [ 2009/04/30(木) ]
1さん、回答ありがとうございます。
相当人気なんですね・・・
もう少し、考えてみようと思います。
2期 保護者@一般人 [ 2009/05/03(日) ]
北条や久万高原町から電車・バスで通っている子もいるそうですよ。
わが子は自転車で通学させてます(20分ほど)
じゅ.@質問した人 [ 2009/05/05(火) ]
2期 保護者さん、回答ありがとうございます。
電車などで来る人もいるんですね・・・
松山からだと・・自転車はさすがに遠いかな
20分ほどだとまあまあいける距離ですよね^^
あ@一般人 [ 2009/05/06(水) ]
松前・砥部や東温、伊予市から自転車で通ってる子もいれば、小野とか雄郡・新玉エリアとか近いのにバスで通っている子もいます。
人それぞれじゃないでしょうか?長い距離も慣れればそこまで苦痛じゃないと思いますけどねぇ〜
じゅ.@質問した人 [ 2009/05/06(水) ]
あさん、回答ありがとうございます。
そうですか!良かった・・
新玉エリア・・なんですけど、やっぱりバスですかね・・・
そうですね!^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
転校生@中学生 [ 2009/02/24(火) ]
先輩が付属高校を受けました。親の知り合いか何かで強いコネがあって絶対合格する自信があると言ってました。県立や国立はコネがあって1とか2とか数点差だったらコネの人が合格するのでしょうか???その男子は普段素行が悪くてニット帽とかジャージでチャリ通してるし通行人に脅かしみたいなひどい事言ってます。
陸上とか部活で成績が良ければ私立みたいに内申とか素行とかこっちではあまり重視してないんですか?
他の先輩もたばこ吸ってて学校にばれたのに推薦で県立に合格してるし愛媛の場合コネや成績重視なんでしょうか?僕は来年の受験で付属高校か私立の特進かで迷ってます。
A@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
それはないと思うよ;
その人受かったん?
附属高は内申書・入試の得点も公開してるし、コネとかはナイトおもうけど。

附属楽しいけど、あんまり君にはお勧めできないかも。
ガリガリ勉強したいなら特進へ行って難関大学にみんなと行ったほうが良いよ。
附属では3年間自由な校風+普通科より面白い授業で部活・勉強両方適度にがんばって、思い出作って、そんで中位の大学に行くことになると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
K@一般人 [ 2009/02/22(日) ]
塾に通わなくても大丈夫
なのでしょうか?
校則はどういった感じですか?
スカートの長さや眉毛など…

先生や生徒の雰囲気なども
知りたいです。
A@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
塾には通わなくても大丈夫だと思うよ。
学内順位を保っておけば推薦枠には入れるからねー♪

校則は相当ゆるい。
たぶん市内で一番ゆるい。
私立よりゆるいよw
でも、それを自分勝手に捕らえて行動する人はあまりいない。
あと、制服の着かたに関しては厳しいかな
スカートの長さはあんまり言われないけど
リボン・ネクタイをちゃんとつけないといろいろ言われる。
K@質問した人 [ 2009/03/07(土) ]
ありがとうございます!
それ聞いて安心しました☆
校則ゆるいのもやっぱり
嬉しいです!
厳しいとのびのびできない
気がするので…

それと、部活以外に同好会?
みたいなものはないのですか?
うそつけ@一般人 [ 2009/10/27(火) ]
上位にいれば愛大推薦で(ほとんどコネみたいなもの)入れるだろうけど、それ以外はどうだか・・・。ウソだと思うなら愛大の推薦・ОAの入学者の総人数をみてみな。校則はゆるく、勉強ももったり。同好会は絶対不可能。あるなかから選ぶだけ。1期生の友達は塾にいっても大学受験に間に合わないと言ってる。所詮総合学科の弱みか?
↑@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
そうだよ、もはやコネだよww
だってわざわざ愛大が一貫教育実験がために附属高校つくったんだからww
上位にいる・いないは関係ない
附属に入った時点でほぼ確定
愛大に入れないようなやつは留年or退学させられる
そのための一貫、ただし国立大学だから指定校推薦っていう裏技が使えないから、見せかけの推薦入試をするだけ。

愛大に行きたいなら附属を選んだ者が勝ち。
愛大よりレベルが高い所を目指すなら附属はやめればいい。
副学長の泉氏は、「愛媛大学は保障するんだから、みな、塾なんてやめてしまえ。学校の勉強だけしろ」といっている。
これが愛大の真実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2009/01/27(火) ]
授業内容も附農とは違うんですか?附農はやはり農業系って聞いたんですけど・・・ また、愛大には何人くらい入学出来るんでしょうね??? 本人は、大学は愛大に入学したいと思っていているようです。(欲を言えば、岡大、広大にいけたら良いなと思っているようです。)でも推薦等で愛大に入学できなかった場合、どのような進路になるんだろうと心配になります。人にもよるでしょうけど、その辺はどのように考えたら良いのでしょう?AOや推薦入試で入れる大学も少ないと聞きますが・・・
そして、センター等の一般入試を受けようとしている人は、やはり塾とかに行って勉強しているのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年合格した保護者です@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
一期生保護者様へ
ありがとうございました。今年合格した保護者です。
北高受ける予定だったのですが、附属は北高より難関のイメージがあったので、挑戦したら受かってしましました。息子が行く学校なので、附属高校について今調べている最中です。今は愛大の文系、理系どちらでもの志望です。
親は愛大に入ってくれたらいいと思ってます。そのために受けたのですから。
こんどの学校説明会が楽しみです。
子供はかなり喜んでいますよ。
これからも新進の学校なので分からない事も多いと思いますがよろしくお願いします。
一期保護者@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
合格おめでとうございます。
昨年度、一般入試で娘と同じ中学校から附属高校を受けて落ちて数名北高へ行ったそうですが、授業の進むスピードは北高の方が早いように聞きましたよ。
入学時に困ったことは特になかったのですがやはり制服が高価に感じました…。女子用の値段しか覚えてないのですが、夏冬揃えて5万は下らなかったと思います。
セーターは希望者購入でしたが1期生はほぼ全員購入していますから買ったほうが良いですよ(我が家は、買わなかったのですがうち以外はほとんど買っていたほうで、慌てて買いに行きました)
さて、おそらく学校説明会では「附属だからって愛大に行けるなんて思うな」というような事を言われると思います。
学校、先生にばかり頼らず自力で推薦枠に入れるくらいの努力はしろよという意味合いだと思います。去年はそういわれました。
ただし学校の授業自体のレベルをそこまで高くしてない(難関大進学校にならないよう配慮されているようですが)ので、普通に中学校と同じように勉強をがんばればどんなお子さんでも推薦枠に入れる位の成績はもらえると思います。
私の娘は遊んでいるので微妙な所ですが…。
息子さんを頑張らせてあげて下さい。
今年合格した保護者です@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
一期生保護者様へ
気になっていて一番知りたかった事を親切にいち早く教えてくださって本当にどうもありがとうございました。
また、お祝いの言葉ありがとうございました。
保護者@保護者 [ 2009/03/06(金) ]
一期生保護者様
すみません。便乗してお聞きしたいのですが学内成績とはどのくらいの事を言うのでしょうか?
来年度以降、受験する子が居るので、
参考に教えていただければ、有難いです。
一期生保護者@一般人 [ 2009/03/13(金) ]
先生がおっしゃられている基準で言うと、定期考査で全教科の平均60〜70点くらいではないでしょうか。
大学の推薦基準を満たせば入学できますし附属高校には連携選抜枠(20名)もあります。
保護者@保護者 [ 2009/03/16(月) ]
一期生保護者様
お返事いただき、有難うございました。
下の子の高校選びの参考になり、
とても助かりました。
上の子では、迷いすぎて選べなかったのですが、
次の子は、真剣に考えてみたいと思います。

よりこ@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
こんなんあるんとか知らんかったし?ヌ

附農は他から見たら頭悪いかもしれんし、だらしないかもしれんけど附農生は皆附農大好きやし附農の良さがあるし誇り持っとるよ??
保護者か附属生なんか知らんけど名前も出せんくせにこんな影で言いすぎやろ。
自分らの学校馬鹿にされる気持ちも考えんけん??
勉強なんか自分の力やろ
それを環境のせいにするんは
責任他に押し付けとるだけなんやないん??

附属生とか附農生とか
関係なしにその臭っとる根性が腹立つわ??
あーあと先生馬鹿にするんは
やめてほしいね??

よりぴでした???
おめでたい奴やん@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
↑ 附属高になるのを反対って附農の先生たち署名したんだってね
じゃ、辞めればって思うんだけど
しか〜し、今ものうのうと居座ってるじゃん
雇用してもらうつもりなら」、反対運動なんかすんなや
バカ呼ばわりされても仕方ないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属に一般で行きたい@中学生 [ 2009/01/24(土) ]
愛大附属は頭がいいって聞いたんですが、偏差値55なのですか?それでも愛大にいけるようになりますかね・・・
55って伊予と中央の間くらいじゃないんですか??
中身は附農と一緒ですか?
誰か教えてください...
北か附属かで迷ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みんち@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
なんかこんなん
不愉快や(^O^)/

あたしらゎ附農が好き

なんかこんな
無神経な人のせいで
イライラさせられるんも
めんどくさい∩^ω^∩

みかん
野菜
マスカット
いろんなもん育てて
みんなと協力して
楽しく仲良くなって
いろんなことあって
みんなで乗り越えた

勉強だけやったら
こんなに
楽しめんかった
命の大切さ
生き物を育てる喜び

いろいろ体験できて
人間性を豊かになった

あたしらゎ
農業高校生で
あることに
誇りを持ってます

なにも知らない人達に
あれこれ言われたくないよ∩^ω^∩

最後の附農生
良い思い出にする(^O^)/

こんな掲示板邪魔や(*^^)♭
みつこ@在校生 [ 2009/11/07(土) ]
オススメ出来んてゆったのは
確かに悪かった.ごめんね

まあお互い思うことあるし
いくら話したって結局は
わかりあえんのやろね

もうこれでおしまい。

荒れるん嫌やし附農生は過去に
ネットの陰湿さ体験しとるやろ?

残り少ない学校生活
楽しく過ごそ(^o^)/
みんち@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
陰湿なんすごい
知ってる(^O^)/

ネットて
顔見えんから
好きなこと書けるんだよね

でもあたしゎ
そんな陰湿なん
嫌いやから
名前出したつもり

附農生であることを
誇りに思ってるもん

無神経な人一人のせいで
荒れたくなすび∩^ω^∩

ムカついて
いろいろ書いたことに
反省(・ω・`)

こんなやつ一人のために
ほかの後輩と
仲良くやりよったのに
嫌な気分にさせるんゎ
嫌だね

こんなん
見んのが一番だ(^O^)/

ぢゃぁね(・ω・)/
ごめんね
かちく@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
荒らすつもりなかったけど

結果的に

掲示板を荒らしてしまい

本当にすみません
スコッティ@卒業生 [ 2009/11/09(月) ]
ふのう好き
附属も好き(^^)

なんだかんだ
みんなと仲良くなりたい

高卒で働かないかんなったけど
楽しく充実した日々が
送れたふのうの生活

後悔なんてないし
いぃ学校でした

附属も面白い子多いし
清楚で可愛い子とか
多い(/▽\)
勉強もだけど
部活とかも頑張ってたり…
尊敬します

やる気がある人なら
じゅーぶん上を
目指せる高校じゃないかな
って思います!
k@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
うちの娘は部活で毎日頑張っています。引退したけど3年の先輩は新人戦で最高の応援をしてくださいました。附農という基礎があって実現したのが今の附属です。
少子化の中で生き残るために、学校側が懸命に考えて選択した方向だと思います。
みなさん附農であれ、附属であれ自分の学校を愛してるはずです。理不尽なAさんやアルストさんの発言にのってはダメです。無視。
いいとこもあれば悪いところもある。それが正解。
↑@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
ふのうはいい学校だと見てて思う
先日も
朝から大声で誰かの誕生日祝いか知らんが
ハッピーバースデー唄って
ほんと馬鹿だなと思うけど
あんなことするのふのうの子だけ
あんなことしてあげるのも、できるのもこの学校だけ。
こんな素敵な学校 他にあるのかな

自分は附属の生徒だけど。
附属もふのうも人間は変わらんジャン

ふのうの人だって、
来年からは、履歴書に
「愛媛大学附属高等学校 卒業」
って書くようになるんだよ?????

いまの3年生は、附属の0期生。
いっしょの学校。仲良くしようよ。
みんなそう思ってるはず。
特に、部活とか委員会で3年生と仲良くなった人はね…。
2年生より。
2年生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
あれ、去年亡くなったある附農生の誕生日で、空に向けてハッピーバースデー歌ってたらしいです。

今日も農業祭で、その亡くなった附農生に向けて作詞作曲した歌を歌ってましたよ。

これを知った時、泣けました。というか泣かずにはいられなかった。
私も、附農の先輩にあまりいいイメージは持ってませんでした。でも、このことを知ってからは、思いが180゜変わりました。他の附属高校生もみんなそうだと思います。だって、あの歌を聞いてた附属生の多くが泣いてましたから。
本当に素敵な人達です。
卒業しても附属高校の0期生として変わらずいてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved