教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
1年生から2年生になるときのクラス分けテストでS特進から落ちることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
2年進級のときにクラス分けテストはありません。S特は難関国立大の受験を見据えてのコースなので、1年間の成績を省みて、難関国立大から国立大に目標変更をせざるを得ない状態なら、特進クラスへと打診されると聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
1年次に受けたテストの結果が全て反映された学年順位が出され、下位であれば特進に数名落とされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
九州高校の指定校推薦の大学は福岡県外でどこがありますか?進学クラスです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
立教とか関関同立とかある。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
立教や関関同立の推薦って進学でも頑張ればもらうことってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
というか、推薦は基本的に進学コースの人しか使えないですね。
余りがあったら他コースに回る事もあるようですが。
大学附属校は、自分のところが他大学の附属校に推薦枠を与える分、その大学から推薦枠貰えたりするんで、大学推薦枠は大きいのが普通ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
国立大学への推薦枠もありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
S特って勉強ばっかりのコースですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
志望校にもよりますが、大学受験は高校受験ほど容易ではありません。したがって、九大をはじめとする難関大を目指している人は勉強中心(ガリ勉)になってしまいます。なかなか部活(特に運動部)との両立は厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
運動部に入っている皆さんは、どうやって勉強と両立しているのですか?
そんなに厳しくない部活に入る?
または、他の部員より練習量を少なくしてもらう?
放課後に塾もあるのに、どう考えても他のコースと同じようには部活はできないように思います。
ましてや九州高校の運動部は、それなりの成績を出している部活も多いので、運動メインで頑張っている部員とは同じ練習メニューをこなすのは無理のように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
S特と他のコースは、時間割は同じですか?
終わる時間が違うのであれば、練習時間も変わってきますよね?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
時間割は全コース同じですが、希望制の講座がありますので、選択すればその分は部活に参加できる時間は減ります。可能性でいえばどの部活であろうとS特生も入部でき、同じ練習時間を費やせますが、S特は旧帝大以上の大学進学を「現実的な」目標にできる生徒しか「続けて」在籍できませんので、それができる人は限られてくると思います。S特生は、チームワークが求められ、尚且つ強豪といわれる部活より、個人競技や両立できるレベルの部活、あるいは文化部を選択する生徒がほとんどだと思います。

なお塾との両立ですが、部活が終わった後に塾にいくことになります。時間的には大丈夫です。それは他の高校で部活をされている方も同じだと思います。

S特生は部活との両立は可能だけれど、ある程度の制約は出てしまうという現実があるといえば、他校では両立している人も多いのに、S特は結局勉強ばかりなのか、両立できるなんて建前だと感じる方もいるかもしれません。しかしながら他校では、同じ学校の中で旧帝大を目指す人も他の国立大を目指す人もいますが、S特には旧帝大以上を目指す人しか在籍できないのです。他校でも旧帝大以上の現役合格を絶対的な目標に掲げている人たちは、S特生と同じように勉強のほうにウエイトを置き、部活をセーブされている人が多いのではないかと思います。
特進@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
その通りです!
最近、部外者か何なのかわかりませんが、事実と違う書き込みが異常に多く、保護者として、不快感を感じておりました。
上の方のコメントを読んで、久々に私が感じでいる通り事実が書き込まれていて、安心しました。
九州のS特は、努力の天才がたくさんいると、いつも子どもから聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
ぶっちゃけ野球部やサッカー部は、これ目的で入学している人がいる部活なので、勉強メインのS特生が対等に亘り合っていけるかといえば難しいんじゃないかな。
他は、実際に入部している人がいるんだから両立できる可能性も高いのかも。本人の努力と能力次第ですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
S特で野球部ほぼレギュラー、九州大学、現役合格の方。去年は空手道部出身、大阪大学、現役合格の方います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
サッカーも勉強も出来るとか、野球も勉強もスゴイとか普通にいるから、あまり心配しないで受験した方がいいかも。
部活と勉強の両立というなら、高校内で調整した方がラクだから、S特はアリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
国公立医学部は、毎年、何人ぐらい受かっているか分かりますか?
ホームページには公開されてないですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
国公立大【医学科】現役合格は少数ながら毎年います
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
気になったので先生に確認してみたのですが国立大学の医学部医学科への現役合格は今まで1人もいないようです。浪人生を含めると2人いるとおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
【医学科】現役
2020年宮崎大学、防衛医科大
2021年山口大学、防衛医科大
2022年防衛医科大
2023年防衛医科大(1次)

医学科の浪人合格は聞いた事ないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
そちらの2020年の宮崎大学と2021年の山口大学は一浪だと先生はおっしゃっておりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
ホームページ発表では現役だったはず
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
ホームページの進路実績ですが、既卒生を()書きで示している年と何も表示なく既卒生を含めた人数を発表している年があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
( )既存表示の年々で 医学科はどの年も浪人は出てません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
防衛医科大の一次は、二次試験受けていないんだろうから合格ではないのでは。そもそも防衛医科大は大学校だから、文科省所管の国公立ではなく大学校として区分すべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
特進から国立大目指そうと思ったら塾は必須ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
特進でも塾に行かずに国公立大学行く人いますよ。
ただ、塾に行っていれば学校担任の言うことを鵜呑みにせずに済むかな。共通テスト後の面談で担任は志望校を下げろ下げろと圧力かけてきたけれど、どうしても行きたい大学を受験したかったから塾の担任に相談した。すると、塾では「この点数でなぜこの大学の受験に反対するのか解らない。君の受験校はここでよい」と背中を押して下さったので前期受験したら見事合格しました。しかも、特待合格でした。はっきり言って、担任の言うことを聞いていたら今の自分は居ません。塾に通っていて良かったとこれほど心から思ったことはありません。ですから、担任には合格の報告すらしませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
お答え頂きありがとうございます。
授業料もかからないので塾代も浮くならこちらにしようかなと思ったりしました。
福岡高校でも説明会で半々が塾に言っていると言われましたし
塾ありで考えると公立高が良さそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
福岡高校おすすめです。自分は福岡高校落ちの特進でしたが、福岡高校のハイレベル授業は在学中も羨ましく思っていましたから。しかし、ここの特進の授業もなかなかにハイレベルではありましたよ。九大合格者も割といましたし。授業レベルはS特とあまり変わりません。テストは激ムズなので、中学時はほぼ9割以上の点数しか取ったことのない人でも赤点だらけとか普通でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
兄さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
俺の一番下の弟が付属校行くって言ってたんだけど、まさかそのまま九産大に行くってことないよね? 成績はそれほど良くないみたいだけど。せめて、福大とか久大、熊本の崇城、熊学くらい言って欲しいんだけど、欲を言うなら、国立。高校でどのくらいの成績とってたら、そういうとこ行けるの?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
あなたは九州の方ですか。九州の大学序列は
九産大>西南学院>福岡>久留米=熊本学園大学
ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
前にも書き込みをさせて頂きました。
国立大学も含めた大学ランクです。注意ですが、私のイメージではなく、世間的なイメージです。

S 九州大学
A+ 熊本大学
A- 長崎大学 鹿児島大学 九州工業大学
B+ 福岡教育大学 福岡女子大学
B- 佐賀大学 大分大学 宮崎大学
C+ 琉球大学 北九州市立大学 西南学院大学
C- 福岡県立大学 立命館アジア太平洋大学
D+ 熊本県立大学 宮崎公立大学 福岡大学
D- 長崎県立大学 名桜大学 中村学園大学(教育学部)
E+ 久留米大学 熊本学園大学 九州ルーテル学院大学
E- 福岡工業大学 沖縄国際大学 九州東海大学 筑紫女学園大学 九州産業大学 福岡女学院大学
F 上記以外の私立大学
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
すみません。間違えました。
【訂正】
S 九州大学 大学医学部
A+ 熊本大学
A- 長崎大学 鹿児島大学 九州工業大学
B+ 福岡教育大学 福岡女子大学
B- 佐賀大学 大分大学 宮崎大学
C+ 琉球大学 北九州市立大学 西南学院大学
C- 福岡県立大学 立命館アジア太平洋大学
D+ 熊本県立大学 宮崎公立大学 福岡大学
D- 長崎県立大学 名桜大学
E+ 久留米大学 中村学園大学 熊本学園大学 九州ルーテル学院大学
E- 福岡工業大学 沖縄国際大学 東海大学(熊本) 筑紫女学園大学 九州産業大学 福岡女学院大学
F 上記以外の私立大学

ご参考までに。なにかお役に立てばと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
九州産業大学と附属高校は別物です。
九州高校から国公立、他の私立大学に進学する人もいます。
九州高校から九州産業大学に進学する人が多いことをあまり書かないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
これ以上、九州高校の評判を下げる書き込みはやめてください。お願いします
内緒@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
この度は弟さま合格おめでとうございます。
福岡市内に在中、子供が九州高校に行っています。
近年九州高校はS特ができて実績がわかりようになってから高校自体の評価がぐんと上がり2.3年前から普通科全体の学力レベルが上がっているように思います。
S特は国公立大、特進は難関私大〜等進学コースは1番人数が多く学力差があるのも事実。
九産大の推薦枠がもらえるのはこちらのコースかと。
子供の友人は特進で受けて転科進学コースで合格し入学して1年次一生懸命に勉強していたようで2年生に上がる時には一つ上の準特進に上がっております。
もちろんコースごとに目指す大学に合わせてカリキュラムがちがうので弟さまがもし進学コースであれば頑張ってコースの中でも上位になるよう勉強したらコース変更できる可能性あります。
それによって目指せる大学の幅が広がると思います。
子供は特殊な造形芸術科ですが九産大ではなく東京の私立美大目指して頑張っております。あらゆる可能性、弟さま信じて九州高校生活を楽しく勉強に励んでくれること心から願っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
大学は大学、高校は高校。
ここは疑問を持った学生たちが見にくる掲示板。
学校を好き勝手に評価していい訳じゃない。
別に誰がどこに行こうがいいだろ。素直に応援しろよ。
口悪いけど、正直言ってしつこいですよ。
そろそろ一区切りつけてくれ。
キリがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
それな。
参考にしろの加減じゃねえよ 笑
ここまで来たらただの迷惑
もうここより下に誰も書き込むなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
来年受験です。
九州高校の人気の理由(倍率高い)は何ですか?
スーパー特進は塾代無料、少人数等で理由分かるのですが、他コースも高いのはなぜですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
最近はネームバリューじゃないかな
周りからの一押し感がある
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
S特人気に引っ張られて、全体的に難易度アップしてる。
だから、進学コースの人には以前のように九産大に内部進学しやすいようにしてあげて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
それよりも、2年連続で定員を大きく超える入学者がいて、監督官庁から、これ以上の定員オーバーになると補助金をカットするというような注意を受けているらしいです。
人気校も大変ですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
返信ありがとうございます。
準特で地元大学以上目指すには塾が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
準特の授業は西南、福大、関東、関西や北九州、九州工業大などの3教科受験タイプの私大、国立に対応したカリキュラム。その中でほぼ在校生は部活動と両立して高校生活を満喫(切磋琢磨も含み)している。それ以上の科目大学の受験の場合は授業で足りない分塾の補正が必要だと思う。一昨年、熊本、長崎、鹿児島その他国立大の現役合格をした方々はそうだったと思う。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
準特でMARCH、関関同立の合格はあまりいないですか?
福大、西南目指す方が多いのでしょうか。
特進とは先生のレベルも違うとの口コミありますが、授業だけでは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
去年の夏、同じ質問がこのスレにありました
一つのコメントを
勝手ながら転写させて頂きました

《質問》
準特一年です。
1学期の期末では赤点4つとりましたが、夏から心を入れ替えて頑張っています。九州高校は地元主義な気もするのですが、関関同立やMARCHを目指しています。ですが、特進コースでないと厳しいと噂を耳にしました。今から頑張ればまだ特進コースになれる可能性はあるのでしょうか?それとももう準特から受けるしか選択肢はないのでしようか。

《返答》
「赤点を1つでも取ると、上がるのは難しいと思います。しかし、3科目(国英社)に特化している準特進の生徒は、社会(日本史or世界史)に関してのみ言えば、S特以上です。特進S特は5教科7科目を勉強するので、社会に費やす時間も相対的に減り、そのような結果となっています。(先生がおっしゃっていたのでガチです) だから、関関同立MARCHを目指すのであれば準特で3教科に特化して頑張れば、今からでも可能ですよ。頑張ってください!!」
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
ありがとうございます。
去年までの質問も検索して転写いただいたものも確認済です。
もう少し具体的に準特でMARCH、関関同立は何人位合格しているのか知りたくて質問しました。
特進とは先生のレベルも違うとの口コミありますが、授業だけでは厳しいのかも知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり かけた@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
【 みんなの高校情報 】(口コミ)
「進学実績」の掲載ですが
かなりデタラメです
受験生がもっとも閲覧しているサイトなので影響は公の情報として大きいですね
至急 訂正を申し出ないと九産大九州の
志願者に影響ありますよ!

1
「旧帝大+一工」
みんなの高校情報→3人
実際は→12人

国立大」(旧帝大除く)
みんなの高校情報→12人
実際は→49人

「早慶上理ICU」
みんなの高校情報→4人
実際は→1人

「GMARCH」
みんなの高校情報→3人
実際は→10人

「関関同立」
みんなの高校情報→3人
実際は→42人

2
偏差値もかなり低めに表示されています
公立高校はどれも九産大九州より高い偏差値になってます 笑

スルーしてもよかった通りすがりの者ですが
あまりにもヒドイ内容の掲載だったので
ココにてお知らせ致しました
あらあら@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
みた。九大1人も合格してないねw。受験してない北海道大学が合格。架空の合否で賑わってる。利用者数No. 1サイト。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
ホント偏差値でたらめですよね。特進に在籍していますが、全然違いました。
スーパー特進は、公立のトップ校の方でも1/4位しか合格していません。特進でも、公立の2番手以上の偏差値はあると感じています。
かなり低めに設定されている事を、実際に入学するまで知りませんでした。訂正して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
有意義な情報ありがとうございます。
進学実績はかなり重要です。
正しい偏差値は各コースどの位なのでしょうか。
特進が公立の2番手以上なら、準特進も今の情報より高いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
【 2021 福岡地区 偏差値 (最新版) 】
フクト

70 筑紫丘(理)

69 修猷館 九州(S特)
68 筑紫丘 大濠(S進)
67 福岡 九産(S特) 筑陽(選S)
66 城南(理) 舞鶴(特選) 筑女(1医)
65 城南 西南 城東(1特) 中村(S特)
64 香住丘(数)(英)九州(特進) 東(英数)
63 春日 大濠 九産(特進)
62 新宮(理) 筑陽(特S) 若葉(S特)
61 香住丘 新宮
60 福岡中央 城東(1類)

59 宗像 九州(準特) 舞鶴(特進)
58 中村(特進)
57 香椎 筑前 城東(2特) 若葉(グロ)(高大)
東(特進)
56 福翔 九産(準特)
55 筑女(2類)
54 筑陽(特進)
53
52 九州
51 光陵 舞鶴
50 須恵 香椎(フ) 城東(2類)

49 東 中村
48
47 九産 筑陽
46
45
44
43
42
41
40
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
S特不合格で福高合格とか普通なので、S特の方が上なのは理解できますよ。
大笑い@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
"みんなの高校情報"すごいね 笑
国公立どころか九産、福大、西南
1人も合格してない笑
事になってる
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
情報のアップデートが、殆どないからねぇ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
今年の九大合格者は去年くらい出ましたか??
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
今年は本当に不甲斐ない!頑張ったのはどこの受験生も同じ!九高の勢いはこんなもんじゃないだろう?たった1人の東大合格に浮かれている場合ではない。ここはしっかり対策考えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
不甲斐ないですか?
スーパー特進がなかったら、ここまでの実績残せなかったと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
私も不甲斐ないと思います。S特は塾にも通っているのですから、その点含め結果を出すのは当然だと思います。昨年は特進の飛躍が凄まじかったので、S特だけの評価に留まりませんでしたね。S特は全員国公立合格で当たり前というくらいになって欲しいものです。限S特の親として、切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
東大1名の現役は、とてもすごいですね!
生徒にも学年毎に学力差は、ありますからね!
けど、しかしS特を塾に行かせて、学校と密に関係してあるのに
去年は、かなり多くでて、今年は少ないのは、どこかで満足してあるような感じしますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
厳しく言われる方はそれだけ九州高校に
期待しているからだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
期待というか失望では??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
1年前の実績はすごすぎたので、それと比べると可愛そうかも…
残念@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
失望極まりない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
特進からお茶の水女子大学は行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
2〜3年前にお茶の水か津田塾の合格者がいた気がします
特進かs特のどちらでしょうか?
うる覚えすぎて ずみません、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
特進でも九大現役合格者 毎年出てるので、お茶の水も頑張り次第だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
九州の特進は朝の0限授業に加え、放課後の選択講座を受講することができます。1年時から難関私立大の過去問を解くなど日頃からハイレベルな授業展開をしています。定期考査も相当難しいので、中学でトップクラスにいた子達が欠点を取りまくるのも珍しくありません(僕は最高9科目中5欠点という時もありましたが、こんな僕でも塾無しで国立大に現役合格しました)全員もれなく国立大志望ですから、お茶の水を希望する子がいてもおかしくはないです。ただ、やはり地元である九大が人気ですので、志望校は九大に偏りがちです。
勉強も勿論大事ですが、九州は学校生活もとても楽しく充実しますよ!3年間、どうか九高ライフをエンジョイしてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved