教えて!小倉高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
小倉高校にギリギリで合格出来たとしても底辺を走り続けるだけですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
スポーツ推薦で受かった人が下位で燻っていることが多いので、たとえギリギリでも学力で合格できるならば大丈夫だと思います。合格後を努力を続ければですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
大学受験合格で結果を出せば良い話です。
一般入試ならば例え下位層でも有名大学合格した者が勝ちです。
指定校推薦で大学を狙うならばある程度は成績あげましょう。
倉高は浪人生も出してます、入学してからの頑張りが
勝負です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
どこの高校も同じですが、本人の努力次第で何とでもなります。ただ、今時期は頑張って上を目指すという人が増えますが、なかなか努力を続けるのは厳しいことなので、諦める人が大半です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
小倉高校に行きたいんですけども
内申がないとやっぱり落ちますかね?
僕は1学期30しかなかったです…
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/18(火) ]
一昨年前卒業のOBです
私は内申点30もなかったですが、一般入試で合格していますので
30で落ちる確率は100%ではありません
加えて中学3年の2学期は教師陣も高校入試を見据えて内申点を高く設定する傾向にありますので、過度に不安を感じる必要はないですよ

一方で現実的な事を言わせて頂くと
私の内申点は30以下でしたが、入試で合計9割5分以上を取れているが故の合格だと感じました(実際同級生の殆どは内申点40強が普通)
またその内申点がまともに学校に出席し、まともに授業を受けた上での点数であれば尚のこと厳しいでしょう
加えて74期以降(あなたが現在3年であれば入学時78既生)は合格者数が40人減少しています(320→280)ので、いくら少子化の煽りを受けているとはいえ倍率は1.5倍前後になると思います

結論としてですが、30以下だからと言って落ちることはないですが、合格はかなり難しくなると思われるので、模試の結果からマイナス2ランク下げた結果(模試の結果がAであればCと考える)を自分の合格確率だと思って受験をするか決めることをお勧めします
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
返信ありがとうございます
入試で九割5分取れるってすごいですね❗️
尊敬します‼️ 色々とアドバイスありがとうございます とりあえず2学期頑張ってまた決めてみますm(_ _)m 続けてですが小倉高校での生活はどうでしたか?様々な意見をまわりから聞くのですがあなた様はどうでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
基本的に福岡県の公立高校は朝校という制度があるため、他の高校に比べると学校に拘束される時間が長くなり必然的にクラスメイトとの交流が増えるので、人付き合いが中学に比べ多いな、と感じました
あと全員頭がいいのでイジメの無為さを知ってるんでしょうね、不仲はあれどイジメは少なくとも聞いたことも見たこともありません

学校の規定に関してはケータイが持ち込み可ですし、使用用途は電話とメールだけとありますが先生方も黙認しているので朝と放課後であればケータイ横持ちしていようがイヤホンしていようが怒られたりはしません
ただし未だに続く制帽着用や定期的にある頭髪検査などはかなり厳しいです

教師陣に関しては倉高OBやOGが多く、授業が絶望的に分かりにくい先生というのは殆どいませんでしたが、授業の進み方が早いためきちんと理解してない部分があると一気に分からなくなることが多いです
それと各教科の先生方同士で連携が取れていないのかテスト週間や長期休暇で到底終わるとは思えない分量の課題をそれぞれの教科から出されたりします(英語だけで文法プリント両面印刷30枚+英作文課題を2週間の休みでやらされたりなど)

総括として横の繋がりは強くなるので友達付き合いを楽しめるなら最高の場所
一方で教育機関として見ると勉強嫌いにはかなりキツい場所だったなあと感じました

学校行事に関しては正直どこもそんな変わらないと思うので割愛します
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
返信ありがとうございます
学校生活は大変な分 それを乗り換えられる仲間に出会えるんですね☺️ ケータイが持ち込めるなんて珍しいですね!
先生も小倉高校出身者が多いんですね❗️ あぁー課題は多いと聞きますやはり多いんですね…😅
ありがとうございます自分もこれからの成績などを見ながら考えてみます❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
今までずっと内申が43前後だったのですが、3年の一学期で初めて35をとりました。3年になってこの内申…個人的にかなり不味いと思うのですが、小倉高校に合格する可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
一般入試ですか?2学期の成績は43めざして、一般入試であれば、270点くらい取れば大丈夫ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
今年内申40で246点でも受かりましたよ
270取れたら上位に入れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
小倉高校では一般入試面接はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
逆にここで確認すべき内容ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
福岡県は、公立高校の併願が可能ですか?
倉高と北筑の英語科を併願したいんです…!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
できるわけがありません。

推薦で高校が決まれば、絶対にそこに進学することが約束され、一般入試は基本一発勝負となります。
ただし、定員割れが発生すれば、別の公立高校が受験できて形の上では併願が可能ですが、基本公立の第一志望に受からなかった人が受験するので、併願ではないです。

倉高と北筑の英語科の併願ってことですが、両方とも定員割れすることはまず考えにくい。推薦入試であろうと一般入試であろうと一校合格したらそれで県立高校受験は終わりです。つまり、県立は一校合格したらそれ以外は受けられないということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/30(火) ]
朝課外やと部活(野球)は両立できますか?
僕はロングスリーパーで八時間は寝ないと具合が悪くなります。(本当は九時間寝たい)
勉強は得意なのですが、朝課外ガッツリ、部活ガッツリだと体力がもたないため近くの私立にいくことを母に勧められています。
中学の部活もガッツリだったので、母はもう部活はこりごりだそうで、野球に力をいれてない私立なら部活の活動時間が短いからと言われてます。
また、母は朝課外の存在を最近知り、それも私立を勧める理由だそうです。母が言うには勉強は一人でやった方が効率がいいとのことです。
確かに僕は塾にいってません。

両立させている人の一日のスケジュールを知りたいです。
あと、こんな理由で志望校のランクを落としている人がいるのかどうかも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
朝課外や野球部をガッツリっていうなら小倉高校はやめたほうがいいのでは?小倉高校は朝課外はするし、倉高野球部は県内でも強豪校になります。朝課外の廃止の傾向は進んでいますが、小倉のような進学校で朝課外が廃止されるのは考えにくいでしょう。だから勉強と野球部を兼ねるのであれば、質問者さんの条件だと倉高では難しいでしょう。
もし独学でも学力が上がるのであれば、勉強は一人でやったほうが効率がいいのは正しいと思います。それだったら勉強にあまり力を入れていない高校の方がいいかもしれません。なぜなら学校の勉強にあまり力を入れていない方が学校の勉強が楽で定期試験で良い成績が取りやすい。だから時間に余裕が生まれる。時間に余裕が生まれるとその分を独学に時間を費やすことができる。そのほうが大学受験に必要な最低限の科目の受験勉強の時間が十分に取れるし質問者さんにとっても都合がいいでしょうから。
成績がいいから、といって無理してガッツリ文武両道をしている学校に行かなくてもいいのではないでしょうか?そうでないと自分の健康を保った学生生活が送れませんよ。
ちなみに何区に住んでいて、私立はどこを検討してるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/06/30(火) ]
返事ありがとうございます。
辞めといたほうがいいのでは?とは僕も感じていますので、できれば在校生の運動部の方に平日と休日のスケジュールを聞きたいです。それを聞いて自分で判断したいと思います。
小倉高校の運動部の人が、どのくらい寝ているのかが非常に気になります。ネットで小倉高校に限らず、福岡の公立高校の学生は朝課外と膨大な課題で4〜5時間くらいしか寝れないと書きこみを見つけたのですが、まさかそんなはずないだろうと思ったので。
私立は勉強に力を入れているコースを勧められています。母が言うには私立は勉強ができれば大目に見てくれることが多いし、部活と程よい距離でつきあえると言います。部活にのめりこんで引退後に成績を上げるのはもともと賢い一部の人だけだと言います。その後の人生のことを考えなさいと言われるとそれも一理あるなと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
朝課外は九州特に福岡の文化ですよ。
福岡の学力が低いのは縛り付けて勉強させるからだとわたしもおもいます。
自主性が育ちませんし。自主性が育たなければ頭打ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
現役生の母です。運動部の中でも野球部、ラグビー部、剣道部は勉強との両立は厳しいと思います。特に前者二つに関しては、勉強?そんなもの引退してからやればいいというスタンスです。朝講習の為、毎朝5:30起床。朝講習と通常授業を受け、部活は基本は19:00まで。しかし野球とラグビーは毎日20:00までの部活が特例として認められているようです。そして帰宅したら大量の課題。就寝はおおむね24:00です。これでもかなり要領良くやっている方で2、3時間しか寝ていない子もざらにいるようです。これは数年前の話ですが...監督から君たちの高校生活は4年間。3年間は部活、浪人して大学に行ってと堂々と言われたそうですよ。文武両道を唱っていますが、しょせん田舎の進学校。これが現実です。親としては、合格していたここより偏差値の良い県外の高校に行っていた方が良かったかもと後悔の念がよぎることもしばしばです。しかし本人は元々勉強は好きなので、学習の進度や内容は割りと気に入っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
中学生の息子を持つ母です。
主人が中学の時に野球部に入っており、小倉高校には一般入試で入ったのですが、野球部に入部しないとわかると「お前は何のために小倉高校に入ったんだ?」と監督や部員たちに追い掛け回されたそうです。現役生の母様の書き込みを見て、あのバブルの時代と何もかわってないなと主人と話しました。主人が言うには野球部の子はやはりほとんど浪人していたそうです。
うちの子は野球ではなくサッカーですが、その調子だとサッカー部もそんなにマインドは変わらないのかなあと不安になってきました。
最初から浪人ありきではやはり困ります。部活から得られるものがあるのはもちろんわかってますが、就職難の時代ですから、マイナスになる要素はできるだけ避けたい。程よく運動を楽しむなら応援できますけどね。
もしご存じでしたらサッカー部の情報も教えていただけるとありがたいです。
関係者さんの書き込みも見ましたが、保護者側から見た運動部(サッカー部)の様子を知りたいです。

内緒さん@中学生 [ 2020/07/11(土) ]
貴重な情報ありがとうございました。
僕は勉強をしに高校に行くつもりなので朝講まではわかるのですが、小倉高校の野球部は無理そうです。
2,3時間しか寝ないってロングスリーパーじゃなくても体に悪そう。
そら@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
野球部はテスト期間でも、テスト当日でさえもお構い無しに部活をしています。サッカー部もかなり夜遅くまで練習しています
内緒さん@関係者 [ 2020/08/23(日) ]
今更なのですが、勉強と野球が両立できて睡眠時間が確保できる高校として、ラ・サール高校がピッタリかなと思います。勉強に関しては、意識も高い人が多いので自然とやる気が出る環境であるし、野球部も他校に比べたらガッツリではないですが、弱いなりにできる範囲で活動を頑張っていました。睡眠時間に関しても、公立高校にあるそうな朝課外などはなく、校内にある寮から教室まで2分です。寮では自習が23時に終わるので、それ以降は点呼の7時20分ギリギリまで寝られます。費用や学力との相談は必要ですが、検討してくれたら幸いです。
元帰宅部@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
今更かな、と思ったのですが今後同じような内容を知りたい方の為。
ロングスリーパーの方で部活もガッツリやりたい方は、小倉高校はお勧めしません。
私は部活動に所属していませんでしたが、要領がかなり悪く勉強もあまり得意でなかったこともあり、毎日学校から各教科ごとに出される課題や予習で睡眠はだいたい4〜5時間、苦手な教科や量が多い等色々重なると3時間睡眠の日もありました。
また今でもあるのか分かりませんが、少なくとも10年程前までは1年生は冬に寒中鍛錬なるものがあり、数日の間とはいえ朝課外より前に登校して持久走をする行事があります。外がまだ暗いうちから登校するのでロングスリーパーかつ夜型の私は体調を崩してしまい、鍛錬後の朝課外や1限目の時間を保健室で寝て過ごすという本末転倒ぶりでした。
運動が得意では無いため運動部は端から検討していませんでしたが、文化部ですら所属していた友人達さ忙しそうにしていたので、要領の悪い私には部活動なんてとんでもない、と思っていました。

体力に自信があり、ショートスリーパーで課題も要領よくこなせる人ならお勧めしますが、そうでない人ならあまりお勧めとは言えません。
勉強も部活も大事ですし、両方をこなせる人は本当に凄いし尊敬しますが、それによって身体を壊してしまっては本末転倒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
2019年の一般入試の得点と内申点ボーダーってどのくらいの点数でしたか?ちなみに自分は内申42、得点238で落ちました^ ^
内緒@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
241〜243あたりだと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
眉毛を剃ってないのですが、細くてカーブが小さいので、剃ってるように見えます。

剃ってるとおもわれるのではないかと、心配しています。

これは、一般入試でも不利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
そんなんで一般入試に不利になるなら、試験を行う意味はないでしょう。だから関係はありません。
でも受験時は身なりはちゃんとしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ココナッツ@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
推薦枠32人の中で、スポーツ以外で合格内定をもらえる人は、何人くらいなのでしょうか?
おおお@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
学力推薦が何人いるかの方が気荷なります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
学力推薦はゼロです
学力の高い子は一般入試で合格するので推薦で合格させる必要がありません
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
学力推薦とかおらん
内緒さん@関係者 [ 2017/10/27(金) ]
学力推薦ゼロやでー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
母@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
今年の推薦入試で、中学成績上位(一般入試なら楽に合格できるレベル)の子が不合格で、50位くらい(野球のスポーツ推薦)の子が合格しています。
野球部の生徒の成績が悪すぎて、部活も活動中止などあると聞きました。
文武両道なのに、成績が悪くても、スポーツができれば合格。
そのような生徒が沢山いて、小倉高校のレベルって・・・と感じました。
現に野球部もそれほど活躍しているとは思えません。
小倉高校へ行きたいという子が多いですが、戸畑高校や、私立の難関や医学部進学コースなどのほうが良いのではないかと思ってしまいます。
実際、入学した人しか分からないと思いますが、どうなのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
実際に野球部の推薦で入った者です。
確かに学力レベルでは下の方の者がほとんどです。しかし引退後急上昇する者もいました。ほとんどが指定校推薦ですが、勉強して国公立に進学した人も
います。逆に一般で入って目もあてられない人もたくさんいるのも事実です。
ちなみに成績が悪くて活動休止など、野球部ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
確かに最上位層にとってトップ高が小倉ってのは心もとないな。進学先と人数見ると
修猷、ヶ丘レベルじゃないもんね。
倉高OG@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
スポーツ推薦の人たちの学力が低く、足を引っ張られそうだから倉高に行くのを躊躇っているのなら、その心配はないと思います。
確かにスポーツ推薦で入った人たちの大半は成績が悪く、にも関わらず指定校推薦で名のある私立大学に行っています。普通に入ってそこそこの成績でやってる方からしたらたまったもんじゃないです。
ですが、普段の授業においては影響はありません。そもそも倉高の授業は上位層に合わせて進みますから、下位層のせいで授業が進まないなんてことはありません。特に理系に行く人は、推薦組は大体文系に行くので2年次からはほぼ関係なくなります。文系も3年次からは九大レベル以上の大学を目指す人で固められたクラス(文2)ができるので問題ないでしょう。
かくいう私は文1(推薦組のいるクラス)だったのですが、それはそれで楽しい学校生活でした。因みに無事国立大学に合格しました。
受かったから言えることではありますが、どこに行っても結局本人のやる気次第です。私立の難関クラスに行ったからといって大学受験で成功するとは限りません。それなら倉高に行くべきだと私は思います。
暑い@中学生 [ 2015/07/27(月) ]
中止になった部活ってなんですか?それと推薦で入るのは野球部だけですか?ラグビーは聞くけど
正直、倉校の部活ってなにか強いのありましたか
推薦@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
倉校には倉高の意図があって、そういう集め方をしているんだと思います。もし、そういう倉校が嫌なら、戸畑でも他校に行くことをお勧めしますよ。それがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
スポーツ推薦を取る理由を理解できない。
スポーツを否定するつもりはさらさらないが、学業が優先されるのは当然。税金で勉強させてもらっている学生なのだから。勉強しないのならスポーツのクラブチームへ進むべき。小倉高校はスポーツ推薦は他校に任せ、学業を最優先させるべきでは。学区一番、トップ校と胸を張るのであればスポーツ推薦を取っている行為が矛盾している。所詮先生もそのレベルか。
受験生の母@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
スポーツで大学の進学率が上がるからでは無いですか?有名私立大にスポーツ推薦して。学業だけで頑張るより一定数のスポーツ枠を確保した方が、進学率が上がることを計算しているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
怪我したらどうするのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved