教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/26(水) ]
現在の成績は特進クラス全体で中間ぐらいです。この成績で国立大学(理系:農学系)に合格できるのでしょうか。例えば宮崎大学・鹿児島大学あるいは佐賀大学などですが。
私立大学に行かせてあげればいいのですが経済的に・・・。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
むしろ、自宅通学される方が私立大学でも安いと思いますよ。
内緒@保護者 [ 2017/07/27(木) ]
特進で中間ぐらいと言うのが漠然としすぎて
学力がわからないので何とも…
例えば進研模試偏差値がどれくらいとか
河合模試だとどれくらいと言うのがわかれば
みなさんアドバイスしやすいと思います。

どの模試でも偏差値や判定が出るので
もちろんA判定だから絶対合格と言う訳ではないですが
参考にはなると思いますよ。
また、同じ偏差値でも 学年によって対策は変わります。

ただ、宮崎や佐賀、鹿児島の農学部系だと
だいたい偏差値50〜55ぐらいですよね。
高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は違いますが
特進で授業についていけているなら
大丈夫な気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
正直、特進で真ん中くらいのままだと厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
何年生なのか解りませんが、九州内農学部だと宮崎大が二次試験科目が一科目なので、対策が一番取りやすいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
変な国公立信仰のために地方国立の農学部に行っても、就職が厳しいですよ。
そんな名より実をとって、福大理工学部とかに行った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
↑大きなお世話と思います。
貴方に''変な”とか言われる筋合いはありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
人間、他人の意見に耳を貸さず不幸になる権利はあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
何言ってるか解らない。
質問者様は、お子さんが農学部に行きたいからそう仰っているのだと思いますよ。へんなとかそんなとか好き勝手言ったオチが福大?挙句の果てには不幸になる権利がある?正気の沙汰ではありません。
内緒@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
うーん。

アドバイスとも取れなくはないですが、質問は「合格できるのでしょうか」と言うことなので、他の進学先を勧める前に まずはそれに答えるべきかと。

それに国立か私立かなんて それぞれの好みだから、変な人呼ばわりは誹謗や中傷みたいで良くないですよ。
質問者さんが無反応なのも、どうかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
宮崎大学農学部の偏差値
56〜69です。(Benesse)
学科にもよりますが、進研模試偏差値60あるかどうかが一つの目安ですね。A判定で不合格になる子もD判定できる合格になる子もいるので、最終的には本番次第です。センター対策はもちろん2次対策に早めに取り組みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/06(木) ]
九州高校の特進クラスは国立大学にもいけるような十分な指導がなされていると聞いて入学させたのですが、本当ですか?
今年の1年生は人数が多いとも聞いており、指導が行き届いていないということはないのですか。
中3の息子@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
なんだか変な質問ですね
既に入学済みで我が子がまさにその指導を受けている当本人なのに、本当ですか?
って誰に尋ねるのでしょうか?
むしろ、一番、お答えできる立場にいらっしゃると思いますけれど…
指導が行き届いているかいないかも、我が子と話せばわかるような気がしますけれど…
むしろ、これから受験を考えている我が家に教えていただけると助かります
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
私も同じ印象を受けました(笑)質問の内容が不思議ですよね。お子さんが九州高校の在校生であれば、親子なのであなたは状況を掌握してるはずですが・・・
うるる@在校生 [ 2017/07/07(金) ]
私は今S特に所属しているものです。
難関国立大を目指すS特と、特進はまったく同じスピードで入学時から勉強するので、十分国公立大学が狙えますし、九州大学を目指している子も少なくなく、多くの子がS特へクラス変更を希望するなどクラス内の意欲は人数が増え競争率が上がったぶん、高まっていると思います。
私立高校ということもあり、本当に良い先生方ばかりで、面談もこまめにありますし、何かあるときはすぐ相談にものってくださるので、目が届かないことはないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/07(金) ]
確かに変な質問ですよね。入学前は結構いろんな会話ができていたのですが、最近は「授業にはついていけとるとね」と尋ねてもそっけない返事しか返ってきません。だから、なんとなく腫れ物に触るような感じでちょっと心配になっていたのかもしれません。
これからはもっと積極b的に子供との会話の時間をもっていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2017/07/08(土) ]
S特の保護者です。
家の子の場合、授業のこと、塾のこと、友達のことなど、よく話をしてくれます。
授業のスピードはやはり早いみたいです。
今まで得意としてきた数学英語(中学ではいつも5でした)ですら、難しいと言っています。
思うように行かないのが悔しくて、頑張っているみたいです。
点数がとれてないときは確かに聞きにくいですよね。
その場合、学校から送付されてくる成績表で、本人の点数はもちろん、平均点や順位が判断材料になります。

確かに先生は話しやすいし、いつでも相談にのってくれる体制を整えて下さっています。
保護者会や懇談会の後も必ず時間をとって下さいます。
なので私としては安心して九州高校に預けています。
公立(F高校)落ちたときは、どうなることかと思いましたが、今は負け惜しみじゃなく、本当に九州高校で良かったと思っています。

質問者さんも、子どもさんと話す機会が減って様子がわからず心配ですよね。
でも、S特と特進って教科書も試験内容もほぼ同じなので、同じように頑張ってらっしゃると思いますよ。
どうしても心配なら、担任の先生から様子を聞くのも1つの手だと思いますが、まずは子どもさんとうまくコミュニケーションがとれるようになると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/08(土) ]
子供ともよく話し、機会があれば担任の先生に相談もしてみたいと思います。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/01(土) ]
九州高校に推薦で入ることは可能ですか?
特待生になるにはどうしたら良いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/07/07(金) ]
九州高校に推薦入試はないのでは? 専願ならありますが…。特待生⇒育英奨学生になる条件のことなら、学校案内の冊子を見れば大まかわかります。S特進ー1.中学での評定が極めて優秀。2.入試の成績が極めて優秀。3.九大などの難関国立大進学志望。特進ー1.中学での評定が(特に)優秀。2.入試の成績が(特に)優秀。3.国公立大進学を志望。準特進ー1と2は特進と同じ。3.難関私立大・国公立大進学を志望。4.3年間部活に所属し、勉学と両立して努力する。
さらに、それぞれのクラスでの入試得点目安は、S特進ー専願160/180、一般前期270/300、一般後期165/180。特進ー専願150~155/180、一般前期250~260/300、一般後期155~160/180。準特進ー専願150~155/180、一般前期250~260/300、一般後期155~160/180。
以上です。参考になればよいのですが。
内緒@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
今年の1年生は17クラスですが、
1〜2組がスーパー特進、3〜5組が特進、
6〜7組が準特進、8〜16組が進学、
17組がスポーツ推薦と聞きました。
なのでスポーツなら推薦があるんじゃないかな?
詳しいことは中学の担任の先生に聞くか、
オープンスクールとかで高校に行った時に聞くのが確実だと思います。

特待生➡️育英奨学生の事だと思います。
スーパー特進に合格すれば自動的に育英奨学生。
授業料、施設費、キャンプ代、修学旅行代、
学外連携授業(塾)代の全てを学校が負担してくれます。
特進と準特進は、奨学生AとBがあります。
Aは授業料、施設費を学校が全額負担。
Bは授業料、施設費を学校が半額負担。
どちらも、中学の時の成績と、入試の点数で決まるみたいです。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
前期入試で受けるつもりなのですが、国立大への進学を考えてる場合、クラスは準特進じゃまずいですか?
特進クラスに入れてないとダメですか?
もし公立がダメでここに入るとしたら、部活はせず勉強に力入れようと思っているのですが、2年になってから準特進クラスから特進クラスに上がることなどできますか?
回答よろしくお願いします。
在校生です@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
準特進から特進上がることは可能ですが
なかなか難しいですよ

考査の点数
特進模試
進研模試←高校でうける模試
校内模試
授業態度
これらを見て2年生特進に上がれるかどうか判断するそうです
ちなみに国立大を目指すのなら特進の方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
国立大学を目指すなら特進の上位に居ないと難しいです。仮に準特進で入学したとしても努力の人となり、2年次には最低特進に入らないと厳しいでしょう。国立大学入試は、センター試験(5教科7科目)+2次試験が有り、高校入試の比ではありません。ご健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
はっきり言って、特進でも上位でないとマトモな国公立合格は厳しいです。
国公立ならどこでも良いなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
は?準特でも国公立狙えるし、行ってますよ。特進ならなおさら。ニュアンスがおかしいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
2017/3月の現浪合わせて国立大合格実績わずか25人。数字は嘘をつきません。そんな楽観視してどうする?
確率の話ですよ。中には、過去偏差値50高校から現役で東大に行った人もいますよ。だからといって同じ様に東大を狙えると考える人がどれほどいると思います?
それと同じです、わかります?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
40名以上でしよ
去年
スーパー無しで
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
学校のH.Pにも勇気をもって数字は出しいますから確認ください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
要は、合格してる国公立のレベルと人数をどう解釈するか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
^_^@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
九州産業大学付属九州産業高校では野球部で特待生という形でA.B.Cがたかそうですけど、Aはどれくらいの金額免除でBはどれくらいの金額免除でCはどれくらいの金額免除かわかる方教えてください!
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
逆残で、塾代月2万円として3年間で72万円、勉強合宿3回で10万円、語学研修費10万円で1人当たりの予算が90万円です。
経営母体が同じ系列校が3年間で36万円なのに3倍をこの学校だけに許すとなると系列校に序列があるのか強化策かなと思います。兄弟校の2つは進学実績もほぼ同格です。この地域は、駅をはさんで同規模の競ってるマンモス私立があり、これまた同格です。過去の進学実績は2対1で他校に軍配。他校の特典は3年総額で50万か30万。30万、50万の特典が付く最上位の生徒は9割以上公立に合格し行きません。しかし、九州のスーパー特進は全員特典つきになるんじゃなかったかな〜。
ただ、部外者の想像ですので。(2年目だし、パンフレットに学外連携授業の詳細を明記しないことは良くないことだとは思っています。)

内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
おそらく、学外連携講座は年●●●万円とかで授業の契約をしてる筈ですよ。
受講生の人数は関係なく。
おそらく1000万円程度。

因みに福岡県では、既にいくつかの私立高校で行っており、それなりの効果を出しています。

個人的には、とにかく今S特進にいる生徒の成績が上がれば良いと思いますけどね。
仮に教員の教務力が上がらなかったら、将来ここの人気・偏差値が下がるだけで、自己責任ですから。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
大濠・西南は進学校ではなく九産大九州こそが進学校と言わんばかりのおかしな方もいらっしゃる様ですが、私立はどこも生き残りが掛かっていますね。生き残るには多くの生徒を集める=進学実績を上げる事は各高共通です。
実績のある伝統高は、長年培われたノウハウをマル秘事項で持っています。学外連携は金さえ出せばどこでもやれます。手っ取り早いですが、実績あるライバル高が導入した瞬間にたちまち勝負出来なくなり破綻します。上の方で諸刃の剣で教員に投資するべきと言われていた方がいらっしゃいましたが、まさにその通りだと思います。私立は収益が上がらないとつぶれます。企業にお勤めの方で有れば、当然おわかりだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
最大手塾では、目ぼしい子にこの時期既に学外連携体験入学も実施しています。民間企業としては素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
ぶっちゃけ教員は、自分のところで育てなくて他所から引き抜けばいい。
近くの私立高校でもやってるでしょ⁉

というか、何でこの高校がそこまで悪く言われるのか分からない。
学外連携講座、大いに結構じゃないですか。
自分の子供の成績を上げてくれる高校が良い高校、たとえ学外連携講座を使ってでも。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
あと、他の高校はやらないんじゃなくて、財政的にやれないんだと思いますよ。

県内で塾・予備校と連携している高校は、ほぼ大学まで有する学園の高等部ですから。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/19(土) ]
そうでしょうか。
こんなに沢山書き込んで頂き、高校サイドは大喜びでだと思いますよ。注目されている証です。桃栗3年、柿8年と言います。根腐れして枯れるか、大きく根を張り満開の花を咲かせ続けることが出来るかは10年計画です。
直ぐに結果を求めちゃダメですよ。直ぐに結果を求めたい人はよそを受験しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
むしろ、福高に匹敵する偏差値をS特進が出してるから、子供にはここを受けさせたい(笑)。

直ぐに結果を求める親です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
併願の準特って入試で八割とれたら受かりますか?
過去問が一回目ではその程度しか解けません。

それと特進の方、部活がなくても学校生活は楽しいですか?

二つもすみません。
答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
八割取れれば充分ですよ!
特進クラスに行くとやはり勉強ばかりさせられて
いやになってやめたり、クラスを落としたりする人も少なからずいますが、大学受験のことを考えるととても良い環境だと思いますよ‼
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/02(土) ]
ありがとうございます!
今日が前期入試でした。
結果はまだですが、満足な出来です。

もう一つ質問失礼します。
私は準特を受けたのですが、準特から九州大学にいくにはさすがに難しいでしょうか…?
たしか入学して始めのほうに特進にあがるチャンスがありますよね。九州大学を目指すなら、そのときに特進にあがったほうがいいですか?

まだ入学するかも決まっていないのにすみません。
よければ回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
受験お疲れ様でした!
満足な出来で本当によかったです。
私は今年卒業しますが、準特でした。そして部活ができないAクラスでした。やはり努力次第としか言いようがありませんが、九州大学を目指しているのならば絶対に特進に行くべきです。準特に行くとやはり文系・理系に分かれて(特進も分かれますが…)九州大学の受験に必要な受験科目を充分に勉強できないと思います。その点特進に行くと文系・理系に分かれようとしっかり全科目を勉強できます!その代わり準特に行くと3教科をしっかり勉強するので、難関私大を目指すには有利だとは思いますけど…。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
受験お疲れ様でした!
満足な出来でよかったです。
今年準特を卒業する私から言わせてもらうと、努力次第としか言いようがありませんが、九州大学を目指しているのならばぜひ特進に行ってください!
準特は文系•理系に分かれて(特進も分かれますが…)しまうのでどーしても3教科にしか力が入らなくなってしまします。その点特進に行けば文系•理系には分かれますがしっかりと九州大学のような国公立大受験に必要な科目は全て勉強できます。
その代わり準特に行くと難関私大を目指すのには有利だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/05(火) ]
無事合格し、奨学制度もとることができました!

丁寧に回答してくださりありがとうございます。
私は部活がしたくて準特を選んだので少し悩みどころです…(笑)
でもやっぱり九州大学に目指すものがあるので、もしあがることができたら特進にあがろうと思います!

とりあえず、家の経済的に公立がベストなので、これからは三月の公立入試に受かるために頑張っていきます^^

内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
おめでとうございます!
まずは一安心ですね。
九州高校に入ろうと公立高校に入ろうと勉強はかなり大変です。でもあなたなら頑張れる気がします!
公立高校入試まで体調に気を付けて頑張ってくださいね。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
後、一回コメントをしたらエラー?だと思い、打ち直したら一回目のコメントがエラーじゃなかったみたいで、二回も同じようなコメントしてすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
もう、見てないと思いますが、一応書き込んでおきます。 僕の知り合いは九州高校の準特進でしたが、九州大学はA判定でした。他に行きたい国立大学があったようなので受けてはいないようですが。 上の方が言うように特進のほうが有利という事には変わりありませんが、努力次第では準特進でもいけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
特進を受けようかと思っているのですが、
特進で部活に入ることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
準特進しか無理だよ
パンフレットにも書いてあったはず
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/23(土) ]
成績が良くてこの高校を受けようとしている人達にアドバイス。
成績の良い人は普通科・特進科問わずこの高校には行かないほうがいいですよ。
この高校は普通科・特進科問わず成績の悪い生徒達や下品で性格の悪い庶民児達が多いので、成績の良い人がこの高校に行ったらいじめられたり勉強の邪魔をされたりし、成績が下がりますよ。
僕は2004年度卒業生の26歳です。僕は高校時代この高校で特進科に所属していてその中でもクラストップで、大学入学模試偏差値も常に70前後で、有名国立大学に受かるのも夢じゃないと言われていたのですが、高2になった頃から、同じクラスの成績の悪い(性格も悪い)生徒達から「成績が良いからっていい気になるな。」などと、別にいい気になっていないのに訳の分からない言い掛かりを付けられて言葉のいじめを受けるようになり、その精神的ショックで大学入学模試偏差値が70から41に急降下し、結局偏差値41の四流私大に入るはめになってしまいました。
成績の悪い生徒達や下品で性格の悪い庶民児達が多い、最悪の高校です。
それと教師も、いじめを発見しても隠蔽する最悪な教師達が多いです。
よくこの話を中学生達にすると「それはあなたがたまたまいじめられただけじゃないの?」、「本当はいい人ばかりなんじゃないの?」と言われるのですが、そんな事ありません。九州高校はほとんど全員が、成績の悪い生徒達や下品で性格の悪い庶民児達ばかりです。
なので、成績の良い人は、普通科・特進科問わずこの高校には行かないほうがいいです。この高校は普通科・特進科問わず成績の悪い生徒達や下品で性格の悪い庶民児達が多いので、成績の良い人がこの高校に行ったらいじめられたり勉強の邪魔をされたりし、成績が下がりますよ。
在校生父兄@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
内緒さん@卒業生様

まず、本当に偏差値が70以上ある方は、この高
校を受験しないと思います。
貴方様の、その様に何でも人のせいにする性格が、人生に敗北した結果だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
えーと、前期とか専願で進学にすら落ちたから、アンチですか? 高専アンチより痛いですねw 僕は親戚の子が準特進に行ってましたがいじめもなく、成績も最後までかなり良かったようです。どこかは忘れましたが国立大学に入学しました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/21(月) ]
>>在校生父兄@一般人
父兄ってことはオッサンだろ(笑)
低学歴の底辺ブルーカラーのオッサンの癖に俺の事批判するなや(笑)

>>内緒さん@一般人
進学にすら落ちたって何の話?
俺は上の文章で、特進科に所属してたって書いてるじゃん。
よく文章読めよ。
ほんと低学歴は読解力が無いなぁw
それと、お前の親戚の子がいじめられずに済んだのは、お前の親戚の子自体がいじめっ子だったからだろw
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/22(金) ]
九州高校特進ではいじめが多いです。
特進では公立高校の受験に失敗した生徒が大半で劣等感が強いです。
そのためか自分たちより少しでも劣っているところを見つけると(相手があまり抵抗しきれない場合)複数人で執拗に罵詈雑言を浴びせ蔑みます。時には、言い掛かりをつけて暴力を振るいへらへら嘲笑します。

いじめっ子の数はクラスで5,6人といったところですが、明らかないじめの場面であっても誰も止めには入りません。
一応、特進なので授業中は大人しく、教師の望む笑いどころでは主にいじめっ子たちがはしゃぐので『良いクラス』としてみられる傾向があります。
しかし、実際にはスクールカーストが出来上がっており、いじめっ子グループと大人しいグループの間にはあまり交流がなく、非常に居心地の悪いクラスです。いじめっ子たちが勝手に騒いで残りはしらけています。
担任にいじめの相談をしても適当に受け流されやたらいじめっ子たちを擁護した末、何も対策は打ちません。

部活動も行えず一日の大半を特進の密閉された空間でいじめと格闘しつつ過ごします。
こういった環境が朝早くから夕方6時まで3年間続くんです(少人数のためクラス替えはほぼなし)。

九州高校特進は公立高校の滑り止めにしろ、それ以外にしろお勧めはできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved