教えて!福岡高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
これから福岡高校を目指して勉強中の者ですが、2年の時に自分的に成績が悪かったのですが、3年で頑張れば受かりますか。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/09(土) ]
中3ですよね、まだ1年もあるわ!
一生懸命勉強すれば余裕で合格しますよ!
福高の上位をめざしてください。
あ〜それよりも附設がいいかも。
御両親とご相談なされたらいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
置き勉は可能ですか?
また、宿題は多いですか?
内緒@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
学年の先生によって変わりますが、私の学年の場合は宿題はないほうでした。
勿論、春休みや夏休みは宿題はでますけども、普段の生活では宿題はなく、予習と復習、小テストの勉強をするといった感じです。学年の先生や担当の教科の先生によっては普段の生活でも宿題はでますけど、苦になる程多くはないと思います!

置き勉もできますよ。ロッカーや机の引き出しに入れてる人が沢山います。私もその一人ですけども。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
福高は、他の公立進学校と比べて課題、宿題は少ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
ありがとうございます!置き勉できるのは安心しました。
予習とかはきちんとしていないと怒られたりしますか?それとも、しないと自分が困るだけだから放っておかれる感じでしょうか?
部活と勉強を両立できるか不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
勉強しなくても普通に過ごせますけど置いていかれる。課題も出さなくてもいいけど、まあ結局成績低下なら結果は自己責任。勉強しないと先生から怒られることはあまりない。
福高生ってプライド高い人や真面目な人多いから、勉強で分からない、ついていけないと思われるのは受け入れられないし、しっかりしている人が大多数。授業は飯だ って言ってますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
なるほど、納得です。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
勉強しろと、先生は言わないし課題も少な目。
それぞれが自分の目標を高く掲げ自分でやる という校風です。部活と勉強の2兎を本気でやり遂げようという友達が周りにたくさんおります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
自己採点と実際の点数は、そんなに差が出るものでしょうか?息子はE塾の模試を毎回自己採点していますが、ほとんど誤差はないと言います。
10点以上も違うのはありえないと。
E塾が単に採点指導をしっかりしているからですか?
名無し@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
かなり細かく採点基準があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
昨年度、うちの息子も15点近く誤差がありました。
模試の時は、ほとんど誤差なかったみたいですが…

英進館の先生からも、どうやったら、こんなに誤差が出るんだ?と苦笑いだったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
英進館の記述採点は厳しいけど、福高はさらに他の着眼点で記述を採点しているらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
みなさん、とても親切に回答していただいてありがとうございます!正確とは言いませんが、正確に近い点をだすには英進などの細かい基準に沿って採点するのがいいと思いました。
10点上がるのはいいですが、下がるのは困りますからね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
2つ上の回答をしてくださった方にお聞きしたいのですが、
「福高はさらに他の着眼点で記述を採点しているらしい」とお答えくださっていますが、他の着眼点ってどんなことですか?
内しょ@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
字が汚いと落ちるとか聞いた事あります(笑)
おもいっきり成績の良い子が落ちたとか(笑)
考えられる事は字が汚ない しかないとか(笑)

我が家は子どもがきちんと、解答を問題用紙に記入してきており、E塾の基準にのって先生と厳しめに自己採点しておりますので、開示でどれくらいの差がでるのかは、ある意味楽しみにしています。

昨年も自己採点よりも開示が良かったとチラホラ本当か嘘か聞きますので、それで、実際はE塾の予想ボーダーよりも実際は何点上が本当のボーダーだったらしい。
なんて話がでるのかな?と勝手に想像、考えています。

何はともあれご縁のある学校に導かれるのでしょうか。
発表まで緊張しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
先日発表された志願者数609名うちE塾400名。凄くないですかー?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
なるほど。有意性をアピールする為の本当に簡単な数字のお遊びですね。でも明らかな論理矛盾ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
どこが矛盾してますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
確かに凄いですね。
私立入試のとき、周りがみんな英進館の参考書を持ってて試験が始まる前から気持ちで負けたと子どもが言ってました。
が、結果オーライです。
うちの子以外みんな転科合格でしたよ。
合格できるかどうかは塾ではありません。
あと一週間、悔いのないよう、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
E塾出身は、その後伸びないからね。テクニックだけで実力不足が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
無料模試を何回もしていますが、
外部からも含めて。
一度でも受けると、
塾校生となると
聞きました。
福岡高校の先生から聞きました。
ただ、たった一度の模試でも、かなり真剣に相談に乗っていただき、
福岡高校にどうかな?からはじまりました。
全く考えたこともなかった時期でしたが
どうして福岡高校を勧めるのかをきちんと説明していただき、
娘も軌道修正しました。
無事合格しました。
かなりの変人の娘ですが、毎日色んな刺激を受けながら、
楽しく通学してます。
色々言われている塾でもありますが、とても
感謝してます。
saho@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
え、今年倍率高い!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
英進館のHPに載ってた今年の合格速報(3/18時点)の人数と率から計算すると英進生の志願者は332人になりますが、400人という情報はどこから出たのでしょうか・・・。
パピさん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
確かにE塾出身の子は、口を揃えて言う事は 楽しかった❗先生が良かった❗とよく聞きます。
ただ上のクラスの子の感想が多いようにも感じます。
どちらにしても徹底的にしごいてくれるので今後の為になります。御三家受ける子は、学校のテストでは、満点近い点をとる子ばかりだと思うので高める為にも大変良い刺激だと思います。学校は競争させないので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2016/01/10(日) ]

在校生の方に質問です。
1/31の最後のフクトは受けた方が良いでしょうか?
夏からE塾に入り、塾の偏差値は62〜64、
内申は1学期42、2学期43です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
必ずしも受ける必要はないです。
自分もE進館でしたが受けた模試はE進館のものと中学校で受けたものだけです。
成績も特に問題ないようですし後は自分を信じて塾の指導に従えばきっと合格できると思います。
お子さんが福岡高校に合格することを祈っています。
中3@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
せっかく回答をいただいてお礼も言えず失礼いたしました。
結局あの一月の大雪でE塾の私立模試の振替日になり、フクトは受ける事出来ませんでした。
でも、塾の先輩からの言葉はとても励みになり、無事合格いたしました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
スポーツ推薦・部活動推薦以外の、生徒会推薦・成績推薦で合格した人いますか?
40人中、何人くらいいるのでしょうか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
生徒会推薦で受かった子を知っていますが、やはり部活動で県大会出場メンバーで、ボラ活動もしていましたね。資格も頑張って取得していました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
まず、スポーツや部活動以外の推薦での合格の可能性はほぼありません。
進学校ですから、学力がある奴は一般入試で入ってこい!という感じなんでしょうね…
しっかりした子達ばかりなので、生徒会という肩書きも実際には大したブランドにはならないようです。
私も生徒会と学力で推薦をいただいたのですが、部活動での実績は何も無かったので当然落ちました(^-^;
学力が全然足りない!一般入試じゃ100%無理だ!という状況でないなら、基本的に推薦は考えなくていいと思います。
ただ、学校や塾で推薦入試対策として面接小論文の練習をしてもらえると思うので、得るものが全くないわけでもないです。
練習で少し基礎を身につければ大学入試にも活かせますからね。
学力に余裕がありそうなら、受かればラッキー、くらいの気持ちで受けてみてもいいかもしれません。
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
もう言わないでおこうかと思ったのですが、追加でアドバイスして下さった方がいらっしゃるので言います
迷いに迷って、推薦受ける事にしました
スポーツ推薦ではないので落ちると思いますが、当たって砕けてきます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
無意味なことを。。
ゆうき@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
頑張ってください。
わたしは、部長をしていましたが
特に目立った結果は出せず。
生徒会長はやりました。
学力は44。どれで推薦されたのかわかりませんし、どうして合格したかもわかりません。
何が何でも福岡高校に行きたければ
推薦ではその思いをぶちまける。
もし、落ちたとしても一般で合格する学力をつけていれば問題ありません。
志願書を書いたり、面接の練習をさせられたりと
結構勉強以外の時間を取られてしまいます。
担任も推薦でダメで落ち込むぐらいなら
受けない方がいいと言いました。
しかし、学校推薦をもらえるのであれば
当たって砕けろ!です。
応援しています。
心配さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
沖縄県の中学二年生です。
私は福岡の高校を考えています。
今は沖縄にいますが、福岡出身です。
福岡の高校に行ったら、福岡のおばあちゃんと暮らそうと思っています。
ですが、入試前に福岡に引っ越さないと受験できないのでしょうか…。?
あと、県外からの推薦は可能なのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが分からず…
不安ばかりですが、福岡大好きなのでどうしても福岡の高校に行きたいんです!
先輩方、おしえてください!🙏🏻
へね@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
推薦は生徒会でもなく部活もたいして結果残してない人でも受かっとる人おるよ。
いろいろ言いよる人は何言っとるか分からんけど、推薦は運的な要素もあるね
むむ@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
>心配さん@中学生さん
自分が福岡出身で転勤の可能性があるので情報収集中、心配さんと同年の娘のいる者です。
まぁとっくにここを見てないだろうし、スレの話題からは微妙にはずれてるとは思いますが、検索して来る人も参照できればと、自分が調べた分の情報だけ書いておきます。

推薦ではなく、H28年度の一般入試要項として。
「学区外高等学校入学志願申請受付」→願書提出時点で学区内に住んでいない人:
「その他必要な証明書等(転勤証明書,居住予定の住所を明らかにする書類等)」とあるので、引越の事実、最低限でも予定がはっきりしていないといけない
「入学願書受付」→願書提出時点で学区内に住んでいることが前提の通常パターンの人:
「調査書「居住証明」欄に証明のない者は住民票の写しを添付する。」とあるので、調査書(=内申書)作成時点で学区内にいなかったならば、住民票のコピーが必要 → 実際に住んでいなくても、住民票を移して学区内の中学校に通っている事実は必要
ということだと思われるので、最低限でも引っ越す予定を証明できる証書が願書提出時点で必要ということでしょうね。

推薦は、通っている中学校長の推薦が必要ということなので、学区内の中学校にある程度(がどの程度かは分かりませんが)通った上、優秀な成績、部活動生徒会活動等の実績が必要かと思います。
沖縄は、学区外からの枠が10%というのがあるそうですが、福岡はそういう学区外の枠は無いはずです。
おばあさんのお家から通うなら、その住所の属する学区で受験することになるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
中学3年生です。今年、福岡高校に行きたいです。フクトやE進館の判定ではE判定しか出たことないです。1学期の内申点は33くらいでした。(受験させてもらえるかわからないくらいですよね)
こんな成績で福岡高校行きたいって、ありえないと思われるかもしれないけど、本当に行きたいんです。いろんなプレッシャーもあって、本当に行きたいんです。
勉強法などでアドバイスがあればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
福高に行きたいなら、なんでもう少し前から一生懸命勉強してなかったの?
その成績じゃ、まず無理だよ。期末試験で500点満点取って内申を最低40にはしない限り…
雪歩@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
こんにちは。

私はとにかく誰よりも勉強するようにしていました。
最後の2カ月は睡眠時間もギリギリまで削って。
(便秘薬を三錠くらい飲んで寝たら、夜中におなか痛くて目が覚めるので、起きて勉強してました。身体にはよくないのであんまりマネしないほうがいいですよ笑)

えっと、私はE進館の生徒ではないんですが、最後の3か月くらい、授業とか模試とかをE進館で受けさせてもらってました。
ただ受かるだけなら、E進館以上に効率のいい塾はないと思います。
E進館、最大限に利用しつくしてください。

数学と理科は、結構自力で力がつきます。
英語国語は、学校の先生に相談するといいですよ。

ぜひ頑張ってくださいね(*‘∀‘)
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/05(月) ]
ご意見ありがとうございます。確かにもっと前から一生懸命に頑張ればよかったと思います。後悔はやまやまです。
でも10月になってしまいました。今の成績で無理なのはわかっています。でも、期末試験で500点とり、2学期の内申点を40になれたら可能性はあるのですよね。頑張ります。
ほんとに回答していただきありがとうございます。
雪歩@質問した人 [ 2015/10/05(月) ]
ご意見ありがとうございます。私の姉も福岡高校でE進館にテストなどは受けに行っていました。やはり、利用したほうがいいですよね。私も今、塾を1番速く行ったり、わからなかったらすぐ質問したり、自分なりに頑張っています。睡眠時間も少なくなってきてきついけれど、みんなが寝てる時に勉強してたら追い越せるかも!と思いながらギリギリまで頑張ってます。でも、まだまだ自分に甘い気がします。最近は進路決定の三者面談のこととかを考えると緊張してきます。
とても手遅れと思いますが絶対合格してみせます。
あと、睡眠時間ギリギリというと具体的に何時間くらいですか?お時間あれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
自作自演乙
なんのために受験生と在校生を演じてるのかわからない
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
雪歩って中学生になりすまして自分で回答してるのね(笑
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
質問者=回答者=雪歩なのか
他にも回答している話題があるみたいやね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
擁護するわけじゃないけど在校生と質問した人を間違っただけじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
それは無い
書いてる内容と文体をみれば明らかに雪歩が質問して、かつ自作自演で回答している。

おそらく雪歩は男だろう。アイドルマスターの萩原雪歩から名前は取ったんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
中2の女子です!
志望校は勿論、福岡高校です!
最近のE塾のテストで判定Cでした。しかも内申が38か39です。このままだったら受かりますかね?

体操服ってどんなかんじですか?
制服気に入っていますか?
もうすぐ100年になりますけど、平成何年生まれの新入生が100期生になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
落ちると思います
内緒さん@関係者 [ 2015/09/14(月) ]
まだ中2ですから、頑張れば余裕で合格しますよ!
塾講師@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
この手の質問する人って口だけで頑張れないタイプが多い 合格率も低いですよね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
自分の周りに頭のいい人がいるでしょう?
その人は、もとから成績がいい訳では決してありません。努力しないと、誰でも結果は生めません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/14(月) ]
皆さん
厳しいご意見など…ありがとうございます。
E塾の授業も3年のよく分からないところに入ってきているので塾の勉強も、学校の定期テストなどもがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
現状だと微妙なところですかね。いけそうともダメともいえない。まだ中2ですので、中3の時に内申も模試も今以上になるように努めて下さい。今より下回るようだと厳しくなります。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
平成29年度が福岡高校100周年ですが、その年の3年生は70回生、2年生は71回生、1年生は72回生となるので、100回生はまだあとです(-。-;
ちなみに100回生は平成57年度入学する生徒です(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/04(日) ]
補足です。福高の場合、同窓会等では (戦前の)旧制中学→中学○○回、(戦後の)新制高校→高校○○回という数え方をしています。
上の在校生の方のいう ○○回生というのは新制高校となってからのカウントですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
なるほど!そういうことでしたか。。。質問に答えてくださり、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雪歩@在校生 [ 2015/08/25(火) ]
進研模試の結果が返ってきました。

期末テストは学年130位くらいでしたが、進研模試は60位でした。
こんなに上がることってあるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
定期テストは教科書の内容が多いので模試になると弱いって言う人が多いのです。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/27(木) ]
進研模試は母集団のレベルが低いので参考になりません
河合か駿台の模試を受けましょう
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/30(日) ]
何年生でしょうか?
1年生だとよくあることです
2年、3年と学年が上がると少しずつ差がなくなっていきます
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
期末試験をこつこつやらないとまずいことになるから気をつけて。
雪歩@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
おぉ!
みなさん回答ありがとうございます。

わたしは一年生です。
進研模試成績がよかったので調子に乗ってたら、中間ずっこけました(;´・ω・)

精進します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
受験する場合の内申点の重要性を詳しくお願いいたします
(内申点と入試本番の点数どちらがどのくらい重要なのかなど)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
それなら可能性はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/24(金) ]
もう点数次第って感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
ここに聞くより、どこかの高校受験を専門とした塾に聞いたほうがいい。
それなりのデーターを持っているはずです。
内申関係ないとか、45でも落ちるとか、本番重視とか聞いてたけど、最近はその傾向が少しずつ変わりつつあるとも聞きました。
きちんとした近年の傾向をつかんでいる塾なりに聞いたほうがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/29(水) ]
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
今ごろから頑張っても無理
内申30台とかそもそも基礎学力が全く足りてない
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
僕の友人は内申30後半で受かりましたよ
私立は早稲田佐賀弘学館などに受かってました
なぜ内申が低いかというと提出物を全く出していなかったのと授業態度の悪さからでしたが
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/04(火) ]
私の友人 態度が悪すぎて内申33だったけど入試満点近くて受かった。
学力があれば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
書き込みを見る限り学力が足りなくて内申が低いのだと推察されます
こういう人はまず受かりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved