教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/12/23(水) ]
愛大附属を受験しようと思っている中3です。

在校生の方にお尋ねしますが、受験した時
面接で何をお聞かれしましたか?

また、(推薦)基礎テストではどのような
問題がありましたか?

お手数おかけしますが、
よろしくお願いします!!
O@在校生 [ 2009/12/25(金) ]
私の面接では基本的なことばかり聞かれました。中学で学んだことなど。

テストはあまり覚えていませんが、数学は作図・証明が出なくて驚きました。
内緒さん@中学生 [ 2009/12/26(土) ]
〇@在校生さん、
ありがとうございました!!
さぁ@在校生 [ 2009/12/26(土) ]
面接では、どんな系列に興味があるか、中学時代にボランティアをしたかどうか、部活動のこと、なぜ附属高校を選ぶのか、など
簡単な質問でした。パンフレットを読んでいれば大丈夫でしょう。

私の年では証明が出ましたよ。数学は難しかった印象があります。それ以外は簡単だったと記憶しています。
内緒さん@中学生 [ 2009/12/27(日) ]
さぁ@在校生さん、
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
琴音@中学生 [ 2009/12/08(火) ]
私はどうしても附属に入りたいと思ってる
受験生です。在校生もしくは、お分かりに
なる方・・・お答えください。

?5教科の合計は何点くらいでしたか?

?5教科でテストの点差が(つまり苦手教科)があっても大丈夫なのか・・?

?これは、余談ですが、公立の授業料が免除に
なると聞きましたが、附属も該当するのでしょうか?入学金などは今迄どおり必要なのでしょうかぁ?←これは答えればで結構です。

*沢山質問すみません。(*´ェ`*)宜しく
御願い致します。
在校生@在校生 [ 2009/12/09(水) ]
入試点はわからないですが
中学校の実力テストは5教科で400くらい
そのうち数学・理科はほぼ100、文系科目は70前後の超理系でした。
愛附ってそゆ人多いよぉー
苦手得意がはっきりしてる人。
だから大丈夫!!
でも面接は頑張ってね!!

愛附は愛媛大学の附属だから、国立大学が経営してる私立高校という扱いなので無料にはなりません
でも私立高校の人と同じように補助金がもらえまっす!
琴音@中学生 [ 2009/12/09(水) ]
在校生さま(゚∇^*)
ありがとうございました。

私は国語が苦手です;;
期末テストは430強ありますた。

しかし国語は70点に到達せず・・・
通知表は平均4.2くらいです。

そか・・・学費いらないのは県立高校のみ
ですか;;親が楽からwwって思ったので
わかりました。ありがとうございました。

琴音@中学生 [ 2009/12/09(水) ]
在校生さま(゚∇^*)

御丁寧な解答ありがとうございました。
私は国語が苦手で期末テストも
5教科平均87点あるのですが・・・
国語は70点到達ざず;;

いくらがんばってものびません・・・

学費の件は・・親に楽をさせたくて
県立高校なら学費がかからないと知り
悩んでおりました。

本当にありがとうございました。
琴音@質問した人 [ 2009/12/09(水) ]
在校生さま

御丁寧な解答ありがとうございました。
私は国語が苦手で期末テストも
5教科平均87点あるのですが・・・
国語は70点到達ざず;;

いくらがんばってものびません・・・

学費の件は・・親に楽をさせたくて
県立高校なら学費がかからないと知り
悩んでおりました。

本当にありがとうございました。
在校生@一般人 [ 2009/12/09(水) ]
おそらく合格。その調子で頑張って!

でも今の学費も県立より安いから、補助金で結局無料になるとおもわれ(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?3@中学生 [ 2009/12/04(金) ]
見学やパンフレットなどで見て
愛附に行きたい!!と思っています。
内申は116。
期末では平均400?450。
順位はいつも10位以内に入っています。
でも学年の人数が85人くらいのうえ私の学年はレベルが低いと言われています(TT)
推薦を受けたいと思っているのですが
こんな私で受かるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2年生@一般人 [ 2009/12/13(日) ]
携帯持ち込みだめなわけないじゃんwwそんなの北とか中央とか済美くらいだよ
附属は昼休みや授業中に
ピコピコしてたらだめなのよ
ま、見つかってもほぼ何も言われないけどねww

テストの時は先生が
「マナーじゃなくて電源切れ!」
って言ってるww
普段はマナーでOKってこと

要するに携帯はOK
一応許可制だけどみんな下りてる
ただし使っちゃダメよ!

学校は8時40分からだよー
遠方から通う子多いから、かなり遅いほうだよ
他は8時15分からとかだし
こうめい@中学生 [ 2009/12/13(日) ]
納得です!!ありがとうございました(^・^)
?3生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
2年生さんありがとうございます。

そうなんですか!!
携帯OKでよかったです(^^)
ある程度の規則さえ守ったら自由なんですね(^ワ^)
ますます魅力的です!

8時40分なのですか!??
先輩で6時30分のJRで行かれてた方がおいでたのですが朝練ですかね??

色々と答えて下さり本当にありがとうございました!!頑張ります(^^)↑
?3生@一般人 [ 2009/12/18(金) ]
何度もすみません!!(><)
また質問が出来てしまったので来ました。

先日無事校内推薦が決定したので本格的に愛附の推薦にむけて勉強をするようになったのですが面接について質問です。

だいたい面接では「何部に入りたいと思いますか?」と聞かれるといろいろな高校の先輩方に聞かれたのですが、中にはその入りたいと言った部活に絶対入らなければいけない高校もあったみたいなんです。
ですが私はまだ入りたい部活は決まっていません。

愛大附属は面接でそういうことを聞かれた場合どう答えたらいいのでしょうか?
また、合格したらその部活に入らなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします!!(><)
カラス@一般人 [ 2009/12/19(土) ]
推薦決定おめでとうございます。
何部に入りますか?と聞かれて、適当な部活の名前を答えたところで、先生が記録しているわけでもありません。
答えられるか、が重要なわけです。
ですから、入らなくてもかまいません。

スポーツ推薦でもないし、附属はさして部活強化校でもありません。あくまで目指すのは文武両道です。「陸上部に入りたいです。県で1位の記録を持っています」という生徒がいたからといって、合格させるわけでもありません。

ただし、この学校にない部活を答えるとアウトですよ。
この学校についてどれだけ知っているか(=入学意欲があるか)が問題です

先輩が6:30の電車ということは、あなたの地区から学校に8:40に着くためには6:30の電車に乗らないと間に合わないのではないですか?
松山駅から附属高校までのバスの時間も見て通学時間を考えないといけませんよ。松山駅から附属高校まで自転車で来るにも20分程度かかります。
ちなみに朝練をしている部活は少ないです。
?3生@一般人 [ 2009/12/20(日) ]
カラスさんありがとうございました!(^^)
入学意欲があるかどうかが重視されるのですね!
愛附はあたしの憧れだったから入学意欲はバリバリあるので!!(笑)

緊張しやすいので焦らないようにしなきゃです(^^;)
ありがとうございます頑張ります!!

自転車で20分なのですか??
それではよく考えなければいけないですね。
その先輩はテニス部に入られているのですがテニス部は朝練はあるのでしょうか?
さぁ@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
男子はやってるのを見たことがある。
女子もやってるかもしれないがわかりません。

JRは電車の本数が少ないので、松山市外であれば、6:30に出ないといけないということもありえると思います。
?3生@一般人 [ 2010/01/05(火) ]
さぁさんありがとうございます!!

そうなのですか!
よく調べてみます!!

あと残り23日愛附の生徒になれるように一生懸命頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅー3@中学生 [ 2009/11/10(火) ]
付属のパンフ見たり、高校見学に行ったりして
付属に行きたい!って思うようになりました。

でも、自分の内申がかなり低くて…(涙)
合格した先輩は、内申何点くらいありましたか?教えて下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ホント?@一般人 [ 2009/11/30(月) ]
推薦、AOで附高生全員愛大OKなんてことしてたら、愛大の権威は右肩さがりに下がるでしょうね。大学入試をなめるなって言いたいな。あんなカリキュラムで一般入試受けたら、自分でよほどやってないと全滅に近いだろうね。仮に大学に入れてもついていけない子も出るかも。現に今でもAO廃止や、推薦入試にセンター試験の最低点を課す大学増えそうな感じだもん。時代に逆行してるよ。
↑@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
普通教科の代わりに高大連携の授業が毎週4単位もあるんでしょ

毎日毎日7時間も授業して
遊ばせてるわけじゃないんだよ

あと宿題とかで
センターの問題
普通に解いてますから

附属高生は全員センター受験します
これは校長の方針

ちなみに校長は副学長です

内部のこと何もしらんくせにあんたらの想像上の附属高校を書きつくるな
どこの誰か知らんが
カリキュラムカリキュラムってあいふの全員に時間割教えてもらったんか?
1人1人違うんだよ

それかHPで全て判断してんの?ww
あんなカリキュラム偽よ
誰もとってない科目とか載ってるし
産業科学概論とか建前上の総合学科科目じゃん(笑

まあ、確かに愛大全員合格は無理な話やな
学力的に欠落してるやついるし
そりゃ皆おしなべて優秀な学年なんて地方の学校には到底無理な話よW

こんな掲示板見た中学生がネガティブな方向に勘違いして附属を敬遠しませんように
信用できる情報を信用してね
塾の先生とかね
↑東進や寺子屋の先生なら詳しいはず
他校の関係者からの@一般人 [ 2009/12/03(木) ]
僻みがすごいですねwwwwww
もはや中学生からすればどれを信用してよいのかすらも微妙なとこだなw

在校生?もかっかすんな
罵ってる(様にしか見えない)奴はほっときゃいーじゃんよ
名前出せないから
勝手なこと書いてるだけだよ

てかあんなカリキュラムって
カリキュラムのどこが問題なの?
自分2年で県外の某国立行きたくて週に数学7時間、英語7時間…1日3時間数学の日あるしこれ以上受験科目増やされたら死ぬんだけどp(´⌒`q)

ちなみにセンター対策ないとか書いてるけど、物理はとっくの昔に教科書終わってセンター解きまくってるよ
数学は宿題で毎日毎日大量に出されるし
現国と古典は授業で
地理なんか定期テスト自体がセンター過去問(;`皿´)
教科によるんじゃねーの??

先生には県外行く言ったらうるせーみたいだからいちお愛大志望てことにしてる
理由も特にないしね
ちなみに愛大志望100人くらいいるよ

プールねえし愛附ゆるゆるで楽しいし、愛大で超有名な教授の授業が生で受けれるしよかったと思ってる
場所は田舎だけどなw
tmnetwork@一般人 [ 2009/12/04(金) ]
確かにセンター対策はやってるけど
学校の理念とは違うしこういうところに書くとまずいかもしれないよ
一般人@一般人 [ 2009/12/14(月) ]
あれは、センターの過去問題を利用した勉強であって、センター対策ではない。

というのが学校の言い分。
だから書いても問題ないはず。
2年生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
「センター対策」という書き方が適切でないということですね。

I@一般人 [ 2009/12/25(金) ]
先生曰く「愛大農学部に入った農附生が活躍しているので、ほかの学部でもそうなってほしい」ということで附属に変わったそうです。
つまり、もちろん一般でも入れるくらいの学力は必要だけど、それよりも自分で課題意を見つける、みたいな力が要るようです。

今の世の中学力だけじゃない!
さぁ@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
>「愛大農学部に入った農附生が活躍しているので、ほかの学部でもそうなってほしい」

2年生ですが、そんな話はまったく聞いたことがありません。

附属に変わった理由は、
「愛媛大学に入学する県内出身学生の割合が4割しかいない。これを7割まで増やす」→
「平成16年度に制定された愛媛大学憲章のなかの『地域にあって輝く大学』を確実なものにするため」
に改組したと泉校長(附属高校の方針を決定した張本人)は説明しています。

農学部に入る農附卒業生は、農附では上位層の人たちですから、愛大での学びに対するモチベーションも高いでしょうし、活躍が期待されますね。

それが附属に改組し、私たちの学年の下層の人まで愛大に進学するとなったとき、学力があってもモチベーションがある生徒がいるかどうかは疑問です。

確かに学力だけじゃありませんね。
学力はあって当たり前のものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved