教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「資格」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/11(土) ]
長文申し訳ありません。
愛大附属高校を希望しています。高校見学に行ってこの高校だなと思いました。
自分なりに高校のことを調べてみたのですが、わからないことがあるので質問します。

推薦入試を受けてみようと思っています。僕の中学校では愛附に受験する人は多分僕しかいません。
受験資格に、学業成績が特に優れている者、とあります。これは、内申点のことだと思っています。僕の内申点は100前後です。108必要と言われていますが、調べてみると90前後で合格している人もいるようです。
推薦入試を合格した方で、私は何点で合格したよ、と教えてくれる方は教えてもらえると参考にできます。
それと、基礎テストですが簡単とは聞きますがどのぐらい簡単ですか?
最後に、一般入試の過去問は入手できましたがAmazonをみると、愛大附属高校予想問題集というのがありました。これは買ったほうがいいですか?
内緒@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
内申点105
推薦の基礎テストですが、自分は簡単とは思いませんでした。
60分間で、2教科(数学英語)の試験です。
推薦で受けるのでしたら、推薦入試の過去問をやってみることをお勧めします。
予想問題集は、やってないのでわかりません。

ちなみに私の中学からの推薦者の中で、内申点は自分が最下位でしたw
まぁ、校内推薦がもらえたら、ほぼ大丈夫だとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
推薦の基準は中学によって違うのではないかと思います。確かに内申が108以上必要な学校が多いように思いますが、中3の時の内申で判断する中学もあり90代の人もいるみたいです。不確かではありますが。
内緒@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
↑の内申点105の者です。
確かに中3の内申点だけは、結構よかったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/15(水) ]
皆さん詳しくありがとうございました!
親には勉強頑張ってないとはっきり言われましたけど、
そんなことないと言わんばかりに努力して、絶対入学してみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
卒業した時点でどのような資格が取得出来るのですか?
すべて教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
全ては書ききれませんよ、多すぎて
けど資格は英検程度にとどめておく人が多いですよ
大学受験の勉強に時間かけたほうが結果的には得だと思うので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
中2ですが、愛大附属高校受けたいです。
今のところ通知表は
4が7個
5が1個
3が1個です。

この調子で行けば大丈夫そうですか?
期末テストでは5教科440点ほどです。
(関係ないですかね...)

回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
推薦でいくならそんなもんじゃないかと思います。
中学校によって方針が違うので何とも言えないですけど。
愛大より上の学校はほとんど行けないですけど、それをよしとするのか、家の人と話し合ったほうがよいかと。
nono@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
私は、質問されている方よりも、内申点も期末テストの点も低かったですけど、推薦で無事に合格することができましたよ。(一応内申点、100は超えてましたけど・・・)

推薦をもらえるかは、中学校によって異なると思います。(私の中学は、希望者が他にいなかったので、質問している方より低くても、推薦をもらえたのかもしれませんが・・・。)

テストや、教科ごとの評定だけでなく、ボランティアや、生徒会活動なども推薦を受けさせてもらえるかの、判断基準の一つになるのではないでしょうか・・・?

あと、入試を受けるときの基準にするなら、実力テストの点数で、考えたほうがいいかもしれません。

私は、模試を一回も受けぬまま、入試を受けました。

私の場合、評定の内申点以外の加点は、

ボランティア活動参加、P検(パソコン検定)準二級の資格

ぐらいだと思います。

ちなみに、期末テストよりも実力テストの方が、点数は取れていました。

あと、県立高校の入試対策は、学校で先生に渡された問題以外は解いていません。

質問された方は、中二なんですよね?
私も、中二の時に附属を受けたいと思い、この掲示板をはじめ、公式サイトなどで情報を集めました。

もし、県立も考えていたりするのなら、附属高校の過去問より、県立高校の入試問題の方が全体的に難しいと思うので、そちらの対策を考えておくことをお勧めします。(附属高校の入試問題と県立高校の入試問題では、問題の傾向が異なるので・・・。)

私立高校か、附属高校というのなら、附属高校の過去問を中心に対策したのでも、大丈夫なんじゃないでしょうか。

まあ、あと一年あります。

じっくり勉強しながら、考えてみてはいかがでしょうか。

あ、質問についてですが、今の成績を維持できれば、多分合格できると思いますよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
今度、新しい先生に、県立高校をやめた先生がくるらしい。ほんとかな?前にも、先生の資格がない人が途中でいなくなったらしい。不安だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
誰のことかわからないけれど、北高から行く英語の先生は凄く良かった。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
教諭でなくて、講師が多いらしい。
教頭が権力を持っていて、あまり、
良い先生はいないらしい。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
確かに、良い先生いないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/16(火) ]
今年の愛大進学実績まだホームページ載ってないですね。塾のデータで愛大よりの国立大はかなり合格してるみたいです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]


県西→日本競輪学校 1名 笑
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
またその台詞ですか(笑) 頭の中からっぽね、
(わちゃわちゃ)高校生らしい言葉使いましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
同じこと繰り返さず質問に答えれば?日本語わかる?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
わちゃわちゃ(笑)言われたくないんだったら
レスを返さなければいいと思うの

顔真っ赤だぞwww
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
もう、くだらない人を相手にするのはやめませんか?
相手にしてると同じレベルに見られてしまいます。

愛附を受験したいと思ってこのサイトを見に来る中学生や保護者の方々を失望させないためにも、私達が大人になってスルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
私もその様に思います。世間には色々な個性をお持ちの方がいるという勉強をしたと捉えて、愛附の生徒さんには真っ直ぐに前を向いて進んで頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
多分あの人も愛附の評価下げるために
わざとやってるんだろうね
らぶりん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
ほとんど愛大に進学するものだと思っていました。出来ないのはどうしてなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
ソフトテニス部かボート部に入りたいと思っているのですが、土日もフルで練習があるのでしょうか。
小学校の時から習い事をしていて、中学の部活動は日曜が休みだったので両立できたのですが、土日ともに練習があるようなら両立は難しいかと思い迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
男子ですか、女子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
聞いた話しではボート部は事情を話せば休みを貰えるらしいですよ(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
休むのが前提なら運動部に入る資格ないね

習い事があるので毎週日曜休みますって言うの?

部の中で浮くだろうね

陰口たたかれるの確実
内緒@質問した人 [ 2013/04/10(水) ]
皆様ありがとうございます。
私は女子です。
明日から運動部以外にもいろいろ見学に行ってみようと思います。
そこで土日の練習状況も直接先輩に聞いてみたいと思います。

それにしても、私は「土日にフルで練習があるのですか」と質問したのですが、いきなり運動部に入る資格ないとか言われて驚いています。
土日に練習があるのなら両立は難しいと思うので質問したのですが、なぜわざわざ嫌な気分にさせるようなことを書くのか、それも入学したばかやで不安なときに、先輩と思われる方からそんなふうに言われるとショックです。
附属高校って、こういう雰囲気なんですかね。

ともかく、答えてくださった皆様ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
附属ゎそこまで部活に力入れてる訳じゃないし、ちゃんとした理由があるのなら例え練習があったとしても休ませてくれるんじゃないかな?
人の心情も察することができないような人の書き込みゎ無視していいと思いますよ笑
いい先輩も沢山いるのでいろいろ体験してみて自分にあった部活見つけてくださいね(^^)/
在校生@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
質問者様

掲示板を見られても気が付かれるように、なぜか愛附に悪意を持つ人もいて

なので、失礼な言い方したのが愛附生とも限りません。
このような掲示板では、何者にでもなれるわけですから。

どうか楽しい学校生活を送って下さいね。
内緒@質問した人 [ 2013/04/11(木) ]
皆様ありがとうございます。

昨日、いただいた回答にお返事を書いてから、私も反省しました。
私の投稿も、優しい在校生の方に対して失礼でした。
にもかかわらず、親切な投稿をありがとうございます。

入る部活はきめました。
どこか書くのは控えますが、アドバイスくださった方ありがとうございました。

私ももっと大人になります。
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
質問者様のお人柄は文面から感じとれます。
疑問を感じる回答をされた人も、きっと恥ずかしくなっているのではないでしょうか(笑)
心ある人であれば。
質問者様のような誠実な人は、どのような環境でもやって行けると思います。
頑張って下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/12(金) ]
労わりあいごっこ

はいはいご苦労さん
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
↑お前もなー

はいはいご苦労さん^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
在校生の方卒業生の方に質問です。愛媛大学への推薦はどの学部にもあるのですか?
将来小学校の教員を目指してます。教育学部希望です。との学部に何人とかそんな枠もあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
先生はすごーく難しいです。
学部で単位を取れば免許資格は取得できますが
採用試験はなかなかです。
今年(24年試験)の合格平均年齢は愛媛県では、26歳でした。
大学3年でみんなが就職試験受けてる時に勉強し、みんなが就職決まってる4年で試験をうけますから、以後26歳位までは勉強することになります。
平均の26歳で合格しても、それまでの生活をどうするか?以後受からない場合はどうするか
家族の方とよく相談してみれば良いと思いますが、教育学部から、3年時に就職活動を始める人が多いことは事実です。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
お返事ありがとうございます。厳しいのは分かっます。質問は教育学部に推薦で何人くらい行けるのかってことなのですが。。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
質問者さん、受験はその時々の状況で微妙に違いますから、無責任なこともお伝えできないので、上の方は出来る範囲で答えて下さったのだと思いますよ。それと、過去にも似たような質問がありますので、それに対する答えなど閲覧されると参考になりますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
来年子供が受けたいと言ってます。理由はやはり愛大に行きたいからです。教育学部希望なのですが今年は愛大進学どうだったのでしょう?親としては公立高校と悩んでます。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑ ↑ 追加

ここは受験生等が教えて欲しい事を書く場所なので、返答はいりません。
しい@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
東高の人、
なんかすみせん
わざわざ他校の掲示板にまで
きていただいたのに…~_~;

推薦枠でしか愛大にいけないやつの集まり、
っていうのは一般で十分いける頭の人はいます!
って言いたいのですが
やっぱ推薦枠ねらいのひとは圧倒的に多いので…

私は他校の人の意見が聞けてよかったです。

もう無理かもしれませんが愛附に嫌悪感を
持たないでほしいですm(_ _)m

質問者さんへ
愛大進学については、そろそろ情報がHPに
出ると思います。(・・;)

内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
たまたま通りがかって読んだものです。
ぼくは少なくとも、東高?らしき人よりも、つねさんに人間的な賢さを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
東高さん、だめですよ(笑)
医学部目指すような聡明な人が、こんな掲示板の中で挑発にのって個人的な情報を出したりしちゃあ。まだまだですね~!
聡明な方なら、ほくそ笑みでもって流して下さいな。
つね@一般人 [ 2013/03/23(土) ]


東高生さん、愛附生もしくはその関係者の方々は
愛大に対しては他の学校とは違った執着心を持っています。
まだ見ているなら、この事は忘れないでほしいです。私たちの大半は愛大に行きたくて高校から進路を決めてやって来ました。
よくわかりませんが、他校とは愛大への思いの違いがそういった行動になってしまうのかも知れません。ですがそうなって良い訳ではありません。
話が長くなったので簡単に言いますと、
愛附生の周りで愛大の話はしないほうがいいということです。

実際私も、訂正してほしいなって思ったため書き込んだんですけどね。
卒業生@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑つねさんのご意見ごもっともだと思います。

又、人にはそれぞれの考え方、やり方があると思います。
どんな方式でどういった進路を選択しようが個人の自由です。東高から愛大に行く方がいたとしても自由。
誰にも迷惑かけないのですから。
だから東高生さんも、まだこちらを閲覧されている様でしたら、推薦をおとしめる様なことを書き込まないで下さい。
純粋な気持ちで頑張っている後輩達もたくさんいるんです。
貴方ならご理解下さると信じております。
卒業生@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
1期生です。母校はどうなっているかと気がかりでしたが、この書き込みを見て愛大附属高校はしばらく安心だな、と感じました(笑)
私たちが入学したころから、「愛大附属である」ことを理由に穿った目で見てくるひねくれた他校生は居ましたが、あなたがたはそんなことは気にせず無視していれば良いのです。

この学校は注目されていて、推薦でも明らかに有利だから他校からも人気なんですよ。
あなたがたは選ばれた人びとなんです。
選ばれた人びとは有利で恵まれている代わりに、かならず偏見を受け、批判されます。
そんなものは無視して、恵まれた環境を活かして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
卒業生様 へ
コメント有り難うございました。心に響きます。
この掲示板を見ておりますと、何故附属高校はこれ程揶揄されるのか残念でした。
附属なのだから愛大に多くが進む、努力しなければそれなりの結果、このわかりきったことに何故そこまでいちゃもんつけるのか。
他校を選択される方は選択肢を考えて附属には来ない、それはそれで素晴らしいしいことです。
ご意見の中にもあるように人それぞれだと思います。ですから私達は私達。先輩方にも恥ずかしくないように頑張りたいと思います。
残念なコメントも多い中、暖かいメッセージ本当に有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
最近…就職活動のとき推薦ではいった人と一般で大学に進学した人の場合推薦が不利だときいたのですが…実際そんなことはあるのでしょうか…経験された方はいらっしゃいますか
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
”推薦の人は不利”ではありません。推薦枠で入れる分、少し学力が低くても合格できます。だから、「資格試験・入社試験で一般合格者と推薦枠合格者では差があるだろう」ということだと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
あんまり気にしなくていいと思います。ていうか、推薦で入ったかとか一般で入ったかとか普通は聞かれません。
大手のまともな会社なら、人事もそんなこと聞いてふるいにかけてる時間の余裕もないし、3年前の入試なんかよりも、SPIとかテストセンターで判断(これも、どうしようもないのを落とすためのザルだけど)するほうがよっぽど参考になりますし。
そんなこと気にするくらいなら字をきれいに書く練習しといたほうがいいですよ。手書きのES出させる会社けっこう多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
有り難うございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/04/11(月) ]
私、保護者で入学式に行ったのですがあの入学式にはあきれ果てました!!!

校歌斉唱では、あほみたいにさけんで歌う奴が出てくるし、生徒会長のあいさつではおもしろ半分であいさつしているし、もう最悪でした。

先生たちは、それをみて普通の顔をしていたし、あとで注意するようなこともありませんでした。

私の娘の大事な入学式なのに最悪でした。

こんな学校とは思ってなかったのでかなり残念です。

口だけで言っておいてあとは放っておく学校何ですね。

もうあきれ果てました。

[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/04/29(金) ]
新しい学校の姿、新たなスタートのイメージがわいてこない。
内緒さん@卒業生 [ 2011/04/30(土) ]
普通に勉強すれば一般入試でも愛大に受かりますよ。勉強すればね!

附属は勉強しない生徒が多いです。でもその雰囲気にのみこまれないで勉強していけば大丈夫です。

勉強のことはあまり気にしないでください。自分で勉強すればいいのです!

内緒さん@一般人 [ 2011/05/04(水) ]
もっと自分で勉強しましょう。

学校の予習・復習・問題集・塾・通信添削など自分にできることを

積極的にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/05(木) ]
附属は勉強しない生徒が多い。それなのにプライドだけが高い。
国立という名のもとにあぐらをかいている。愛媛大学が味方して
くれると思っている。井の中の蛙大海を知らず。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/05(木) ]
↑ 結局は勉強もスポーツもしない生徒が多い。

もっと目的意識を持ってしっかりやろう。

このままでは名前負けの学校。全国附属高校の厄介もの。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/06(金) ]
注目を集めているからか、厳しい指摘が多いね。

嫉妬の気持ちもあるかもしれない。
卒業生@一般人 [ 2011/05/06(金) ]
校歌をあほみたいに叫んで歌っていた野球部のOBです。私は附属ではなく附農の卒業生なのですが馬鹿にされるのはゆるせませんな!!

しかし、去年・今年の野球部の校歌斉唱ぐらいで大声というなら自分らのときはサイレン並ですよ。
最近の保護者は考え方が幼稚すぎて意味がわからない!!
高校生にもなって子供を過剰に心配してたら子供はニートもしくは堕落した人生を送る羽目になりますよ。
早く子離れして成長させてやりな!!!
内緒@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
愛附の何も知らないくせに(´Д` )
馬鹿じゃないすか⁉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved