教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「準特進」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
私は香住ヶ丘志望なんですけど、滑り止めはどの辺に受かっておけばいいと思いますか?一応今は九産大附属九州高校の準特進を目指しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
準特進には、香住ヶ丘落ちがたくさんいます。安心できるのは特進以上だと思いますね!受験頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
返信ありがとうございます!特進以上の成績を出せるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
九州高校の専願を進学コースで受けるのですが、進学はだいたいどのくらいを取ることができれば良いのでしょうか? 不安がすごいので教えていただけたら嬉しいです。
内緒@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
去年準特進コースの専願を受けたものです!一応
内緒@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
"専願"ですので、基本的には合格させてくれますよ。しかし九州高校の専願は転科合格の可能性が大きいです。ですので進学コースは準特落ちはもちろん、S特や特進からの転科合格の人が多いと思います。だからと言って進学を希望した人が落とされる、なんてことはありません。私の友達が受験生の時に先輩から「進学は専願ならば落ちる人はそうそういないほぼ100%受かると思っていいよ」と言われてました。進学の専願だった友達5人は全員合格してましたよ!それでも気を抜かずに1教科あたり10点とかを取らない限り、専願は受かります大丈夫ですよ。面接もにこにこしてたらだんだん緊張もほぐれますし、質問は2つなのですぐ終わります。ちなみに5人ずつの集団面接です。去年は英語数学の難易度が高かったです。数学は去年初めて(?)専願に連立方程式が入ってきてびっくりしました笑前日は緊張で眠れないと思いますがしっかり寝てくださいね、受験勉強も当日も悔いなく頑張って下さい!!
内緒@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
すみません、最初「一応」で途切れて文おかしくなってますね、「一応
内緒@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
"専願"ですので」です笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
今年はあまり心配せんでエエやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑ 一般人の戯言です。受験勉強頑張られて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
特進、準特進のボーダーラインを教えてください。
匿名@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
専願…?前期でしょうか…?どちらも正確なボーダーは公表されていませんが、参考になる程度でしたら
準特進
専願120点ほど(昨年は準特進を希望して希望通り準特進に受かった人は1名と聞きました。他は転科合格で進学合格です)
前期210点ほど(今の準特進の1年生は福高落ちがクラスに若干名、香住ヶ丘や新宮落ち多め、香椎落ちがたまにいます)
【特進】
専願は準特進にプラス20点ほど、前期はプラス20〜30点ほどと仮定するといいと思います。

これはあくまで推定です。専願は昨年から少しだけ問題傾向が変わっていますし、準特進と特進の2つのコースに関しては昨年からボーダーをあげていると先生が言っていたので今の詳細は分かりません…しかしこれに左右されずに自分なりに受験頑張って下さい!!
受験生@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
前期です。ありがとうございます。結構ボーダー高いですね💦
匿名@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
あと豆知識になりますが、もし数学で「何番目かを答えるような問題」が出て求めれなかったときは、2024って
書いておくといいかもです!毎年の傾向なので。去年も答え2023でした。「何番目か」という問題ではない可能性もありますが笑とりあえず答えはその年です2024です笑
受験生@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
教えて頂きありがとうございます!分からなったらそうします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
準特進と特進の偏差値教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
S特って勉強ばっかりのコースですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
志望校にもよりますが、大学受験は高校受験ほど容易ではありません。したがって、九大をはじめとする難関大を目指している人は勉強中心(ガリ勉)になってしまいます。なかなか部活(特に運動部)との両立は厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
運動部に入っている皆さんは、どうやって勉強と両立しているのですか?
そんなに厳しくない部活に入る?
または、他の部員より練習量を少なくしてもらう?
放課後に塾もあるのに、どう考えても他のコースと同じようには部活はできないように思います。
ましてや九州高校の運動部は、それなりの成績を出している部活も多いので、運動メインで頑張っている部員とは同じ練習メニューをこなすのは無理のように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
S特と他のコースは、時間割は同じですか?
終わる時間が違うのであれば、練習時間も変わってきますよね?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
時間割は全コース同じですが、希望制の講座がありますので、選択すればその分は部活に参加できる時間は減ります。可能性でいえばどの部活であろうとS特生も入部でき、同じ練習時間を費やせますが、S特は旧帝大以上の大学進学を「現実的な」目標にできる生徒しか「続けて」在籍できませんので、それができる人は限られてくると思います。S特生は、チームワークが求められ、尚且つ強豪といわれる部活より、個人競技や両立できるレベルの部活、あるいは文化部を選択する生徒がほとんどだと思います。

なお塾との両立ですが、部活が終わった後に塾にいくことになります。時間的には大丈夫です。それは他の高校で部活をされている方も同じだと思います。

S特生は部活との両立は可能だけれど、ある程度の制約は出てしまうという現実があるといえば、他校では両立している人も多いのに、S特は結局勉強ばかりなのか、両立できるなんて建前だと感じる方もいるかもしれません。しかしながら他校では、同じ学校の中で旧帝大を目指す人も他の国立大を目指す人もいますが、S特には旧帝大以上を目指す人しか在籍できないのです。他校でも旧帝大以上の現役合格を絶対的な目標に掲げている人たちは、S特生と同じように勉強のほうにウエイトを置き、部活をセーブされている人が多いのではないかと思います。
特進@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
その通りです!
最近、部外者か何なのかわかりませんが、事実と違う書き込みが異常に多く、保護者として、不快感を感じておりました。
上の方のコメントを読んで、久々に私が感じでいる通り事実が書き込まれていて、安心しました。
九州のS特は、努力の天才がたくさんいると、いつも子どもから聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
ぶっちゃけ野球部やサッカー部は、これ目的で入学している人がいる部活なので、勉強メインのS特生が対等に亘り合っていけるかといえば難しいんじゃないかな。
他は、実際に入部している人がいるんだから両立できる可能性も高いのかも。本人の努力と能力次第ですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
S特で野球部ほぼレギュラー、九州大学、現役合格の方。去年は空手道部出身、大阪大学、現役合格の方います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
サッカーも勉強も出来るとか、野球も勉強もスゴイとか普通にいるから、あまり心配しないで受験した方がいいかも。
部活と勉強の両立というなら、高校内で調整した方がラクだから、S特はアリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
みなさんに質問です。
特に進学から準特進に上がった方に!
今自分は進学にいるんですけど、準特進に上がったら、九州高校側からの学費免除ってあるんですか?
そこらへんが詳しくないので知っている方にお聞きしたいです。
回答よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
その程度のランクアップでは、特待生にはなれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
そうなんですね!
教えてくれてありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
学費免除を受けれるのは特進の上位層からS特までですよ。準特では受けれません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
詳しく書いてくれてありがとうございます!
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
S特進の雰囲気を教えてください。
また1クラス何名いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
すみません!S特の生徒ではありませんが…
1クラス20人代でクラスの雰囲気は詳しくは分かりませんが仲良さそうに見えます。(すみません情報薄くて)
ちなみに特進は1クラス38人男女仲は普通くらい。
授業内容はS特も特進も同じでテストも同じ問題の時がほとんど。
S特、特進の先生は良い先生が多いですよ〜
あとS特、特進は校舎が綺麗です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
S特の校舎が綺麗なのは1年の間だけですよ。
2年になると階は上に上がるし、汚い方になります。
3年と横並びなので3年も同様です。
中3女子@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
頭が良い分、ガリ勉で地味だったりしますか?
高校生活楽しめますかね、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
私もそういう雰囲気だと思って入学しましたが思ってたよりガリ勉だったり地味だったり勉強しかしない!!!みたいな感じではなかったです。
まあでも進学や準特クラスを見てると男女仲が良さそうに見えます笑
コースごとで男子、女子の雰囲気やタイプが違う気がしますね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
回答ありがとうございます。
一個上の方はS特の人ですか?実際に通われている方の話を聞けて参考になりました🙇‍♀️
逆に進学や準特進よりも、S特は男女仲が良いってことですか?(書き方がどっちにもとれる文だったので)
先輩からもS特は優しい人が多く人間性も高くてすごく居心地が良く楽しいと聞いています。私も来年S特生になれるように頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
校舎変わるって言われてるけど必ずここになる!とかはなくてその年のクラス同士の合同授業のしやすさとかクラスの人数とかうまい組み合わせになるように毎年いろんな所に教室移動になったりするからそれは一概には言い切れないと思います。去年の2年S特は南館の新校舎でしたし。S特とかの文系で人数が少ないクラスだとまじでみんな仲いいです。模試のときにS特の教室で合同で受けた時があったんですけどそのクラスは先生も含めまるで家族みたいなクラスでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
現S特一年です
私自身もガリ勉な雰囲気嫌だなと入学前は不安に思っていたのですが、まったくそんなことないです!メリハリがあり、授業時は集中、その他は結構夢のJKライフ送れています。私のクラスは仲が良く、女子全員で遊びに行くこともよくあるし、男女で打ち上げにご飯行くこともあって、個性ある友達と居心地よく過ごしています!私は特進、準特、進学の子とも仲良くしています!私は帰宅部ですが、部活動をするなら尚更繋がりが感じられると思います。
あと先生がすごくいい!担任副任はもちろん、教科担当の先生方もよい方ばかりです。どの先生もフレンドリーに接し、丁寧に教えてくださります。
私は環境のおかげで勉強のモチベも上がり、入学後さらに成績がのびました!高校生活楽しみながら勉強も頑張れるS特おすすめです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
現S特一年です
私自身もガリ勉な雰囲気嫌だなと入学前は不安に思っていたのですが、まったくそんなことないです!メリハリがあり、授業時は集中、その他は結構夢のJKライフ送れています。私のクラスは仲が良く、女子全員で遊びに行くこともよくあるし、男女で打ち上げにご飯行くこともあって、個性ある友達と居心地よく過ごしています!加えて特進、準特、進学にも友達できてます。私は帰宅部ですが、部活動をするなら尚更繋がりが感じられると思います。
あと先生がすごくいい!担任副任はもちろん、教科担当の先生方もよい方ばかりです。どの先生もフレンドリーに接し、丁寧に教えてくださります。
私は環境のおかげで勉強のモチベも上がり、入学後さらに成績がのびました!高校生活楽しみながら勉強も頑張れるS特おすすめです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
現S特所属の者です。
よく見るようなJKライフはできないし、先生も人によりけりで、クラスの人と話も合わないので退学しようか迷ってます。
S特の生徒となると他のコースとはちがって真面目であることは確かです。ですが全員が全員人間性が高い訳ではないので一概にもS特は居心地が良いとは言えないと思います
また、入学前までは京大を目指すモチベーションがあったものの、九州にきてから勉強に対するモチベーションが一切なくなり志望校も変えました。成績があがるかどうかは人それぞれだと思います。
特にこれといった目的はなくなんとなくで選んでいるのであればあまり九州高校S特への入学はおすすめしません(あくまで個人の意見です)
私が九州に来た理由は2つだけで塾の先生に進められたことと奨学金がでることなのですがこれらの理由のみなら確実にやめた方がいいです。モチベーションがなくなり、後々後悔することがほとんどです
他にもいい高校は沢山あります。オープンスクールに行ったり、在校生の話を聞いたりしてちゃんと見極めることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
井の中の蛙、大海を知る…といったところでしょうか。
高校の勉強は中学までと格段に違います。同様に考えていると、どこの高校に進学したとしても伸びません。メディアでみるような派手なJKライフを送りながら現役合格できるほど京大は甘くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/03(木) ]
九州高校普通科進学クラス希望
フクト偏差値53
中3になって塾には行ってますが、中学校には月に2,3回ぐらいしか行っていません。2学期からは改善させようと思ってますがあまり期待できず、内申点に期待できません。
偏差値を57ぐらいまで上げても無理でしょうか。ホームページの出願資格では「生活態度が真面目で出席状況が良好である者」と記載され、真面目ではあるが出席状況がダメで半分諦めてます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
『2』があっても公立は大丈夫だとは思いますが、欠席日数は厳しい。
殆どの私立高校は、中学校と塾向けに説明会を開いています。その場で、塾に対しても欠席日数の目安の説明はされますが、やはり中学校とは内容が違います。高校進学の責任のある中学校には、さらに綿密なギリギリの情報を伝えています。
現実を見据えて対応しないと、いざ不合格になった時に、もっとお子さんは苦しまれます。立花高校以外にも合格7可能な高校はあるとは思いますが、マイナスの情報も取り入れて、合理的な高校受験をして頂ければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
立花高校、現役で京都大学合格とか出してるから、そんなに悪くない。
むしろ、生徒に寄り添うタイプの先生方が多いから、結構イイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
「立花高校」素晴らしいと思います。
ホームページをみると過去をリセットされた生徒たちが輝きを取り戻しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
そそ。立花高校にも、希望に胸を膨らませて進学して欲しい。もちろん、九産大附属九州高校にも。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
横から口出しすみません🙇‍♀️🙏💦

自分は九州の専願を受けたんですけど専願を
受ける前にネットなどで自分なりに沢山の情報を
集めたりしていました。そのときに出席日数を重要視
するという情報があった気がします。2学期からしっかり
出席したとしても2学期までの成績しか見られません
ので確実に合格できる!とは言えません、、。💦

学力に関してですが、自分の昨年の分を参考にしていた
だくと嬉しいです!(頼まれてもないのにすみません)
始業式を迎え早々9月にフクトのテストがありました。
5計の偏差値は55で、3計は58でした。専願だったので
社会理科はほぼ手をつけてませんでした(笑)
専願直前の偏差値は3計が61でした。しかし専願では
第一志望のコースに落ちてしまい、転科合格で進学科
でした。(でもその後準特進にあがりました、!)

まだ6、7ヶ月あるので学力を少しでもあげて内申点を
補っていけるように頑張って下さい!!💪
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
立花から京大は特待なんじゃないですか。想像だけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
特待でもスゴイけどね。
博多青松も含めて、不登校の子には頭のいい子も多いから、まぁ有り得る話だとは思う。N高校とか、東大合格者もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
毎年一定数の実績がある訳ではない稀な例は考えないことです。
そもそも学校に行けない理由は何なのかをしっかりお子様と向き合って考えることを優先すべきかと。もし、高校に合格しても、欠席が続くようなら高校が多少目をつぶってくれても同じ事です。大学に進学するのか、別の道を選ぶのかでまた壁が立ち塞がります。
何が障害になっているのでしょうか、そこで処方が変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すう@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
中間のテスト順位の載ったプリントはいつ渡されるのですか?またテスト(答案用紙)はいつ返されるのですか?

準特進や進学コースのスタサポの順位結果プリント配布は三者面談のときですか?

僕自身すごく不安なので教えてくださると助かります
ー@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
順位の乗ったプリントはテスト返却から1週間後ぐらいに配布されます
答案用紙はテスト後の最初の授業で返されることが多いです

ー@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
順位の乗ったプリントはテスト返却から1週間後ほどで返されます
答案用紙はテスト後の最初の授業で返されることが多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
月曜日に体育館シューズが必要と言われましたが、シューズ自体に名前は、書いた方がいいですか?
また、書く場合はどこに書きますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
先生が来週の予定の話の中でちょっと言ったくらいなのて、聞き間違えていたらすみません。
時間割は紙にかかれてはいましたがはっきりは聞いていません(><)
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
ちなみに明日から質問した方は授業ありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
いちばん最初に回答したものです!私は準特進コースです!高校生の気分とか考えず普通に苗字で書きました笑笑笑ちなみに明日の時間割は全コース共通であれば、1、2限LHRで3〜6限学年集会で7限もLHRですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
でも確か進学の方って午前あがりって友達から聞いてたんですけど違うんですかね…??
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
色々ありがとうございます!!♡
私も苗字でかきます!!👍🏻
私も1日オリエンテーションって聞きました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
進学も1日オリエンテーションだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
準特の方は授業があると聞いていますが、準特も1日オリエンテーションなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
僕は準特進クラスに合格したものですがプリントによると、明日は一日オリエンテーション!11日の5から7時間目に授業があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved