教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「集団面接」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
面接は個人ですか?それとも集団ですか?
nono@在校生 [ 2015/12/16(水) ]
推薦も、一般も集団面接です。

推薦:3人

一般:4〜5人

のはずです。

同じ質問をローテーションで、質問されます。

それぞれの椅子に番号の紙が貼ってあって、例えば・・・

1.名前と中学校名を教えてください。

1→2→3

2.好きな科目を教えてください。

2→3→1

みたいに、順番に答えていきます。

集団面接のいいところは、ほかの人が答えている間に、その人の話を参考にしながら、自分の考えをまとめることです。

個人面接と違って、一対一ではないので、沈黙するのは怖い。ということは、ありません。

一緒に、面接を受ける人がいると、すごく力強いし、緊張もせず、本来の自分の伝えたいことを伝えることが、できるとできます。

私は、緊張せずに受けることができましたよ。

しかし、中学校によっては、集団面接の対策はしてくれないので、焦りすぎないように気を付けましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/16(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
覚えている限りのことでいいのですが、どのような質問が難しかったなどはありますか?
nono@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
私が、基本的には、スタンダードな質問です。志望理由とか・・・。

で、私が一番驚いた予想外の質問は、これです。

Q地元のPRをしてください。
愛媛県でも、自分の住んでいる市町村でも、自分の校区でもかまいません。

という、質問ですね。

これは、対策に無かったし、予想をしていなかったので、びっくりしましたね。

あとは、自分の事をきちんと知っておくことと、募集要項などで、高校の基本的なことを知っておくことも大事ですね。

本当は、学校見学と課題研究成果発表会を見学しておくと、在校生や先生方から話を聞けるので、いいんですけど、(ちなみに私は、両方参加しました。)

内緒さんは、参加されましたか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
そうなんですね。
教えていただきありがとうございます。

学校見学にはいきましたが、課題研究成果発表会には予定が合わずいけませんでした。
やはりそこの部分で困ることはありますか?
また附属の受験で意識した方が良いことは何ですか?

質問ばかりすみません…
nono@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
大丈夫ですよ(^^♪

困ることは、特に無いと思いますが、参加しておくと、どのような活動が行われているかを知ることができます。

活動だけでなく、普段の学校生活についての質問も気軽にできますし。

まあ、参加してなくても、特に損することはありません。

あと、予定が合うなら、2月初旬に、9月に行われた、課題研究発表会で特によかった先輩方の発表会があるので、そちらに参加してみるのも良いですよ!

しかし、推薦入試は合格発表出ているものの、一般入試直前なので、一般を受けるのなら、余裕があるか、気分転換に参加することをおススメします。

ただ、昨年は、これに参加している中学生は少なかったので・・・。
行くだけで、割と目立ちます(笑)

そして、勇気はいると思いますが、質問してみてください。
たくさんの先生方と、お話できますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
ありがとうございます!

行ってみようと思います。
先生方とたくさんお話しして面接で緊張せずに受け答えできるようにしときます。

一般のテスト合格点って大体何点くらいかわかりますか?
nono@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
回答遅くなりました。

うーん。

私は、推薦入試だったため、一般の基準がよくわかりません・・・。

すみません。

私が言えるのは、各教科100点満点の5教科のテストで、国語の作文がない。
数学の証明問題は、県立の入試みたいに完全記述ではなく、出てもピンポイントで合同条件や相似条件を答えたり、どの角が等しいのかを答える。

という方式のはずです。(昨年の入試まではそうでした。)

このサイトでも、ありますが、友人と話していて感じるのは・・・

推薦入試:面接重視
一般入試:本番のテスト重視

だということです。内申点に自信がなくて、一か八かで受ける人もいますし、逆に内申点がめちゃくちゃよかったのに、推薦入試で落ちて一般を受けなおす人もいます。

ちなみに、一般入試の倍率が高いのは、推薦で受けられなかって、一般を一か八かで受けてみようとする人が多いからだそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/31(木) ]
そうなんですか!大丈夫です。

過去問を見ましたが、基礎をしっかりしていれば大丈夫かなと思いました。

とにかくがんばってみようと思います!
nono@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
あと、1か月ちょっとで一般入試ですからね〜。

頑張ってくださいね!(^^)/

先輩として、合格できるように祈ってますよ!!!(^^♪
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
ありがとうございます!

頑張ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
来年、推薦入試を受けるものです。
今は過去問を解くのと小論文の練習をしています。
面接が集団面接だということ聞いたのですが、どのようなことを聞かれましたか??また、どのような受け答えが印象がいいのでしょうか?
愛大付属は問題が特殊なので、過去問だけでは正直不安です。何か対策はあります??
面接重視だとも聞きましたがそれは本当なのでしょうか??回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
何人か受かった子知ってるけど、そんなにハキハキもしてないし、気がつくほうでもなかったかも。
面接はちゃんとしてれば平気かな。

問題は何を測りたいのかよくわからない感じがする。
まあ、取れるところをきちんと正解するのが高校受験の王道です。
受験生@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
ありがとうございます
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
付属高校を受験した方に質問です。
受験の日 に 持って行っとけば良かったなぁと思うもの、あったら便利、などアドバイスも あったら教えてくださいm(_ _)m
来週に迫ってきて とても緊張してます。
お願いしますm(_ _)m
ポテンヒット@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
マジレスすると、この時期は面接の練習をした方がいいと思います。あと、ノートに面接の答えをまとめたものを持って行き、見直すといいと思います。頑張ってください。合格して一緒にポテンヒットを打ちましょう。
くろ@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
推薦で受けたのですが、
私も、面接の答えをまとめたメモ帳持っていって
直前まで見てましたよー!
勉強のほうは直前にやってもあまり変わらないので、
当日は面接対策だけすることをすすめます。
あと、絶対持っていったほうがいいのは腕時計です。
受験会場には時計がないので…
みー@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
ありがとうございますm(_ _)m
さっそく、メモ帳に書いていきます。

もう一ついいですか?
面接では、どんな事を聞かれましたか?
くろ@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
面接できかれたことは…

・志望した理由
・得意教科
・部活について(学んだこと,苦労したこと)
・中学校生活で心に残っていること
・何か積極的におこなったことはあるか
・長所,短所,短所について努力していること
・あなたの地元をPRしてください
・最近気になったニュース

といった感じでした!
ほとんどはありふれた質問だから落ち着いて答えたら大丈夫ですよ(笑)
あと、集団面接だから他の子が答えている間に
心の中で自分の答えをまとめられるので
個人面接より考える時間が長くとれます!
長々と失礼しました
みー@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
たくさんありますね(ーー;)
でも ありがちな質問で良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くろ@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
私は今年、愛大附属高校の推薦入試を受検するの者ですが知らないことがたくさんあるので質問させていただきます。
面接は集団ですか?また、どのようなことをきかれますか?
・内申点はどのくらいあれば安全圏ですか?
たくさん質問してすみません…1つだけでも答えていただけるとありがたいです。
保護者@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
面接→集団面接(3人)

面接内容
◦将来の夢[希望大学・学部(進学先)、どのような仕事に就きたいか]
◦中学校で所属した部活
◦その部活で学んだこと
◦最近、気になったニュース
◦得意科目
だったようです。
他の人に聞くと、別の質問もあったようです。
質問に上手く答えられるかよりは、姿勢正しく落ち着いて、自分らしく、受ける事が大事なんだと思います。

わが子が、昨年、推薦を受けました。
内申点は、どのくらいあれば安全圏なのかはわかりませんが、107で合格しました。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
内申がどう使われているかは不明だけど、南の下のほうから中央の上のほうあたりの成績の子が受かっている様子。
くろ@質問した人 [ 2015/01/10(土) ]
回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
今年、一般で受ける者です。

面接は、集団面接と聞きましたが挙手制でしょうか?それとも、当てられるのでしょうか?
また、同じ中学の人と面接をするのでしょうか?
先輩方教えてください!よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
同じ中学校にならないように、別れていると思うョ
受験番号が遅くても、面接一番になったりするから要注意(>_<)
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
ありがとうございました!

質問は、だいたい何個ぐらいあるのか教えてもらえますか?
目撃者@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
同じことを順番を変えて聞かれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
中3です

推薦入試を受けるのですが、面接が不安です…。

集団面接は、質問されて、挙手するんですか?それとも、指名されるんですか?

教えてください、お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
指名してくれるよ~o(^o^)o
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/15(日) ]
面接はどんな感じでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2012/01/18(水) ]
質問の仕方がアバウトで答え方に迷いますが(^^;)
面接官は3人で、雰囲気はどちらかというと和やかでした。
面接官が興味を持ったことがあれば、深く聞かれることもあります。
集団面接なので、他の受験生の受け答えや雰囲気にのまれずに、自分の思ったことを堂々と言うことが大事だと思います。
こんなんでいいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/11/05(土) ]
面接はどんな形式ですか?
一人何分ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/11/08(火) ]
私のときは集団面接でした。
(生徒3人、面接官3人)
時間はよく覚えてないですがおそらく10分〜15分くらいだったような。
なので一人当たりの時間はこの3分の1です。
グループ内で受験番号が連続しないようになっていて
同じグループに同じ中学の生徒が固まらないようにするためではないかと思います。

周辺の中学に通っているのであれば
先輩の愛附の受験レポートがある可能性が高いので
学校に見せてもらえば詳しくわかると思います。
内緒さん@在校生 [ 2011/11/14(月) ]
4期生です。つまり昨年面接しました。面接は他にはない、自分も想定外の5人でした。中学の先生には3人面接でと聞いていましたが、当日ビックリの5人でした。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/23(水) ]
原則は3人だけど、人数の関係で少し変わることがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぁめめ@中学生 [ 2011/02/16(水) ]

さっき受験終わって帰宅しました!
数学がとても難しく驚きました・・
1問ぐらぃしか確実に合っている
自信がありません・・・・・。

でも、受験してみて改めて附属に
行きたいと思いました!受かって
いることを祈ります(><)!!

他に一般で受けられた方手ごたえ
などはどぅでしたか?自分の感覚
だけでなく他の方の手ごたえも、
知りたいので教えていただけると
嬉しいです。お願いします!!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
苺@中学生 [ 2011/02/22(火) ]


合格できましたww(v_v。)♪

春から一緒の人は宜しく御願いしますぅw
黒猫@中学生 [ 2011/02/22(火) ]
あ・・・あの・・・!
今頃の参加で申し訳ありません!
わ・・・私も合格してました!
だれかお友達になってくれたらうれしいです。
なにせチキンなもので、話しかけるのが苦手なのです。
話しかけてくださればすごくなつくのですが・・・(苦笑

4月からどうぞよろしくお願いします!
ひなた@中学生 [ 2011/02/22(火) ]

私も合格しましたッッ!!

苺サン、黒猫サン
ふつつか者ですが
仲良くして頂けると嬉しいです^^*

よろしくお願いいたします(ゝ∪・*)♪

苺@中学生 [ 2011/02/23(水) ]

おめでとうo(*^▽^*)o~♪
本当テストできなかったから・・・
ダメかと思って県立の勉強準備を
してたから、めちゃ!!嬉しかったですw
みなさん4月から宜しくですw

私は多分50/50番だよぉww(苦笑)
間違いないと核心したよぉ・・・・嗚呼
卒業できるようにがんばろww
黒猫@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
あわわわ・・!
お二方ともありがとうございます!!

よろしくお願いします!
苺@中学生 [ 2011/02/24(木) ]

楽しみですが・・・ついていけれるか
まぢ(ρ゚∩゚) 心配ですよぉ・・・・
みなな頭よさそうに見えてから
みなさん?高校でも塾行く予定なんですか?
ひなた@中学生 [ 2011/02/26(土) ]

黒猫サン
こちらこそよろしくお願いします^^*!!

苺サン
私も不安です(∩_;)
でも塾わ行かない予定です^^;

皆サンにずうずうしお願いなのですが・・・
タメで話していただけたら嬉しいですッ(ゝ_∩)。○
ワガママ言ってすみませんッッ!!!!

クミ@中学生 [ 2011/03/31(木) ]
みなさん、遅れてすみません。

僕も附属に受かりました。

でも不安ばかりです。友達できるかな?
仲良くしてください!!!

一緒に附属で高校生活をenjoyしましょっ。

お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved