教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「留学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
愛附は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
すごく楽しいです!
行事や愛附ならではの授業が多く、勉強だけでは得られない経験が得られると思います!留学、農業実習、国際交流などなど人生でなかなかできないことに挑戦できるチャンスが沢山あるのも良いところだと思います
人間関係の点にしても、みんなすごく穏やかで自由なのでのびのびとしていられます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
楽しくないです。
他の高校に比べて行事が少なく、つまらないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
愛大附属高校が楽しいなんて噂ですよ。
自分も騙されて入学しました。校則は他校に比べてかなり厳しく、校舎も虫の死骸だらけで汚いです。いじめも普通にあります。部活動も中途半端です。
愛大附属高校に入れば愛大に行けるなんて論外です。ほとんどは松大に行っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
価値観は人それぞれですが、我が子や周りのお友達は楽しい!!と学校生活を送っていますよ。
行事も普通にありますし、穏やかの子が多く、のびのび過ごせる印象です。
GG@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
校舎に虫の死骸が多いのは本当です。
それと手洗い場が少ないので面倒ですね。
昼食前に手を洗いにいく人がマスクを外して至近距離で話してて不衛生です。
割と緩いところがあり生徒によっては成績が低くても危機感も無く笑い話をしてたりと意識が足りてないなと思うことはあります。
少なくとも自分は楽しいとは思えませんね。
他の高校で真面目に勉強したほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
ここの悪口書いているほとんどの人が在校生ではないかと思います
手洗い場の数は他の高校と大して変わりませんし、なんなら公立よりは何倍も綺麗です。手を洗いに行く人でマスクを外している生徒は私は見たことがありません。
成績に関しては皆包み隠さず点数を言い合ったり点数が悪くてネタにしてしまったりする子は居ますが、ほとんどの子はそれなりの点数をとってますし、定期テストもみんな頑張ってますよ。
それに愛附だけ行事が少ないなんてことはありません。公立の子のSNSなどを見ている限り、愛附のほうが行事は多いです。
愛附は倍率が毎年かなり高いので、悔しいのか、行ってもいないのにとにかく悪口を書く人もいますが、あまり信じず見た方がいいかと思います。
結局は自分に合っているか合っていないかなので、ここの掲示板などではなく在校生の知り合いに聞くのが1番かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
私は愛大附属高校に進学したいと考えているものです。韓国に留学できる大学に進学したいと思っています。そのような生徒さんがいるようなことを聞いたことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
愛媛大学で有ります。韓国で3ヶ月間世界各国の学生が英語で講義を受けます。コロナが治まったら再会されると思います。
ちなみに教育学部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
愛大付属に入ろうと考えていますが、sghについて教えてください。英検は持ってます(pre1)
。@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
よくわからないのですが、留学生がきて関わりが他のとこと比べて多いです。後は2年生のとき外国に留学できる機会がもらえるのですがその時のお金が一部負担がされて普通より安く行けます。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
英検の検定料?とかが一般よりもやすくなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/08/10(水) ]
私は英語などの外国関係のことが好きで、高校でも自分の英語力をあげたいと思っています。そこで質問なのですが、愛媛大学附属高校では、元々農業高でしたが、今はSGHに指定されてきますよね?農業ばかりではなく、外国語などの国際的な力を身につけることは出来るでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
留学に安く行かせてもらえるらしいです。
受験学力的な観点だと、あんまり熱心ではないので、他人は関係ないから自分は自分がやりたいことをやる、っていう人は、拘束が厳しくないからいいかもしれません。
愛@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
知り合いで留学した同級生いるけど、たった一年でかぶれになって帰ってきた。正直あきれた。そんな風にならないなら留学はとてもいいと思う。語学力だけでなく、面接などで話せるエピソードもいっぱいできるしね。
がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一保護者@保護者 [ 2011/02/26(土) ]
お願いします。
3年生の進路が気になります。推薦で愛大へはどれくらい行けるのでしょうか。推薦されなかった人は、一般入試で様々な所を受けるのでしょうか。それとも全てAOなど推薦狙いなのでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
1年間で4倍か。これだけ見ると驚異的成長だけど、まだまだ中央レベルだな。来年は浪人生実績も入ってくるから本格的な結果は来年からかね。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
失礼な……進学校と比べたら対したことないのはわかるけど、農附よりははるかに優秀でしょ
傍観者@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
農附と比べてどうなるの。農附は進学校ではなく、農業高校。農業高校としては上位クラス。附属は一応は進学校。進学校としては発展途上だと思う。どこまで実績上げられるか興味津々。
あ@一般人 [ 2011/03/06(日) ]

これだけ批判的な書き込みされるってことは

たいしたことのない高校ってことよ

国立大学附属って名称だけで惑わされてる人多いね

附属小のくじびきってまだしてるの?

壇上にあがってくじひいて合格だったらみんなで拍手

不合格の身にもなれよな、晒し者じゃないか

連絡入学とやらも作って

だから閉鎖的な学校と言われるんだよ
う@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
進路の情報がホームページ上で非公開、済美平成のように「合格概況」が一目でわかるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
↑あなた国立大学入試受けた事ないの?
まだ入試もすべて終わってはいない、発表もされてないのに何をアップするの?
早くて3月末でしょ。県立だって4月に入ってからのところが多いし。
P@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
こんだけ注目されてる学校も珍しい。今一番人気の学校だよね。興味ない学校なら書き込みとかしないだろうから。みんな期待や望みをこめて附属高に訴えかける気持ちでここに書き込んでいるんでしょ。

農附はちょっと行かせたくなかった、でも名前変わったから学校も農附より良くなるかなと思って入学させてみると、こうだったって感じ。まぁ、悪い方に変わらなかっただけよかったね。

農附と比較してもいいじゃん。だって少なくとも2年間、本人たちは嫌がっているのにいっしょくたにされていたんだから。一番の比較対象でしょ。農附の子達も嫌だっただろうけど、比較されて、生活態度や学業成績は段違いの差だったからねー。

くじ引きは数年前になくなりましたよ。かつては、松山西中学もやっていたような気がしますが。
あ@一般人 [ 2011/03/06(日) ]


附属小への入試は現在

筆記試験になったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/11/13(土) ]
私は、今愛附に行きたくて受験勉強をしている
3年生です。
今のままだと、伊予高にいけるくらい・・・
と先生に言われました。
一応愛附をうけてみようと思うのですが、
落ちる可能性のほうが大きいようなきがします。
でも、もし推薦でうけれたらテストの時間は
5教科で1時間だということを目にしました。
1時間で、5教科ということはそんなにテストの
内容や量は多くないということなのですか?
やはり、面接や今までの自分の内申や人物を
重視するということなのでしょうか?
できる範囲でいいので答えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
チャーリー@在校生 [ 2010/11/14(日) ]
去年受けた時、推薦のテストは英語数学で一時間でした。
理科や社会はテストがありません。
また小論文は問題に漢字の読み書きが出たので国語のテストみたいな造りになっています。
テストは結構難しいです。内容は中学学習範囲以外の問題が出たりするので…。(あんまり差が出ないかも…)
やるなら面接を徹底的にしたほうがいいかなと思います。

愛附に行きたいという意欲が大事です。
やれるだけのことをやって、がんばってください。
2008@卒業生 [ 2010/11/15(月) ]
私は農附時代の卒業生ですが、農附には推薦で入りました。今とは少し状況が変わっているかもしれませんが少しでもお役にたてればと思います。

基礎テストは過去問中心の勉強が一番だと思います。数学英語は基本的なことばかりですが例年国語(小論文になっているのか分かりませんが)に関して難易度が高いように思われます。
あと私たちの代では作文(今はないのか分かりませんが)あったのですがこれは新聞読むとかニュース聞くとかして自分のなかの引き出しをたくさん用意しておくことが重要だと思われます。小論文ほど堅苦しいものではなかったです。

あと面接ですがこれは中学の先生方とちゃんと練習して自分の意志を明確にしておくことが大事です。たいしたこと聞かれませんが志望動機と中学で頑張ってきたこと(部活動など)をはっきり伝えられるようにしておくことが大事です。

自然に囲まれた高校でのびのびとできると思います。今は変わってしまったかもしれませんが…

推薦での入学応援しています!
ああ@一般人 [ 2010/11/16(火) ]
附属農業高校と附属高校の入試は、難易度も出題内容も全く異なります。附属農業高校の入試過去問は、附属高校入試にはいっさい参考になりません。

テストは一時間で数学英語の二科目です。小論文は別の時間だったと思います。数学英語は相当難しいですよ。
附属高校は、いま、国際理解に力を入れています。松山市内でも有数の国際教育推進高校だと思います。留学生受入や英語で行う授業、海外の学校との交流など、そういうことを他より多くする学校ですから、英語のレベルはそれなりと思ってください。
受験生@中学生 [ 2010/11/18(木) ]
チャーリーさんありがとうございました!
推薦のテストが英語数学国語だけだったなんて知りませんでした。
とても参考になりました!!
私は、に頭の良いほうじゃないので面接
しっかり頑張りたいと思いました。
まだ、推薦してもらえるか分からないけど
できるだけのことはやってみたいと思います。
受験生@中学生 [ 2010/11/18(木) ]
2008さんコメントありがとうございます!
テストが難しいということが本当にわかりました。
私は、頭の良いほうではないので面接で自分の意思をしっかり伝えられるようにしたいと思います!!
まだ、推薦してもらえるかは分からないけどとにかく愛附に受かるように頑張りたいです
応援ありがとうございます!!
受験生@中学生 [ 2010/11/18(木) ]
ああさんコメントありがとうございます!!
私は、数学はすごく苦手でいつもテストでは悪い点ばっかりだったけどこれからはもっと数学に力をいれて頑張ろうと思いました。
英語は、大好きなのですがテストで良い点がとれるのかと言われるとそうでもありません・・・
だけど私は、将来英語を使う仕事に就きたいので今、愛附が英語に力を入れていると聞きますます行きたくなりました!!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅー3@中学生 [ 2009/11/10(火) ]
付属のパンフ見たり、高校見学に行ったりして
付属に行きたい!って思うようになりました。

でも、自分の内申がかなり低くて…(涙)
合格した先輩は、内申何点くらいありましたか?教えて下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ホント?@一般人 [ 2009/11/30(月) ]
推薦、AOで附高生全員愛大OKなんてことしてたら、愛大の権威は右肩さがりに下がるでしょうね。大学入試をなめるなって言いたいな。あんなカリキュラムで一般入試受けたら、自分でよほどやってないと全滅に近いだろうね。仮に大学に入れてもついていけない子も出るかも。現に今でもAO廃止や、推薦入試にセンター試験の最低点を課す大学増えそうな感じだもん。時代に逆行してるよ。
↑@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
普通教科の代わりに高大連携の授業が毎週4単位もあるんでしょ

毎日毎日7時間も授業して
遊ばせてるわけじゃないんだよ

あと宿題とかで
センターの問題
普通に解いてますから

附属高生は全員センター受験します
これは校長の方針

ちなみに校長は副学長です

内部のこと何もしらんくせにあんたらの想像上の附属高校を書きつくるな
どこの誰か知らんが
カリキュラムカリキュラムってあいふの全員に時間割教えてもらったんか?
1人1人違うんだよ

それかHPで全て判断してんの?ww
あんなカリキュラム偽よ
誰もとってない科目とか載ってるし
産業科学概論とか建前上の総合学科科目じゃん(笑

まあ、確かに愛大全員合格は無理な話やな
学力的に欠落してるやついるし
そりゃ皆おしなべて優秀な学年なんて地方の学校には到底無理な話よW

こんな掲示板見た中学生がネガティブな方向に勘違いして附属を敬遠しませんように
信用できる情報を信用してね
塾の先生とかね
↑東進や寺子屋の先生なら詳しいはず
他校の関係者からの@一般人 [ 2009/12/03(木) ]
僻みがすごいですねwwwwww
もはや中学生からすればどれを信用してよいのかすらも微妙なとこだなw

在校生?もかっかすんな
罵ってる(様にしか見えない)奴はほっときゃいーじゃんよ
名前出せないから
勝手なこと書いてるだけだよ

てかあんなカリキュラムって
カリキュラムのどこが問題なの?
自分2年で県外の某国立行きたくて週に数学7時間、英語7時間…1日3時間数学の日あるしこれ以上受験科目増やされたら死ぬんだけどp(´⌒`q)

ちなみにセンター対策ないとか書いてるけど、物理はとっくの昔に教科書終わってセンター解きまくってるよ
数学は宿題で毎日毎日大量に出されるし
現国と古典は授業で
地理なんか定期テスト自体がセンター過去問(;`皿´)
教科によるんじゃねーの??

先生には県外行く言ったらうるせーみたいだからいちお愛大志望てことにしてる
理由も特にないしね
ちなみに愛大志望100人くらいいるよ

プールねえし愛附ゆるゆるで楽しいし、愛大で超有名な教授の授業が生で受けれるしよかったと思ってる
場所は田舎だけどなw
tmnetwork@一般人 [ 2009/12/04(金) ]
確かにセンター対策はやってるけど
学校の理念とは違うしこういうところに書くとまずいかもしれないよ
一般人@一般人 [ 2009/12/14(月) ]
あれは、センターの過去問題を利用した勉強であって、センター対策ではない。

というのが学校の言い分。
だから書いても問題ないはず。
2年生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
「センター対策」という書き方が適切でないということですね。

I@一般人 [ 2009/12/25(金) ]
先生曰く「愛大農学部に入った農附生が活躍しているので、ほかの学部でもそうなってほしい」ということで附属に変わったそうです。
つまり、もちろん一般でも入れるくらいの学力は必要だけど、それよりも自分で課題意を見つける、みたいな力が要るようです。

今の世の中学力だけじゃない!
さぁ@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
>「愛大農学部に入った農附生が活躍しているので、ほかの学部でもそうなってほしい」

2年生ですが、そんな話はまったく聞いたことがありません。

附属に変わった理由は、
「愛媛大学に入学する県内出身学生の割合が4割しかいない。これを7割まで増やす」→
「平成16年度に制定された愛媛大学憲章のなかの『地域にあって輝く大学』を確実なものにするため」
に改組したと泉校長(附属高校の方針を決定した張本人)は説明しています。

農学部に入る農附卒業生は、農附では上位層の人たちですから、愛大での学びに対するモチベーションも高いでしょうし、活躍が期待されますね。

それが附属に改組し、私たちの学年の下層の人まで愛大に進学するとなったとき、学力があってもモチベーションがある生徒がいるかどうかは疑問です。

確かに学力だけじゃありませんね。
学力はあって当たり前のものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved