教えて!福岡高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
福岡高校に受かるには、定期テストで何点以上を取っておくと安心でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
最低450です(500満点)
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
定期テストは各中学が作るものでレベルがそれぞれ違うので当てにならないです。
フクト模試や塾などの無料模試などを受けて合格確率や偏差値を情報として手に入れて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
でも、定期テストで450点くらいは楽々クリアできてた人が殆どでしょ。煽りとかじゃなくて。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/03(土) ]
定期テストで何点、というか学校で上位数%に入ることを目安にしたらよいと思います。(もちろん学校にもよりますが)2つ前の回答者様もおっしゃっていますが塾の無料模試などを基準にするのがわかりやすいかと思います。英進館だと偏差値57?が基準だった気がします。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
福岡高校に落ちたんですけど
城東の一類特選か、九国の難関だとどちらが良いでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
九国難関も、自他ともに認める天才みたいな人ならいいと思います。副教科の内申点が悪くて公立不合格だったけど、特に数学を中心に模試偏差値が高い人は。
御自身の特性に合わせて、高校は選んでください。ミスマッチが生じると、悲惨な事になるので。
数年前の1特保護者@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
城東1特はほぼ福高不合格者です。数名修猷館、香住もいたそうです。
入学当初は3年間同じクラスという事が気になりましたが、本人はとても楽しく、同じ気持ちを共有しあえる仲間と切磋琢磨して過ごしていました。
先生方のフォローも多々あり、公立不合格を糧として熱くご指導もして頂きました。その中から見事京大に合格した生徒もいますよ。
ぜひ今の悔しさを3年間の原動力として下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
入学当初さえ上手くいけば、クラス替えのないところは上手くいくのが定説ですね。気心知れて、最後まで安心して頑張れる。
あと、城東には修猷館などで教えてた先生もいるから、意外といいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
九国OBで医学部に進学したものです。福岡市からわざわざ通学するほどの学校でもないかと。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]

えっ!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
九国も大濠もマンモス校ですもんね、昔ながらの言い方をすると、ピンキリの差が相当大きい、難関大学合格者は一部の上位クラスのみで、他の大多数は私立大学です。
酔っ払い@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
でも、福高受ける人の併願先は、それらの学校の一部の上位クラスだけどね。
まー、とにかくどの高校に進んでも、大学受験頑張ってって事で。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
福岡から九国は大変よ。駅からあの距離なのにスクールバスを出さなければならないほどの坂よ。
しかもほとんど乗れないし。コロナのせいにしてるけど以前から乗れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
ここで合否教えてください...!
(できれば自己採点結果も)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
248で合格しました!内申で拾って貰えました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
自己採点258
内申43
落ちた😭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
やはり、忖度なしの合格予想の260点くらいで決まったんですねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
修猷館でも260点、内申40がボーダーラインだったみたいだから、今年の福高入試はハイレベル決着ですねぇ…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
自己採点255
内申44
模試では2年間B判定だったのに不合格。
まだ受け入れる事ができません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年は、本番に強い人が受かったという面があるかも知れません。本番が過去最高の得点だった人も、結構いるようなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
本番で実力を出せなかった人は、おそらくメンタル面が最大の原因だと思う。メンタル面は目に見えない分、結構放っておかれ勝ちだけど、逆に解決するのが困難だったりする。人の性格は、そう簡単には変わらない。
だけど、それを受け止めた上で対処する事は、いくらでもできる。例えば、内申点を上げて推薦試験で大学に合格する。例えば、大学入試の際には、少しでもリラックスできるように、必ず受かるようなランクの大学から受験をはじめる。例えば、第一志望とか大学受験とかに対する自分の中の理解やイメージを変えてみるetc.。面倒臭いけど、なるべく早い時期から取り組んだ方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
↑すごく参考になります
まずは、そんな自分に気付いて向き合うことですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の入試問題は易しいものだったので、苦手科目がある人は不利だったと思います。1そもそも失点が許されないし、2失点分を得意科目で取りかえそうとしても、みな高得点だから取り返すほどの点数は取れないと考えるからです。
皆さんは、どう思いますか?
また、さらに広く、今年はどのようなタイプの人が合格し易い(し易かった)と思いますか?
元受験生@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
ミスがない人だと思います…
国数を除けばミスさえしなければ満点とれる問題だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
そんなの毎年でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自分もミスがない人が受かりやすいテストだと思いました
2点とかでも失点は大きいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
福高に合格するレベルの人なら、作文、英作文、リスニング以外は、ほぼ満点取れるのでは?
その上で、何問かは間違える程度。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
国数を除けばミスさえしなければ満点とれる問題だった≒作文、英作文、リスニング以外は、ほぼ満点取れる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
これまでの福高合格者には、数学苦手で模試でも40点未満が普通だったけど、理科と社会でほぼ満点取って合格とかあった。受験対策としては素晴らしいけど、そもそも中学生の段階で、そういう勉強方法を取るのがいいのかというのは、大いに問題だった。
今回の試験だと、一科目でも不得意科目があると不合格になる筈。得意科目で点数稼いで挽回する余地が無いから。これでいいんじゃないかと思う。試験科目は五科目なんだし、福高をはじめ公立トップ校は国公立志望者が多くを占めるのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささみ@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
内申39 自己採点255って受かりますかね?
自己採点だから変わるかもしれませんけど
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
どうなんだろうね。
今年は理科、社会が簡単すぎたから平均点が上がってボーダーも上がると思う。
何が得意かによるよね…国語が得意な人で普段理科とか取れない人が取れているはずだから文系タイプの人有利な入試だったよね〜?
自分は理科得意だからショックだった。あれはないよ。
とにかく終わった!合格していると良いね👍
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
たぶん、私立の特待生に受かってた人がそのまま福高にスライドして合格するとかは激減しそうな結果になる筈。
かなり私立と公立(県立)で合格者の顔ぶれが変わりそう。いわゆる「番狂わせ」が結構起こりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の試験だと、「暗記力」はなくても「思考力」があれば、それなりの公立高校に行けそう。
「暗記力」一辺倒は良くないが、ここまで「暗記力」を軽視していいのか⁉ 下位の私立高校でも出さないような社会や理科の問題レベルだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
去年はコロナの影響で県立の入試問題は易化して、合格最低点が例年より上がったようですが、
実際の最低点は245点あたりと思えば良いですかね...
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
受かるにしても、ギリギリだねぇ…。
しかも、福高は全コース高三まで数学があるから、入ったとしても合わないかも…。明善みたいな、高三で数学やらなくてもいいコースがあるところの方がいいかも。第四学区だと新宮か宗像。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
どんなに頑張っても数学だけはどうしてもできないんです。最高でも50点です。最低20点 言うのが恥ずかしいくらい情けないですが、どうしても福岡高校に行きたいので、頑張ります‼️
ところで、福岡高校にはこんな極端に片寄ってる人はやっぱりいらっしゃらないですよね・・
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
黙って勉強する他ない。
得意科目ぐらい誰にでもある。極端な人も多くいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
福高受かったら、数学だけは塾に行けばいい。
福高の進度で授業してくれる塾か、個別指導の塾に。
中学生@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
内申が44あるなら大丈夫ですよ。
福高に入ってからならE進館やT進がありますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
そういう塾は、高校の勉強では物足りない人が行くところ。
ついていけないなら、個別指導系にすべき。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
数学の苦手な受験生さん、今日は受験なのでもう見られないかもしれませんが。
他の科目が優秀なので理解力は高いし、暗記力もある、きちんと内申も高くとてもよく頑張ってきたんですね!素敵だと思います。上手く今日の受験で合格できることを祈ってます。
ところで数学ですが20点という数字から考えると大きな穴があると思います。塾で遡りそこを探してもらって埋めていくというのはとても難しいと思われます。
後、高校の数学は中学までと違い生徒に理解させることというより分かる子がいれば良い的な教え方があります。なぜなら大学受験まで時間がなく中高一貫と戦うからです。
又、高校の教科書は何種類もありその学校でレベルが違う教科書を使います。偏差値の高い高校は高いレベルの教科書となるでしょう。
そこでです、明日からまず「小学校6年間の算数が1冊でしっかり分かる本。小杉拓也」をやってみて下さい。とても簡単であっという間に終わると思います。
次に「わからないをわかるにかえる高校入試数学.文理」を。
この流れでつまづきがわかり春休み中に頑張って穴を埋めましょう。2冊ともとてもわかりやすく丁寧に理解できるように作られています。
余計なお世話かもしれませんし、子供のライバルを1人増やすことになるかもしれませんが^ ^
でも、中学で頑張ってきたあなたが高校でもっと頑張れるように期待してます。
他の方が言われているように出来るなら数3無し物理無しで大学を受けることが数学苦手さんのベストルートだと思います!
見てくれてるかな?
皆さんの合格を祈ってます💮
勿論自分の子供の合格も!🈴
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑すみません、投稿者の選択があるの知りませんでした^ ^
中学生となってしまいましたが受験生の母です。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
高校の文理選択はどのように行われるのですか?理系に進みたいのですが、やはり良い成績を取っておかないと難しいですか?
また、福岡高校の医進コースは希望したら進めますか。定員などがあったら教えてください。
あと、医進コースは普通の理系とどのように違うのですか?
わあ@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
進路希望調査が行われます。
その後に三者面談で再度話し合って二学期に最終決定です
文理は自分が好きな方に進めます。先生は特に何も言ってきません
医進コースは病院の人の講演会などがあるみたいです。
数学英語のテストの難易度が少しだけ高いとか…
詳しくはホームページなどをみてみるのが良いと思います。
医進を希望する場合、大抵の場合は入れますが一年生の時の成績が極端に悪かったら先生と親と要相談になるみたいです。
定員は40人です。私の学年は30人ぐらいいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
質問に答えてくださり、ありがとうございます!
すごく助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
大抵の場合は入れる医進じゃ、ダメでは…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
↑福高はそもそものレベルが高いからダメなことはないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
巻紙乗ったら九大受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
毎回上位で載る実力があって、かつ、入試本番でその実力が発揮できれば受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
でもかってのように今は勢いがない,在校生はわずか58人まで落ち込んでるから、レベルが低下してるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
本番次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]

誰にも言えることですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
九大現役合格者数では大分上野丘に抜かれてるからね。今後の福高が心配。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
福高模試を受けてきた在校生なら判断できませんか。
や@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
在校生です。福高模試は文系の方が取りやすいクソ模試ですので文系であれば九大合格するためには載っておきたい、理系で乗っている人は大体阪大以上の志望の人ばかりで九大なら載らなくても受かる可能性は全然あるって感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
数学研究部のレベルを教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
長文失礼します。
中3,福高が第一志望の者です。
福岡高校に合格できたら、数研に入りたいと考えておりますが、不安なことがあるのでこの場で質問させていただきます。

1やはり 数研に所属している先輩方は 数学において優秀な成績を修めている方ばかりなのでしょうか。(「部員は数学のテストの成績では学年100位以内であることがほとんど」など、具体的に教えてもらえると より助かります)

2数学は自分的には得意であり(ただし、中学校で習った範囲のみ)、好きな科目でもあるのですが、競技数学などの経験がないので自分は迷惑な存在になってしまうのではないか、 部内で浮いてしまうのではないか、また、そのレベルなら入部しないほうがいいのでしょうか。

以上2つに答えてもらえると非常に嬉しいです。
気をつかっていただく必要は全くないです。
あと、ざっくりでいいので部員の人数がわかるのであれば教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2021/11/22(月) ]
私は数研(数学・囲碁研究部)には
所属していませんが、
九州大会や、全国大会に出場しており、
全国大会で2位をおさめた先輩が
表彰されていました。
詳しくは福高のホームページの
部活動の所から見てみるといいと思います。

私の友達にも数研に
所属している人がいますが、
そこまで、厳しい環境ではなさそうです。
行きたい日に部活に顔を出す
というような感じでしょうか。
もちろん、そろばんなどの経験者もいますが、
単に数学が得意・好きという人もいます。
だから、あまり迷惑をかけてしまう
というようなことはないかと思います。

受験勉強を頑張って
数研に入ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved