教えて!済美高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
今年中3なのですが、先生が私立推薦枠に入れると仰ってくれて、どうしようか本当に迷ってます。家から一番近い私立高校が済美で母もそこに行けと言っているのですが、様々な掲示板を見させていただいて、「エアコンが効いてない」「いじめがある」とかを見ました。在校生の皆さん、それって本当なんですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
エアコンが効いていないのはたまにあります
イジメは強いて言うならスポ科かと思います
済美はあまりオススメしません 県立行った方がマシだと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
うちのクラスではエアコン一応効いてますし、いじめは見た事ないです!1部の教室でエアコンが効かないのでは??
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
うちのクラスやコースではいじめは聞いたこと
ありません。クーラーも一応きいてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
エアコンやイジメは運に任せるしかない。
それより特進に入るなら済美は慎重に考えた方が良い。

「済美 口コミ」で検索サイトで検索してみて。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/23(金) ]
奨学金が貰えるならまだしも済美の推薦貰ってなにか利点有りますか?
普通に受けても落ちた人、聞いたこと無いですよ。
なぜお母さんが済美に行けと言っているのか知りませんが学費も県立の方が安く済みますし、近いからという理由で選ぶと後悔しますよ。
松山は県立行けるのなら絶対に県立の方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
いじめは3年になってからはさすがに聞かないですが1年の時はちらほら噂は聞いていました。済美は行事も楽しくはないですし総合的に見て絶対県立のほうがいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
どれくらいの学力かによるかなあ。
県立行って部活ばっかやって、素質は悪くないのに受験失敗しちゃうケースもいくらでもある。

とはいえ人生、何に優先順位を置くかは人それぞれなので。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
済美は部活無くてもその分勉強してるとは限らないからなあ。無駄に多い補習と無駄に多い宿題で偏差値が上がらないケースもいくらでもある。

居眠りしている人が普通にいる学校には行かない方が良いよ。県立なら少なくとも普通に居眠りはできん。
秘密@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
いじめはあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
いじめはあります。学校が表に出さないだけ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
県立不合格だった人。まぁ今日は泣いて明日から頑張ろう!

済美の特徴
・生徒数がとても多い!
・先生の数もとても多い
・進学系は運動部入れないよ。
・自転車での事故が多いので気をつけて
・食堂は気合いを入れないと利用出来ない
・補習は授業を進めるだけだよ。

(ちゃんとした)大学に入りたいなら学校内での偏差値で半分より上にいよう。

勉強も宿題もしないクラスメイトに流されないで!
済美は東高レベルの子から中央、商業工業落ちた子まで幅広い層がいます。勉強しない子が居るとそっちに流されてしまうけどあなたが本来入りたかった高校ではみんな勉強してるからね!

3年後への戦いは既に始まっています。
今日の悔しさを絶対に忘れずに勉強頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
かなり劣等感を感じた
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
不合格つらいよね。今日は泣いて良いんだよ。
でもね、やり直せるから。

心を入れ替える事が出来たら。

明日から3年後を目指そう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
老婆心ながら、、、

私も何十年前かに県立高校不合格でした。
合格率9割だと言われていた高校に。
当時はこの世の終わりのように辛く苦しく恥ずかしく
合格した友達が羨ましく、、、ちょっと周りの人も
困ったと思いますね。

今だから言えるますが、
高校なんて通過点だから、どこでもいいんですよ。
15歳の春には厳しい現実かと思いますが
大人になったら分かります。
こんな経験屁でもないと(笑)

長く生きて入れば、もっともっと辛いことがあります。
人生の経験だと思って頑張りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
高2の保護者です。
「済美だったら塾に行かなくてもいいくらい面倒見てくれる」と聞いていたのですが補習も授業を進めているだけで個別に勉強を見てくれるような事は今まで一回もありません。余り良い成績でもないので塾に通わせています。
なにか騙されたような気持ちにもなるのですが、このような噂はどこから出たのでしょうね。
それとも一部の特待生だけ個別に見てもらってるのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
思うことは有るのですが、もう、ちょっと誰が何を言っているのか分からない状態になってしまったのでこれ以上掲示板が荒れないように終わりますね。

生徒の皆さんお騒がせ致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
教師(だろうと思われる)人がキレててワロタ
私立校の掲示板は面白いですね。

大学受験は昔から親子でするものですよ・・・

昔は裏口入学、替え玉受験が社会問題になってましたね。今はさすがにもう無いと思いますが。
親が苦労して高い進学塾に通わせるのは学んだ事は誰にも奪われる事の無い子供への贈り物だから。
別に偏差値高い大学行って欲しい訳では無いんですよ。ただ後で後悔して欲しくないだけ。

塾に行ってない子も親は子供にあれこれサポートしてますよ。塾に行ってないから自分一人で進学するなんて思わない事ですね。大人になれば分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
一人何役してんの?楽しい?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
学校休みやから先生も暇なんでしょ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
補習という名の授業は事実です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
結構自分次第ですよ
やる気ある子は塾行かなくても旧帝受かる
やる気無い子は塾行っても国公立すら受からない
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
自分次第なので済美にくるメリットは無いです。校舎ボロボロだし。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
質問したら教えてくれる学校wwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
在校生の方に質問です
済美高校は進学校ですか?
それとも自称進学校?

また、来てよかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
自分の望む大学に進めた人にとっては進学校。
勉強サボってFランク大学にしか行けない人にとっては自称進学校。
結局自分次第です。現状割合的には後者が多いようですね。
大学受験には周囲の環境(クラスの雰囲気など)も大切な要素なので可能な限り偏差値の高い高校へ行くことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
残念ですが済美高校は「進学校」ではありません
「進学校」というのは愛媛県内で言うと偏差値65程度ある南や今西ぐらいから上を指します
詳しく言うと済美高校は「自称進学校」であり「スポーツ強豪校」ですね
最近テニスコートを新しくしていますしね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
愛媛に進学校があるとするなら
愛光、松山東、南、今西ぐらいでしょう。
あとは自称進学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/20(日) ]
新居浜西も進学校
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
愛媛のような地方では自称進学校に明確な定義など有りません。東大に定期的な進学実績が有るなど定義すれば宇和島東など更に多くの学校が加わります。
多くの生徒が有名大学に行くという定義なら明らかに進学校と言えるのは愛光ぐらいでは。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/22(火) ]
結構荒れてますね…
興味本位で聞いただけです
ご回答してくださった皆さんありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
済美平成も進学校
東大京大出てたら進学校でいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
気になって調べてみました。


----------
進学率は7〜8割。しかし、早慶レベルに進学する人はほぼ0。



自称進学校というのは、高校偏差値で言うと55〜65くらい。

自称進学校によくあるのが

宿題が異常に多い
徹底された管理教育
補修がやたら多い
模試は進研模試
etc
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
済美はこっちですね。


----------
「なんちゃって進学校」
進学率は約5割。しかし、進学先は専門大学やFランク大学がほぼすべて。



進学校と言えるのか、どうかも難しい感じです。

高校偏差値で言うと、55前後の学校。

昔、学生全体の進学率が低かったころを基準にして、進学校と名乗っている感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
今年は東大、京大受ける人いますか??
また、TOPはどこら辺でしょうか??
参考にしたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
トップはよくても九州大くらいでしょう。私の模試の校内順位はいつも1〜5位ですが、進研模試はなんともいえません
内緒さん@関係者 [ 2020/12/19(土) ]
東には東大、京大いますね
あああああ@関係者 [ 2020/12/19(土) ]
済美の進学実績って、年々下がってるよね
一昨年、昨年がピークだった
今年合格した旧帝、医学部も全て浪人生だし
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
東高、南校を落ちた人たちが済美の上位を形成している訳だから推して知るべし。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/20(日) ]
誰か東大京大行って済美馬鹿にしてる人黙らして欲しい
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
在校生が東大京大誰か行ってと言っている時点で駄目な学校っぽい。大学は自分の目的に合わせて決めるもの。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/21(月) ]
↑↑↑↑
けど、どこの高校もそうだけど大半は偏差値で決めるんだよな……
内緒さん@関係者 [ 2020/12/21(月) ]
そもそもの話だけど、済美に何ら関係ない人が進学実績とか話してるの気持ち悪すぎ
学歴エアプかよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]

なぜ東大、京大??
東大とか関東の偏差値70以上ある名門校がほとんどじゃないですか😅😅😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験やだな@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
公立と併願で済美の総合進学コース受けるんですけど、定期テスト250点あれば受かりますか?
高校説明会で数学英語が筆記試験で国語、理科、社会はマーク式と聞きました。
岐阜新聞テストのときの偏差値30近いのは流石にやばいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
こちら愛媛県の済美高校です。

岐阜県の済美高校と間違えていませんか?
受験やだな@質問した人 [ 2020/10/16(金) ]
気付きませんでした💦
ご指摘ありがとうございます🙇♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
初めまして。良ければ回答お願いしたいです!
一般入試で美術科を受けようと思っています。推薦が取れなくて…一般入試だとしたら受かる確率とか低いですか?こんな質問してすみません…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
他のサイトに美術科の偏差値が42と書いて有ります。それに対してあなたの偏差値がいくつかって話ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
52とかそんぐらいです…あんまり良くなくて…。勉強は頑張ろうと思ってます!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
余計なお世話かもしれませんが偏差値が52あるので有れば普通の公立校に行って美術部入った方が人生豊かになると思いますよ。

まだ少し時間があるので大人(保護者や先生)に相談してみましょう。
なすび@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
済美の美術科は 志望すれば誰でも受かると言っても過言ではありません。美術に関して 基礎的なこと全般を学ぶ感じです。済美の美術科は縛りがキツく、自由な芸術を求めている人には向かないと思います。ハミ出し者は嫌われるかも… 。 スキルを上げて切磋琢磨し、上を目指したいと思われるなら、夏休み、冬休みなどを利用して、東京の美術予備校へ行かれることをお勧めします。「すいどーばた美術学院」なんかの夏季講習、冬季講習などに行かれると、実力は格段にアップしますし、美術に対する意識も全く変わると思います。それに関しては、入学してから美術科の先生に相談されるといいと思いますよ。済美の美術科は提携校で、割引もありますので。がんばってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/25(土) ]
県内在住の中学生です。自宅から通うと片道1時間弱で電車の時間も数分おきにとかじゃないので朝の弱い私には正直苦しいので、寮に入りたいのですが寮は普通科の生徒でも入れますか?スポーツか県外の生徒を優先すると聞いたのですが、現在寮は結構人数がいて空き部屋がない感じでしょうか?
特進Sで入る予定の女子です。また特進Sで陸上部のマネージャーになる事は不可能ですか?唯一陸上部が女子でもマネージャーになれると聞いたもので。昔から寮生活してマネージャーになるのが憧れなのでそこさえ大丈夫なら第一志望にする予定です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
私の友達は普通科の特進ですが寮の子いますよ!
けど片道一時間弱だと寮入れるのかわからないですね...
片道電車で1時間半以上かかる子でも寮に行かず自宅から通っているので...。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
地元の同級生がたくさん通うような高校は近くにない感じですか?登下校を考えたら近くが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
寮に入りたいのか進学したいのか部活したいのか目的がわからないのでとりあえず地元の学校行った方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/29(水) ]
いちよ地元の学校には入ると思います‥愛媛県の中でも田舎で学年で50人しかいなくてそもそもあまり同じ高校に行くことが少ないですし、年に数人は行く生徒がいるので‥。そもそも高校が少ないので都会に住まわれてる方みたいに近い高校が沢山あるわけじゃないですし。
私が聞きたいのは片道1時間弱で寮に入るのは変じゃないか、と、寮に空きがあってスポーツで入った生徒以外も入れる状態か、です。言葉足らずですいません。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
南予に家があって寮に入ってる特進(スポ科じゃない)の子がいるので大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
片道一時間弱かけて登校するに値する高校とも思えません。(高校偏差値見て下さい)スポーツ以外で入寮するに値する高校にも思えません。なぜ済美なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
入学する時、同じ学年にスポ科で寮生活希望する人が少なければ入れるんじゃない?ちなみに今年の女子寮はすぐ一杯になってたようですよ〜それより、気になったのは「朝が弱い」点です。
寮に入れたとして、寮生活にだって勿論時間規制が色々とあるわけで、、、。
寮生活しながらマネージャーするのが夢みたいですが、寮に入れば他の部活に入ってる人との上下関係とか入浴時間etc…想像してるよりハードやと思うけどなぁ。
まあ、なんでも自分で経験してみんと分からんやろけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
1時間弱で通学出来るのに寮に入りたい?甘えにも程がある!
と思ったけど、親同意してくれてんの?
金持ちの親に感謝しなさいよ♡
来年晴れて寮生活出来て、マネージャーやれたらええねえ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
済美がどうかは知らないけど寮生活ってキツいイメージしか無い。
通学の方が精神的に楽だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
特進Eを受ける者です。
偏差値は47くらいで内申点は100くらいです、、、
一般です。受かりますかね、
凡骨@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
自分塾行ってなくて点数も英語以外平均以下だったけどエクセレントコース行けましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
済美の特進Eを受けようと思っている者です!
内申点は100くらいで現時点での偏差値は47です‥
合格できますかね‥
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
推薦ですか?
推薦で落ちた人は見たことないです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
推薦じゃなくて一般です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済美高校の情報
名称 済美
かな さいび
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 790-8560
住所 愛媛県 松山市 湊町7-9-1
最寄駅 0.4km 松山市駅 / 郡中線
0.4km 松山市駅前駅 / 花園線
0.4km 松山市駅 / 横河原線
電話 089-943-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved