教えて!東筑高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
plume@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
東筑志望です!私立中に通ってます。

中学に入ってからは塾に行かず、進研ゼミ1本でやってきました。学校のテストでは常に10番以内に入っています。
しかしこの頃、塾にも行った方が良いのではないかと思い始めています。進研ゼミは自分にあっていると思っているのですが、少し不安で・・・。

そこで質問です。
塾の良さを教えていただけませんか?
そして、できればおすすめの塾も教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/02(金) ]
あくまでも私の考えですが、塾の良さは、1生徒の希望・レベルに合わせたクラス編成(難関校対策クラス等)、2塾でスケジュールを立ててくれるので、自分で勉強法を考えたり、教材を買う必要がない、3他の中学校の生徒と競うことで刺激を受ける、友達もできる、などでしょうか。

公立中学で、学校の勉強だけでは物足りない生徒さんならば、塾に行くことをお勧めできます。

あなたの場合、塾に行かずに私立中学で10番以内に入っていることから、とても上手に勉強されていると思います。塾は必要ないかもしれません。

もし気になるならば、進研ゼミを続けながら夏休みの間だけ塾に通ってみるのはいかがでしょうか。どこの塾が良いかは何とも言えませんが、ホームページを見ると、東筑合格者が多い塾は「シーズ鎌倉学園」「英進館」みたいですね。

塾が実施している公開実力テストには参加して勉強の目安にされることをお勧めします。頑張ってください。
plume@質問した人 [ 2013/08/03(土) ]
返事ありがとうございます。

今日「シーズ鎌倉学園」「全教研」などの塾の資料請求をしてみました。

ただ私自身の気持ちの問題なんですが・・

私の地元中は2つの小学校が合体します。私の出身小学校とk小学校です。今一番行きたい塾はシーズなんですが、そこには、地元中でトップのk小学校出身の人が通っていると広告にかいてありました。あと3・5番の子とかも・・。

なんか浮いちゃいそうな気がするんですよね。(私ネガティブ思考です。泣笑)やっぱり、塾にも話せる子とかがいた方が、気持ち的にも良いと思うので。
それに個人的に、すでに出来上がっているクラス等に入るのは苦手です。

なので、自分的には個人指導の塾の方が向いてるかな・・みたいな感じです。

でも、個人指導の塾とかって、塾生全員が受ける規模のテストとかあるんですかね?

ぐだぐだしてしまって、すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/05(月) ]
フクトなどの公開実力テストは中学生なら誰でも受験できるので、いくつか受けてみるといいと思います。
plume@質問した人 [ 2013/08/05(月) ]


今月から毎月フクト公開模試を受けて、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
narunn@中学生 [ 2013/07/22(月) ]
内申点43 偏差値64

今の時点でどの高校と学力が同じくらいですか?
内緒@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
中学何年生かにもよりますけど、3年生ならば東筑に受かるレベルはあると思います。
気まま@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
うーん、、 内申だけみると東筑だけど偏差値見ると八幡かな。もしくは高専。

内申オール5の45点満点とっても東筑落ちる子もいます
偏差値がついていってないので、その場限りの点数取りは強いから内申は43 だけど自分のものになってないから偏差値は64となるんでしょうね

もう一度1年から復習しておかないと64じゃ厳しいかと思います。

うちの子はまだ中2ですが偏差値68で東筑B判定です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2013/07/04(木) ]
高校二年生から、文系 理系に分かれるというのは知っているのですが、選択の決定は一年生の時に決めるのですよね?
塾の先生の話しでは、入学してすぐ選択しなければいけないから今のうちから考えておいた方がいいぞっ、って言ってたのですが本当ですか?
新入生の@保護者 [ 2013/07/05(金) ]
その話は本当ですよ!進路が決まってなくても選択させられるのでどちらかに決めてたほうが良いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/05(金) ]
来年受験@中学生さん、

焦る必要はないです。中学では5教科しっかり勉強して、合格後にゆっくり考えれば大丈夫ですよ。

どうしても決まらなければ理系に進んでおけば、途中で文系にも進めます。
ただし、逆に文系から理系は難しいですね。
暇なやつ←@在校生 [ 2013/07/06(土) ]
学習指導要領が変わったので
理系に進んでおいて途中から文系、というのも難しいらしいです…

私は、今1年生ですが
6月下旬に文理選択の最終決定の紙が提出でした。

今のうちから将来なりたい職業などを考えてみておくといいと思います。(^^♪
でも、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
いろいろ回答ありがとうございます。
入学してすぐというのはやはり本当なのですね!!
ちょっとビックリしました。 なりたい職業、いきたい大学、やはり早い時期からじっくり考えることが大事だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/22(水) ]
新入生の保護者ですが初めての中間考査も今日で終了となります。親としては心配の反面良い腕試しになるのかなとちょっと複雑な心境です。本題ですが試験が終わって何日位で成績順位が解るものなのでしょうか?子供も中学の時とは違うと思っているようですが気になったもので・・・
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/22(水) ]
中間・期末考査の順位に一喜一憂する必要は全くありません。
○○番以内なら○○大学合格とか、今の段階ではわかりません。

返却された答案をしっかり復習し、今後の勉強体制を決めることが何より大切です。
私も最初の中間テストで赤点を取り凄くショックでしたが、今から考えると甘えを吹き飛ばす良い機会になったと思います。

お子さんが期待通りの成績を取れなくても、どうかがっかりなさらないでください。
中学のトップが集まっているので、今までのように上位の成績ではないかもしれませんが、少しづつ順位を上げていけばいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
質問者の方が聞きたいのは、いつ順位発表があるのかを聞いてるのであって、けして卒業生さんのように、成績が悪くて落ち込んでいるわけではありません。

点数が悪いときめつけて話すのは失礼です。
下位者がいれば必ず上位者もいるのですから。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/22(水) ]
2週間くらいで帰ってきますよ
内緒@質問した人 [ 2013/06/07(金) ]
本日子供が中間の順位表を持って帰ってきました。100位以内とはいきませんでしたが初めての校内テストで良い経験になったと思います。本人も落ち込む様子もないのでとりあえずはホッとしました!
匿名希望@卒業生 [ 2013/06/13(木) ]
ホッとされたようならよかったです。ですが、まだまだこれからがいろいろ大変ですので、中には校内テストを疎かにする人もでてきますが、校内テストは基礎中の基礎なので疎かにならないようご注意ください。
一年二年は受験の実感が湧きにくいので、なかなかそうはいかないものですが、、、。応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/14(金) ]
質問した人さんへ、

ちょうど良い感じではないでしょうか。
これから成績を伸ばす楽しみがあります。ただし、下がっていく危険もあるのでご注意を。

匿名希望@卒業生さんと同意見です。まずは授業の予習復習を中心に、学校の勉強をしっかりこなしてください。東大や医学部志望者は別ですが、1年から塾や予備校に行くのは早いと思います。
内緒@質問した人 [ 2013/06/15(土) ]
皆さん色々とアドバイスしてくれてありがとうございます。中間の結果が出たことで本人も期末にに向けて気合が入ったと思います。一応理系を希望してるみたいですが志望校がまだまだはっきりしておらずとりあえず九大を目指してみてはと言ってはみたのですが・・・・後は本人の好きな様にさせようと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
東筑高校に合格した子はどこの中学校卒ですか?
暇人@在校生 [ 2013/05/08(水) ]
合格者は360人いるので、さまざまな中学校卒の人がいるんじゃないでしょうか。
どこの中学校からが多いとかは、その中学校の生徒数によっても変わりますし…

なぜ、そんな事が知りたいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/08(水) ]
浅川中学や高須中学からの進学者が多いと思いますが、全く気にする必要はありませんよ。どこの中学出身かで入試に有利・不利などあり得ませんから。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
↑なぜ、はっきりした中学名がわかるのですか?
根拠は?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/08(水) ]
私の在籍した高校は、クラス編成表に氏名と出身中学を明記してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/19(金) ]
来年、東筑を受験したい中学生です。
東筑には、朝の課外授業があると聞いたのですが、皆さん何時に起きているのですか? 又、朝課外は毎日あるのですか?
僕は、早起きが苦手なのでちょっと不安です。
新1年生@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
月曜から金曜まで毎日あります。火水金はプラス6時限月木はプラス7時限まであります。朝課外は7時半からで6時には起きます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/21(日) ]
6時ですか〜、早いですねー。 ちなみに僕がもし通学するとしたら黒崎駅からJRでということになるのですが それでも6時起きとかになるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
だれもあなたの自宅なんて知りませんけど。
通学にどのくらい時間かかるか、何時に起きればいいかなんて、そもそも他人に聞く事じゃないでしょ。
そんな状態の人が東筑目指しても無意味です。
とりあえず、一人前の中学生になりましょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/22(月) ]
一般人には聞いてませーん。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
うわぁ…
↑こんなのには絶対ウチに来て欲しくない!
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/25(土) ]
そうだね。勉強は多少できるのだろうが、
頭は悪そう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
新1年生@在校生さんが、朝7時半から朝課外と教えてくれています。
JRの平日の時刻表と見比べて、計算してみては?あなたの家から駅までと、駅から学校までにかかる時間は、暇な時にでも実際に歩いてみるといいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
うちの息子は直方からですけど、毎朝6時半には家を出ていますよ。それでもギリギリだとか。
キツイとは思うけど、社会人になったらもっとキツイですからね。
新一年生@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
4月20日の新一年生です。頑張ってこの学校に厳しい試験を勝ち抜いて、入学して下さい!この学校の生徒になれば、朝起き何か気になりません。東筑高校生になれば解ります。
新一年生@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
追記 この学校は、生徒が選ぶ学校ではなく、学校が、生徒を選ぶ学校です。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ケンシロー@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
東筑で大学入試の為に塾に通ってる在校生は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/17(日) ]
3年生になってから
もしくは部活の引退後は
大多数の生徒が塾に通います。

折尾付近にあるのがやはり便利なので
東進に行く生徒が多いです。

学校でももちろんみっちりと
先生方がご指導くださるので
必ずしも塾に行かずとも大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
でも塾に言わせれば、3年生になってから本腰入れても、もう遅いって言ってるよ。
暇人@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
東筑は1年の時から入試のために色々やってますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
そんなことは、どの学校でもやってます。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
中学から3年間塾に通ってた人は行ったほうがいいんじゃない?高校なったら自分で勉強できないから。
東筑の上位は自分で勉強できる人ばかり。3年間塾行って東筑受かって自分は頭がいいって勘違いな奴もおおいから(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
高校受験は、シーズ鎌倉。東筑に入るとシーズの折尾校の東進でした。九大より難関大(阪大、京大など)は東進生多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
阪大も京大もたいした実績ないじゃん(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
シーズの東進と英進館の東進は、どういう違いがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
部活動のヤツも終わってから東進に行ってるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
塾に行くかどうかではなく、最終的には本人のやる気があるかどうかにかかってきます。私も1年のときから東進に行っていましたが、毎日あった部活との両立がきつくて2年のときにやめてしまいました。でも、引退してから受験一色になり、センターまでにはかなり点数が伸びました。3年のときの私のクラスは雰囲気が悪く、勉強モードに入れていない人はやはり受験に失敗した人が多かったですね。もちろん塾に行って損はないでしょうし、塾に通っている生徒も多いですが、本人のやる気が一番大きいです。課題と予習、復習、定期テストの勉強を1年のときからきちんとしていれば受験には対応できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
東筑に入る人達って、中学の時 クラスで成績が一番、二番とる人達の集まりでしょ? それでも、高校に入って成績最下位になる人も当然いる訳なんだけど、それってやっぱりショックなんでしょうか?
と言うか、そんな成績の競争の中で本当の親友みたいな友達ってできるのか心配です。
巴衛(*´ω`*)@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
私も中学校の頃はクラスでいい方でしたが
実際入ってみたらまず周りの人達のレベルの高さに驚き、自分の中学校のレベルの低さを痛感しました。入って最初のテストで400人中378番だったときはさすがに凹みました。
でも、私は逆にそこから頑張ろうという気持ちが出てきて今では
定期テストなどでは200番前後で落ち着いていますから挽回のチャンスはいつでもあります!

それに、先生たちは授業で分かりやすく教えてくれたり、聞きに行くとすごく分かりやすく説明してくれます。
あと、周りの友達のレベルが高いので、質問したら親切に答えてくれます。それにテスト前のプリントなどから問題を出してくれる先生も多いので、定期テストの点数はとりやすいです。

東筑の人達は、逆に自分のいい点数を公表しないで
全然良くなかった~!とか言いながら
90点とか普通にとったりします(笑)。
だからテストの点数は信用できません。

だけど、自分と成績が同じだったり少し上の人達とは張り合いをもって勉強することができます。
この人には負けたくない、という気持ちを持つことで勉強もはかどります。
また東筑高校には学習室があって、周りの人達が一生懸命勉強しているので
これはヤバイ、と自分も勉強
するのでわりかし点数が上がります(笑)

そうして張り合うことでライバルとしても友達としてもよい関係が築けます。
東筑の人達は基本親切な人が多いです。
勉強だけとか、そういう人達ではありません。
人見知りの私でもライバルであり、非常に良い友達ができて東筑高校に入って本当に良かったなと思います。
名無し@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
成績の競争を生かしているのはわかりましが、張り合うことや、勉強以外での友達関係も知りたいのでお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/01(日) ]
私卒業生ですが、3年間450人中350位以上の成績になった事はありませんでした・・・
たしかに中学までは学校でトップクラスでしたので、自信というよりもやる気をなくしました。
実際本気で3年間勉強しなかったなあ・・・
でも友人関係は成績とは別のところにあります。もちろん勉強するために学校に入っているのですが、勉強以外にも色々と話す話題やイベントがありますので、単に成績だけで人格が形成されるようなことはありませんでしたよ。
ちなみに私ですが、私は一年間浪人して、早稲田大学に進む事が出来ました。勉強による成績なんてそんなもんです。。本気を出せばすぐに成績は上がりますよ。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/18(日) ]

内申42、生徒会、美術部部長
フクト240~260

受かりますかね
内緒さん@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
フクトの幅がありすぎ。
今の状態では合格の可能性は低いです。
生徒会とか部長(しかも美術部?)とかも、一般入試には関係ないです。
内緒@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
まあフクトで260以上で定まってれば安全圏ではあるけど、ぶっちゃけどうなるかは本番次第。まあ焦らず頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2013/01/23(水) ]

Fスコア71まであがりました!!

美術部をばかにしないでもらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
美術部をバカにしたつもりはないのですが…
東筑は美術に特別な力をいれている学校ではないので、
たとえ部長であったとしても、入試に特に有利な要素とはならない…
というだけのことです。

まあ、まだ中学生ですから仕方ないですが…
Fスコアも上がってますし、
東筑に入ったら自分を客観視できる人間に成長しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
あのね〜いくらフクトで偏差値71でもA判定でも入試に合格できなければ何の意味もないの。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
どこの塾に行っていますか
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
シーズ鎌倉学園がおすすめ 東筑何人も合格してる
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
99%合格目指すなら英進館とかにしときな
金やばいけどね
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
シーズ行っても成績が上がらない奴めちゃ多いよww。シーズはどこの塾行っても東筑いける頭いいやつがただ多く行ってるだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/13(水) ]
シ−ズに通ってた子、私も含め同級生にたくさんいましたよ!
どの塾でも成績上がらない人います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
全教研に中学2から行って合格したよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved