教えて!東筑高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
今中3で東筑高校を志望しています。内申点がたぶん 40くらいになると思うのですが、当日何点ぐらい取るのが理想か教えてください
現役生の親☺︎@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
東筑に娘を持つ親です。
内申40点だと厳しいです。
周りは内申44-45の子ばかりです。
当日の入試も250点はとっておかないと、合格は難しそうです。
ほとんどの子が入試後に点数開示をしていますが260-270点とってる子がたくさんいます!
内申が低いなら当日の高得点を目指してがんばってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
私もこの学校に通学してる親ですが、確かにそれくらいの成績を取る生徒も多いです。
だけど、合格できる内申や得点だったら、、内申41か40は合格者が多い、39だったら不合格者の人数が逆転してるので、このくらいがラインでしょうね。得点は年度によって難易度が違いますけど、過去問だったら、平均点からプラス70点が合格の可能性が高くなる点数でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]

緻密な分析、素晴らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
東筑高校の男子バレー部についてお聞きします。東筑高校のバレーの推薦枠は何人ぐらいですか?
また、毎年何人ぐらいバレーのスポーツ推薦でくるのでしょうか?
私は、中学校でバレーのキャプテンをしていました。中三です。東筑高校に行ったら男子バレー部に入ろうと思っています。
ちゃんと東筑生@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
私はバレー部ではないのですが、去年は5人推薦で来たらしいです。リベロ?の枠だけ空いてたみたいな
東筑バレー部@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
東筑バレー部現役です。
今、一年ですが一年生部員が5名入ってます。
そのうち推薦組は二人です。
3名位は推薦で毎年取るとは聞いてます。
部員が少ないので…大歓迎です(*^^*)
是非、入学、入部お待ちしておりますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/30(火) ]
中3です。サッカー部の拘束時間を教えてください。
サッカーをしながら旧帝医大を目指すことは可能ですか?
英検は2級持ってます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
前例がないし、東筑ではそんな話聞かないな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/24(金) ]
109期か110期くらいにサッカー部で現役東大合格者がいたよ。前例がないんじゃなくてあなたが知らないだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
去年だったか野球部で現役京大行った人もいたし、部活やってても勉強なんていくらでもできますよ。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
サッカーOB会に国医卒の医者がいるの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
国立医学部に進んだOBなんてどの部活にもいるよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
その伝説を作った人ってどのくらい寝てたんだろうね?
数学英語は中高一貫より一年遅れているんだから、課題+先取は必須だよね。
課題でさえアップアップしてたら旧帝非医学部でも無理。アップアップしながらでも着いていけてる層が70番くらい?
よってほとんどの学生は無理だと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
部活やりながら東大や京大、医学部に現役合格してる人なんて毎年何人もいるでしょw伝説でも何でもない
ob@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
学業は個人次第。

京大医卒の人もいる。
国立医は毎年沢山いる。
産医大も多い。

東大が少ないのが寂しいところ。
ポテンシャルはあっても上昇志向があまりない人が多いよ。
九大行ける層はもっと上目指していいのにな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
最近、校内でトイレや更衣室の盗撮があったと話題ですが、本当でしょうか。
また加害者は指定校推薦で合格していたため、学校側が盗撮を無かったことにしたとは本当でしょうか。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無しの@卒業生 [ 2020/08/25(火) ]
↑↑↑厳しい調子で書かれてますが、賛成できる部分はたくさんあると思います。
ここに色々と書き込みをしている人には被害者本人もいるかも知れないし、被害者の保護者もいるかも知れない。被害者の友人やその保護者もいるかも知れないし、全く無関係という人も…でも誰もが一番に願うことや考えないといけないことは、被害者の少しでも早い回復というか立ち直りだと思います。確かに加害者や部活動を許せない気持ちは分かります。でも、罪を憎んで人を憎まずではないですが、たとえ顧問が辞任したとしても、後輩(現役)が活動停止になったとしても決して被害者の心の傷は癒えません。一時の満足は得られるかも知れませんが、その可罰感情は、後に被害者の良心を傷付けてしまうかも知れません。いつまでも被害のことを考えてしまう状況は立ち直りを停滞させてしまいます。一日でも早く切り替えることの方が大切だと思います。学校の対応も悪いかも知れませんが、受験シーズンの被害者や現在も在籍している被害者のことを考えての対応という点も、ベストであったがは別として納得の行く部分です。
保護者@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
↑あなたが納得しても意味がありません。被害者が納得しているかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
隠蔽し出来る限り穏便に済ませ、事件の背景にあるであろうことも改善しない。そんなことが、被害者の為であるはずがなく、典型的な詭弁です。
発想が逆で、隠蔽し穏便に済ませる理由付けを被害者の為って言い張ろうというのが透けてみえます。
よくこの掲示で、学校の対応に不満をもつ方に対して「正義感を振りかざすな」「分かったようなことをいうな」と被害者の為を装う方々は記載していますが、被害者の為って正義を振りかざし 、分かったようなことを言っているのは、紛れもなく、その記載です。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/26(水) ]
顧問は悪くないという意見ですが
遠征中にも盗撮していおり、監督責任はあるはずです。
あと、部活で人格の形成ができないという意見ですが、過去にこの高校の野球部監督が雑誌のインタビューで「野球を教えるだけ」と奇をてらった発言をしていたのを思い出しました。
過度の期待というのは禁物ですが、社会性なり協調性なり、努力の大切さを知ったり、人格形成につながります。それは社会通念化していて、議論の価値もないこです。
ラグビー部の顧問の責任なんて、人格形成と結びつけてはいけません。
集団で盗撮なんて人格形成いぜんの問題で、暴力や飲酒、禁煙と同じように責任はあります。犯罪なんで。
部の人間が複数、共同してくりかえし盗撮した。それも部活動の遠征中のこともあった。部(の指導者)は責任があるか。自明。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
スマホで撮影ですか?
女子生徒の気持ちを考えたら可哀想でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
あの校長まだ居座ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
その動画は完全に消去されたんでしょうか。
余りに女子生徒が気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
隠蔽力、半端ないよね。怖い学校だ。変な政治家がいるけど、緑の軍団が嫌いって訳のわからない事を言ってた。政治家辞めた時ね。またやってるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
116期生@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
今年の九大合格者数59人って少なくないですか...?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大
26年 82
27年 69
28年 82
29年 59
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
昨年が多かったから余計にそう見えてしまうところもあるけどね...
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
九大の人数とかどうでもよい。それより東大0人が問題。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
福高は東大では二番手の香住に抜かれてる。
これもびっくり!
116期生@質問した人 [ 2017/03/30(木) ]
東大0人になった要因は去年の現役が全員合格してて浪人がいなかったのに加えて今年の現役東大受験勢が全滅してましたから...。小倉に進学実績で完敗したのは何年ぶりなのでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
ここにも登場
福高荒らしの方ですね。
学区超えて出るわ出るわ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
今年は何人東大受けたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
病んでるよね、
こんな荒らしの書き込みが無意味なのは
分かってるけど、
やらないと自分を保てない、
哀れな人間。
時間が経つほどに自分の首が締まる、
誰も助けてくれない、
あぁ自分の人生は何だったのだろう?
こんな事をするために産まれてきたのか?
もっと祝福されるべきだったのに
実生活でもネットでも存在を否定される。
ますます居場所がなくなってくる。
誰のせい?何が悪いの?
誰も何も悪くない。
そう、悪いのは自分自身。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
今年の東筑は元気ですごいですね!
九大現役合格者数では福高とほぼ同レベルです。他の難関大でも同じですよね。
この勢いだと御3家の入れ替わりも、もう時間の問題と思いませんか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
↑京大現役の数だけど、学校のホームページに先日出た入試実績では6人でしたよ。
入試のボーダーの割にとの話だけど、東筑は学区トップで上は青天井だから上位層の分布によるところも大きいと思う。あと御三家という言い方は、福岡都市圏での、との意味合いが強いから入れ替わりどうこうという話は関係ないのでは。
とある高校生@一般人 [ 2016/05/29(日) ]

僕の知識不足でした
申し訳ない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
御三家は
香住、筑紫丘、修猷館ですよ
九州男子@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
福岡県御三家は、県西は修猶館、県南は明善、県北は小倉?東筑のどちらか。修猶は福岡黒田旙。明善は久留米有馬旙。おまけ。伝習館も柳川立花旙。佐賀西は佐賀鍋島旙。
福岡市御三家などどうでもよい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]

あなたは何もわかってない
明善、小倉、東筑の実績は
修猷館、筑紫丘、福岡には遠く及ばない
雲の上を見て、どうでもよいといっても、負け惜しみにしか聞こえない
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
御三家に、香住丘って???? 入ってたっけ?
KCS@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
2つ↑
修猶館ではなく修“猷”館ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
東筑?
筑紫丘や修猷館からすれば
どこそれ?って感じです。
合格数云々もだけど、人となりが全くちがうのでは?
福岡高校も全く別格ですよ。
比べること自体失礼です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東筑がんばる!@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
内申点はまだ成績が返ってきてないので
わかりませんが、36〜38と予想しています。
英進館の模試などでは判定がAかBで
得点が200〜220点/300点で
偏差値が60〜62です。
英進館の先生からは英進館の模試
それぐらい取れたら受かるといわれるのですが
少し心配で・・・

この結果では東筑高校に合格するのは難しいでしょうか?
厳しくてもいいので、正直な返信をお願いします。
匿名@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
自分の友達で
入試の点は自分よりかなりあったはずなのに
内申があまりなくて落ちた友達しってます。

いくら模試での判定がよくても、落ちる人はたくさんいます。九国難関受かって、いつもA判定だったのに落ちた友達もいます。

でも逆に、自分みたいに常にC判定でも、高校の友達みたいにD判定が出てても、受かった人もいっぱいいます。

不安になるのは、去年自分もそうだったから、とっても分かるけど、悩む暇があるなら勉強した方がいいと思います。
悩みをなくせるくらいがむしゃらに勉強した方がいいと思います。

受験に 絶対 なんていう言葉はありません。

自分を信じて、後悔ないように頑張ってください!
東筑高校で待ってます。
受験生@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
横からすみません。直ぐ↑の方に質問です。
受験に絶対は無いというのは、親からも言われている事ですが、『九国難関受かって、いつもA判定だったのに落ちた友達』って何故だったと思いますか?
教訓にしたいのですが、ご存じだったら教えて頂けないでしょうか。インフルで実力が発揮出来なかったとか。。。
現役東筑生@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
英進館の模試でそこまでとれてたら受かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
東筑の東大、京大、阪大の現役合格者はほとんどが優秀な越境生と聞きました。本当ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
違うと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
本当だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/09(土) ]
年々、九大の合格者減ってますが、昔に比べてレベルが右肩下がりになってきてると言うことなのでしょうか?
カラオケ大好き@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
今年は現役では前期だけで50人ほど受かっているそうなので(A先生が授業中に言ってました)、そんなことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
医歯薬学部の除き、九州大学の学部が福岡市西区と糸島市に全面移転するのが理由です。すでに東区箱崎のキャンパス人口の8割以上が移転済です。この移転に伴い、東筑学区からの通学が非常に厳しくなりました。自宅から通えた大学でなくなってきているから、大阪大など同レベルの九州外の大学を受けても一緒だからです。
内緒@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
九大と阪大はかなりレベルが違うと思いますが・・
内緒さん@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
↑ 大学のレベルだけならそうでしょう。でも福岡県では阪大余裕で合格レベルの子も自宅から通える九大うけるのは普通でしたから。京大なら自宅だしても阪大なら自宅からいける九大で と考える家庭も多いです。不況で親の収入も先細りな中、生活費の高い都会へ出すにはそれなりに覚悟必要です。大学の歴史も九大な方が伝統あるし、就職も阪大と差があるわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
いえいえ、以前と比べたら格段にレベルが下がっています。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
スポーツ推薦で一般では確実に受からないやつが入ってくるんだからレベルも下がるよ。

そいつらのせいで受かるはずだった頭いいやつが確実に落ちるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
東筑の先生たちは
「九大ぐらいなら」
という言い方をします

東大をはじめとする
九大よりレベルの高い大学を
目指す生徒が
増えているのです
内緒さん@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
東筑の先生のレベルにも問題がある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved