教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:421件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
先日前期を受けました
進学コースで半分とれてるかなーってくらいです
受かると思いますか?明日結果発表でどきどきです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
アンチ九州に左右されませんように
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
せっかくチャンスがあるのだから、ダメ元で公立受験してもいいのでは?とは思う。
いざとなったら辞退して、九州に来る事も出来るし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
公立に願書出した時点で【辞退】は出来ませんよ。毎年この様なコメントが出ますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>公立に願書出した時点で【辞退】は出来ませんよ。毎年この様なコメントが出ますね。

とありますが、公立高校に合格した以上、合格辞退は許されない、という意味なら不正確です。
県、高校としては、選択の自由を奪う意思はないし、合格辞退したら後の入試で当該生徒の通う中学校を不利益に取り扱うということもない、とはっきり言われました。県庁の高校教育課に確認をとってますので間違いありません。
これは、実は、公立高校の募集要項に、第二志望の高校を志望すると、合格した際には入学します、と書いてあるのですが、この第二志望についても同様で、強い要請に過ぎない、と県庁は明言しております。お疑いであれば県庁にご確認いただければいいと思います。

なお、確認をとった際に、毎年同様の問い合わせが来るし、学校の先生でそういう指導をしている人もいるのかもしれないが、県、高校、としては入学を希望する、と要請をするに過ぎず、選択の自由を奪うものではない、とのことです。

ですので、中学の先生で、正確な情報ではなく、自分かあるべき姿として先達に教え込まれてそう思いこんでいる、とか、正確な建前は分かっているが自分はあるべき姿は公立高校は第一志望であるべきであると思っているので問題にならない限り、公立高校の合格辞退は許されない、という指導を続ける、という人が一定割合いるってことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
受かったら入学してもいい公立高校を受験したら?
せっかくなんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>県、高校としては、選択の自由を奪う意思はないし、合格辞退したら後の入試で当該生徒の通う中学校を不利益に取り扱うということもない、とはっきり言われました。
>県庁の高校教育課に確認をとってますので間違いありません。

そりゃそうだよね。辞退者を出した中学校を不利益に扱うなんて、文科省レベルで問題になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ダメ元で公立に挑戦して、いざとなったら辞退する状況がわからんです。苦手な同級生も受かったとか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
大学附属校なら、やっぱり公立より私立がいいと言って、公立辞退する人もいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
専願、前期の入学試験、やり終えましたね。
受験生数はどれぐらいだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
福岡県私学協会のサイトに載ってる
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
なるほど、昨年とさほど変わりませんね。
安心しました。
返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
1⃣九州の入学前テストって5教科ですか3教科ですか🥹?2️⃣入学前テストの出題傾向は公立寄りですか私立寄りですか(՞. ̫ .՞)
内緒@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
1️⃣国数英の3教科です!
2️⃣公立寄りなのか私立寄りなのかは分かりませんが、入試の問題と比べるとかなり簡単でしたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
わーーありがとうございます🥹♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
前期で九州高校を受けます。
倍率を見るとS特が33倍、特進が11倍などなどなんですが、転科合格で降りてきた場合、進学や準特で受けた人は落ちる確率が高くなるという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
理論的にはそうです。
ですが例年、進学コースではかなり合格させてくれます。おそらく、中学浪人を出したくない中学校に気を使って。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
前期のS特、特進には、専願でS特、特進を希望していて希望のコースで合格しなかったけど転科合格した人が、再度希望のコースに入るために受験する(転科合格を希望しない)、という受験生がいたりしますから、単純に進学や準特で受けた人だけが落ちる確率が増えるというわけではなかったりします。

公表してある合格者数だけでは、そこら辺の割合とかは分かりませんので、全合格者数と実際に各コースで合格した生徒の数しか分かりません。例えば進学コースについては、進学コースの合格者は、進学コースの転科ではない受験者数より多かったりします。
とはいえ、実際の受験者数と合格者数のデータを各塾等で調べれば、実際の各コースの倍率も、S特、特進が33倍とか11倍といった数でないことも分かると思います。
単純により成績が上の転科合格者が進学コースに合格しているというわけではないことは、上述のとおりですので全体の受験者数と各コースの合格者数との差(つまり不合格者)が全て進学コース、準特の受験者の不合格者とは限りません。

ですので、進学、準特で受けた人は落ちる可能性が高いと必要以上に不安になる必要はなく、あくまで合格に必要な基礎的問題を落とさないことを意識して受験すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
>>前期のS特、特進には、専願でS特、特進を希望していて希望のコースで合格しなかったけど転科合格した人が、
再度希望のコースに入るために受験する(転科合格を希望しない)、という受験生がいたりしますから

このような受験のやり直しみたいなことができるのですか?専願で転科合格したらそのまま入学するか、入学前のクラス編成テストで上位コースに上がるかだと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]

最近は、入学さえしてくれるなら『リベンジ受験』で更に上位のコースを目指して再受験を認める私立高校が多いですね。そして、九州さんもできます。
もっとも九州さんは、そんな事までしなくても『クラス分けテスト』で昇格する可能性はあるからいいとは言ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
リベンジ受験を知りませんでした
教えていただきありがとうございました
クラス分けテストだけでなく、何度も上位コースを狙うチャンスがあるのはいいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
そうですね。
少なくとも二回は、上位コースを狙う機会があります。『クラス分けテスト』と、『高2への進級時』。
しかも無料でのチャンスです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
約2週間後に専願で進学を受ける者ですが、
過去問 数学8割以上 国語6〜7割 英語4〜5割なんですが受かりますか?
あと入試の難易度はあがっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
楽勝の部類ですね。
入学前のクラス分けテストで、点数良ければ準特進への昇格も有り得るレベル(希望すれば)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
九州高校の専願を受けます。希望は進学コースです。
今までそれという勉強をしてきませんでした。残り専願まで1ヶ月です。
このままじゃ九州高校合格できませんかね?
九州高校の専願入試の難しさはどれくらいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ちなみに宗像高校の上位実績は中高一貫生。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑ それはsourceがあるんですか。よくある思い込み?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
宗像高生が何度もコメントしてますよ。掲示板等でも。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
今更ではないと思います
既に一般的に
認識されてる事ですね
大濠、西南、筑陽(過去の東大も)
も同じです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
↑ 何が今更か意味不明なんですが。筑陽は遠すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
進路説明会で九州高校側が、いじめのニュースは私たちのだと認めていました。
倍率は変わらないと思います、、、
いじめがあったから受ける人が少なくなる➡倍率下がるだろうから受けよう という子が周りには多いです。

専願で受けるんですか?私は前期で受けます。
頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
滑り止めとしては今年は合格し易そうな反面、公立不合格になったら入学しなきゃならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
結局、生徒の多くは九州高校でよかったと思っているよ。(卒業生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
九州高校を中退しようと思っているのですが、特待生が学校を辞めるとなった場合、今までの学費(授業料や施設維持費)や、塾代を支払わなくてはいけないというようなことはありますでしょうか?有識者がいれば教えていただきたいです
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
このような時こそ、更に生徒への意識に上向く良い取り組みだと感じてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
返金義務は親御さんに確認してもらうのが確実ですね。相談先は教育委員以外にも沢山あります。沢山あるのは解決が難しいからです。相談してもうまくいかないかもしれませんが、相談したという実績はあった方が良いと思います。このスレは削除されるかもしれません。
最近開設された相談先→https://upload.fku.ed.jp/seisho-teiji/common/SozaiFileDsp.aspx?c_id=545&id=525&flid=23278&redi=OFF&set_doc=1
他にも子ども庁や法務省など
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
塾代に言及されているのでS特ですか?退学して専門というくらいなら次の学年からコース変更されてはいかがですか?
S特でコース全員から除け者とはきっかけが気になります。自分たちの代の雰囲気では考えられないので。勉強についていけない、進路の話が噛み合わないという訳ではないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
話が本当なら校内ではすぐ身バレしそうですが大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
中退覚悟なんだから、もはや身バレとかどうでもいいんでしょ。逆に言えば、それほど悩まれてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
最近よく聞く話ですが、自分が誰かをいじめていて立場が悪くなったから…とかではないんですよね。
大変ですね。
無理して行く必要ないんだから辞めたいのならすぐ辞めていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
変な邪推をする事は、ココロが傷ついてる人を更に苦しめることになるので、控えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
今更ごめんなさい。せっかく良い成績なのにそいつ等のせいで学校辞めるのは勿体無いです。勿論貴方の意志が一番大事ですが。いじめられたら暇で頭が悪い幼稚な人って考えて無視して下さい。反応がなかったら面白くなくて辞めます。どうしてもやまないなら、ボイレコや証拠写真を手に入れて警察や信用できませんが教育委員会に連絡を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
S特って勉強ばっかりのコースですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
志望校にもよりますが、大学受験は高校受験ほど容易ではありません。したがって、九大をはじめとする難関大を目指している人は勉強中心(ガリ勉)になってしまいます。なかなか部活(特に運動部)との両立は厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
運動部に入っている皆さんは、どうやって勉強と両立しているのですか?
そんなに厳しくない部活に入る?
または、他の部員より練習量を少なくしてもらう?
放課後に塾もあるのに、どう考えても他のコースと同じようには部活はできないように思います。
ましてや九州高校の運動部は、それなりの成績を出している部活も多いので、運動メインで頑張っている部員とは同じ練習メニューをこなすのは無理のように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
S特と他のコースは、時間割は同じですか?
終わる時間が違うのであれば、練習時間も変わってきますよね?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
時間割は全コース同じですが、希望制の講座がありますので、選択すればその分は部活に参加できる時間は減ります。可能性でいえばどの部活であろうとS特生も入部でき、同じ練習時間を費やせますが、S特は旧帝大以上の大学進学を「現実的な」目標にできる生徒しか「続けて」在籍できませんので、それができる人は限られてくると思います。S特生は、チームワークが求められ、尚且つ強豪といわれる部活より、個人競技や両立できるレベルの部活、あるいは文化部を選択する生徒がほとんどだと思います。

なお塾との両立ですが、部活が終わった後に塾にいくことになります。時間的には大丈夫です。それは他の高校で部活をされている方も同じだと思います。

S特生は部活との両立は可能だけれど、ある程度の制約は出てしまうという現実があるといえば、他校では両立している人も多いのに、S特は結局勉強ばかりなのか、両立できるなんて建前だと感じる方もいるかもしれません。しかしながら他校では、同じ学校の中で旧帝大を目指す人も他の国立大を目指す人もいますが、S特には旧帝大以上を目指す人しか在籍できないのです。他校でも旧帝大以上の現役合格を絶対的な目標に掲げている人たちは、S特生と同じように勉強のほうにウエイトを置き、部活をセーブされている人が多いのではないかと思います。
特進@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
その通りです!
最近、部外者か何なのかわかりませんが、事実と違う書き込みが異常に多く、保護者として、不快感を感じておりました。
上の方のコメントを読んで、久々に私が感じでいる通り事実が書き込まれていて、安心しました。
九州のS特は、努力の天才がたくさんいると、いつも子どもから聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
ぶっちゃけ野球部やサッカー部は、これ目的で入学している人がいる部活なので、勉強メインのS特生が対等に亘り合っていけるかといえば難しいんじゃないかな。
他は、実際に入部している人がいるんだから両立できる可能性も高いのかも。本人の努力と能力次第ですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
S特で野球部ほぼレギュラー、九州大学、現役合格の方。去年は空手道部出身、大阪大学、現役合格の方います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
サッカーも勉強も出来るとか、野球も勉強もスゴイとか普通にいるから、あまり心配しないで受験した方がいいかも。
部活と勉強の両立というなら、高校内で調整した方がラクだから、S特はアリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
塾に通っていますが、この時期に塾を辞めたいといっており、入試直前のこの時期に辞めてよいものか判断に迷っております。なお、専願でのスーパー特進志望です。

理由を尋ねると、塾は宿題も多く、塾の必要性を感じないし、自分で勉強したいとのこと。
確かに通っている塾が公立推しの塾であり、専願と公立では入試までの期間に2か月弱の差があり、少数派の私立専願者を疎かにしているようにも感じます。

塾を辞めた場合、過去問、フクトの受験や過去の模試の復習等の実践的なことに加えて、苦手単元の復習を進めていけばよいかなと思っています。
子供の意見を尊重したい気持ちもありますが、不安な面も正直あります。
皆様の意見を聞かせてください。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
御子様に先日の報道を見せてあげては如何でしょうか。福高が良いに決まってます。個人的に保健室に通いづらいのがかなりの欠点です
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
例の件は知ってます。福高と九州高校のどちらが良いかは、究極両方行かないとわかりません。生徒自身の特性、関心等によって、自分に相応しいかは違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに九州高校に専願で行きたいなら、公立推しの塾は止めて専願対策に集中したらいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
現時点で福岡高校がC.D判定ならS特も難しくないか?
ありがたい事に転科合格できるから特進だと思う。
ただ今年はあの事件の後ですし志願者数は少ないだろうから望みはあるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
本当に学力のある私立専願志望のお子さんで、この時期に塾辞めるお子さんは普通にいますよ。公立入試より、九産大九州をはじめ難関私立の方が入試問題は難しいので。
お子さんを信じてみてはどうですか?不安ならば、九産大九州対策に特化してくれる個別指導の塾に移るという方法もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
九州高校と、難関私立の入試問題は全然難易度が違いますよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
偏差値高いコースしかない私立は、受験生も偏差値高い前提の入試問題。その中で差をつけるには入試の難易度をあげないと。
一方、九州高校には偏差値に差がある複数コースで構成された高校で、入試は全コース統一問題。そのため難易度は押さえてあり、S特はどれだけ取りこぼさないかになる。その点は公立と同じだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
さすがに公立の入試問題よりは難しいような…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
九州高校では
バイトの許可って簡単にもらえるものなんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
物価高で、学費についても何処の私立高校も値上げされているみたいです。
バイトも必要かもしれませんね。九州は入学金、授業料等据え置きされて他校より安いみたいです。一度相談されたら如何でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved