教えて!東筑高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
3月10日に東筑高校を受験した者です。チョッと厳しめに採点して257点、内申点は37、合格できそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
厳しめに採点さて257なら実際は265前後は行ってると思います。
ただ、評定37となると危ないかもしれないですね。
あなたが私立の中学に通われているのであれば公立中より受かる確率は高くなります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
厳しめ自己採点なら無問題。たぶん内申36以上の人は240もあれば大丈夫だと思う
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
公立中と私立中で、内申点の評価が変わるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
推薦はわかりませんが、一般入試に関しては極端に内申が悪くなければ、基本的に入試の点数を重視して合否を決めているそうなので、学校による内申書の差別なんてまずあり得ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
英進館の合格ラインの予想が235点になっていたので、257点だったら大丈夫じゃないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
合格しました。色々とアドバイス、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
東筑高校はどのくらいでいけますか?
僕は今、中学2年生で中学1年生の頃の内申点は30、偏差値(フクト)は50くらいです。でも2年生になって偏差値(フクト)は65まで上がり、内申点は41まで上がりました!定期テストは2年生では460あたりで最後は485点になりました。東筑高校の生徒の中学のころのフクトのテストの点数(中2)はどのくらいでしたか?また定期テストではどのくらいの点数をとっていましたか?
このままでは落ちそうですか?
八幡高校になりそうですか?
分かる方いたらお願いします!

時間がある方は五教科の勉強方法など教えていただけたら嬉しいです。(できたら勉強時間も)
3年生になったら今まで以上に頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
貴方様が、無事東筑高校に入学できたら受験生になる東筑生の者です。そうですね、中1の内申が30。ここがすごくもったいない気がします。学力は、現在フクトの偏差値65とのことで偏差値に捉われず入試の時に安定して点数を取れればいいので、貴方様が述べている通り3年生になってしっかり受験勉強対策をすれば問題ないと思われます。定期テストの点数を表記しておりますが、定期テストの点数なんぞや受験の合否の参考に値しません。定期テストで点数を取れたまたは順位が上位だからと言って受験に合格するかどうかは関係ありません。なので、定期テストばかりに夢中になるのは時間の無駄です。(内申はある程度確保しなくてはいけないと思います。)
私が中学二年生の時は、内申の平均が43でした。学年一位を何度も取りましたが学年二位や三位の方の内申の方が上なんてことはよくありました。なので、定期テストの点数よりは内申を気にした方がいいですよ。フクトの偏差値は、平均して69くらいでした。貴方様は部活に入っていますか?私は運動部に所属しており、引退後はどんどんフクトの偏差値が下がっていき入試直前のフクトの偏差値は65でした。(運動部の男子達の成績の伸びがすごかったです)私は、女なので大体、このラインは落ちるだろうと思われましたが落ちませんでしたね。私の中では、部活引退後に男子の追い上げがすごいので貴方様が男子だとしたら競争率も上がってしまいますね。
でも、入試まで間に確かな自信を身につければ大丈夫ですよ♩
長文失礼、
勉強方法のアドバイスとしては、私の得意科目だけ教えますと
英語 文法(参考書など)と教科書の単語や熟語をしっかり覚える 英作文対策をしっかりする。
理科 細かいところまで暗記(これも教科書だけで十分)
ちなみに私の受けた年は超がつくほど簡単でしたのですか…
社会 記述問題で多数をとれるようにする。教科書の用語は完璧に(前提条件です)
社会の記述多くなっていますよ…!記号問題は完璧にとれるようにして、その次に記述対策おすすめです。

頑張ってくださいね‼
@@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
とても詳しくありがとうございます。(男子)
内申点は重要と先生が言っていたのは本当だったんですね!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
後から見直したら、誤字ばかりで申し訳ないです。
はい、頑張ってください!
フクトの偏差値がいつも56から63くらいで一度も成績上位者になることのなかった友達がいましたが最後まで志望校を変えずに、自分の当日の実力だけを信じて合格した人がいます!
その人に比べたら、この時期は貴方様の方がフクトのスコアは取れていますよ、頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
中学2年生です。中学1年生のころは偏差値50くらいだったけど2年になって64(フクト)くらいです。
定期テストでは450点くらいで最近は480点とれました。どのくらいで東筑高校に合格できるでしようか?
い@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
fスコア68で一安心って感じだと思います、
定期考査は480点代を安定して出せれば多分大丈夫です🤞
受験の時はテストの点数はみんな高いので内申点での差は大きいです
最後の追い込みで伸びるので、自信を持って頑張ってください!
い@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
ありがとうございます。
将来のために頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
朝課外は希望制と聞きましたが、受けた方がいいのですか?
どれくらいの生徒が受けているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
大学受験に必要な科目、苦手科目を選択しています
私の学年(118期)では、1年次は必修だったことから流れで2,3年次も受ける人が多いです
1年次ではセンター試験、大学共通テストに必要な勉強の基礎事項を扱っているので全部取った方がいいかもしれません、しかし、睡眠不足に悩むことも多いのでとりあえず1学期は全部とって知識の定着に励み、2学期からは苦手科目のみにしたりして自分に合ったペース配分を考えるといいかもしれませんね
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
ありがとうございます。
中学校とはずいぶん違った生活になりそうですが、目標を立ててしっかり頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
課外を受けなくなった分、睡眠時間が確保され、逆に授業に集中でき成績が上がった例もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/03(金) ]
水泳の授業はきびしいですか?

それと、見学したらどうなりますか?
水着とか自由ですか?
カワセミ@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
ある程度泳げばあとは自由です
水着は自由ですが、女子は中学のものをそのまま使う人が多いです
見学しても補修などはなかったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
大熊猫大好きさん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
中学三年です、私は社会が苦手で勉強方法なんかも、毎回毎回ちょっとずつ変えたりしているのですが、それでも望ましい結果が得られません。 皆さんは中学時代社会の勉強をどのようにしていたか教えていただけるとありがたいです!
カワセミ@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
友だち同士でワークから問題を出し合って覚えてました
早押しクイズ的な感じでやってました
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
私は現在東筑生で、社会が得意でありそのおかげで東筑に合格できた者です。(当日58点でした)簡潔に言いますと、色々なものに手をつけず教科書だけをマスターすることが大切だと思います。ポイントは重要語句や太字はピンクでマークして記述などは黄色でマークするなどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
中学2年生で、東筑高校を志望しています。内申点は、いつも36点とか37点で、テストは、500点中430点くらいで、学年10位くらいですが、これで合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
別に学校のテストや内申で合否が決まるわけしゃ無いんだけど、そのままのペースで本番を迎えるとギリギリで落ちそうなので、もう少しペースを上げよう。およその目標は学校の定期テストで450点、内申は40ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今のままでは落ちると思う‼
内申もあんまりないみたいだし、点数もそんなによくないです。
このままでは、ギリギリになってワンランク下の高校に下げることになりそう。
すべて満点とるつもりで、勉強しよう!
今からならまだ全然余裕!夏までに、復習を終わらせル!
オープンキャンパス待ってますー
東筑生より
115期生@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
東筑卒業生です。おれ自身が中2の時内申点27で最終内申点は34しかなかったけど入れたから内申点は全然と言っていいほど問題ない。やるべきはいい点数を取ることのみ。
逆に内申が低いからって八幡などの中堅を狙うと点数取っても内申点で落とされる。二番手校は点数より内申点を見る傾向にあるからね。だからおれは中3はじめの面談で「お前は内申点低いから八幡落ちるけど点数高いから東筑いける」っていうわけ分からん事言われた。だから東筑に行きたいなら内申点なんか気にせずにただいい点を取るべし。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
どうしても東筑に行きたい中学三年生です。
内申点が35でも合格は出来ますか?
また、もしもしている方がいらっしゃったら、当日何点くらいとられたか教えて欲しいです。
お願いします!😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒君@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
自己採点が250
でも内申が32しかありません。合否は当日の試験次第と聞いていますが、どうですかね?
りんご@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
確かに当日の点数も大事ではあると思いますが(実際に大事ですが)、内申32は少し厳しいと思います。自己採点が作文、英作文を除けてでしたら高いと思いますが、それでも内申32はちょっと…って感じです。私は去年受験しましたが内申が38と少し低めで、内申40はみんなあるから当日250を超えるつもりで頑張れ!と先生に言われた記憶があります。実際に入学すると、周りには内申40を超えていたひとは沢山います。やはり40ない人の方が少ないように感じます。英検等を取得していたとしても、評定(5段階の)は合否決定の際に考慮されると思いますから、先にも言いましたが厳しいと思います。グダグダの文章になってしまい申し訳ないですが、14日の合否発表まで待つしかないと思います。
内緒君@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
駄目でした⤵️
もっと きちんと中学校生活送るべきでした❗️
反省😔
九国 難関クラスで頑張ります❗️
りんご@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
九国の難関は合格実績もいいですし、気を落とさないでください…。私は東筑高校に入学して成績が下がってしまいました。自分の努力が足りなかったからです。確かに高校名が東筑であれば、地元で有利かもしれません。しかしどこの大学にいけるかは自分の3年間の努力次第です。どんな高校に行ったとしても、結局最後にどの大学に行くかは自分次第です。私はもし九国に行っていたら今成績はどうだったんだろう、と考えることがあります。1年をやり直したいと考えるくらいです。あなたには私のように後悔してほしくありません。だから、周りの生徒と高めあって大学受験の時には、頑張ってよかったと思えるような、そんな高校生活を送って欲しいです!私も残り2年頑張ります!
内緒君@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
りんごさん、ありがとうございます‼️
九国で輝けるように 頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
自己採点 235
内申 44
テストの出来が悪かったです。
合格は厳しいですかね?
りんご@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
微妙なところですね…。平成30年度に合格した人で内申43で点数230ない人がいたので、可能性は充分にあるのではないでしょうか。平均点は変わっても±5くらいでしょうし。定員も減り、今年の受験生の学力によっても変わるとは思いますが…。14日が遠く感じると思いますが、いい結果であることを願っています。
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
微妙ですよね💦
合格発表は怖くて泣きそうですが、しっかりこの目で確認してきます。
ありがとうございました‼️
内緒@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
4月から東筑高校の生徒です❗️
合格することができました❗️
発表前はドキドキが止まらず心臓止まる⁉️かとおもうくらいでした。
ありがとうございます❗️頑張ります❗️
りんご@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
おめでとうございます!
中学校にはなかった朝課外とか課題とか多くて大変かもしれませんが、楽しんでください!
よければ部活にも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
学区外の子がいる
と野球部の監督が明言されましたが、問題はないですか。
東筑にとっては公然の秘密だったのかもしれませんが、ルールを正直に守っている大多数の生徒にとってどうなんでしょう。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
どういう条件ですか?
それは福岡県立高校の入試要領を自分で確認して下さい。
因みに、福岡県立高校では、欠員が出ると転入試験を行う学校もあります、条件をクリアしていれば受験資格が与えられます。
県内で有数の進学校でも行われています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
東筑に限らないけど福岡の公立名門校の学区外入学、事実上の越境入学している生徒は、親の職業が公立校の教諭、教員が多いよね。何か抜け道があるんだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
今の時代に抜け道などあり得ないですね。入試要項にある通りに手続きをすれば、入試を受験することはできますよ。
ルース@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
春のセンバツおめでとう!確定ですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
まだ、確定では無い様です。次の富島戦の試合内容(大敗しなければ)で確定みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
入試要項どおりで学区外受験させ、学区外からも有望な選手を取ってますよ。書類手続き上、認められた制度どおりの受験ですが抜け道が事実としてあります。
学区外受験は、入学後に東筑学区内に保護者と同居で居住予定で認められるのですが、入学後も住所変わらずに通学してます。
居住予定の証明に、家の賃貸契約書や知り合いの住居を借りたかたちに書類揃えていれば大丈夫なんで
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
公立でも野球部の監督が野球部の寮を作っている学校もあるんですけどね
福岡ではないです
夏の甲子園に出場したことある学校です
学区外からの生徒もいると監督が言っているのなら監督が寮を作ればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
福岡県のスポーツ推薦は
北九州では東筑が野球でやっぱり不透明だったんですね。
福岡では○猷がラグビーで。
さすがに全国大会ベストに入ったら県民として素直にウーン、応援しにくい。
東京オリンピックまでに、野球も透明化すべき。
東筑がたる名門が野球推薦とは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved