教えて!済美高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
済美やめてよかったです
あの学校にいたらせいぜい松山大学が関の山でしたが今の時点でハイレベルな私立大学行けそうです ほんとやめて良かったですバイバイwww
内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
良かったね〜
バイバーイ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
俺もぶっちゃけ辞めたかった
内緒さん@中学生 [ 2019/12/31(火) ]
学力を高校のせいにしてる時点でバカでしょ
本当にハイレベルな私立大に行きたきゃどこでも頑張れるはず
高校のせいにしてんじゃねーよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
いや、中学生にはまだ分からないと思うけど、高校の授業は確実に大学への学力に影響してると思うよ
高校入試の問題って、頂点の松山東でも底辺の伊予農でも同じでしょ?だから中学の先生が教えてくれることをそのまま努力してやってれば、本人次第でどこでもいける。学力の高い低いってのが、問題をどこまで理解できてるかで決まる。
けど大学の入試問題って、各大学の独自作成なんですよ(国立もセンター試験は同一だが二次試験は独自)
つまり、早稲田大学と松山大学の入試問題は、全く問題のレベルが違うんです。
高校入試が問題をどこまで理解しているかで決まるとするなら、大学入試はどのくらい難しい問題を解けるかで決まってくる。
つまり、どのくらいのレベルの問題を解けるようにするかを先生方が決めて、その問題のレベルの授業をする。
これでどういうことが起きるかというと、済美の場合だと合格実績見てもらえれば分かる通り、偏差値50前後の国公立大学と松山大学の大量合格。授業がそのレベルだから、そこ狙ってる人にとってはありがたいけど、それ以上目指してる人は浪人とか、東進とか、になるよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
済美やめて、どこで勉強しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
あ、上で答えた僕は辞めてないですよ
辞めたという人とは別人です
自分は国立は筑波横国あたりと私立は青学明治あたりいけたならと思ってますが
3年通してやや授業は物足りなかったですね、特に3年になってからはレベル低い演習ばかりで(・_・、)
けど難関大学行きたい場合も、先生はお前はこのレベルの大学目指してるなら授業だけじゃ絶対無理だから、これしろってきちんとやるべき参考書指示してくれるんで安心して済美特進来ていいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
済美高校の数学は全くもって入試に追い付いていない
難関大学になるほど数学は3年の内容を重視してくるからだ
理系であれば3年の微積は必出分野なのにその部分が受験直前にならないと授業が終わらないという問題がある
となると予備校や参考書で前倒すしかないわけだが学校たるもの外部に頼るべきではない
では3年分の内容を2年間で詰め込めば3年生は全て自主勉強に充てられるのかといえばそれは違う
実際高校の内容は3年間でもギリギリの内容、到底2年間で身に付けられるものではない
2年間で終わるのなど国語ぐらいだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
高校を選べる人は卒業生の進路を確認してから入学しましょうって話だよね。
まぁ多くの生徒が県立落ちて仕方なく通っている訳だけれども。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
英語教師が毎年センター180超えている自慢してたが
これはどうなんだろうか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
英語教師でセンター英語180って…
免許剥奪してほしい。

196未満許されんやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
文理選択で迷っている人いますか?
数学がひどい状態ですが、理系の職業の方が興味があることが多いです。
先生は数学が苦手という理由で文系に行くのは良くない、と言いますが、実際数学苦手で理系を選んだ先輩方はついていけなくなったりしませんか?
もうすぐ提出期限なので、すごく悩んでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/17(日) ]
僕も数学苦手で文系にしましたが結果は大正解でした
僕の周りでも理系科目苦手なのに理系に行った人いますが、やはりそれなりに偏差値低い大学にしか受からなかったり
大学入ってからも留年しちゃったり
けどやりたいことがあるなら理系でいいんじゃないでしょうか?
良い大学行くために生まれてきたのではなく、好きなことする為に生まれてきたのですから
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
適確なアドバイスありがとうございます!結局5文にしました。でも、数学は必要なのでがんばろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/08(火) ]
特進Eコースの方は塾に通われていますか?
もし通われているようであれば松山市内で
おすすめの塾を教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/17(日) ]
お金に余裕があるなら、やはりittoとかナビとか個別指導に越したことはないですよ
僕もナビ行ってましたが中学は荒れていたので当初ここでお勉強とかするつもりはなかったですね
周りの影響です、大学も全然知らなかったです
入った時も真ん中ぐらい(英語だけ良い)だし当たり前です
中学は仲良しで楽しかったんですが、大学はあれでは厳しいですね
特進はなんだかんだ中学時代はある程度優秀な人達で金持ち多いんで環境の激変に当初戸惑いました(中学は社会の縮図なので正にピンキリ)
東南落ちが愛媛大や早稲田、国立医学部もいたので世界観変わりました(済美高校で10位だと東で20位だと入学式で聞きました)
しかし特進でも優秀なのは上位層であり全体の半数は松山大学以下です
きっちり中学時代から準備して良いスタートダッシュを決めるに越してことはありません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
>(済美高校で10位だと東で20位だと入学式で聞きました)

これは信じないで。東で20位とれるなら東に行っています。
教科にも寄りますが済美で10位前後の模試でも全国偏差値は55程度です。愛大入れる程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
県立高校との併願率が80%を超えているということを学校見学の際に知りました。
僕は中央高校を県立の第1志望にしています。
済美の特進コース、エクセレントかスタンダードにするか迷っています。
本当はエクセレントに行きたいのですが、東や南の人達も済美のエクセレントを受験すると思うと定員オーバーで落ちてしまうかもしれないのでスタンダード?みたいな心境です。
もちろん最終的には自分の判断で決めなくちゃいけないことは分かりますが、ひとつの意見として参考にさせてください🙋♀
中央高校と済美高校を併願する際、エクセレントとスタンダード、学力的にはどっち受けたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
エクセレントでいいんじゃないのかなあ?
成績が悪くても不合格にはならないんじゃなかろうか。
루리아@中学生 [ 2018/10/26(金) ]
済美の情報コースって偏差値どのくらいですか?
280でもいけますかね?
루리아 @中学生 [ 2018/10/26(金) ]
とりあえず英検三級はもってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
母親(シングルマザー)に済美高校の美術科に入るのを反対されています。
美術科は偏差値低いからたとえ美術でも勉強できない子が入る、だとか、普通に偏差値の高い高校に行ってから自分の行きたい大学に行った方がいい、と言われます。

母の言うことも分かるのですが、私は今スグにでも美術の勉強をしたいと思っています。

偏差値が低いのはそんなに授業のレベルが低いからなのですか?
美術の勉強はほんとに本格的に教えてくれるのですか?

回答お願いします。
。@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
あなたが周りの人より賢かったら、授業が進まなさすぎて、焦りとイライラがあるのは絶対だと思います。(自分がそうで、入学を少し後悔してました。)
ただ、美術のような専門的な内容を今すぐ学びたいから入学するのも全く間違ってないと思いますよ。やりたいことはやったほうがいいです(自分の情熱が100%じゃなくても)。

最終的に大学がどこなのかが一番大事ですし、その過程なんてどうでもいいです、偏差値低かろうが高かろうが。

どっち行っても大体後悔するし、大体ちょっと楽しいんで、いい意味で少々テキトウに選んでもいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
うちの従妹は済美の美術行ったけど、イメージが違ったとか言って中退しちゃったけどね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
個人的な考えですが、美術科の偏差値が低いのは実技が多くある分必修の学科が少ない(ので必然的に同学年他学科より授業進行が遅くなる)/一般ではなく実技重視の推薦で大学入試をする、からだと思っています。
なので勉強できなくてもいい、という訳ではありませんが、特進ほどガンガンするかと言われたら目を逸らすレベルですね。

しかし、。さんの仰る通り、今すぐ美術の勉強をすることで得られるものは多いです。授業も本格的です。美術科に来て私はとても良かったと思います。
特進に進み絵を教えに来てもらう人もいるみたいですが、正直に言うと、美術の先生方も普通科の人にマンツーマン、とまでは手が回らないと思います。なので選ぶとしたら美術科に進むか総合の進学に通い予備校に行くかです。

私もひとり親家庭です。最初の画材購入では親に負担をかけました。しかし大学に進むためにバイトなんてしている場合ではありません。
あなた自身が頑張れば、その分先生方も全力でバックアップしてくださります。それだけは言いたいです!

ステマみたいな文面、長文乱文失礼しました。参考になると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななな@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
済美に推薦受けてきました。
済美高校ってどんな風にクラスが分かれているんですか。特進sと特進eでは教室が別ですか?それとも全部の学科を混ぜて学力が均等になるように分けられている感じでしょうか?
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
EとSではクラスは別ですが、大体は同じ場所に教室は配置されています。国際コースもスポーツ科も総合もEもSもクラスはコースごとに分かれています。また、コースごとに選抜クラス(学力の高いクラス)があります。
ななな@質問した人 [ 2018/01/20(土) ]
なるほど!
もうひとつ質問があるのですが、2年になると特進sとeコースは3つに分かれます。そのときは1年の成績を見て学力・コースごとに分かれるのですか?
sでもeくらい成績がよければeの人と同じくらいのレベルのクラスに入れたりしますか?
それと、高校での勉強についてアドバイス1つお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
理系、文系、音楽専攻は、自分の希望や模試の結果で選びます。
理数が得意なら理系に行ったり、行きたい大学が文系なら文系に行ったりします。
しかし文系には、国英社の三教科だけの3文と、国英数社理の5教科の5文というコースがあります。基本、3文は私立に行きたい人が選んだりします。5文は国公立に行きたい人が選びます。これは、1年1月の模試偏差値が58あれば、3でも5でも自分の希望で選べますが、58ないと先生に5文は止められます。
クラスは、模試の結果でコースの中で振り分けられるのだと思います。なのでsもeも混ざってますが、やはり、1年の時に選抜クラスだった人はそのまま選抜クラスに上がる人が多いので、偏りはあるかと思います。
私の経験からいうと、数学だと、1年の最初からの授業が今後の授業に繋がってくるので、一学期からちゃんとしておくべきです。また、済美は宿題や小テストが多いのでそれを怠けずにしっかりしておけば学力は上がると思います!頑張って下さい!
ななな@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
わかりました!
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sor@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
なんで特進Eの偏差値がネット上と愛進研上で違うの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
B推薦は全員絶対3万もらえるんですか?
正直、評定平均が5教科で3.8以上って楽勝ですよね笑 しかも、中3の成績だけだし。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
3.8なら1年のとき授業寝てても2年から宿題出すようにして授業聞いてたら取れたよ。
まあ3万なら一般で200ちょいとればくれる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/15(月) ]
3.8以上とか楽勝って言ってるけどそれは合格の最低ラインだからね
そんな甘い考えだと後々辛くなるよ
合格したら1年の間は選抜クラスだし、選抜クラスだからって勝組でいる気になると2年のクラス分けで泣くことになるよ
実際そういう子いたし
3万もらいながら松大にすら合格できなかった子もいるしね
入学してからどうなるかは自分次第だけどね
でも、B推薦で合格したら「他の生徒の模範として云々…」って書いてあると思うけどよっぽど悪いことしない限り3年間3万円もらえるよ
こんなに本気になって書くのアホみたいだけど笑
なんか自分の母校軽く馬鹿にされてるみたいだったから笑
@在校生になってるけど在校生でも受験生でも甘く考えないほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
まあ偏差値45じゃあね…
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/18(木) ]
上の方と同じで偏差値45だったらねー・・・
中3の時に頑張ったら誰でも行けると思いますよー
偏差値45だったら、松山市内だったらいい方だと思うけど、
全国的に見たら下のランクだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
偏差値45なあ…
私立は上と下の差激しいけどな
普通に学生生活送ってりゃ3万もらえるよ
名無し@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
バカですか?
3.8で3万貰えるわけないでしょ
オール4は絶対プラス4.3以上はいりますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
3.8で3万もらえますよ。
どこからに情報ですかww
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
お隣の中学だと順位が下の方でもオール4なんだけど…そう考えると簡単。うちらの学校でオール4以上取れている人は25人もいないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
済美の物品販売で英単語1200を買いました。しかし、私は東進に行っているので、東進の英単語1800も持っています。どちらを覚えたら国立大学にいきやすくなりますか?(どちらを優先して覚えたら良いですか?)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
国立のレベルにもよるんじゃないですか
東進の1800はどういうのか知りませんが愛媛大学クラスならセンター二次含めて1200で十分だと思います
僕は高1で、いきなりターゲット1900と速読英単語必修買いましたが、全て消化したとは言い切れません
そこまで極端に難易度に差がある参考書でもないので、どっちがいいかなんて誰にも分からないと思います
自分の大学、偏差値に相応の参考書をやりこむか、少しうえのをやりこむか、あんまり変わらないと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
何ページかやってみて、1ページに1つもわかる単語がない場合はレベルを下げたほうがいいかな。
(いやになっちゃうから)

単語集なんてたいして変わらないので、自分が好きなの使ったほうがいいと思います。
だいたい国立底辺で4000語、難関で6000〜8000語くらい必要だと思いますが、国語力によっても変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
済美高校を私立専願した理由を教えて下さい。特にEの方。某私立のスーパーの方が偏差値ランキングが上で以前は特進と同じでしたよね。
今では、Eがあがって上になってますが。
県立より私立を選ぶ理由は何となく、解るのですが…(奨学金とか部活をやらなければ先生が手厚いとか)
私立の選択で偏差値だけみててもいけないのではないかと思い質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
大学目指してます。
済美は熱心に指導してもらえると聞いたので。

くらいでいいと思います。

よそと比べてどうだ、って言うのはあんまり聞かれないし、こちらから切り出すのは逆によくないです。
(はっきりした理由なんか無いし)
あと、高校受験の偏差値はあてになりません。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
新田のスーパーは進学実績が特進とほぼかわりないので済美Eにしました
県立は内申77で不利なので考えてませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済美高校の情報
名称 済美
かな さいび
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 790-8560
住所 愛媛県 松山市 湊町7-9-1
最寄駅 0.4km 松山市駅 / 郡中線
0.4km 松山市駅前駅 / 花園線
0.4km 松山市駅 / 横河原線
電話 089-943-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved