教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「平均偏差値」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
在校生(S特)の方に質問です🙇🏻‍♀️
S特は福岡高校落ちの人がほとんどだと伺ったのですが本当でしょうか?
九州高校か公立トップ高かで迷っています。
どちらにも良い点がありすぎて決められません、、
九州高校の場合、アカデミックキャンプなど、長時間の勉強に対して不安があります。
S特で良かったことなど諸々アドバイス下さると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
スルーできてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
本題から逸れている。
質問者さんはここの掲示板を見て色んな意味で参考になったはず。
どっちが上、下という話題は終わりにしたい。それぞれの良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
だからどっちが上か下かなんて話は九州のS特サイコーくんが話題にしてるだけの話であってそいつに言えよって話でFA。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2つ上の方と同意です。両校の良さは誰もが感じています。特徴(個性)の違いを読み取り、よりワクワクする方を選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん沢山のご意見等ありがとうございます。
色々とよく分かりました🙇‍♀️
質問に対して納得するご回答頂けたのでもう大丈夫です、!( ..)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは、受験するとしたら筑紫丘ということのようですが、レベル云々を気にするんだったら、普通科じゃなくて理数を検討したらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんはレベル云々気にしてないよ。普通科でも十分凄いですし。
もう本人の中で解決しているからこの話題は終わりで良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
S特と特進の偏差値教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
2020年 県模試(福岡データボックス2021)でいくと
エス特70、特進65でしたね。
今年はそれより上がってるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
特進に合格するには福岡高校受験するくらいの偏差値は必要です。現1年生の特進クラスは中学時トップクラスの子ばかりです。偏差値でいうと、65以上は確実に必要でしょう。また、S特は数学が特によく出来る子ばかりです。理系率がとても高く、偏差値は全体で68くらいでも数学だけ70以上とかの子が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
特進は県模試偏差値65とはなってないと思います。
何処を見ています?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
福岡データボックス2021をみてください
今のところ去年のデータが最新版です
あなたは たぶん
「九州産業高校」を閲覧されたかと思います
ココは「九州高校」です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
成績上位クラスの生徒はあまり県模試を受けないので偏差値高めのコースや高校などはデータ サンプルが乏しくなります。県模試を受けない生徒が多数の為S特や特進の実態はデータボックスでは網羅出来てません。
S特624名特進538名(専願+前期)の人数でわかるようにデータに載ってない生徒の方が大多数。(附設をみればより顕著)
受けてない生徒さん達の実力はいかほどなのでしょうか?興味が湧きますね。

とはいえデータボックスは貴重な参考データなので分析に重宝がられ巷で感謝されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
合格者の平均偏差値は60.6、不合格者の平均は56.3となっていて、分布を見ると合格ラインは60程と見えますが、見方が違うのでしょうか。
福高の分布とも違って見えるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
各々の学校の基準位置を知る「合格基準偏差値」は65です。なるほど、合格平均偏差値 でみるとどの高校もソレより低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
フクトでの偏差値が載ってる唯一のサイトがあります。2019年度と古いのですが各高校と比較するのに参考となります

【 フクト偏差値 さくら 】と検索すると出てきます
「さくら家庭教師センター」です

既にこの時期でもS特は福高より偏差値は高く出てます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
ありました、合格基準偏差値。これは100%合格ラインを意味しているのでしょうか。
合格者は偏差値51〜68迄広範囲に及んでいるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
この学校は、昔から大学合格実績が良いのでしょうか?福岡に引っ越してきたばかりで、情報に疎いので、教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
クラスによると思います。
S特は九大受かったりはしてますよ。
ほかのクラスも偏差値が上がってきていますし、受験も難しくなっていると思います。
私の友達は前期進学にも落ちて、後期でやっと進学に引っかかったって感じなんですが、学区三番目の公立高校に合格しました。私も、平均偏差値56あったのですが、専願落ちて、前期特進を受けて進学に転科合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
そうなんですね。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
私の友達は偏差値70あるのにS特受けて転科で特進合格でした。今年はかなりレベルが高くて、特進は福高並みのレベルじゃないと受からないようになりました。ちなみに私は偏差値55〜58で特進から転科で進学合格して新宮高校に合格しました。30年くらい前は男子校で偏差値40台の高校でしたが、最近は1番下の進学コースも偏差値50以下は合格できず、S特や特進は偏差値70以上の学生がゴロゴロいる超進学校になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
宗像 香住を抜いて福高に次ぐ進学校になりましたね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
今年の1年生は期待できるそうですよ。先生が特進が九大レベルになって、S特は東大、京大、阪大レベルになるだろうと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
今年の九高の受験は大波乱でした。特進が九大コースになれば、数年後には福高の実績を抜くかもしれませんね。今年は受験者のレベルが過去最高だったのではないでしょうか?いよいよ久留米大附設やラサール組が受験するような学校になりましたね。3年後のS特生は全員旧帝国大に合格して欲しいものです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
前期入試でS特に合格した者です。
解けない問題が多く、まさか合格しているとは思っていませんでした。
今年のS特のレベルはどのくらいだったのですか?
また、定員は少なめですが何人くらい合格しているのですか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
たしかにその都度反発の為に現れてくるとみんなさん掲示板で何も発言できなくなるよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
今日のサンデー毎日をみると「九産大」の合格上位に香椎、香住がありました。センター結果のみなので、まだ途中経過ですが・・・とはいえ九州、九産、東よりも合格者が今回、公立2番手、4番手あたりが上回るのは私大定員厳格化の影響でしょうか?例年の顔ぶれから少しシフトしている感じです。(立読みでウル覚えなので順位は不確実ですみません)
学習塾関係者@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
大学定員厳格化の影響は大きいですよ。
今の九産大の合格レベルは、少し前の福大の合格レベルです。
少し前は自分の実力を考えて福大受験を諦める人がいましたが、今は九産大受験を諦める人が出てきています。
今年の九産大一年生は、結構優秀な方が多いそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
なるほど!コメントありがとうございます。巷ではその噂をよく聞くようになりましたが、ホントにそうなんですね。九州産業大はもともと専門分野に優れた教授が揃ってるとの事でしたが、あまり勉強しない学生に大学が活かされてない感じがありましたが、ようやく回転し始めそうですね。
ということは、値打ちが出てきた進学クラスはスポットライトを浴びてきたエス特、特進の仲間入り。九州高校はもっと華やかになりそうですね。
あと残る準特ですが、国公立に向けての特化を期待するのみです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
「週刊朝日」
九州産業大学合格ランキング
立読みしました 笑
センター結果は
合格発表の前半部なので
少人数ではありますが
地元香椎、香住が首位。
新宮、宗像と2、3、4番手
第4学区、主流県立高が
例年の私立高を抑え
根こそぎ受験合格に
割り込んできました。
「大学定員厳格化」
附属校の価値高まりますね。
そういえば、九州の進学志願者数
去年より100名増加でしたね。
(専願、前期、420→537名)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
首都圏では大学附属校は五年くらい前からブームでしたが、ようやく九州にもそのブームが来たか、というか感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
↑ ピント外れ。産大に行きたくてレベルが上がっているわけじゃない。附属校を売りにしてるのは若葉だけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今年は九産大九州の進学コースの不合格者が結構出てると、あちこちで聞きますよ。
偏差値50を超えていて、確実に大学に行きたい層の受験生が増えていると聞いています。九産大九州産業さんとともに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
中学3年のものです。12月に3者面談があります。そこで、自分は親に金銭面で余り負担を掛けたくなく私立は学業特待生を希望しています。距離的に同じ位の九州高校か、九産高校と考えています。どちらも素晴らしそうな学校に見えますが、九州高校の魅力や良さをお答えください。スミマセン!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
学業特待生なら、大学合格実績が上の九州産業の方が良いのでは?
3年続けて、九大二桁合格だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
九大以上 合格数
九州高校13校
九産高校12校
とほぼ同じですが

九州は
その他、難関国立大(全国レベル)が複数合格
毎年伸びてきて

九産は
難関国立大(全国レベル)は無し
難関大の合格数も年々下がって来てます
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
国公立、私立すべてに渡り、九州高校の方が実績があり、今後の勢いも感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/06(水) ]
質問した者です。早速答えてもらってビックリしています。志望大学は、地元国立大なので、両高校とも甲乙つけがたいです。体験入学は、一方しかいってないのですが、両高校とも勢いがあり、学校案内では、平均偏差値も伸びるようなので、確定届け提出日までしっかり考えて後悔しないように決めたいと思います。三人の方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
どちらがよいとのジャッジ(判定)はよくありませんが、校風の違いは語ってもよいと思うので感じている事を申し上げます。

九州産業高校との差は「学校の楽しさ」だと思います。九産高校も楽しい事もいっぱいあると思いますが、九産高校のs特、特進は勉強一色が強いようです。学校行事(体育祭、文化祭)も決して悪くはないのですが、力はそれほど入っていない様です。(それは、いい悪いではありません)

九州高校の生活に楽しさ、活躍の場に評価が高い理由は圧倒的な「明るさ」「団結」の強い生徒(陽キャラ)が多い事だと思います。もともと入学で集まって来てる事と学校がさらに育んでいる事です。(一部、馴染めない例外の子はもちろんいますが、個性による違いは本人が成長して乗り越えるか、周りがより受け入れるしかありません)

九州高校のモットーは「生徒主体」!先生に頼らず、独立、自立した生徒主導による企画、運営がこの高校の特徴でもあります。
(進学実績だけにこだわらない)勉強以外でも学びの環境が高いという個性が伝統で受け継がれていると思います。

もちろん、九産高校も進学実績、部活の活躍は頼もしくも立派な高校である事は間違いはありません。(同じ陽キャラでもありますし)
しかし、勉強だけでない学園生活の在り方の違いはハッキリしています。
ということをお伝えしました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/17(日) ]
質問した者です。自分の質問が悪く、このコメント欄が荒れたらと心配していましたが、皆さんきちんと配慮頂きありがとうございました。自分は、私立入学したら、ブラスバンド部は諦め、大学受験に向けて勉強第一でがんばるつもりです。
ただ、母校の校風というのは、大切で、学校行事や日々の生活は、充実させて社会で役に立てる人間性を身に付けたいと思っています。そういった面から、校風を知れたことは、とても参考になりました。
まずは、合格目指して勉強もがんばります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
二校とも同じ大学の付属高校です。変化の激しいこれからの時代に互いに競いあい、受験生に選ばれ続けられる学校になってもらいたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
前期の進学は偏差値どのくらいだったら受かりますか?

内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
偏差値〇〇以上は合格ですとは目安としても言えません。
(不合格の人よりも偏差値が低い人が合格をしていたり、さまざま)
偏差値よりも本番で何点取るかがポイントです。ちなみに、去年、確認出来るところの合格者、平均偏差値は50でした。(県模試)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
ここのS特って頭いいですか?
内緒@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
あなたの言う「頭がいい」がどの程度をさしているのかがわかりませんが、前の回答でもわかるように進研模試の平均偏差値が66と言うレベルです。
1年も2年もトップは80を越えているようなので、個人差はあると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
S特進の偏差値って64ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
中学生さん
こんなところでウロウロしないで、さっさと勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
私立の合否に「内申」は重視されません
ただし、特待の場合は「内申」の成績が考慮されます

「併願校合否状況」でのs特 ×は
専願の結果じゃないでしょうか
中二 覗きみ奇心@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
専願はダメでも前期で合格したその人の、不屈の精神を見習って勉強に部活に役員に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
そういえば、九州S特は特待付き(自動)だから、内申は大事だと思いますね。HPにおよその基準が載ってます。スーパー特進育英奨学生ですね。他のコースの合否は私立なので、内申はほぼ関係ないかと思います。
内緒@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
S特は内申は大事だと思います。
でも例外もあるにはあると思います。
僕は内申41でS特に合格できましたが、一緒に受験した内申45(オール5)の友達はダメで特進合格でした。
でも福岡高校に合格したのでそちらに行きました。
当日の点数も重要なので頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/19(水) ]
内緒さん@一般人さん

すみません。確かにそうですね。

専願で駄目で前期で受け直したって
ことですか?すごいですね。

内申もやっぱり重要なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
質問者、中学生さんの意欲を受け、もう一度コメントします。

「募集要項(専願)」s特は3名募集となってますが、HP募集人数は表向きの人数なので、実際は関係ありません。まず は専願からチャレンジして良いと思います。仮に不合格でも前期、後期にもチャンスがあります。

(1)テストの点数 (2)内申 の両方で「合格基準(s特/専願)」を満たしていれば合格。
去年は専願2名だけの合格でしたが、今年は専願だけで10〜20名合格かもしれませんよ 笑。

『合格して喜んでいる自分の姿』をいつも想像して、ワクワク楽しく勉強に励んで下さい。喜喜
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/19(水) ]
ありがとうございます!

表向きなんですね。チャレンジしたいと思います!
勉強がんばります。

温かいお言葉、ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
S特の進研模試の平均偏差値はいくつでしたか?
まあ@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
66.6です。
修猷館には及びませんでしたが福高、筑紫丘には勝ってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]

どの学年の結果ですか?
まあ@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
今年の1年生です
保護者会で言われてました
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
更に2年から3年にかけてこの偏差値がどういう風に変化していくのか大体の数字を教えてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
3年の今頃だと平均は55ぐらいじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
今年のスーパー特進は相当レベル上がってますよね
進研模試偏差値はどのくらいになるとおもいますか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生の@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
論点が全然ちがいます。

私の説明が下手ですみません。

平均と平均を比較しているなら、最初からこんなに炎上はしていません。

よく読んでください。
平均と上位を比べていますよね。

それに、偏差値の推移が上とか下とどうでもいいんです。表現がおかしいのではないかと言う指摘に対して、根拠のない批判といわれている部分です。
中学生の@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
このスレッドを見てくださる皆様、私の書き込みのせいで、さらに荒らしてしまってごめんなさい。

これ以上荒れるのは本意ではありませんので、
もう二度と投稿はいたしませ。

失礼しました。
内緒@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
よく読んでないのは自分なのにね。
被害者ぶって逃げるなんて最低〜
内緒@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
荒らしがいなくなった様なので、これでやっとおさまりそうですね…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
ここまで長くなってくると、誰からの話か分かりにくいし、会話に食い違いが出てくるのはしょうがない面もあります。少し同情します。
内緒@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
荒らしの人もそうですが、九州高校を悪く言う人がいますが、同じ掲示板でS特落ちて特進だった、準特進だったとコメントしている方がいらっしゃるのに、もう少し配慮した物言いができないものかなぁと思います。
見ていて何だか受験生やその保護者の方が気の毒になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
いい大人がいつまでも何をやっているんですか!

SNSの使い方を学校から教わってる子どもの方が、よっぽど大人の対応ができますよ。
表面上、正体がわからないと思って皆さん好き勝手に書き込みしてますが、警察に依頼すれば、IPアドレスを調べてもらえ名前も住所も判明し裁判で訴えられる事をわかっていますか?

知らないのか⁈構わないのか⁈マナーを守って利用できない人が多すぎます。
内緒@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
九州高校の看板を背負ってるはずの保護者の方々が、あまりに常識に欠ける書き込みを繰り返していて、在校生が可哀想になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved