教えて!松山東高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
東高を受験しようか迷っている中学3年生です。
吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、わたしの中学の吹奏楽部は弱小です。東高の吹奏楽部でついていけるでしょうか。
また、自分の楽器を持っていても希望の楽器になれないことはあるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
みんな強豪校のようにガチガチにやっているかって言われたらそうでも無いです笑活動日は多いですが先輩後輩仲良く、楽しく自由な感じで練習してます。練習積み重ねていけば上達します!!
入学、入部待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
また、恐らく第1希望の楽器が通るようにはなると思います…
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
⤴︎︎︎同一人物です
遅くなってすみません💦
ありがとうございます!追加で質問があるのですが、コンクールには全員出られるのですか?
また、コンクール以外のイベントはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
コンクールの規定55人を部員数がオーバーしてなければ基本みんな出ることになると思います。コンクール以外では式典での演奏、野球応援、文化祭、アンコン、3月の定期演奏会などなどいろいろありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
松山東のライバル校って西条高校や宇和島東ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
そうですね。野球部も有名だし理数科もあり文武両道でライバルだと思います
東@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
理数科が最強なのは南だろ。全国的にも有名だし。
西条とかは定員割れしてるやん
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
西条や宇和島では最強って思われてますよ...
松山南とか相手にならんって言ってました
東とライバルって
内緒@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
実際西条も宇和島東も偏差値57の定員割れ、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
愛媛県の公立公立は東高の一強でしょ。後は、南高今西と来てその他多数でしょ。西条宇和島東とか相手にならんわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
なんで定期的に煽るやつ出てくるん?
定員すら達しない過疎化地域と比べて勝って嬉しい?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
正直言って少しはうれしい気持ちもある。
勉強でも部活でも競わされてる限り勝ちにこだわるでしょ。
全国的にすごい進学校だとは思わないけど
県内では愛光の次っていうプライドとか誇りは持ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
陸上部、ボート部、野球部はマネージャーの募集はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
陸上部以外の2つはありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
私は東高を受験しようと思っています。
吹奏楽部に入るか野球部でマネージャーをするか本当に迷っています。
野球部の一週間の大体のスケジュールとかってわかりますか?
やはり塾には通えないのでしょうか(忙しすぎて💦)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
吹奏楽部は引退が遅いから勉強面だと不利だねー
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/09(木) ]
引退遅いんですね💦
初めて知りました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
引退時期が遅いからといってちゃんと勉強していればどの部活でも勉強との両立はできますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
野球部のマネージャーは塾に通ってる方もいますよ!!
なので、必ずしも部活が忙しくて勉強面において影響を与えるとは
限らないと思います!(●︎´▽︎`●︎)
受験頑張ってください!ꉂꉂ📢
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
塾に通ってる人もいるんですね!
受験頑張ります!
ありがとうございます(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
生徒会でも応援やチア、グループ役員になっていいんですか?
H 27@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
出来ません。生徒会は応援合戦の時、また野球応援の際に生徒会としての仕事がある為、そちらの方には入ることは出来なくなっています、、。樽なども難しいですね。また、グループ役員は後期は特に仕事が無いため入っても構いませんが、前期は恐らく生徒会最後の仕事とグループ役員最初の仕事が被っている(リレーカーニバルか、グループマッチだと思います)為、また〇〇グループに会長、副会長がいる、忖度げあるかも等と中立公正の立場でなくてはならない生徒会に疑いがかかってはいけない為です。
一年は生徒会、二年で辞めて三年でグループ役員なら可能だと思います。
生徒会入会希望の方でしょうか?もしグループ役員などになりたいと思っているならば、やめておいた方がいいですね、、苦笑
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
去年は休校などもあり、特例で生徒会長が前期グループ役員をやっていました。会長・副会長クラスだと難しいですが、平役員レベルなら可能性はゼロではないと思われます。
ただ、何もやってない子に比べて不利になるのは確かです。
H 27@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
そんなことがあったんですね、、まぁコロナもあれば特例にもなりますよね。平役員と言っても役職についてたら少しは愚痴愚痴言われる気がしますね、、
今年度掲示板で荒れてるように、幹部の選出は倍率もアレですし、特に女子は派閥もできたりしますから、できれば二兎を追わず、一つに専念するのが良いと思います。
実際、先生にさえ生徒会だからと言われていた同期もいましたから、、
ただパート長はしていましたよ!(応援や樽はこれもまた被るので出来ませんが、、)
H 27@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
四役や、書記、代理系も役職持なので厳しいかなぁ、
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/08(火) ]
成程、ご回答ありがとうございます。自分は今年は違いますが来年どうしようかと思っていたので、助かりました。参考にさせて頂きます。

ところで、どうして去年は会長が役員を認められたんですか?特に休校だからと言って何かが変わるとは思えないんですが。特例にしてまでなるべく人物だったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/08(火) ]
役員の人数が足りなかったらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/08(火) ]
ありがとうございます。つまり、よっぽど人数が足りない等無ければ、生徒会がなる事は難しいってことですね。分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
一時は生徒会だと幹部なれないって噂流れててでもやってる人もいたから疑問だったんだけど、そういうことね
幹部一筋で入学時から目指してる人もいるから、生徒会の天下り先にはなってほしくないな
まぁ人数いないのはしょうがないけどさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/27(火) ]
部活についての質問です。
第1志望が東高の中3生です。
野球部に入りたいと考えているのですが、初心者です。初心者でもやっていけるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/28(水) ]
なかなか勉強との両立は厳しいです。
中学まで野球をしていた子でさえ、なかなか
野球部には入りませんね。
でもレギュラーは難しいとは思いますが、
入部は出来るかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
人生何事も経験だよ。やりたいことやってみな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
いくら東でも野球部は経験者ばかりですよ
上手さは関係ないけど、まず基本的なことできます?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
硬式は初心者にはかなりきつい、ってことまで理解して、それでもやるって思うならやればいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
ちょっと厳しいところがあるかもしれませんが、両立出来ないことはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
今年マネージャー希望の子多そうですか。
野球、ハンド、バスケのマネをを考えてます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/14(水) ]
追加です。勉強面の心配もあり、休日の頻度、そしてやりがいを重視したいです。女子の部活でも男子の部活でもなんでも、マネージャーに関しての情報が欲しいです。
見たところの情報@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
野球部は朝練ほぼ必須。考査期間も朝練、放課後練(短縮)あり。マネージャーもそれに付き添う感じ。一緒に走ったりしていて大変そうではある。
野球部ではないです@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
野球部は朝練ほぼ必須。考査期間も朝練、放課後練(短縮)あり。マネージャーもそれに付き添う感じ。一緒に走ったりしていて大変そうではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
松山東と今西ってそんなに変わったことないって本当なんですか?🤔
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
何が変わったことないのですか?
内緒@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
進学実績とかです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
今西は170あれば受かるけど
上は東と変わらないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
愛光と東も上は変わりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
170で受かんの?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
いや、野球部は特別枠みたいなのがあって馬鹿でも受かります。140が最低ラインだと思います。一般の人は160が最低くらいだと思います。上位はめちゃ賢いですけど、下がひどいので…by今西生
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
愛光も文3と理1理2で稼いでるから実は大したことない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/22(水) ]
野球部の練習は、平日何時頃までやっていますか?
休みはありますか?勉強との両立は大丈夫ですか?
教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
春夏は19:10に完全下校なので、その時間ギリギリに間に合うように練習を終えます。具体的には18:45くらいまではやると思います。日が沈むのが早い秋冬は30分短くなります。週に1日は練習休みの日(だいたい月曜)が設けられますが、大会前は週一の休みみたいな枠組みはないです(まあ大会前はあまりにも野球がしたくてうずうずするのでちょうどいいんですけどね)。勉強との両立ができている人も何人かいますが、半分以上の部員はここのところ成績不振ですね。センバツに行った人たちは結構成績も出てたみたいですが。学期中、忙しい時期(週一の休みがある時期)と忙しくない時期があるので、忙しくない時期に勉強を頑張っておいて、忙しくない時期に課題がたまらないようにしたら最低限の両立はできます。ただ、簡単に両立といっても、それはまあしんどいです。僕は部内でも勉強を頑張っていた方だと思うので、忙しい時期はなかなか両立が難しくてイライラしました。もうちょっと勉強を捨てていたら、めちゃくちゃ楽しかったんだろうなあって思います。

ぜひ質問者さんが最適な進路選択ができること、また東高野球部を強くしてくださることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
丁寧に回答していただきありがとうございます!
松山市外から電車で通学しようと思ってます。
野球部の朝練はありますか?
あるとしたら何時からですか?
教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/05(土) ]
朝練はあります。時間は7:00からで、市外の人にとってはかなり早いです。市外の人は早朝に起きるのがこの部活で1番の苦痛になるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/05(土) ]
強制ではなかったのですが、毎日やる人はやっていました。今はどうなっているかわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/08(月) ]
東高を目指している中学生です。
女子でも野球部に入る(選手として)ことは可能ですか?(昨年、東温高校には女子選手がいました。)小さい頃しか東高に憧れていて、東高に入ることしか考えていません。大丈夫そうですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
野球部です。返事が遅くて申し訳ございません。練習メニューがハードになることも多いですが、友近先生は非常に真面目な先生なので女子選手も受け入れてくれることはできると思います。学校見学等で質問できる機会があるかも知れないので、個別に質問してみたらどうでしょうか。東高への熱意を質問で伝えたらいい返事が期待できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved