教えて!松山中央高校 (掲示板)
「進学実績」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/26(火) ]
進学実績を見たら昨年の卒業生は松山大学合格者が例年に比べて少ないなと思いました。
松山大学は難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
中央性にとっては難しい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
松山大学に行くのは時間と金の無駄
行かないのが正解
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
その金で企業しろ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
松山大学に行っても覚えるのはパチスロの打ち方だけ
道一本挟んだ先に愛大があって、楽しそうなキャンパスライフ横目に松大に行きたいと思うの?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
例えば中央を卒業し、A大学に入学
2年後、B大学に編入したらB大学1名合格みたいに中央の進学実績に入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
入りません。
学校は何も支援しないわけですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
中央の進学実績
国公立、私立
共に、最高学歴を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
国立なら京大工学部
私立なら早稲田のどっか
だと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
北と中央ってどっちの方が上ですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
北の方が上だけど大差はない
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/08(木) ]
ありがとうございます!!

進学実績を見たのですが実力を比べる時正直どこに観点を置いたらいいか分かりません。

国立大学の進学実績は中央と北では約2倍差がありますが、
これは私立希望の人が中央に多かったということですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
いやいや大差あるやろ!
北が無理だから中央に落として来た人が山ほどいるじゃん!
中には中央行くくらいなら私立の特進に行った方がマシだ、って言う人もいるくらいだよ。
全員がそうだと言うわけではないけど、現実をちゃんとみるべきだよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
国立大学の進学実績は中央と北では約2倍差がありますが、
これは私立希望の人が中央に多かったということですか?

単純に国立に落ちて泣く泣く松大とか3流私大に行かざるを得なくなっただけ。

中には中央行くくらいなら私立の特進に行った方がマシだ、って言う人もいるくらいだよ。

寺子屋の関係者が同じこと言ってた。本当。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/12(月) ]
そうなんですか!

回答していただいた方本当にありがとうございました。今後の進路についてのいい情報になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
先生に懇談時、
愛大へは一般でクラス内上位
2人の割合でしか行けないと言われました。
それぐらいの進学実績なのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
ほとんど松大じゃん😭絶対嫌だ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/06(火) ]
愛大で何かやりたいことがあるの?松大だったら、愛媛での就職はOBが多いし本当に有利ですよ。将来の夢とかやりたい事がまだないのかな?それとも県外に就職希望かな?愛大だからとか松大じゃなく、自分が何をしたいか良く考えて下さい。大学ですべてが決まるわけじゃなく、どう生きるかを考えたほうがいいよ。どっちの大学にも行けるように勉強頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
地元だったら
愛大の教育学部に行きたいんです。
じゃあ松大だったらどの学部に行けばいいんですか
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
いや、クラス上位二人とか少なすぎやろww
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
松大でも、教員免許取得できます。法学部だったら、社会の先生とか限定されますけど。普通の授業とは別に(余分に)授業を取らなければいけなかったと思います。もう、○十年も前に卒業した者です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
愛大と松大じゃ広島カープと愛媛マンダリンパイレーツぐらい違うから頑張って愛大に行きな。

ごく一部にまともな人間がいるだけで、松大なんてニート・フリーター育成所だからな。

平日の朝っぱらからパチ屋に並んでる若い連中はほぼ抗議サボりの松大生だからな。

そんな環境でも君は学べると思ってんのw?
頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
愛媛大学に一般入試で合格するのは何人くらいですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒くん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
中央高なのに10位以内なら九大行けるんだ…。
びっくり‼
上位層とそれ以外の人の差がスゴイってことかな?
でも大学でリベンジできなければ、所詮は中央高卒だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
大学でリベンジできなければ所詮は中央高卒ってよくわかりませんね。
中央から九大行ってリベンジもなにもないでしょう。東高から愛大行くのと中央から九大なら全国的には後者の方が圧倒的によく聞こえるだろ。
内緒たん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
私は通学がしやすいからこの学校にしました。
街で東高南高北高の人たちに会うと、なんかなめられてんなー、って思うこともあります。
やっぱり高校も大事だと思いますよ、特に愛媛では。
私も通学時間かかっても、東高南高北高のどれかに行けばよかったかな、って考えます。
とりあえず今は少しでもいい大学に行くべく頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
10位で九大?
中央で旧帝大なんか何年かに1人でしょ。
ダントツで1位じゃないと無理。
ホームページで進学実績見ようよ。
間違って中央行った人の話をしても大多数の人には参考になりません。

ちなみに愛媛に戻ってくるなら、東→愛大と中央→九大だと東のほうが有利だったりする。
中央、東温、伊予はほぼほぼ入試ないようなもんだから、その意味では軽く見られる部分は仕方ない。
見返そうって思ったらそれなりの何かは身につけようね。

学年10位なら愛大は可能性あると思うけどなあ。
模試の判定は出てないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
2010年は、理系ひとクラスから九大3人、京大1人でました。1人あたまの良い人がいるとみんな切磋琢磨して行けると思います。なので、まず周りのあたまの良い人の真似から始めるのが良い勉強法の近道かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
や、愛大には毎年30人以上は安定して合格してるでしょ。10位なら可能性あるってなんだよ。自分がまずは進学実績みた方がいいと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
2010年は京大と九大に行った人いるけど、学校の勉強だけじゃ足りないから河合塾に頭下げて特別授業かなんかをしてたぞ

ちなみに同じ年にアイスホッケー部に入りたいという理由で関西大、青山学院大、京都産業大の全学部全学科受験して全落ちしたゴミもいるw

要するに本人のやる気次第だが、中央で扱う内容だけで難関大行けるとは思わない方が良いぞ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
なんで大して頭のよろしくなさそうな人々が無駄な議論してるのか謎でたまりません
学年10番くらいであれば本当に愛媛大学受かるか受からないかってレベルです
毎年30人くらいでてるようですが、「推薦」というものがあることに気づきましょう。システム知らなかったら後々知ったらいいです。今は勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
岡山大学か広島大学に行きたいのですが、
やはり塾とかに行っていた方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
成績が足りてたら必要無い。
英語は学校だけじゃ足りないことが多いから、自分で参考書や問題集買ってやらないと間に合わないかもしれない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
はっきり言って自称進学校中央如きが扱う内容で受かる程甘くはない。
広島や岡山の進学校、全国の進学校の連中と競争することを考えてみなさい、
松山東よりも格上の連中を叩き下ろさなきゃいけないんだよ。
少なくとも周りの中央生の10倍以上は努力してください。
自分で参考書、特に英単語帳は買っておいて下さい。

誇張はしていません。マジ話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
本気で言ってる?
広大や岡大を目指すなら、なぜ中央を選んだの?
格上の高校に行った方が、もっといい環境で学べただろうに…
自分でめちゃくちゃ頑張らないとね。
周りに合わせてたら、まずムリです。
質問した人@質問した人 [ 2019/04/05(金) ]
では、推薦で岡山、広島大学に行っている人はいますか?
正直、大学の推薦をもらうために中央高校にしました。
多分、中・四国の中でトップクラスの大学の推薦なんかほぼされないとは思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
国公立大学の推薦は、私大の指定校推薦のように受けたらほぼ確実に合格するというものではないです。
岡大や広大を推薦で受けることは、どの高校からでも可能だと思いますが、受けたから合格するというものではないです。倍率もそれなりに高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
この高校は愛媛大を初め、地方国立に送り込むことで進学実績を良く見せようとしています。

中央から愛媛大を受験する人が多いですが、それだと中央生同士で席の奪い合いになるから、僻地の北見工大、室蘭工大、琉球大…等を受験させて国立大進学実績を上げようとしているぐらいです。

これらのことを踏まえたら、「地方国立に一人でも多く送り込めれば良い、難関大に行きたい奴は自分で頑張れw」と言ってるようなものですよ。

あなたの学力がどんなものか分かりませんが、「塾とかに行っていた方がいいですかね?」と言ってる時点で現実が見えていない呑気な人にしか思えないです。

前の人も言っていますが、県外の進学校の人に勝たないといけないし、彼らは中央生よりも、はるかに難しい勉強を、何時間もやっているということを念頭に入れた方が良いです。

頑張って下さい。

北大卒の中央OBより

質問した人@質問した人 [ 2019/04/14(日) ]
長文失礼します。
まず質問した当時、アホみたいに呑気で夢を語っているような発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
たしかに東、南、北、中央などの大学進学実績を見れば、南は東に負けていますし、北は中央に勝っています。
しかし、南から愛大へ合格した100人よりも中央から岡大、広大へ合格した10人の方が学力が上なのは確実です。要はその10人になればいいのです。
今年は実質倍率1.21倍で学年のレベルが高いことが予想されます。だから、自分なりに春休み参考書を買って高校の教科書を組み合わせながら英、数の予習して問題を解きました。中学の時の勉強法では無理だとすぐに分かりました。でも自分なりの勉強法が見つかりました。現在では済美平成卒である兄の参考書を使って英、数の問題を解きまくっています。授業は簡単な復習です。
まぁここはネットのため、信憑性は人それぞれだと思います。
準難関国立大学に中央から合格した10人に俺はなる、という発言は口だけだと思う人はいると思います。
ただ私は、下向きな発言に目をくれず、自分なりの学習方法で勝利します。
あと、今は塾に行く必要はないと思いました。中央の先生は悪評のため、自分の理解度が追いつけなくなれば、通うかもしれませんが。
皆さんの意見は多分参考になりました!どうもありがとうございました!😄

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
有名な大学にはだいたい何番くらいまでの人がいっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
ホームページの進学実績を見てください。
よくて愛大、よほどよくって中堅国立大かな。
昔は早稲田慶應の推薦枠もあったはずだけど、今は無いみたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
有名大をどこから定義するかにもよりますが、岡大以上と定義するなら各コース5位以内ではないかと思います。もちろん模試での順位ですが。
おそらく中央生の感覚では愛大は有名大と思っている人が多いのですが全国的に見ると国立大の底辺なので有名大ではありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
中央って進学校なんですか?
詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
中央は進学校とは言えないかなあ。
普通科ではあるので、一応ちゃんと授業を理解できれば大学入試は乗り切れるはずだが、生徒のレベルが落ちてるのでね。
以前は週刊誌の高校別進学実績に名前が載ってたけど、伊予、中央の順で消えちゃいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
東高くらいからが進学校
とくめい@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
進学校ではないけど、国公立行けって教師に急かされないから自称進学校ってわけでもなさそう。
松大に280人くらい毎年でてるんだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
他校を貶して楽しいか?

ちっちゃな人間やな
内緒@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
それ言わなくてもいいだろ!
それ分かってこのサイト使っているんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
体育は厳しいですか…?
体育の授業はどんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
セントラルマラソンに向けての、走り込みは多いです。

他校の程度がわかりませんが、ゆるくはないですよ

北と中央の体育は厳しいのかなあ
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
私にとってはめっちゃきついです。
あなたは今中3生ですか?
中央の体育は、一年生はグラウンド6周、二年生はグラウンド4周+フリー走を毎時間やります。また、冬休み明けたら、TTとロングという授業があり、めっちゃきついです。TTは約4キロを走り、ロングは約10キロを走ります。歩きは禁止です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
体育も部活も走ってばっかりみたいだね。
マラソンのおかげで敬遠されがちだけど、雰囲気は悪くはない。
これで進学実績がもうちょっとどうにかなればいいんだけどね。
内緒@質問した人 [ 2017/08/03(木) ]
中3です。毎時間というのはきついですね…。やはり体育に力入れているみたいですね。セントラルマラソンの達成感は味わってみたいものの、私は体育が苦手なので、普段から厳しいのではついていけるのかなぁという不安が…。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/16(土) ]
確かに体育は異常ですよ。今の時代こんなに厳しく出来るのもすごい。
自分は中学生のとき3年間の持久走すべて強制終了させられました。中央入るのもすごい不安で入学早々保健室の先生に相談模しました笑。でも、実際やってみると楽しいものですよ。洗脳されてるからかもしれないけど、忍耐力は確実につくし体育で培われた精神力で勉強も頑張れます。苦手な子でも走りきれているので大丈夫ですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
体育でも部活でも走らされる!
私にとってはすごくきついです。寒い中、半袖で練習したり…。長い距離走るので大変…。
やけど、終わった後の達成感はすごいよ~。
でも体力もつくし、私は中央にきて良かったと思ってるよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山中央高校の情報
名称 松山中央
かな まつやまちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 791-1114
住所 愛媛県 松山市 井門町1220
最寄駅 2.2km 市坪駅 / 予讃線
2.4km 北伊予駅 / 予讃線
3.1km 福音寺駅 / 横河原線
電話 089-957-1022
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved