教えて!東筑高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
推薦入試ってもうこの時点で内定者が決まっているのですか。
ラグビーや野球をしている生徒に東筑の先生が中学校や生徒本人に会いに来てこうすれば間違えなく通ると聞いたのですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
生徒会長でも、内申が45でも、英検2級でも落ちる。
スポーツの実績がある生徒が推薦第一優先は昔から・・
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
スポーツ以外で推薦を受けようと考えている生徒は不合格を覚悟で受けた方が良いでしょうね。早く一般入試に照準を合わせた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
殆どどこの公立トップ校も、推薦合格はスポーツ。
学力ある人は、一般入試で取ればいいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
東筑高校の内部で盗撮、盗難、カンニング、不登校が頻発していて、進学どころではないという話も耳にするのですが実際はどうなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/12(土) ]
吹奏楽部で盗難が頻発し、緊急保護者会が開かれたことを知らない在校生がいるわけないだろう。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/12(土) ]
盗撮、盗難が起きている事は講演会でも学校側が認めていることです。
カンニング等は分かりませんが。
今までは学校側が実情を生徒や保護者に知らせる事はなく加害者や学校の名誉を守っているような状態でしたが、今年から校長も代わり、学校側が現状を改善しようと努力しているように感じます。
このような話題が出てしまう事はとても悲しいことですが、これからの東筑に期待したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
そうですよね。犯人はクズで即退学にしてほしいですが、他の生徒には罪はありませんからね。引き続き文武両道に励んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
教室の廊下に防犯カメラがばっちり取り付けていて、とても進学校とはいえないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
尊敬する誇り高き東筑の大先輩、筧千佐子
世界仰天ニュースで大先輩が取り上げられてるぞw
うらやましいなw
内緒さん@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
授業の進路や難易度は高いと教員は自負しているが、なぜか英語数学等の受験に必要な科目でもは定期考査0点に限りなく近くても進級できる不思議な評価制度。
保健室ではメンタルがやられ教室に入れない生徒でたくさん。特に、意味なく校内を授業も受けずにふらふらしている生徒も存在。
生徒間のトラブルで通信制の学校へ転するる生徒も。
これでも3学区トップの東筑なのか?
ある教員が言い放ったことは、2番手に行った方が生徒のレベルに対応したに授業もして安定して九大にいけるとのこと(特に理系)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
職員室の電話機に録音機能があり、保護者からの苦情の電話は全て録音されているとのこと。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
学校は、閉鎖的なところですが、皆様が知る経緯を教えてください!私共も、噂話ですと 生徒には説明がありましたが、隠蔽にはしっているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/30(火) ]
中3です。サッカー部の拘束時間を教えてください。
サッカーをしながら旧帝医大を目指すことは可能ですか?
英検は2級持ってます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
前例がないし、東筑ではそんな話聞かないな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/24(金) ]
109期か110期くらいにサッカー部で現役東大合格者がいたよ。前例がないんじゃなくてあなたが知らないだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
去年だったか野球部で現役京大行った人もいたし、部活やってても勉強なんていくらでもできますよ。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
サッカーOB会に国医卒の医者がいるの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
国立医学部に進んだOBなんてどの部活にもいるよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
その伝説を作った人ってどのくらい寝てたんだろうね?
数学英語は中高一貫より一年遅れているんだから、課題+先取は必須だよね。
課題でさえアップアップしてたら旧帝非医学部でも無理。アップアップしながらでも着いていけてる層が70番くらい?
よってほとんどの学生は無理だと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
部活やりながら東大や京大、医学部に現役合格してる人なんて毎年何人もいるでしょw伝説でも何でもない
ob@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
学業は個人次第。

京大医卒の人もいる。
国立医は毎年沢山いる。
産医大も多い。

東大が少ないのが寂しいところ。
ポテンシャルはあっても上昇志向があまりない人が多いよ。
九大行ける層はもっと上目指していいのにな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
東筑高校のスポーツ推薦は野球が有名ですが、サッカー推薦はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
何を持ってスポーツ推薦と言うかはわかりませんが、サッカー部やバスケ部、剣道部などに入部する前提で推薦合格している人はいます。ただ野球部以外の部活だと、学業成績も優秀でないと推薦合格は難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
最近、校内でトイレや更衣室の盗撮があったと話題ですが、本当でしょうか。
また加害者は指定校推薦で合格していたため、学校側が盗撮を無かったことにしたとは本当でしょうか。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無しの@卒業生 [ 2020/08/25(火) ]
↑↑↑厳しい調子で書かれてますが、賛成できる部分はたくさんあると思います。
ここに色々と書き込みをしている人には被害者本人もいるかも知れないし、被害者の保護者もいるかも知れない。被害者の友人やその保護者もいるかも知れないし、全く無関係という人も…でも誰もが一番に願うことや考えないといけないことは、被害者の少しでも早い回復というか立ち直りだと思います。確かに加害者や部活動を許せない気持ちは分かります。でも、罪を憎んで人を憎まずではないですが、たとえ顧問が辞任したとしても、後輩(現役)が活動停止になったとしても決して被害者の心の傷は癒えません。一時の満足は得られるかも知れませんが、その可罰感情は、後に被害者の良心を傷付けてしまうかも知れません。いつまでも被害のことを考えてしまう状況は立ち直りを停滞させてしまいます。一日でも早く切り替えることの方が大切だと思います。学校の対応も悪いかも知れませんが、受験シーズンの被害者や現在も在籍している被害者のことを考えての対応という点も、ベストであったがは別として納得の行く部分です。
保護者@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
↑あなたが納得しても意味がありません。被害者が納得しているかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
隠蔽し出来る限り穏便に済ませ、事件の背景にあるであろうことも改善しない。そんなことが、被害者の為であるはずがなく、典型的な詭弁です。
発想が逆で、隠蔽し穏便に済ませる理由付けを被害者の為って言い張ろうというのが透けてみえます。
よくこの掲示で、学校の対応に不満をもつ方に対して「正義感を振りかざすな」「分かったようなことをいうな」と被害者の為を装う方々は記載していますが、被害者の為って正義を振りかざし 、分かったようなことを言っているのは、紛れもなく、その記載です。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/26(水) ]
顧問は悪くないという意見ですが
遠征中にも盗撮していおり、監督責任はあるはずです。
あと、部活で人格の形成ができないという意見ですが、過去にこの高校の野球部監督が雑誌のインタビューで「野球を教えるだけ」と奇をてらった発言をしていたのを思い出しました。
過度の期待というのは禁物ですが、社会性なり協調性なり、努力の大切さを知ったり、人格形成につながります。それは社会通念化していて、議論の価値もないこです。
ラグビー部の顧問の責任なんて、人格形成と結びつけてはいけません。
集団で盗撮なんて人格形成いぜんの問題で、暴力や飲酒、禁煙と同じように責任はあります。犯罪なんで。
部の人間が複数、共同してくりかえし盗撮した。それも部活動の遠征中のこともあった。部(の指導者)は責任があるか。自明。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
スマホで撮影ですか?
女子生徒の気持ちを考えたら可哀想でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
あの校長まだ居座ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
その動画は完全に消去されたんでしょうか。
余りに女子生徒が気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
隠蔽力、半端ないよね。怖い学校だ。変な政治家がいるけど、緑の軍団が嫌いって訳のわからない事を言ってた。政治家辞めた時ね。またやってるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/21(日) ]
東筑高校の野球部のマネージャーは女子のみですか?
在学生@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
女子しか見たことないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
少し前の話ですが、野球部はどうなったのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
え? どうなった?
質問の意味がわからないのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
野球部よりも応援団の心配をしたほうがいいんじゃないですか、
あの応援を甲子園でもやるつもりなんでしょうか?
日本中から大パッシングを浴びる覚悟はあるんですか?

女子生徒に学ラン着せて、リーダーやらせて、見た目はカッコいいかもしれないが、
野球の「や」の字も知らないの? マナーの「マ」の字も知らないの?としか思えません。
そうじゃないと相手チームの攻撃中に、女子リーダーの指揮の下全員が声を揃えての
○○コールなどをずーっとやり続けるなど、とてもじゃないが出来ないんですが、
しかも相手チームのコールに合わせて、まるで妨害してるかのような応援スタイルを、
あんな応援をし続けているのは日本中探しても東筑だけです。
あれを甲子園でもやるんですか?

随分前に、星稜の松井を五打席連続敬遠した明徳や
去年、大阪桐蔭の一塁手の足にキックを入れた(ように見えた)仙台育英のように
仮に勝ち抜いたとしても次の試合は試合になりませんよ、批判の矢面に立たされますから、
選手たちにそんな思いをさせたいんですか?

喝@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
またまたまたまた一回戦敗退。

スターでもないのに新聞やらテレビやら取材受けてのぼせ過ぎ。
下駄履かせて推薦で集めて文武両道とか面白すぎばい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
部員の皆さんも応援の皆さんも、そしてスタンドから東筑を応援している方々も、感じ良いですよ!マンガのキャプテンを思い起こします。私はこの雰囲気が大好きで、毎年応援しに球場までやってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
頭がいいからお高く止まってる感じが丸出し過ぎて、逆に低頭の私立の子達の方が礼儀を知っててプライドを持っている。人を馬鹿にする態度を
堂々と取り先生も注意しない…てか、先生も同じ…この学校
スポーツマンシップなんてまるでない…
のくせ人目を気にする
っていうのが東筑ですか?
ある部を見ていて思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
それは一方的なご意見だと思いますよ。
ごく一部を見て、東筑高校がすべてそうであるかのように一般化するのはいかがかと。
上から目線で断罪するあなたの態度には違和感を感じます。失礼ですが、劣等感の表れなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
私も質問者さんのご意見には大部分が否定的です。そんなひどい学校ではありません。
ただほんの一部だけ肯定できるものがあります。
野球の応援に関しては批判されても仕方がないと思います。
あれほど礼儀やマナーを欠いた応援は見たことがありません。
試合進行の妨げにならないよう、タイムがかかった時他校は即座に演奏や鳴り物を中断しますが
東筑の応援団はそんなことは無視。吹きっぱなし、鳴らしっぱなし、叫びっぱなしです。
相手チームの攻撃中にも同じことが繰り返されています。
相手チームの応援を邪魔していると思まれても仕方ないあの応援団。
試合の進行をも邪魔していると思われても仕方ないあの応援団。
センバツは当確でしょうからそれは大変めでたいのですが、
甲子園であの応援をするつもりなのでしょうか、恐ろしいです。
ただ野球部員にスポーツマンシップがないとは思えません。
彼らを批判の対象にすべきではないと思います。
それ以外では質問者さんのご意見は大半の生徒には当てはまらないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
野球部部室のボヤ騒ぎ。
普通ならタバコが頭をよぎる。
放火でも、よく思っていない人がいるという事。
火の無い所に煙は立たない。
はっきり原因が分からないままセンバツ出場になるのでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
東筑の野球応援の非礼さはもう何年も前から言われ続けるよね、
何がいかんのだ、と開き直ってるとしか思えない。
改善する気なんかねーよ、相手に対して1ミリも敬意なんか持ってねーから。
甲子園で勝ち進んで、あの応援を全国に白日のもとにさらけだして
徹底的にこれでもか、て具合に叩かれまくるしかないね、
そうなりゃさすがに考えるだろ。
通りすがり@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
ここまでのコメントであの応援について擁護するコメントがまだ一件も投稿されてないんですね、
批判が的を射て反論できないと判断して良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
東筑はこの話題になると常にだんまりを決め込むんですね、
そればかりか僻みだの妬みだのと的はずれな反撃ばかりをを繰り返す・・・
そんなこと言う前になぜ真摯に向き合おうとしないんでしょうか?
何年も前から指摘されているのに、
心底呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
ばかりをを になっていました。
ばかりを の間違いです。
訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
いやこの掲示板は過疎ってるしここで騒いでもしょうがないんじゃないかな。本気で改善すべしと考えるなら県高野連あたりに意見を伝えるべきでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
東筑の野球部員レギュラーは偏差値60もありますか?
過疎っているからといって、誰も見てないとは断言できんよ。むしろ、東筑 野球 と検索かけて全国からROMられてるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
学区外の子がいる
野球部の監督が明言されましたが、問題はないですか。
東筑にとっては公然の秘密だったのかもしれませんが、ルールを正直に守っている大多数の生徒にとってどうなんでしょう。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
どういう条件ですか?
それは福岡県立高校の入試要領を自分で確認して下さい。
因みに、福岡県立高校では、欠員が出ると転入試験を行う学校もあります、条件をクリアしていれば受験資格が与えられます。
県内で有数の進学校でも行われています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
東筑に限らないけど福岡の公立名門校の学区外入学、事実上の越境入学している生徒は、親の職業が公立校の教諭、教員が多いよね。何か抜け道があるんだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
今の時代に抜け道などあり得ないですね。入試要項にある通りに手続きをすれば、入試を受験することはできますよ。
ルース@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
春のセンバツおめでとう!確定ですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
まだ、確定では無い様です。次の富島戦の試合内容(大敗しなければ)で確定みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
入試要項どおりで学区外受験させ、学区外からも有望な選手を取ってますよ。書類手続き上、認められた制度どおりの受験ですが抜け道が事実としてあります。
学区外受験は、入学後に東筑学区内に保護者と同居で居住予定で認められるのですが、入学後も住所変わらずに通学してます。
居住予定の証明に、家の賃貸契約書や知り合いの住居を借りたかたちに書類揃えていれば大丈夫なんで
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
公立でも野球部の監督が野球部の寮を作っている学校もあるんですけどね
福岡ではないです
夏の甲子園に出場したことある学校です
学区外からの生徒もいると監督が言っているのなら監督が寮を作ればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
福岡県のスポーツ推薦は
北九州では東筑が野球でやっぱり不透明だったんですね。
福岡では○猷がラグビーで。
さすがに全国大会ベストに入ったら県民として素直にウーン、応援しにくい。
東京オリンピックまでに、野球も透明化すべき。
東筑がたる名門が野球推薦とは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
東筑高校は公立の進学校なのに、なぜスポーツ推薦をやるのですか? 一般入試の生徒とクラスは同じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
同じクラスです。
授業中寝ていても大目に見てくれる先生がいる程度で特別扱いはありません。

県外の方でしょうか。
福岡県では県立高校にも推薦があり、スポーツでの推薦合格も、進学校を含めどの高校にもあります。
ただし県立高校ですし、特に東筑は学区内トップ校ですからある程度の中学校での成績が必要です。
高校が欲しくて本人が希望していても、成績が理由で難しいこともあります。野球が上手ければ誰でも入れるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
高校によって中学校長に推薦貰うための内申ランクが決まっています。
東筑だと少なくとも平均4以上でスポーツの実績県大会以上、とか。
ただし中学によって5が取りやすいとかのレベル格差はあるのでしょうが、少なくとも素行の悪い生徒ははじかれるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
私立はほぼ野球の特性のみで10月には決まってるが、公立は推薦と言っても高校レベルにそった学力成績があることがベース、
しかも試験後の合否確定は2月。
私立みたいな学費免除だの定期考査零点でも試験クリアなどの特典は何もなし。
中身違うよ。
推薦のメリットは一般受験よりひと月早く野球に打ち込める時間が増やせる!
スタートダッシュ!
通りすがり@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
福岡の県立高校では推薦入学を採用していない学校はありません。
すべての学校で一般入試前に内定者います。
県庁のホームページの高校入試倍率の中に内定者数が記載されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved