教えて!九州国際大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
仮に九国難関、東筑紫照曜館、小倉or東筑受かったとき、どこに進学するべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
東筑紫は無い。
九国難関と東筑・小倉なら好きな方に行けばいいと思います。
学校全体の進学実績的には小倉東筑の方が良いと思います。
ただ、九国難関と東筑小倉を比べると九国難関の方が良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
この時期、過去に僕も進学先に悩みました。
昨日ググってみたら見つけたこのブログが僕の意見に近いです。あくまでも参考ですが。

https://ameblo.jp/fukuoka-kitakyushu-juken/entry-12725717178.html
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
照曜館って九国の特進でも落ちる人が少ない。
それに中高一貫のカリキュラムで高校から入るとハードなことは覚悟してください。
それだったら、入学者がほとんど同じ九国の難関、小倉、東筑の方がいいでしょう。

九国の難関と照曜館を同レベルに扱うのは時代遅れです。いまだになぜか九国の難関と照曜館を併願する人がいる。全然レベルが違うのに。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
九国進学で照曜館受かってる人もいるので難関の方が頭はいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
上の人が言うなら九国進学>照曜館でしょ。難関どころか九国>照曜館でしょ?
照曜館は中高一貫校のカリキュラムなので勉強はハードですよ。入学するだけあほだろ。
入学時の学力がみんな同じ九国に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
でも、高入生でも結構いいところに指定校推薦もらってるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
東筑紫学園のホームページ見たら、公立中学出身でも西南学院や関西大の指定校推薦もらってますね。
高校から入ったら面倒見が悪いという話、誰が流してるんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
照曜館で西南、関関同立指定校?
それだけ授業の質が低いってことでしょ?照曜館って勉強に力を入れてて一般入試で名門大学に合格する人が多いと思ったらその程度か。
私の知り合いに定時制高校なのに西南、関関同立に一般入試で合格した知り合いを複数知ってるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
照曜館でも特待や順特を貰ってる子と冠なしの子では違うと思いますよ。特待や準特の子が実績を稼いで冠なしの子が推薦をもらうんでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
小倉に行ける力があるなら絶対小倉がいい。
実績みたら難関の比じゃないもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
もちろん、小倉の上位なら良いかもしれませんが、そうでなければ厳しいかと。なぜなら私立大でもFラン大を受けてる人もいるからです。小倉高校に行っても意味なくないですか?完全に小倉合格で燃え尽きてるか、着いていけなかったかでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
大学合格実績を見たら小倉高校の圧勝ですね。冷静に考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
小倉や東筑に合格して九国を選ぶのはあり得ません。進学実績をきちんと見ることが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
照曜館(東筑紫のその他コース含まず)は平成4年度以降の国立大学のみの実績で、東京大12名(理3も含む)、京都大13名、一橋大4名、大阪大23名、九州大139名を輩出している。医学部医学科に関しても、東京大1名 九州大9名 熊本大1名 長崎大1名、大分大13名 宮崎大2名 佐賀大1名 徳島大1名、島根大1名 山口大9名 琉球大1名 滋賀医科大1名、防衛医科大8名 慶應大1名 自治医科大2名、久留米大20名 福岡大19名 産業医科大16名の実績がある。

令和4年度だけとっても、京都大1名、九州大2名、熊本大3名、大阪大1名、広島大1名、熊本大3名、九州歯科大1名、九州工業大3名、埼玉大1名、和歌山大1名、山口大1名、佐賀大3名、長崎大2名、鹿児島大1名となっており、その他にも防衛医科大にも合格者を出している。

以上のことを踏まえると照曜館上位層の学力と学校の教育力は小倉・東筑と比肩できるレベルにあり、小倉・東筑に合格していないのであれば、九国難関と照曜館のどちらを選択すべきかは明らかであろう。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
難関大を狙うなら小倉落ちの場合、照曜館の方が良さそうですね。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
数字では対象にもならず九国が上ですね。難関、S特、特進上位以外は含まずと同じことを言っている様ですが、そうなると比較対象外ですよ。過去の栄光を挙げられても今現在の実績じゃないと意味がないので(^_^;)自慢気に述べていますが、九国も防衛医大はほぼ毎年出ている様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
数字も出さずに感情的に反論しても説得力ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
わざわざ必死になって数字で表す必要ないですよね。ホームページで進学実績を見れば歴然ですから。もしかして、見てもないのに言ってる訳ではないですよねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
やはりデータは見せられないようですね。その程度ってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
なぜに理解できないかねぇ(笑)もしかしてもしかしてだけど、ホームページ見る方法がわからないのかな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
やはり見方がわからなかったんだ。ホームページの見方わからないでよく語ってるね。何を言ってるかよくわからなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
ホームページを開く方法がわからない人なんて高校受験をしても受かる学校はないですよ。ただ九国を貶めたいひとが絡んでるだけですよ。そうゆう輩は放っておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
コピペですが引用します。

小倉・東筑・九国の合格実績比較については、感情的議論をするよりも、2023年度の合格者数が何よりのデータだと思います。各校の卒業者数は九国が小倉・東筑の約2倍であることも考慮に入れておく必要があります。

<2023年度合格実績>
東京大:小倉1、東筑0、九国0
京都大:小倉5、東筑7、九国0
九州大:小倉49、東筑54、九国8
国公立大医学部医学科:小倉20、東筑12、九国1

現在は成績上位者は東京大ではなく、医学部医学科に進学することが多くなっています。全国トップクラスの進学校でも同じ傾向だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
九州国際大学附属高校の情報
名称 九州国際大学附属
かな きゅうしゅうこくさいだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 805-0002
住所 福岡県 北九州市八幡東区 枝光5-9-1
最寄駅 0.7km 枝光駅 / 鹿児島線
1.5km スペースワールド駅 / 鹿児島線
2.0km 戸畑駅 / 鹿児島線
電話 093-671-8443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved