教えて!松山東高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
面接で愛媛大学に進学したいみたいなことを言ったら東だと目標低いなって思われたり理由聞かれたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
愛大は目標低いとは思われでしょうね。ただ理由までは聞かれることはないですよ。
ある程度聞かれる内容は決まってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます!
愛大と答えたことで評価が下がったりすることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
愛大だからって評価下がることも無いと思うよ。面接の結果は余り気にしなくていい。中学生が受けてるんだから、そんなに厳しいことない。
因みに東高からも毎年80人くらいは愛大に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます!安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
志望動機ってどんなこと言えばいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
東高校の魅力や特徴。自分自身についての強みや今後やりたいことなどを踏まえて話すといいと思うよ。
注意点として1できるだけ手短に話す。2パンフレットなどに書いてある内容をそのまま話さない。3どの高校でも通用するような内容にしないこと。
上の3については例えば「貴校では進学実績がいいので入りたいと思いました」と答えたとすると進学校であればどこでも通用する志望動機になってしまうし志望動機として弱すぎると思う。東高校にしかない魅力を話せるといいと思うよ。
受験勉強頑張ってください。応援しています
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
中3で松山東高校を希望しています。

友達から聞いたのですが、入学後、A〜D、Eランクに分けられて、AまたはBランクに入っていれば、国立大学へ進学できる可能性はありますが、それ以外ではほとんどの者が私立大学へ進学していると聞きました。

この現状は本当ですか?

夏休みの学校見学が最高で、東高に行ってみたいと感じたのですが、今の県模試の判定はBで実力テストも200しかとれません。

頑張って合格しても、ついていけるのか…できれば国立大学に進学できればいいと思っているので、南の方がいいのかなど考えてしまいます。

先輩方の経験を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
進学実績で大体わかるけど国立が多いよ。
自分はBの下位だけどこのままで行けば広大くらいはいけるらしい。
実力テスト200は危ないかもだけど、県模試Bは普通にいいと思う。
東高入ってすぐは中学との違いに戸惑うけど、数か月で諦めがついた感じ。勉強は難しいけどそれ以外は本当に楽しい!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
ありがとうございます!
実力テストをもう少し頑張ってみます!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
コロナが5類になりましたが、東高の修学旅行先はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
来年の2年がいくものはは東京方面、ロサンゼルス、韓国、シンガポールがあります。ただもともとは北海道もありましたが希望人数が少なく候補からなくなりました!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
修学旅行の件、ありがとうございます!
今年の2年生はいつの時期にどこに行かれるんですか?

内緒@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
今年の2年生は、ロサンゼルス、シンガポール、北海道、立山黒部東京の4班に分かれて、すでに5月に行ってきましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
詳しく教えていただいてありがとうございます✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
愛大附属中の3年です。
模試で180点、内申点101だと東高には受かりますか?
受からないのであれば、何点後必要ですか?
愛大附属が東高への進学者が多いと思いますが、あれは学校特別の優遇もありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
模試の点数だと何とか受かる点数だけど、内申点は絶望的だね。当日点220は最低でも必要。模試なら210毎回取れないと無理。
後、優遇とか舐めたこと言ってるようじゃ受からないよ。そんなものある訳ないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
僕、数学と社会が本当に出来ないんですよ。
数学は、解き方ところどころわからないし、計算ミスよくするし、、。
社会は、歴史がとくに覚えられなくて、、。
どうすればいいか教えていただきたいんですが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
中学の数学でつまずいてると国立大は厳しいし、覚えられないんじゃ、私立文系も無いから、附属行って推薦で愛大進むのが大学進学だと一番いいかもしれないなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
そうですかあ、、、
附属行っても、愛大の推薦で医学部などの賢い学部の推薦とかくれませんよね?
(ごめんなさい詳しくなくて)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
質問者は何で東高にこだわるの?東高に受かったとしても勉強しなかったら落ちこぼれるだけだよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/21(月) ]
高校では、絶対にもっと勉強して見返してやりたいって思ってるですよ、、
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
私は愛附から東行きました!
内申108、当日点199でした。面接でも訳わからないこと言ってたけど、結果受かってます。
附属だからという理由で優遇されることはないと思います。知人から聞いた話ですが、附属は内申点の付け方が甘いらしいです。だから他の学校よりも東を受ける子が多いそうです。
それと私は県模試で一回も200超えたことありません。第6回で197まで上がりましたが、最後で下がりました笑
よっぽどのことがない限り落ちないと思います。なんせ毎年倍率下がってますから笑
とりあえず2学期は成績上げてくれると思います、私は上げてもらえました。ちょっとだけですが
とりあえず二学期頑張ってあと2点くらいでも内申点あげられるよう努力してみてください。
それと過去問5年分くらいを7周くらいしたら絶対受かります。あと県模試過去問とか
私はずっとサボってたので本格的に受験勉強始めたのは12月半ばです笑まだ時間はあります!
勉強は大変だけど、行事は楽しいし友達も個性的な子が多くて学校に行くのが楽しいです。
東高で待ってます、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
上の回答を書いた者です、108じゃなくて118でした
ごめんなさい🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
参考になる意見ありがとうございます!118かあ、、頑張りますw
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
社会の歴史は年表とにかく覚えていったらいいよ!どうにかなる笑
理科はとりあえず先生の話聞いてて!附属のM先生(違ったらごめんね)の授業真面目に聞いて、分からなかったら基本的に質問したらまあまあ答えてくれるし笑
レポートしっかり提出してテスト平均より10点くらい高かったら5くれる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
進学なら宇和島の東か松山の東!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
何言ってんだ
愛光とか松山東、南とかの松山にある高校と、宇和島東は入試レベル的に全然違うで。今治西は松山じゃないのにすごいなとは思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/16(日) ]
って宇和島東obがコメントしてたんで驚いちゃって💦
宇和島東なんかにライバル視されてるの嫌ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
宇和島東なんかそもそも眼中に無いからなんとも思ってないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
もう、こういう煽りスレに反応するの止めませんか?

スレ主も松山東の生徒ではなさそうですし反応するだけで松山東の品が落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
宇和島東って偏差値48-52位ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/30(金) ]
東高に行っても、大学受験のプレッシャーやら人間関係で病んだりする人いるんでしょうか?不登校の人とかいますか?

東高受けようと思うのですが、学校生活が心配なんです。
中学はひたすらボッチで頑張ってますが、高校進学しても続くのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
自分は松山市外の中学でぼっちだったけど、東高の同級生はフレンドリーだったよ。心配ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
不登校は聞かないな、病気で退学する人はちょいちょい聞く
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
松山東のライバル校って西条高校や宇和島東ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
そうですね。野球部も有名だし理数科もあり文武両道でライバルだと思います
東@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
理数科が最強なのは南だろ。全国的にも有名だし。
西条とかは定員割れしてるやん
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
西条や宇和島では最強って思われてますよ...
松山南とか相手にならんって言ってました
東とライバルって
内緒@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
実際西条も宇和島東も偏差値57の定員割れ、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
愛媛県の公立公立は東高の一強でしょ。後は、南高今西と来てその他多数でしょ。西条宇和島東とか相手にならんわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
なんで定期的に煽るやつ出てくるん?
定員すら達しない過疎化地域と比べて勝って嬉しい?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
正直言って少しはうれしい気持ちもある。
勉強でも部活でも競わされてる限り勝ちにこだわるでしょ。
全国的にすごい進学校だとは思わないけど
県内では愛光の次っていうプライドとか誇りは持ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
トリガー@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
なんかこの掲示板見てたら思うんですけど、みんな東高持ち上げすぎじゃないですか?別にそこまで優秀な学校ではないし、2年においては南高に模試平均負けてるんですよ?そりゃ、トップ層の質は東高が抜群にすごいと思うけど、学校を持ち上げる理由にはならないと思います。しかも、愛媛には全国区の進学校である愛光があるんですから、「公立No.1」とかいう謎のプライドを捨ててさっさと勉強すればいいんじゃないですか?
在校生として恥ずかしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
いやそれな。東で威張れるん愛媛県に永住する人間だけ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
平均点負けてたってどの模試
前南の人と話したけど全統模試も進研模試も一教科当たり7点分くらいは上だったけどなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
東も南も変わらんよ。多くは愛大で合流する。
2年@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
共感!!!!!!です!!東高阿保多い!
あああ@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
いやそんなコメントしてないでさっさと勉強しろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
東高生の親御さんも大体の人は東高卒の人が多くて大学も旧帝大以上の人が多いって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
どこ情報ですか?そんな事無いと思います。
私の両親は普通に私立高校だし高卒ですよ。後、東から難関大に進学して松山にいるって余り無いと思いますね。
内緒@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
北高とか南高でて愛大、松大の両親とかも多い感じですか?
内緒@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
東高生が大体の親は東から難関大が多いって聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
親は関係ないね。お金持ちの家だと塾とかの学習機会に恵まれて学力が上がる人もいるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今治西高校、新居浜西高校西条高校や宇和島東の人がライバル校は松山東!!って言っていて松山南?どこそれって言ってたんですけどライバル視されてるのどう思いますか?東高もライバル視してますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
愛媛県立高校ならライバルとかに値する高校無いと思うけどな。その中で一校選ぶなら偏差値的にも南だろ。後は誰でも入れる定員割れ高校やん。

今西や新居西とか昔と違うんだから、東じゃなく南でも相手にしとけと思うわ。
まぁコチラからは全く相手にしてないけど、ただの劣等感でライバル視してるんじゃないかね。
内緒@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
宇和島東、西条高校などは松山東高とかでは有名ではないんですか?西日本を代表する全国的にも有名な公立の進学校と聞きましたが
south@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
南高二年(松山南)やけど、こっちで半分より上の成績を修めてる人は東とかをライバル視してるかな。
トップ層だけで見ると、松東<=今西<=松南って感じかな。宇東高、西条高はSSHやけん、若干親近感がある。研究の発表会でそこら辺の人らが南高に発表しにくるけど、松南理数科に比べるとちょっと見劣りするかな。
いろいろ書いたけど、愛媛県公立の現高2で上下層合わせた総合的な学力なら、松東<=松南<=今西<=松北<八幡浜<新居浜西<大洲=西条=宇東
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
不等号使えないのが南高生に紛れ込んでるのやば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved