教えて!小倉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
小倉は大学合格者数元気がない!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
どうゆうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
東大 1名
京大 4名
阪大 5名
寂しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
どのレベルで言われているのかわかりませんが、本試験のレベルをわかって言われてるんですか?寂しい意味がわかりません。友達が少ない感覚ですか?あなたは東大生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
関係ないけど、今って小倉>東筑なんだね。
やっぱ地の利は大きいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
地の利ってどうゆうこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
小倉は折尾より街だから、いい塾や予備校がありそう。
新幹線で博多に行けば、天神辺りの予備校に行くのも時間かからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
例えば、どこの予備校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
それは自分で探そうw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
いずれにしろ、小倉は進学高の位置が危ないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
どれだけ倉高に恨みがあるか知りませんが、あなたの意見は目障りなだけなのでやめてもらえますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
小倉と東筑は伝統校です、それはゆるぎない。ただ、特待生など設置している私立に優秀な生徒が流れるようになったことも事実。時代の流れもある。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
灘高蹴って倉高来てるんだから時代の流れは関係ないでしょ。それと県立だから生徒が減ろうと先生側はどうでも良いこと。公務員ですから。
無関係者@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
1東大合格者がいて、2九大にもそれなりの人数が合格してるから、福岡県内の公立(非中高一貫)のなかではマトモな部類だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
まともって言い回しがまともじゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
「灘高蹴って倉高来てるんだから時代の流れは関係ないでしょ。」すみません、意味が分かりません。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
優秀な生徒が流れるようになったと書いてませんか?灘を蹴って入学して来た子もいるのではなかったですか?時代の流れっていつの時代でもありますが、逆にどういった意味で書かれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
意味がわかりませんって書いた人は理解力なさすぎでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
時代の流れ、、。灘高蹴りなんてほんの一部の話で、特待でいく近場の私立の話をされてるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
時代の流れって当然のお話ですが、小倉からどこに流れると言ってるの?昔から附設行ったり青雲行ったりラサール行ったり灘行ったりはありますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
九国あたりに特待で流れる人が出てきてると読みました。確かに昔では考えられなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
九国は小倉落ちや東筑落ち、九国中内部や北九州学区外の優秀な生徒が上位を占めているようです。といっても高3上位20〜30名のイメージです。小倉は実績低下ではなく、年によっての結果であって仕方ないと思います。東筑も然りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
昨年小倉高校に合格しましたが、九国は上から4番目のコースにしか受かってません。認識を新しくした方いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
九国の上から4番目とはどうゆう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
4番目とは、もしかして進学クラスということを言いたいのでしょうか?居眠りか解答欄を間違えたか名前を書き忘れたか以外あり得ません。真剣に受けてそれなら小倉に合格したのは奇跡中の奇跡中の奇跡か小倉に通っているつもりなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
小倉が上なのはもちろんですが、最近は九国の合格実績も良くなってますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
でも小倉はかっての勢いはもうないよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
かってじゃなくてかつてね。かつてっていつのこと?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/12(月) ]
小倉・東筑・九国の合格実績比較については、感情的議論をするよりも、2023年度の合格者数が何よりのデータだと思います。各校の卒業者数は九国が小倉・東筑の約2倍であることも考慮に入れておく必要があります。

<2023年度合格実績>
東京大:小倉1、東筑0、九国0
京都大:小倉5、東筑7、九国0
九州大:小倉49、東筑54、九国8
国公立大医学部医学科:小倉20、東筑12、九国1

現在は成績上位者は東京大ではなく、医学部医学科に進学することが多くなっています。全国トップクラスの進学校でも同じ傾向だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
2023年度の九州大合格者数については、近隣の学校だと、戸畑高校(定員240名)が9名、八幡高校(定員280名)が8名となっています。卒業者数を考慮すれば九州大を狙う場合、戸畑高校と八幡高校の教育力の高さが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]

レベルが低い!母校の宣伝は無用。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
なんか数字出して一生懸命に語ってる人いるけど卒業者数がどうのって九国が倍なんて書いてるけど、九国は八工や県立を受けるところなくて入学してる子とかスポーツ推薦だけで来てる子がたくさんいるからね。ほんの少し考えたらというか考えなくても分かるのに弱すぎでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
なんでこうゆう人が現れるんでしょうね。九国のホームページを見ればすぐ分かるのにね。特進と進学の生徒が1番多いのにかなり都合のいい比較の仕方ですよね。頑張ってるアピールをしたいのでしょうが、分かりきっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
なぜにいつも九国が引き合いにでるのでしょう。そんなに張り合っても仕方ないでしょうに。九国で張り合う生徒は上位数名ほどしかいませんよ。ましてや卒業生数なんて言ってるひとがいるようですが、恥ずかしい事に統計力がかなり弱い証拠ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
九国は比較するなら、同じ八幡の私立、自由ヶ丘と比較すれば良いのでは?
小倉のライバルは東筑だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
学区が違うからライバル視されてもね。どちら側からも言えることだけど受けたくても受けれね〜ってなるんでね。だからどちらの成績がいいと言ってるひとってアホなのか?ってなるんですわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
小倉だろうが九国だろうが、どこの高校でも結局は自分次第。高校名のブランドで一生褒められたいなどと思っていたらダメになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved