教えて!九州国際大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:96件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
みんなの学校情報見てたら酷いな。高校は遊ぶ為にあるものと勘違いしてる人ばかりだね。勉強しないで、そんなのが足を引っ張ってるんだよな。差別する訳ではないけど、勉強しないで足引っ張ってる生徒は九国生としてカウントしないでくれないかなぁ。努力しても上がらない人は努力してるから可愛いけど、努力しない人は邪魔だから授業料上げてほしいわ。まぁどうでもいいけどね。将来、どこも行くとこ無くなって、路頭に迷うだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
そうかなぁ?。むしろ、殆どの書き込みは正しいと思うケド。大多数の人が、同じような感想を書いてるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
九国も少数の特待生(スポーツ、学業)をその他大多数の幅広いピンキリ層が授業料で支えるピラミッドの学校なのでしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
他校でも、かなりの数の高校生は大学進学に燃えてなくて、あまり勉強してないよ。少なくとも高3になるまでは。
そんな中で高校入学後から頑張ってる人はエライし、当然差がつく。後で挽回できない位に。
他人の事は放っておいて、頑張ってる自分をたまには褒めながら勉強しようぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
保護者パンフレットには
月50200(授業料その他費用込み総額)✖12=602400
内訳
授業料32000(支援金で22100から0)
会費3050
修学旅行費6000
予納金9150
----------
入学金60000
施設費120000
制服53000から61000
体操服19000から20000
通学鞄等24000
教科書35000
タブレット120000
----------
支援金無しで総額100万超え
支援金(授業料)のみ月引いても結構払ってるんだから
親孝行で勉強してほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
勉強だけ考えたら、難関だけでしょ。その難関も、かなり勉強させてる割には大学進学実績はイマイチだし。正直、空回りしてる感じ。
抜本的な改革が必要だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
イマイチって、どのレベルの人が言ってる?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
旧帝、早慶レベルの人じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
30人しかいないんだからイマイチではないな。旧帝、早慶レベルはここにはこないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
いや、トップ層は旧帝・早慶レベルはあるよw。少なくとも入学時の難関は。
ただ、育て方が上手くいってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
学校では育ちませんよ。塾に行くか自力で頑張るかしないと無理です。これは、どこの高校に行っても同じです。学校のおかげとかはまずないです。学校側は実績が上がっても学校の力じゃない事はすでに承知してますよ。だって、名門大学出身の教師ってそういませんから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
それじゃ難関コースの意味無いじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
どこの学校も同じ。自力で頑張らないと成績上がらないに決まってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
九国って授業料が高いですね。タブレットも買わなくてはならないとは。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
受けなかったらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
なんやかんや言ってもコメントしてる人は勉強しないからどうでもいいよ。社会のゴミだけにはならない様に気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
偏差値だけ見てこの学校を受験するもんじゃないってここの学校の書き込みを見ると思うよ。
幸せ@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
このコメントを見てもらって中途半端な生徒が減れば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
難関もS特進も偏差値的には小倉東筑と同等以上のはずなので、もっと実績が良くて当然の気がします。育て方がうまくいってないに一票。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
合格偏差値高めは、結局のところ他校(県立)に進学しているということでしょう。
内緒@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
難関大に合格すれば、そんな事は何の意味もないですよ。東筑や小倉に通っても難関大に合格するひと100人もいないでしょ。実績値はほぼ重複してるんで、こちらも何の意味もないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
大学受験も最後は自己責任の個人戦だけど、それ以外に得るもの(文武両道、人脈、強力な母校愛等)が多いのがトップ伝統高(東筑、小倉)!大学受験結果だけじゃないよ。だから第一志望で目指す人は努力するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
九大医医合格
23 久留米附設
14 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、宮崎西
3 修猷館、筑紫丘
2 福岡、
1 東筑、西南学院、筑紫女学園、明治学園
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
比較の仕方が下手くそ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
2022年の現役国公立進学者数(重複合格者無)
九国:進学者144(合格者166)/卒業者数664
八幡:進学者138(合格者157)/卒業者数271
戸畑:進学者130(合格者130)/卒業者数228
北筑:進学者80(合格者94)/卒業者数235

九国:東北大3 阪大1 九大8
八幡: 阪大1 九大8
戸畑: 九大2
北筑: 九大3

九国:佐賀3 長崎5 熊本1 大分5宮崎3 鹿児島2 琉球3
八幡:佐賀1 長崎7 熊本10大分4宮崎1 鹿児島10
戸畑:佐賀1 長崎9 熊本9 大分8宮崎1 鹿児島6
北筑:佐賀1 長崎4 熊本1 大分5宮崎1 鹿児島3 琉球1

主な私立(現役進学者数)
九国:西南10福岡36福岡工業20
八幡:西南5 福岡10 福岡工業2
戸畑:西南13 福岡7
北筑:西南8 福岡9 福岡工業14

九国:関西1 関西学院3 同志社2 立命館4
小倉: 関西学院4 同志社5 立命館2
東筑: 関西学院5 同志社7 立命館3
八幡: 関西学院2 同志社1 立命館1
戸畑:関西2 関西学院3 同志社2 立命館4
北筑: 関西学院2

九国:早稲田1 明治3 中央2 法政1
小倉:早稲田3 慶應2 東京理科1 明治2 中央2 法政3
東筑:早稲田4 慶應1 明治2 中央2
八幡:早稲田2 明治1
戸畑:早稲田1
北筑:早稲田1

これなら比較しやすいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
小倉は東大4京大6北大1九大26早稲田3慶應2、国公立現役進学数159(合格数164)/卒業者数269
東筑、京大1北大1阪大7九大39早稲田4慶応1、国公立現役進学数153(合格者数173)/卒業者数279、小倉、東筑は、九大医学部医学科もあり別格。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
九国の現役合格者数ですが、西南40、福大108ですが、いつの合格者書き込んでるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
現役合格者数重複でなく、本年度の進学者実績(実数)の重複無
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
2022年私立(現役進学 重複合格者無)

九国:西南10福岡36福岡工業20
八幡:西南5 福岡10 福岡工業2
戸畑:西南13 福岡7
北筑:西南8 福岡9 福岡工業14

私大は1人が複数校、複数学科合格、また、滑り止めで受けるので、同一人物が多数合格。
その合格者集計見ても意味ないよ。実数(進学数)見ないと実力値はわからないという事でしょ。
内緒@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
進学者じゃ意味ないじゃん。そこに進学しなくても合格実績が大事ですよ。進学してない事はあっても重複はほとんどありません。しかも、そんなにはっきり数字は出ないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
1人の大学受験の例として

第一志望:長崎大:経済学部
第二志望:西南学院:商学部、経済学部
第三志望:福大:商学部、経済学部

全部合格しました。長崎大学1 西南学院2 福大2のカウント
同じ人が5人合格者カウントで、結局、長崎大学に進学なら
長崎大学進学者1。学校で見ると合格者5、でも実際は1人。
学内順位上位の人1人が多数合格すれば、数字上は校内生徒皆さん合格積み上げと見えるけど、あらま1人、他の人は?になるのが数字のマジック。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
何十年も毎年進学者実績として、週刊朝日、サンデー毎日に毎年出てるよ。合格者数の次は進学者実績という流れ。
合格者、重複しないということは、極端な話で、私大で一回ポッキリ、しかも一つの学科以外大学受験しません、落ちたら即浪人です、そんな人、指定校推薦以外居ないよね。まあ、レベルを極限まで落として絶対受かるとこ以外受験しないなら別だけど。
内緒@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
だから偏りがあるって言ってるだけ。はっきりとした数字は出ていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
今年のサンデー毎日、週刊朝日の大学受験特集号、週によって数字(全国の高校の有名私大、国公立合格実績、進学者数)見たら全部載ってるよ!今でもネットで前のも売ってるけどね。

内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
とにかく九国では小倉や八幡といった県立高校のように生徒の学力を伸ばせないと考えたら良いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
別々の条件で比較してるなら比較にならないけど、全て同じ条件(現役実進学者数)だから、純粋に比較しやすいのでは?
似たようなレベルなら、合格者数なら卒業者数大小が影響、実数だと、レベル違うと最終結果数字(個々の実力)がはっきり出るよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
実進学者の結果を見ると、九国の表示の偏差値がそもそも受験層の表示で、八幡、戸畑、北筑合格者層も九国の高校受験は受けるけど、実際のところ、九国に進学するかどうかは別という結果なのでは?
夢実くん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
西日本は特に学費の影響で私立より県立というのが一般的となっていますね。そのため私立のトップクラスは少数の第一志望の生徒か県立校受験時にたまたま落ちてる少数の生徒が集まってるので、学力が高い生徒が集まっています(あくまでN、S、特進上位)。学校での学力の成長面については、県立も私立も同じくどこの学校に行こうと授業で伸びる事は皆無です。自力で努力しないと無理(入塾など)。トップクラスの生徒が思ってることなので理解できないでしょうが、教師に教わって志望大学に行けるとは全く思っていません。ですから、この様な高校名を並べて比較されても全く意味のないことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
実績比較されると、志望校選びとして、どこ行っても学校じゃありませんと言ったところで、費用対効果を見ないと、高い学費払って結果が、むしろ安い方(県立)がいい結果、または変わらないと、普通そっちに進学しちゃうよね。伝統、実績、ブランドともに上なら余計でしょ。また塾代も払えるし。
結局、学校外で学ばない結果出ませんみたいな締めなんで、余計に学費も塾代もでしょ。厳しいよね。関東、関西みたいな有名私大の付属ならそのまま上に進学できるけど、そういう学校でもないし。
夢実くん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
裕福なご家庭の生徒は、関係なく自由が効く私学を選びます。あとは志望校が不合格となった結果、進学しているので学費のことを言っても仕方ありません。学費関係なく学校のレベルを比較しても無意味とお知らせしているんです。九国をヒイキしている訳ではないですが、県立の様に行事や課題量など雁字搦めにされる高校よりは、生徒が自由に時間を使える高校の方が間違いなく良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
私立現役合格者数が在籍生徒数をはるかに上回っているから重複合格あり得るわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
もちろん重複合格はありますが、一人でいくつも重複するのは稀です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
2022年の現役国公立進学者数(重複合格者無)

九国:進学者144(合格者166)/卒業者数664
小倉西:進学者62(合格者63)/卒業者数188
小倉南:進学者74(合格者79)卒業者数192

九国:東北大3 阪大1 九大8
小倉西: 九大2

九国:佐賀3 長崎5 熊本1 大分5宮崎3 鹿児島2 琉球3
小倉西:佐賀2 長崎1 大分5宮崎1 鹿児島3
小倉南: 長崎3 鹿児島1

主な私立(現役進学者数重複合格者無)
九国:西南10福岡36福岡工業20
小倉西:西南4 福岡1 福岡工業8
小倉南:西南5 福岡7 福岡工業4

九国:関西1 関西学院3 同志社2 立命館4
小倉西: 関西学院1 同志社1 立命館1
小倉南:関西2 関西学院1

進学の御検討資料に
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
2022年の現役国公立進学者数(重複合格者無)

九国:進学者144(合格者166)/卒業者数664
八幡:進学者138(合格者157)/卒業者数271
戸畑:進学者130(合格者130)/卒業者数228
北筑:進学者80(合格者94)/卒業者数235
小倉西:進学者62(合格者63)/卒業者数188
小倉南:進学者74(合格者79)卒業者数192

九国:東北大3 阪大1 九大8
八幡: 阪大1 九大8
戸畑: 九大2
北筑: 九大3
小倉西: 九大2

九国:佐賀3 長崎5 熊本1 大分5宮崎3 鹿児島2 琉球3
八幡:佐賀1 長崎7 熊本10大分4宮崎1 鹿児島10
戸畑:佐賀1 長崎9 熊本9 大分8宮崎1 鹿児島6
北筑:佐賀1 長崎4 熊本1 大分5宮崎1 鹿児島3 琉球1
小倉西:佐賀2 長崎1 大分5宮崎1 鹿児島3
小倉南: 長崎3 鹿児島1

主な私立(現役進学者数 重複合格者無)
九国:西南10福岡36福岡工業20
八幡:西南5 福岡10 福岡工業2
戸畑:西南13 福岡7
北筑:西南8 福岡9 福岡工業14
小倉西:西南4 福岡1 福岡工業8
小倉南:西南5 福岡7 福岡工業4

九国:関西1 関西学院3 同志社2 立命館4
小倉: 関西学院4 同志社5 立命館2
東筑: 関西学院5 同志社7 立命館3
八幡: 関西学院2 同志社1 立命館1
戸畑:関西2 関西学院3 同志社2 立命館4
北筑: 関西学院2
小倉西: 関西学院1 同志社1 立命館1
小倉南:関西2 関西学院1

九国:早稲田1 明治3 中央2 法政1
小倉:早稲田3 慶應2 東京理科1 明治2 中央2 法政3
東筑:早稲田4 慶應1 明治2 中央2
八幡:早稲田2 明治1
戸畑:早稲田1
北筑:早稲田1

近隣県立普通校の進路検討としてご活用ください

内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
もちろん重複合格はありますが、一人でいくつも重複するのは稀です。

大学受験経験者ならあったり前だけど、一般受験なら、国公立、私立第一志望としても、本命、滑り止めまで、複数校、有名校狙いなら全学科とか当たり前、一回受験で複数学科合格の大学とかもあるしね。
受かる人は全部受かるし、落ちる人は不本意滑り止めしか受からないとかあるけど、重複しない人なんか指定校推薦か、勝負師浪人覚悟、限界まで下げ受かるとこ以外受けない人しか居ないよ。
内緒でもないけどね。@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
だから2〜3つはあってもそれ以上は稀って言ってるの。受験料只じゃないんだから全学科とか受けるのはそういないから。たまにアホなひとはいてるかもだけどね。難関を受けるひとは浪人覚悟が多いからね。Fランレベルは知らないけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
内容からすると関係者の投稿だと思われますが、「受験料只じゃないんだから全学科とか受けるのはそういないから。たまにアホなひとはいてるかもだけどね。」教育関係とは到底思われない、品格の無い発言する方の関係する学校とは、非常に残念ですが、進学先には検討できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
稀?
ホームページを見ると私立大の合格者数は在籍者の1.5倍は超えてますよ。それなのに稀とは?
関係ないねさん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
残念ながら関係していません。私大と言ってもFラン合格者数、Fラン合格重複者数が多いのに気付いてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
主な私立現役進学者数(HP現役合格者数)

九国:西南10(40)福岡36(109)
九国:関西1 (3)関西学院3(10) 同志社2(6)
立命館4(33)
九国:早稲田1(1) 明治3 (12)中央2 (7)法政1(2)
結構差が 難関の立命館でも?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
小倉、東筑も立命館は合格者50くらいとか多いけど、進学数は全く違うよね。
関係ないねさん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
進学者数と重複者数は何の関係もありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
進学者(カサマシ出来ない)合格者(カサマシ出来る)ですよね?
難関受ける人は浪人覚悟か!私立学費+塾代+予備校代、実質的に大学費用二度出費ですね!
夢実くん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
浪人覚悟はもちろんです。ただ、浪人前提で受験はしません。滑り止めを受けて合格しても志望大に失敗すれば、浪人に切り替える生徒も多数です。若いうちの数年はお金に代えることは出来ませんよ。親もそのくらいの覚悟はしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
上位中位層は複数合格(本命、滑り止め、選択)、下位層は無駄に費用かけず(受験校絞り)必ず受かりそうなとこしか受けないので実態に近いのでは?
夢実くん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
おそらく、それは正反対の傾向にあります。そこの違いですね。下ほど上を受けてみるものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
このご時世、コロナ化で登校も出来ない日々が続き、また、大学数も激増、選ばなければ学力も無視して進学出来るのに?多数が記念受験(受かりそうもない)を受けるものだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
主な私立現役進学者数(HP現役合格者数)

九国:西南10(40)福岡36(109)
九国:関西1 (3)関西学院3(10) 同志社2(6)
立命館4(33)
九国:早稲田1(1) 明治3 (12)中央2 (7)法政1(2)

結局、合格者数と差異が大きく、立命館とか殆ど進学者いないし
西南、福大も結構違うけど?
学内順位そこそこはは良いけど(良いとこも合格蹴って、良いとこ進学)、あとはどうなんだろうね。良いと受かったら、そっちに普通進学だしね。

夢実くん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
大学は増加してはいますが、Fラン大学が増えているだけであって、名が通らないと就職に利かないという時代にはどうでしょうね。もちろん、真面目に勉強して手に職つけてというような生徒であれば有効でしょう。しかし、それであれば専門学校に通う方が賢いと思いますね。大学に行ってれば、なんとかなる時代はとっくの昔に終わりました。

合格した後に、立命館行くなら福大になどといろいろ変化が現れるのは仕方ないですね。受けた結果、こうなったということばかりです。記念受験と言っても足切りに掛からず受験出来るのであれば、立派ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
矛盾?不都合的なものが出ると、即否定的回答、良き方に回答する人が、即投稿するのは、学校?業者?の人が常に監視してるのですかね?
足し算、引き算できれば合計は合わないし、大学受験経験者なら?という事が
多い気がします。
夢実くん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
不都合な点は全くありません。数字に表せるほど単純なことではないと言っているだけです。たとえば、こちらは九国なので、例に挙げれば、難関大を狙う受験生は上位30〜40名がなんらかの形で重複しているでしょう。それでも私大を蹴って国公立に入学する生徒がほとんどです。なので、重複だけではなく蹴った生徒も含まれるという事を言っているだけです。別に否定しているつもりはありません。重複に拘る事がわからないと言っているだけなので。学校、業者、全く関係ありません。
予備校@関係者 [ 2022/09/21(水) ]
2022年入試結果(現浪)で見てみましょう。すべて各校のHPに掲載されているものです。

東京大:小倉6、戸畑1、九国0
京都大:小倉7、東筑1、戸畑1、九国0
大阪大:小倉4、東筑9、八幡2、九国1
広島大:小倉16、東筑12、八幡5、戸畑2、九国1
九州大:小倉40、東筑62、八幡12、戸畑2、九国10
九工大:小倉12、東筑21、八幡23、戸畑13、九国18
熊本大:小倉20、東筑13、八幡15、戸畑11、九国2
早稲田大:小倉12、東筑6、八幡3、戸畑2、九国1
国立大医学部医学科:小倉19(九医4含む)、東筑12、九国3

なお、卒業者数は九国が上記県立高校の倍以上の母数であることも踏まえておく必要があります。
東大・京大は小倉・東筑が圧倒的に強く、準難関大の広島大・熊本大では、やはり小倉・東筑が強く、八幡・戸畑も九国を圧倒しています。一番人気の九州大学については例年東筑・小倉が他を圧倒していますが、八幡も九国を超える合格者数となっています。地元九工大については九国も健闘していると判断できます。人気の難関私立である早稲田大については小倉・東筑が強い。医学医学科は小倉・東筑が完勝と言ってよい数字となっています。
当掲示板を利用する皆様がこれらのデータを念頭に置いて後悔のない進路選択をできますように。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/21(水) ]
また学校関係者登場ですね…きもすぎだし、うんざり。人間性疑うわ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
すべて八幡や戸畑が上回ってる大学しか挙げてないじゃん(笑)レベル低(笑)自分が1番良い成績ならともかく他人の成果で自慢してどうするの
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
この予備校関係のひとはアンチ九国みたいだけど、そんな予備校ダメだろ。明治大学は何で載せないのかね。バレバレじゃん(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
普通に考えて、九国全体と比べるのが違うのでは?
小倉東筑レベルに近いのは九国難関とS特進。このふたつのコースを合わせても100人前後、戸畑八幡レベルに近い九国特進は240人程度。
九国は全体で考えると母数は多いですが、偏差値70台、60台、50台のコースなど様々あるので、比べる対象がズレている気がしますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/22(木) ]
的を射てますね。難関狙いはその上位30名弱ほどですから全くわからずに比較するのは失礼ですね。どこの予備校関係者なんでしょうね。内容としては数字ばかり並べてるだけで子供が偽っているだけの文章力ですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
戸畑の東大1名って初じゃないですか?しかも浪人みたいなので、学校は関係ないし。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
東大合格してる事を自慢したかったんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
九国関係者が必死になってる〜(笑
図星だから必死なんだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
自分が良ければいいんだから必死になる理由もないよね。しかも関係者なんてこんな掲示板に書き込む暇はないでしょ。だいたい学校関係者って何?九国関係者というより他所の高校関係者が必死になってる様にしか見えない(笑)面白いよね。わざわざ他所の掲示板に来て必死に書き込んでる人が言うんだから(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
必死な九国さん、せいぜい頑張れ〜 (^▽^)/
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
必死の外部生さ〜ん!何に必死って言ってるんですか?あなたはどこの高校か知りませんが、落ちこぼれ必至くんですよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
みんなの高校情報から抜粋して引用します。

女性在校生 / 2020年入学
本当の姿を知ってください。2020年11月投稿

総合評価
パンフレットの「天然水のような学生」を目指しているとの表記を見て、期待して入学しました。正直それほどでもありませんだした。電車の中でのマナーが悪い、などと毎日のように苦情が来ます。注意されても守れない生徒たちです。
クラス内のスクールカーストももちろん、コースによってもいろいろとあります。S特進は、難関からは下に見られ、特進、進学からはねたまれたりします。進学では、特進以上のコースに下に見られたり、、、ですが、S特進は一番居心地が悪いかもしれません。オープンスクールでの話は、早大に盛られています。私の周りの人たちも、オープンスクールと現実が違いすぎてがっかりだとはなしていました。
先生たちもよくないです。職員室では、生徒の悪口を言い合っているのを見たことがあると、何人も言っています。怒鳴って生徒を上から押し付けて、見た目だけを優等生にするような教育が目立っています。教え方のうまい先生は本当に学力が伸びますが、中には教科書を読むだけの先生もいます。

いじめの少なさ
退学させられる、というのは殴る、蹴る、トイレで閉じ込める、などの身体的いじめの場合です。これは、目に見えていじめと分かるので、退学になります。退学といっても、学校側が退学処分をするのではなく、まず休学にさせてからいじめた本人自らが退学することを決めさせるということです。そして、一番厄介なのが、精神的ないじめをする人たちへの処分は無いと言っても良いです。これは、頭の良いクラス(難関・S特進など)に見られるいじめで、先生たちはこのいじめに全く気付きません。それに、いじめをする頭のいい悪い人たちは、先生に見つからぬよう、叱られぬように、先生たちにこびを売っています。精神的にきつい、と本人から言うしかありません。ですが、言ったところで、社会に出たらもっときついことがあるよ、と言われておしまいです。頭の良い人は、学校の実績を上げてくれるので、退学にさせたくないのだと思います。なので、すごく親身になっていじめと接してくれるということではないでしょう。そうやって、精神的にきつくて、学校に行きたくないと言っている人を何人も見ました。先生からも、きつい言葉がうかがえます。贔屓もすごいです。

部活
推薦でスポーツクラスを形成しているので盛んだと思います。吹奏楽部はそこまでうまくないです。チアリーディング部は、私たちはカースト上位の陽キャよ、と思っている勘違い女子が集まってきています。野球、サッカーは強いと思います。運動系は盛んです。難関、S特進の人たちは、「お前たちは勉強部だ、あまり部活は薦めない、」と言われます。

進学実績
実績は低くはないと思います。京大、九大なども出ていますし。母数が多いので実績がいいとも言えませんが。ですが、文系の人も数?を勉強させられるなど、進路と関係のない勉強までさせられるのが事実です。

高校への志望動機
公立高校のすべり止めとして受けました。どのコースに受かるのかを試したくて受けました。

アクセス
良くないです。駅は、快速が止まりませんし、坂の上に学校があるので、階段を上るのが大変です。スクールバスもありますが、毎日乗れるわけではありません。

この掲示板で九国推しな書き込みとみん高の在校生・卒業生の書き込みの違いの大きさにはびっくりします。私達は正しい情報がほしいだけなのに…
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
みん高の書き込みの悪い面は全て間違ってるから騙されないで!入部を薦めないとかありませんし、話をかなり大きくしています。別に入学してほしいとも思っていませんよ。自分と友達以外どうでもいいから。卒業生の書き込みであれば、たぶん失敗した人の腹癒せか何かでしょうね。少なくとも今現在は全くそんな事はないよ。S特は居心地が悪いとかも経験者じゃないからわからないまま推測で言ってるだけ。NがSを下に見ることも無いです。理由はNより成績が上の生徒がSにも居るから。書き込みした人がかなり妬んでたんでしょうね(笑)成績ぐ良い人を妬むってどんな性格の持ち主なんでしょう。勉強しろよ(笑)何が楽しいのか偽りを書き込む人が多いですね。多分弱者によるものでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
上の在校生の方の書き込み、ひどいです…
「弱者」ってどういう意味ですか?それは差別ではないですか?それに本当に在校生ですか?だとしたら本当に悲しいです。九国の先生方は一体生徒に何を教えているのですか?
自分はとても入学してうまくやっていけるとは思えないです。
掲示板の書き込みにあまりに人への中傷が多くて、気持ちが落ち込みます。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/24(土) ]
上の中学生の方、九国関係者や在校生の他校に対する中傷と嘘だらけの情報で県立高校を馬鹿にするような書き込みを読んだら落ち込みますよね。九国受験を検討しているからこそ、このサイトに来たのにね。
しっかりと保護者や中学校の先生と相談をして、正しい情報を入手して、後悔しない高校選択をしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
しかし、みん校で嘘を書き込んでる者を擁護するのはおかしいかと。中学生の方は受験したくなければ、しなければ良いだけです。母校の事を嘘で評価を落とす書き込みをした者に攻撃したくなるのは当然の事だと思います。中学生かそれを装って九国の文句を言いたい人なのかもしれませんが、入学しても上手くやっていく自信がないそうですが、そんな純粋な中学校があるのは素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
なんやかんや言っても東筑や小倉落ちたらココ以外ないからね。合格した人はたまたま来なかっただけで、落ちてたら来てるから。ど〜せ、落ちてても行かなかったって言うんでしょうが。あと、保護者さんにですが、他校に対する中傷なんて言っていますが、もともと外部がこちらの掲示板に批判してきたからこうなってるのによく言いますよね。初めから内容読んでないのか理解力ないかのどちらかですね。保護者なのか貶める為に必死になってる外部校関係者なのか知りませんが、無茶苦茶な事を書き込む悪趣味な発言はやめて。中傷してるのはあなた方なんですが。
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
でもここは受験者が福岡で一番ですし、生徒数も多いですが。遠方からも受験しに来ますよ、宗像らへんとか、山口からとか。北九州で他の私立でここより良いとこあります?自由ヶ丘は2番目位?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
生徒全般で言えば、明治学園には敵わないかも汗
それを除けば、九国の次は敬愛かな。自由ヶ丘は照曜館と同じくらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
九国は親世代(八大時代)からの印象がいいから子供にも受けさせようってなるんでしょうね。今はいい私立でも、昔は、、、って高校もあるので。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
そうですね。八大附の頃から私立No. 1でしたからね。当時は特進が最上位クラスでした。普通科を受けて特進合格で結果を貰った時はびっくりしました。昔は受験時は普通科しかなかったからですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
当時は、九国の次に東海第五高校を受ける生徒が多かったですね。それ以外の高校は、受ける生徒が少なかったと思いますが、今はかなり変わってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
昔は椿西敬愛(今の敬愛)、東筑紫短期大学附属(今の東筑紫、照曜館)、明治学園は女子高だったからね。

その時代、小倉の方では勉強のできる男子は常磐の特進、九国を受験する人が多かった。当時の常磐の特進の倍率はハンパなかったね。八幡の方では上の人の言う通り。男子が受験できる高校って少なかったからね。

自由が丘は八幡西と九州女子っていう校名だった。両校うともヤンキーが多くて校内をバイクが走ってたと卒業生は言っていた。当時の地元ではヤバい高校として有名だったが、2校が統合して自由が丘となり進学校となってしまった。昔を知っている人からするとイメージが全然変わった。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
ですよね。確かに八幡からも少し遠いけど常盤もそうでした。九国は昔から難しいイメージがあって私立では九国は受かれラッキーだから東海と2校受けとこっていう人が多かったですね。懐かしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
市内の私立もココ最近伸びてきた高校が多いですもんね。九国は昔から安定して難しいイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
女子では割と裕福な家庭の子は西南女学院を受けていましたね。あの学校、県立高校の入試日にクラス分けテストをぶつけてくる強気な学校で実質第一志望の子しか受けなかったんじゃないかな。週休2日で朝課外も放課後課外もないわりに大学進学実績は良かった気がします。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
本当に裕福な子は中学から明治に行って内部進学するか、九国・日新館にいっていい高校を狙います。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/28(金) ]
明治学園はそのまま高校に内部進学だけど、九国大中は20人は小倉東筑で、日新館は卒業生の半分くらい40人くらい小倉に行ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
九国中は約半数が内部進学しますし、私立だけ受験して高校の先取り授業を受ける生徒も多いみたいなのでそこまで県立思考が強くないのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
日新館中の躍進は、卒業生の半分くらいが小倉高校とは凄いですね。九国中も内部進学でもコース分けされるので進路も人それぞれでしょうが、小倉東筑に20人も良い学校に共に多数進学ですね。附属小倉中も小倉高校50人以上と凄いですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
日新館と附属は高校がないので県立志望者が多く感じます。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
付属でも 福岡市内私立中学の様な一貫校でもなくて、高校から仕切り直しなので九国大附属中と言っても、より良き進路を求める子も多いのでしょうね。小倉東筑の様な良い学校に進学される方も多く20名程の様ですが。附属小倉中 日新館中だけで 小倉高校も定員の1/3位占めてるので他校から受験する子も激戦ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
私は九国中からの内部進学ですが、小6の時点で小倉高校に行きたいと思っている人は日新館・附属小倉に行く子が多く、東筑や九国に行きたいと思っている子は九国に行く子が多かったのを覚えています。特に行きたいという高校がない子は自分のあった中学に進んでいました。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
九国大中も中高一貫でないので、より良き進路を求める子は良き学校に飛躍するのでしょうけど、小倉高も九国大中、日新館、、附属小倉中から定員の1/3位進学で、一般中学からは受験は激戦ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
この中で入試は九国中が抜けて難関ですけど、他を合わせても定員の1/3は言い過ぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
それやったら、大阪桐蔭行けば?組織力って学校...
最近北九州の高校色々調べてるものです。公立な...
2017の九国ブログである女生徒が紹介されました...
スクールバスは一年生でも乗れますか?10年ほど...
2万円だそうです。私立高校の入学一時金では安...
この高校は所詮公立高校の滑り止め。ホームペー...
「ここでそれを気にする人はいません」居なかっ...
内緒さん@在校生様御回答ありがとうございます...
偏差値だけ比較して勘違いしている人が多いけど...
難関だと、特に数学についていけなくなるとツラ...
国公立188はスゴイと思うケド、私立1000は…(...
少数の上位のクラスの偏差値を表示しても、大多...
北筑はとにかく生徒を鍛えて、褒めて育ててくれ...
九州国際大学附属高校の皆さんに、お聞きしたい...
今年九国に入学する者です。入学時にタブレット...
九国の野球部は中学硬式しか特待とらないって本...
九国は、携帯の持ち込みOKなんですか。?
はい。準備中ですが、本当です。理数科を2018年...
福岡県外であれば寮に入れますが、野球部の寮に...
九州国際大学附属高校の野球部は、推薦や、特待...
軟式野球をしています。どうしても九国の硬式野...
地元のお爺さん、お婆さん、おっちゃん、おばち...
学業特待生のみの難関だから、そもそもスポーツ...
私立のマンモス校ですから仕方ないですよ、大濠...
今年はどういった問題を出すとか、各科目で一問...
小倉高校受ければいいじゃないですか。あと私立...
息子が九国サッカー部でした。実力主義なので入...
九国の高校生でスカート膝上の人、よく見かけま...
九州国際大学附属高等学校のオープンスクールや...
公立に進学することをお薦めします。大学進学も...
通学費免除はありません。そんな学校は聞いたこ...
難関の生徒は授業料無料なので、そこに入る事は...
保護者パンフレットには月50200(授業料その他費...
4月から九国生です。芸術科目、音楽と書道につ...
11月の進研模試の偏差値を教えて下さい1年生、2...
授業料金学費が知りたい
難関に入って、留学する時は自分側が費用負担で...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
九州国際大学附属高校の情報
名称 九州国際大学附属
かな きゅうしゅうこくさいだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 805-0002
住所 福岡県 北九州市八幡東区 枝光5-9-1
最寄駅 0.7km 枝光駅 / 鹿児島線
1.5km スペースワールド駅 / 鹿児島線
2.0km 戸畑駅 / 鹿児島線
電話 093-671-8443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved